プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。パソコンの知識がない私に教えて下さい。

テレビ番組をパソコンへ録画しました。(HDDへ)その後、DVDへコピーしてDVDプレイヤーで見たいのですが、コピーの仕方がわかりません。

DVDも種類がありますよね?上書きコピーが出来たり出来なかったり!?とか。
コピーしたいDVDの種類はどれを使えば良いのでしょう?

パソコンは、バリュースターです。
一般的にわかるパソコン用語もわからない場合がありますことをご了承の上、一から教えて下さいませんか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

Congratulations!



ほっとしました(笑)

最後に“書き込む時の注意点”だけでも…

・DVD-Rは書き込み不良を防止する為に、日本製のものを使用して下さい。
(この所、書き込みが出来ない質問の多くが“メディア”が原因で発生しています。)
・DVDを書き込んでいる時にPCの操作はしない様にして下さい。
・映像、DVD編集の作業前、作業後は面倒でも再起動を行う。

この3つを守れば失敗する確率がぐんと減ります。

お疲れ様でした(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点:きちんと守るようにしたいと思います。
時間をさいて頂き感謝です♪
有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 21:01

>”moviewriter ターゲットデバイスに問題があるかもしれません”と表示されうまくいきません。

。。

このエラーは雰囲気的にで結構ですが“moviewriter”が出している感じでしたか?
もしそうであれば“ターゲットデバイス”と出ているので、SmartVision本体を指している事になります。
http://121ware.com/smartvision/

【推測】
実際、“moviewriter”が“SmartVision本体”と連携をとっている訳ではないと思うので
恐らく“映像”に問題があって“moviewriter”に送れないのではと考えています。
これに関してはNECのサポートに連絡をとって貰って確認するしか手はないと思います。
(いい感じの所まで進んだのになぁ orz)

【サポート技術情報】
SmartVision について
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …

SmartVision 2 について
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …

DVD MovieWriter 3のQ&Aリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …


■他の方向から攻めてみる気があるのであれば、

・SmartVision/TVに『エクスポート(書き出し)』があればファイルに書き出してみる。

・ C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures辺りに
『200509062300』の様な数字の並んだフォルダがないか探してみる。
もしあれば、中のファイルも同様に数字が並んだファイルがないかを確認。
(例)200509062300.m2p

映像ファイルさえ見つかれば、何もこの方法をとらなくても、ULEAD DVD WRITER3に
読み込ませる事が出来るかも知れません。
上記2つ、頑張ってみて下さい。
(何とか成功して欲しいのでw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と無知な私にお付き合い頂きどうも有難うございました。

NECサポートセンターに問い合わせしてみましたところ、結果、ドライバーが壊れていたそうです。。。
DVD-RWの方も色々やっているうちにおかしくなった様です。
おそらく今後はうまく出来ると思います。(なんとか成功しましたw)

これを機にもっとパソコンの勉強をしたいと思います。本当に有難うございました!

お礼日時:2005/09/07 19:27

うーんちょっと良さげなページを発見!w


121ware.com
http://121ware.com/
上のほうにあるグリーンのタブ(知る)の下 パソコンライフ→PCステップアップ講座→TVパソコンを楽しもう→(5)録画した番組をDVDに保存しよう

を選択して読んでみて下さい。
(この方がわかり易いかも orz)
違う所とかは、言葉で説明していただければ、アドバイス出来ると思います。

回答用に現在参考にしているURL

VALUESTAR G
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200501/html/ …

SmartVision World(Q&A)
http://121ware.com/smartvision/qandasvall.html

(NECのPC使った事がないので、資料とにらめっこしながらの回答ですw)


先程の話(ANo.5)の補足に対しての回答
5)に関しては、ない場合は気にされなくても大丈夫です。
もし選択画面が出てきた場合“DVD-4.7GB”を選択して下さい。

7)に関しては、こちらも画質を選択してもらおうと思ったのです。
HQ)高画質, GQ)標準画質, SP)長時間, LP)超長時間
(言葉は違うかも知れませんが、こんな感じです。)
番組の長さがわからなかったので、余裕をみてSPを選択しました。

8)に関しては、取説などを見ると、SmartVision/TVに『エクスポート(書き出し)』が
あるとの事だったので、(この方法で行う場合は)それを使って書き出してみて下さい。

まずは上記URL
PCステップアップ講座→TVパソコンを楽しもう→(5)録画した番組をDVDに保存しよう
を確認してみて下さい。
(この説明もソフトが少し違うようなので、試行錯誤しながら試してみて下さい。)

この回答への補足

録画した番組をDVDに保存しよう!のURLとても参考になりました。
そこからやってみたところ、ある程度時間がかかって進行するのですが、結果は”moviewriter ターゲットデバイスに問題があるかもしれません”と表示されうまくいきません。。。
何が原因かわかりません。
もしおわかりでしたら、またよろしくお願いします。すみませんm(;_;)m

補足日時:2005/09/06 21:30
    • good
    • 0

1)画質は標準モード


標準画質モード:720×480ドット(MPEG2 4Mbps VBR)

2)CD/DVDドライブ
HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4120B
http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList …
(8x/4x/5x/12x/4x (DVD-R/RW/RAM/+R/+RW))
(例として書いたものと一緒ですね(笑))

3)Ulead(R) DVD MovieWriter(R) for NEC
(DVD-MovieAlbumSEはハードディスクには入っているのですが初期ではインストールされていない様ですので無くてOKでした(汗))

~ 本題 ~

『作成できる構成』の様ですので、一通り書きます。ソフトを立ち上げてどこまで出来るかを
確認してみて下さい。
(こちらと同じバージョンではないので、多少言葉は違うかも知れませんが同じ内容のものがある筈です。)

1)ULEAD DVD WRITER3 を立ち上げて下さい。

2)ビデオディスクの作成をクリックして下さい。

3)新規プロジェクト→DVDにチェックが入っているのを確認して[OK]

4)左下にあるアイコン(メモ用紙のようなアイコン)設定とオプションをクリック

5)環境設定→[全般]タブのDVD ディスクサイズが“DVD-4.7GB”になっているかをチェック
なっていれば[OK]

6)左下にあるアイコン(歯車のようなアイコン)プロジェクト設定をクリック

7)プロジェクト設定(ファイルを変換するMPEGプロパティ)の
[MPEG設定を変更]をクリック→SPを選択[OK]

8)ここでメディアの追加の左から2番目“ビデオファイルを追加”をクリック
テレビの録画ファイルを読み込ませて下さい。

9)メニューを作成のチェックを外して[次へ]

10)ここで、確認ができます。確認が終わったら[次へ]

11)ディスクへの書き込みにチェック、レコーディング形式がDVDビデオ形式に
なっているかをチェックして[オプション]をクリック

12)ドライブ詳細設定の“記録前に書き込みテストを実行”と“書き込みエラー防止機能を使う”
にチェックを入れ[OK]

13)[書き込み開始]で作成が始まります。

※一通り試してみて、わからない所を全て補足しておいて下さい。

注意書き
・[書き込み開始]まで“万が一”来れても、クリックはまだしないで下さいね。
・新品のDVD-RのDiskを持っていても、ドライブにはまだ入れないで下さい。

この回答への補足

補足です。
5)環境設定→[全般]タブのDVD ディスクサイズが“DVD-4.7GB”になっているかをチェック

ディスクサイズを表す言葉がありません。
互換性・ちらつき・常に再リンク・・・などは記してあります。

7)プロジェクト設定(ファイルを変換するMPEGプロパティ)の[MPEG設定を変更]をクリック→SPを選択[OK]

SPはなく、画質を選ぶようになっています。

8)ここでメディアの追加の左から2番目“ビデオファイルを追加”をクリック
テレビの録画ファイルを読み込ませて下さい。

どうやって読み込むのでしょうか?ファイルの場所はVideo、ファイル名は空白、ファイルの種類はすべての形式とあります。

ここから先に進むことが出来ませんでした><

難しいですね~!ちんぷんかんぷんです。。。
ほんと、お手間おかけしまして申し訳ないです!!

補足日時:2005/09/06 15:15
    • good
    • 0

VALUESTAR G タイプTX


http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/v …
【OS】
Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2
↑マイコンピュータで右クリック→プロパティで出てきます。

今度PC関係で質問する時は
【PC】NEC VALUESTAR PC-VG32SSZEL【OS】Windows XP SP2
と書く様にすると回答が付き易くなりますので、書く様にして下さいねw

では補足要求です。
1)テレビ録画は、高画質モード、標準画質モード、長時間モード、超長時間モードなど
現在そのPCについているもので録画したのであればモードが選択出来る様になっているのですが
どのモードで録画しましたか?
※もし覚えていない場合は“ANo.3”2)MMname2で調べてもらう事になります。

2)CD/DVDドライブを選択して買われたと思うのですが
【DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)[DVD+R 2層書込み]】
【DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)】
【マルチプレードライブ(CD-R/RW with DVD-ROM)】
どれを選ばれたのでしょうか?もしマルチプレードライブを選択されているとDVDへの書き込みが出来ません。
※もし覚えていない場合は
マイコンピュータで右クリック→プロパティ→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ(D)]をクリック

デバイス マネージャが開いたら[+]DVD/CD-ROM ドライブの[+]をクリックすると
そのドライブ名が現れますのでそれを教えて下さい。
(例)HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4120B

3)ソフトについてお尋ねします。この2つのソフトが入っていますでしょうか?
(確認お願い致します。)
【Ulead(R) DVD MovieWriter(R) for NEC】
【DVD-MovieAlbumSE】
※確認方法
“[スタート]→すべてのプログラム”にあるかを見て頂けるとわかります。
(根気良く探して下さい。)

2)と3)は、確実にいる情報ですので頑張って補足お願いします。
1)について、わからない場合は“どうわからないか?”を書いていただければそこから説明します。

では、よろしく(^^♪

この回答への補足

度々申し訳ございません。
補足です。

1)画質は標準モード
2)CD/DVDドライブは【HL-DT-ST DVDRAMGSA-4120B】
3)ソフトは、【Ulead DVD MovieWriter3】というものがあります。DVD-MovieAlbumSEはない様です。DVDと記してあるものに【Intervied WinDVD】というものがあります。ここをクリックすると帯に【WinDVD5forNEC】とあります。

これでよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/09/06 12:56
    • good
    • 0

>一般的にわかるパソコン用語もわからない場合がありますことをご了承の上


('◇')ゞ

補足要求が頻繁にある事を覚悟の上(笑)順番に作業を進めていきましょう。

早速、補足要求です。
1)バリュースターだけではわかりませぇん(汗)型番とOSを教えて頂けますか。
(例)【PC】NEC VALUESTAR PC-GV30VAZE1【OS】Windows XP SP2
(PC-~という所が型番です。取扱説明書などを見て調べて下さい。)

ドライブが書き込みに対応しているかとか、どんなソフトが初めから入っているかとかを
【121ware.com】
http://121ware.com/
で調べる為に必要な情報です。

2)ソフトのダウンロードとインストールは出来ますでしょうか?
出来るのであれば、入れて欲しいソフトがあります。
MMname2
http://page.freett.com/HarryTools/
2005/07/09版インストーラ付き MMname2_20050709_inst.lzh
がそのソフトです。
まずこれをダウンロードして、圧縮されたファイルを解凍して下さい。
解凍出来ると“MMname2_20050709_inst”というフォルダが出来上がりますので
その中にある“MMname2.msi”をダブルクリックして、インストールして下さい。
(動画が今どの状態にあるのかを、確認する為に必要になります。)

3)ファイルの解凍は出来ますでしょうか?
PC と~く Windows XP : Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダって何?
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;903166

http://www.pasotomo.com/qa/qa/qa2.html
( 2)のソフトが圧縮されている為)
これについては覚えておいた方が良いので、もしわからない場合は上記URLを読んで覚えて下さい。

>コピーしたいDVDの種類はどれを使えば良いのでしょう?
http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/about/about_1.html
↑ここが参考になると思います。
>DVDへコピーしてDVDプレイヤーで見たい
との事ですので、今回はDVD-Rを使用します。(上書き不可)
DVD-Rも書き込み不良を防止する為に、日本製のものを使用して下さい。
(メーカーは“太陽誘電”のものをお奨めします。)

まずはここまで(笑) 1)について補足宜しくお願い致します。

この回答への補足

補足いたします。

型番は、PC-VG32SSZELとあります。OSはどこを見て良いかわかりません。(泣)
これでわかりますでしょうか?

補足日時:2005/09/06 10:24
    • good
    • 0

まずは、録画した番組を見るメニューにDVDビデオを制作と言うのがあればそれを選んで、メニュー通りに行けば制作できます



もしなければ、DVDビデオを作るソフトを立ち上げて動画の保存先から動画を読み込んで焼くようになります。

大抵のパソコンなら録画したビデオは簡単にDVDに焼けるようにメニューが付いていると思います。

DVDメディアですが、DVDプレイヤーで見るようにするにはDVD-Rと言うものが一番いいです。
DVD-Rは一度dataを焼きこむと消すことも追加することもできませんが、DVDプレイヤーとの相性は一番よく大抵のプレイヤーなら問題なく見る事が来ます。
DVDメディアにはビデオ用とdata用がありますが、data用でかまいません。

ついでに、DVDメディアの種類と意味に付いてDVD-RWと言うものは、一度書き込んだdataを消して新しいdataを書き込めます。
イメージはビデオテープと一緒で繰り返し使うことができます。
DVD+RとDVD+RWがありますが、意味はDVD-RとDVDーRWと一緒ですが、パソコンとの連携を重視したために一部のDVDプレやーではDVDビデオを制作しても見る事はできません。
しかし、dataの容量はどのメディアも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
参考になりました。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 19:23

ちょっと古い記事だけど、


「5万円以下のDolby Digital対応DVDオーサリングソフト8製品を比較する」
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …

"DVD"
http://e-words.jp/w/DVD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
参考になりました。
ご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!