アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪が薄くなり、ミノキシジルのタブレットを服用してみようかと思いますが、効用、副作用、注意事項等ありましたら教えていただきたいのですが?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現在服用中で1ヶ月経過したところですが、ありえないところに毛が生えてきました…。

おでこ、眉間、目の下から頬にかけてなど。
まだ産毛ですが、人間として毛の生えるところではありません。
手入れも大変そうだし、もうやめようかと思っています。
    • 0

まだご覧になっていらっしゃるか分りませんが、幾つか補足する事があります。

実は最近私のHPの掲示板にもミノキタブレットの事について質問された方がいらっしゃったので、私も再度ネットなどで調べ直したところ、現在個人輸入で買える有名な二つのミノキシジルのタブレット状の商品はどちらも血圧降下剤として販売されており、脱毛治療薬としては販売されていないそうです。

これはフィンカーやプロスカーなどにも当てはまる事なので、これだけをとって効果がないとはいえませんが、ネットでの書き込みなどを見る限り、あまり効果は期待できない、少なくとも塗布用のミノキシジルの方が効果がある可能性が高いと思います。塗布用は脱毛治療薬としてFDA等から認証されていると思います。ただだからといって塗布用のミノキシジル製剤の使用を勧めている訳ではないので、そこは注意してください。

と書いていたらgakushanekoさんも似たような事を書かれていましたね。どちらにせよ良く調べないでタブレットの事に触れてしまい申し訳ありませんでした。
    • 0

う~ん,とりあえず,薬品に関することですので,一般人に印をつけますが,髪の毛に関しては専門家の理容師です。

ミノキシジルは,元々,高血圧症の治療薬(もちろん,この場合は経口薬です)として開発されていた経緯があります。
もしかしたら,海外では,高血圧症の治療薬としてタブレットという形で販売されているかもしれません。
高血圧症の治療として,1番簡単で1番効果があるのは,血管を拡張することでして,ミノキシジルには,O型脱毛症の人に発毛させるほどに強い効果を得ることが出来るものです。
だから,発毛剤として発売されるようになったわけですし,また,頭皮に塗布する方法をとったのだと考えられます。

そういう経緯を考えますと,タブレットとしてミノキシジルを服用する場合,shoutokutaisiさんが低血圧症,または,低血圧症予備軍でないことが重要だと考えられます。
というのは,タブレットですから,舐めることになると思いますが,これは経口薬ほどではなくともそれに近い状態,つまり,体内に吸収されやすい状態になりますので,全身の血管が拡張され,血圧が低下する虞があるからです。
そのため,もし,低血圧症だった場合は,普段から低い血圧がさらに低くなってしまいますので,大変危険な状態になりやすいと想像することが出来ます。

また,もし,高血圧症であって,かつ,その治療をしている場合,現在服用されている高血圧症治療薬との相乗効果によって,大変危険な状態まで血圧が低下してしまう可能性が,薬剤には素人の私でも想像することが出来ます。
ですから,高血圧症の治療をされている場合は,必ず,掛かり付けの医師に相談してから,ミノキシジルのタブレットを服用するようにしてください。(もちろん,医師が止めた場合はやめてくださいね)

ちなみに,maru20005さんが回答No.4で書かれていることは,充分,考えられることだと思いますよ。
ミノキシジルのタブレットを服用するわけですから,全身の血管が拡張してしまうと考えられますからね。

最後に,maru20005さんの場合は効果があった一例だと思いますが,逆に,ミノキシジル製剤を使用しても発毛効果がない場合もあります。
それは,前髪の生え際が後退するM型脱毛症の場合です。
この場合,効果があるO型脱毛症とは原因が違いますので,効果を発揮することが出来ないからです。
ちなみに,ロゲインやリアップの各メーカーは,このことを発売当初から公言しています。

また,O型脱毛症に使用したとしても,効果を得られないケースもあります。
それは,体内に吸収されている栄養が不足しているからです。
体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要度が高い場所から順に多く分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配したあとの「残りカス」がまわされています。
そのため,体内に吸収されている栄養が不足していますと,髪の毛を作る毛根(または,これから毛根になる場所)に髪の毛の材料が届きにくくなってしまうため,いくら血管を拡張させて血流を良くしたとしても,発毛効果を得ることが出来ないと考えられます。
ということで,ミノキシジル製剤を使用したとしても,作用は血管拡張作用しかありませんので,髪の毛の材料が充分体内に存在することが出来るように,食事内容や食事の仕方などにも留意する必要があると考えられます。

