プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親が経営する会社の負債が2億円あります。
今の会社は火の車でまったく首が回らない状態です。
両親も必死に返そうと頑張っていますが、なかなか状況が好転しません。
毎日借金取りから電話が頻繁にかかっていることから、父は鬱気味です。
母も癌の疑いがあるのに「入院しろって言われたら大変だから」という理由で病院に行かず、東京へ単身赴任して一人で営業して回っています。
祖父や叔母から6000万円ほど借りていたり、連帯保証人になってくれていることから自己破産はしたくありません。
正直ずっと苦労をしている両親を見るのがつらいので、私が自力で借金を返したいと思っています。

ここから本題なのですが、私はまだ高校生なので今すぐ2億円を返す力はありません。
だから2億円を返す環境を用意して、徐々に返済していきたいと思っています。
それには「東大に入って人脈確保して、大手の会社に勤務して、独立して…」とかなりあやふやな考えはありますが、こんな計画で本当に完済できるのかと思うと不安でたまりません。
真っ当な仕事で借金を返済するためのプランというものは無いでしょうか。

2億円を返すことが容易ではないということは、両親の姿を見て育ってきたのでよくわかっています。
ただ祖父にすねかじって、親戚に「相続する金をかすめっとった」と言われ続け(その他散々言われます)、頭が上がらない状態を何とか回避したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自己破産と言っても個人の場合は巷では気楽なもののように言いますが(本当なんだろうか)、会社の場合深刻ですよね。



>それには「東大に入って人脈確保して、大手の会社に勤務して、独立して…」とかなりあやふやな考えはありますが、こんな計画で本当に完済できるのかと思うと不安でたまりません。

きつく言いますが、単刀直入に言って、計画と言うより妄想だと思いますよ。かのホリエモンも、実際のお家事情の方はあまり知りませんが、高校時代に実家が2億円もの借金抱えてたら、学校放り出して会社建て直しに専念するか、絶縁して実家をトンズラするかのどちらかだったと思います。どちらにしても東大にはとりあえず入れなかったんじゃないかと思います。

まず、東大はあきらめるべきです。大学は入りたいと思ったらいくつになっても入れます。なんと言っても「東大で人脈確保。大手企業に就職して安泰」というのは高度成長期の発想ではないでしょうか。

それはそうと、昔私が就職したとき、上司は新入りたちに「企業はボランティアではない、営利団体だ」と言いました。当時の若い正義感には反発を感じるものがありましたが、まったくそのとおりだと思います。

ご両親の人間的な甘さが原因だと思い、自分が補える自信があるなら、「若すぎるから」なんて気にせず最終決断はあなたが下せるようにするのも良いんじゃないでしょうか。クララオンラインの家本社長のような人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大に行きたい理由が2つあります。
ひとつは、以前父方の親戚が母に向かって
「あんたがそんなんだから子供がまともに育たないのよ。」
と言って離婚を強要し、母と私たち姉弟2人を会わせないようにしようとした事があります。
その時私たちは手が回る前に遠くへ逃げましたが。
環境のせいでひねくれた人間しか育たないと思っている親戚を見返してやりたいのです。
上のセリフを言った親戚の子供(私の従兄弟)は横浜国立大に進学したので、それを上回るような大学が東大へ進学したいと思っています。

もうひとつは、東京の上層部でお仕事をしている方は必ず「大学はどちらのご出身ですか。」と尋ねてくるそうです。
母が仕事している周りの人は、東大、慶應、早稲田、京大などの出身者がゴロゴロいるそうです。
学歴は関係ないと最近では言われていますが、東京でバリバリ仕事をするには学歴が必要だと母は身にしみて感じたようです。

>企業はボランティアではない、営利団体だ
本当にそうだと思います。
従業員が一人もいなくなった後にやっと気づいたなんてかなり遅いですが、おかげでいいスタートが切れそうです。
「まだ高校生だから」と言って今借金返済に参戦するのを拒んでいたような気がします。
ようやく真正面から受け止める決心がつきました。
両親とも話し合って率先して仕事をしていきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 18:08

私には2億円の返し方は分かりませんが、参考になりそうなサイトがあったので、ご紹介します。


がんばってください。

参考URL:http://www.nekojiro.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを拝見させていただきました。
大変参考になりました。
同じような体験をしてきている方がいらっしゃるので大変心強いです。
吉田猫次郎さんは先日の「ガイヤの夜明け」に出演してらしたのを見て、
「うちが相談したらどうアドバイスくれるんだろう…」と思っていました。
住宅ローンが滞納したので督促状が来て、家を売ることが決定しましたが、何とか頑張っていきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 18:33

東大に入るのはいいですが、大学に行ける費用はあるんでしょうか。

奨学金とか、新聞奨学生とかあるから大丈夫と言えば大丈夫ですが、その構想はいろんな挫折リスクが多いですね。時間もかかります。
でも大学に進むのはいいことですよ。

一番確実なのは、あなたが会社を手伝うことですね。
もはや精神的パワーが残されてるのは家族であなただけ。

よく会社が危ないからと妻が別のパートをしたりバイトしたり息子がバイトしたりしていますが、私はナンセンスだと思います。
本業に家族で力を集中すべきですね。
世の中、集中と選択の時代です。
戦略的に事業を選択し、行けるものには集中投資する。

どんな会社かにもよりますが、母親が営業をしているところを見ると、何かマーケティング手法について勉強してあなたが協力してもいいと思いますよ。
マーケティングは頑張るだけではだめです。
顧客ターゲットを分析調査し、それに絞った戦略的な営業や広告をしてみたり、キャッチコピーを考えたり。

それらはあなたの将来のためにもなりますが。

また、借金をしてるって事は、キャッシュフローが悪いってことですよね。
お金の流れを詳細に分析し、一つ一つ解消していくか、全体的な構造そのものを変えます。

例えば、コンビニというのは、キャッシュフローが多い業種。というのも、店先で現金を回収しても、別の支払いや給料が月末だったりするわけで、それまでは自由に使えるお金が手元にあります。つまりキャッシュフローが多い。
これって経営の上では非常に大きなポイントで、この利点によって、コンビニは資金を銀行融資などに頼ることなく、新規店舗をどんどん展開しています。
このお金の時間差がポイント。
時間差を作るだけで借金に似た効果を作り出します。借金ってキャッシュフローを改善するためにするものです。

これは例えば他にも応用できます。例えば企業が相手の商売の場合には、お金の入金が遅いですよね。その分、キャッシュフローを食われます。でもそこで諦めるんじゃなくて、顧客層を一般人とかも開拓するんです。一般人が買うものって現金決済が多いですよね。なのでこの割合を増やし開拓していくだけでもお金の流れが変わってきます。

あとはアイデア次第。

会社が軌道に乗れば2億なんてすぐですよ。

今目の前にある潰れそうな会社を救えるかどうかというのは、あなたが結局将来独立してうまくやっていけるかどうかの布石でもありますよ。

もし特殊なアイデアが欲しいのならば、発明学会というところを経由してアイデアコンクールを行い個人発明家から事業アイデアを吸い上げるという方法もあります。
http://www.hatsumei.or.jp/

またあなた自身が何かを発明するってのもいいですが。
もし文系なら印税狙うとか。

以上、とりとめなく書きましたが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学資金は奨学金を検討しています。
今も奨学金に入ってますし、授業料も免除してもらってるので、高校に行くには問題ありません。

>一番確実なのは、あなたが会社を手伝うことですね。
昔から「人手が足りない。手伝って」と狩り出されました。
従業員以上に働いてたような気がします。
去年1年間高校を休学して、母の仕事の手伝いをしに東京へ行きました。
もともとマーケティングが大好きだったし、企業用のホームページも作れたし、プログラムも組めたので、毎日が新鮮で楽しかったです。
今は実家に戻ってきて、ひとつ下の学年で勉強してます。

>借金をしてるって事は、キャッシュフローが悪いってことですよね。
多分そうだと思います。
でもボランティアみたいな仕事をいくつもやってたみたいです。
開発したプログラムを持ってかれて取引先が大儲けして、うちの会社に全くお金が入らなかったとか、
お客の要望を断りきれず、10万の開発費をもらって5年かけたのがざらにあります。
両親は経営者に不向きなのかもしれません。

キャッシュフローについて一度勉強してみたいと思います。
お金の流れを一度じっくりと整理してみます。
実際会社の経理をしてないので、どうなっているのか誰一人わかっていません。
削れるところは削って出て行くお金を減らしていく努力をしてみます。

大変参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 04:05

まず高校生であるあなたがどうやっても返せるものではないでしょう。

いまあなたが親に対してできることは心配をかけないことしかありません。勉強して親御さんが喜んでくれるならそうしましょう。そうすればお父さんの病気も少しはよくなります。

さて、2億返す方法ですが、自己破産か会社の好転です。自己破産ですが、他人を気にしていては誰だって自己破産できません。家だってもって行かれますが仕方ありません。でも、自己破産が終わりじゃないのです。自己破産がスタートになって、自己破産したあと成功している人を何人も知っております。
このまま自己破産しないと借金が雪だるま式にふくらみもっと多くの人に迷惑をかけたり、お父さんの鬱がひどくなり自殺に追いやることにもなります。最悪の事態を回避するためにも会社の清算をするときでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いまあなたが親に対してできることは心配をかけないことしかありません。
私もそう思います。
ただひとつ下の弟は警察にご厄介になったり、学校中退したり、挙句の果てには家出してどこにいるかがわかりません。
たまに家に帰ってきて、洗濯物置いてご飯食べていつの間にか去っています。
両親も弟のことに関して頭を抱えています。

自己破産だけは本当に避けたいです。
母が東京で大手との取引を獲得しそうなので(少し時間がかかりそうですが)今は何が何でも会社を残しておかなければなりません。
最悪の事態…を想定しつつ時期を見計らって両親と検討します。

>お父さんの鬱がひどくなり自殺に追いやることにもなります
半年前父が親戚の前で
「高い保険に入りなおしたから、入った保険金で…」
と口にしたそうです。
当然親戚全員が怒りましたが。
今日にも父が自殺してしまうんじゃないだろうかと考えるだけで怖くてたまりません。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!