マイコンピュータ→任意のドライブ(2000が入ってます)→プロパティ→ツール→エラーチェック
でエラーチェックをしようとすると、
『ドライブへの排地アクセス権を取得できなかったため、
ディスクの検査を実行できませんでした。』
とでます、何が原因かわからず困っています。
どなたかご存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

No.#4のRIO-Freakです。

すみません、ちょっと、訂正です。

ディスクのエラーチェックを「コマンドプロンプト」から行う場合のパラメーターを"/f"と書きましたが、"/r"でした。正しくは、

chkdsk ドライブ名: /r /x

です。
    • good
    • 0

win2000上でドライブのプロパティからエラーチェックをしようとすると、質問にあるように、



『ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。
次回のシステム起動時に、このディスクの検査をスケジューリングしますか?』

というメッセージが表示され、『はい(Y)』『いいえ(N)』を選択することになりますが、ここで、『はい』を選択すれば、次回Windows起動時にエラーチェックが行われます。

もし、今すぐエラーチェックがしたい場合には、『コマンドプロンプト』を起動し、

chkdsk ドライブ名: /f /x

と入力すれば、"/x"パラメーターによってドライブへのマウントが解除され、"/f"パラメーターによりエラーの発見と修復が行われます。
    • good
    • 0

 これは、あなただけの場合に出る表示ではなくて ごく当たり前のように出る物です !!


 その後、必ず 「次回起動時にチェックするようにスケジュールしますか?」と表示されるはずです。
 それで はい(OK)と答えておけば、次回 再起動などWindowsを立ち上げる際に ディスクチェックがかかります !!
 なので、こう言うものだと思って下さい ! (^_^)v
    • good
    • 0

その後のメニューで次回起動した時にエラーチェックする様なプログラムがでませんでした?。


次回起動時にできるはずですが、他の事が原因で間違ってたらすいません。
    • good
    • 0

Administrator権限のあるIDでログオンすれば問題ないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコンピュータ→プロパティのコンピュータ

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

現在、Windows2000SP4で稼動させているノートパソコンを複数台所有しています。
マイコンピュータからプロパティを選択した時に表示される、「コンピュータ」の表示がマチマチなのですが。。

具体的には、
(1)コンピュータの機種名が表示されるものと、表示されないものがある。
(2)「x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 AT/AT COMPATIBLE」という記述の、
Steppingの直後の数値が3とか6とか10とか、バラバラである。

これは、どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)メーカー製のパソコンにそのパソコン付属のOSをインストールすると
パソコン情報が入るのはメーカー側でそのようにファイルを追加しているからです。
メーカーのロゴやパソコンの型番、サポートセンターの番号などが書いて
あるのが一般的ですが、市販のOSにはどのコンピュータにインストールするか
わからないのでそのようなファイルは追加されていませんから当然表示されません。

(2)搭載されているCPUによって表示は変わります。
同一メーカー,同一型番のパソコンでそのように変わるということはありません。
同じCPU名でもクロックスピード,FSBのの違いにより表示は変わります。

QCHKDSK(ドライブチェック)しようとしたら・・・

Win2000を使用しています。起動ドライブC(NTSFではありません)を
CHKDSK(ドライブチェック)をしようと思い、
ハードディスクのプロパティから「チェック」をクリックして
実行しようとしたら、
排他的アクセス権限の取得に失敗しました云々と分けのわからないことを
言われてしまいました。アドミニストレーター権限で入っているのに、
こんなことを言われる筋合いは無いと思うのですが、はっきり言って、
意味がわかりません。どうしたら良いのかどなたか御教え下さいませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「ドライブへの排他的アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか?」
ってやつでしたら、逆らわずに「はい」をクリックするとその通り、次回起動時にchkdskをしてくれます。
ドライブの中でオープンされたファイルがある場合は常にそうなります。OSの入っているドライブにchkdskをカマすときは、必ず何かのファイルがオープンされているはずですので、そのメッセージは仕方ないかも。

参考URL:http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0205.html

Qエクスプローラ→任意のフォルダ右クリック→プロパティ選択

タイトル通りの操作をします。
プロパティが表示されません。
なぜかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
Win2000 proですが関係ないかも。。。

Aベストアンサー

No.1の補足から、

> ダイアログが画面の外に表示されている

は無さそうです。


通常は取り敢えずフォルダのプロパティダイアログが開き、フォルダ配下のファイルサイズの合計を計算するようですから、全く何も出ないというのは関係するプログラム関係の問題のようにも見えます。
対処法はOSの上書きインストール、最新のサービスパックなど適用、などしか思い付きません。


原因が、他のプログラムのインストール時に、おかしな共通プログラムのファイルが誤ったバージョン/日付で上書きされていたりしたなどですと、通常のインストーラは新しいファイルを古いファイルで上書きしないので、再インストールなどでも回復しないような状況になる事があり得ます。
この場合、問題のファイルを特定できないと、再インストール/リカバリなどしか回復手段がありません。

Q画面のプロパティ→デザイン→配色 で保存を他のPCに移したい

W2Kを使っています。季節ごとに少しずつ違うデザインを作りました。それを他のPCに移したいのですが、何処にあるどんなファイルをコピーすれば良いのでしょうか???
もう忘れましたが、確かWIN98ではできたような気がします…
どなたかお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Windows98には
「デスクトップテーマ」があったんですが、
Windows2000の
「画面のプロパティ」にも
「コントロールパネル」にもありません。

ですが、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
%windir%\system32\themes.exe
と入力して、「enter」を押してみてね。

Qドライブのプロパティを開くコマンドを教えて下さい

ドライブを右クリックして、プロパティを開くとディスク容量などの情報ウインドウが開きますが、この操作を行わずにMS-DOSプロンプト上からプロパティウインドウを開く為のコマンドがありましたら教えて下さい。

10以上のサーバーのディスク容量をチェックしている為、
ドライブ割り当て→各ドライブの右クリックで確認が面倒です。

Aベストアンサー

Windows2000で試してみました。

エクスプローラで複数のマウントされたリモートドライブを選択して、プロパティを見ればタブウィンドウが開いてそれぞれのプロパティを確認できます。
ローカルドライブを含めてもちゃんとタブウィンドウで表示できますね。

お試しください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報