あと,詳しく調べたわけではありませんので,もしかしたら,違うかもしれませんが,ミノキシジルのタブレットは,まだ,国内承認申請が通っていないと思われます。
また,もし,通っていたとしても,たぶん,要指示薬(医師の処方が必要となる薬)になると思われますので,個人輸入などで購入したとしても,一応,私は「勝手に使用しない方が無難ですよ」と言わなければなりません。
ですから,どうしても服用される場合は,必ず,自己責任ということで使用するようにしてくださいね。

なお,未確認情報ではありますが,ミノキシジルタブレットを服用しますと,起床後に顔がむくんでしまうとか,服用後に心臓がバクバクしてしまう,体重増加,頭痛,めまいなどがあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

もう一ついい忘れていた事がありました、ミノキシジル製剤の副作用というか弊害として、体毛が太くなったり長くなったりする場合があります。

私もミノキシジル製剤を使用する様になってから、腕やすねの毛が太くなり、太ももにも新しい毛が生えてきました。他の弊害に比べればそれほど深刻ではないかもしれませんが、このような症状も現れる可能性があります。根拠はありませんが、タブレットの場合は最初から全身に回るので、もしかしたらこの傾向が強いかもしれないと思っています。
    • 0

訂正しようとしたら間違って回答のボタンを押してしましました。

さきほどの>パッチテストなどをして問題がなかった場合の初期脱毛はその育毛剤が効いている証拠かと思っています。の項ですが、効いている可能性が高いと思っています。に訂正させていただきます。パッチテスト等で問題がなくとも、初期脱毛の後その箇所から必ず発毛するとは限りませんので。

私も過去色々な掲示板で初期脱毛が発生したという書き込みを拝見しましたが、その後の結果は良い場合もありましたが、初期脱毛で不安になったりして、使用をやめるか、初期脱毛後も回復しなかったという例はそれなりに目にした事があるので注意する必要があるとも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。詳しいですね・・。

shoutokutaisiさんこんにちは。

まずdaizenさん貴重な情報ありがとうございます。私も厚生労働省のページを拝見した事はあったのですが、その様なページがあるとは存じませんでした。

まずミノキシジル配合の製品全てにいえる事ですが、人によっては使用開始1~2ヶ月の間に初期脱毛という現象に見舞われる可能性があります。私も過去とあるミノキシジル製剤で体験しました。一日に髪の毛がかなりの数で抜けてしまう症状です。初期脱毛の事を知らないとパニックになってしまったり、そのまま使用を中止してしまう場合があります。私個人的な意見としては、もちろん頭皮に合わない場合もありますが、パッチテストなどをして問題がなかった場合の初期脱毛はその育毛剤が効いている証拠かと思っています。私も初期脱毛を体験した数ヵ月後、以前より毛髪が増えたり太くなったりした記憶があります。

ただミノキシジル製剤のデメリットの一つに、長期間使用していると効果が現れにくくなったり、ミノキシジルで得た効果が徐々に無くなってしまう場合があります。私もその後ミノキシジルを使用しなくなったら、効果の半分位は下に戻ってしましました。基本的には効果が現れた後も、使用するのが良いのですが、そうするとさきほど話した耐性の問題が出てくる場合もあり、長期的にみると使用の是非が難しいところだと思います。

ただこの様なデメリット(人によってはですが。)を除けば一番効果が期待できる育毛剤の一つにこのミノキシジル製剤は間違いなく入ると思います。

私も基本的には用量、用法を守れば安全だと思います。ただタブレットの場合は体内で消化されるので、効果が血中を通って全身に回る可能性が高いので、塗布用のものよりかはリスクが高いかもしれないと思っています。私が過去皮膚科から処方されたものは1%か2%のものだったので実際のところは不明ですが。塗布用のものもそうですが、タブレットの場合は、できれば専門家に相談するか指導の下使用されるのが良いのではないかと思っています。

ただ最近は塗布用で濃度が15%のもの等が販売されているので何ともいえませんが、少なからず体に負担をかけるという事は自覚するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明いただきまして有難うございました。

厚生省医薬安全局安全対策課発表の「「ミノキシジルと動悸・胸痛等」に関する「医薬品等安全性情報(No.157)」をご覧下さい。

www1.mhlw.go.jp/houdou/1112/h1203-1_15.html

ただミノキシジル育毛剤はミノキシジル5%前後の錠剤ですから、使用法さえ守られれば良い事だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございました。