アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。
今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、
将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに
「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。
実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか?
私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、
漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。

また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。
客観的に考えられなくて、、、
ご意見お聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

自分は男子ですがひらがなの名前です。


父が中国関係の仕事をしているときに付けたようです。理由は「中国語読みされないから」。チェンズゥとか呼ばれるのがイヤだったようです。
子供の頃、「漢字は?」「ありません」と答えるのが嫌だった時期もありますが、今自分も外資で仕事していて、中国オフィスの同僚に中国語読みされずに「たけし(例)」と呼ばれてるのは私だけです。とても気に入っています。

企業でもひらがなの社名の会社、多いです。改名してまでひらがなにする会社もあります。「みずほ」「りそな」。優しい、イメージになるみたいです。

芸能人にも多いですよね。石原さとみ、綾瀬はるか、浜崎あゆみ、加藤あい。

今年3月に生まれた娘にも、ひらがなの名前を付けました。「ちはる」です。
「読める!」と看護師さんたちに好評でした(笑)。「何で漢字の名前じゃないの?」と聞かれるでしょうが、漢字だったらこう付けるつもりだった、嫌なら好きな漢字を自分で当てろ、と対応する予定です。

読めない漢字の名前、最近多いですよね。私の友人(といっても30代です)で、宇宙と書いてカナタと読ませる名前の持ち主がいますが、100%間違えて読まる、100%何と読むか訪ねられることを激しく嫌がっていました。
    • good
    • 3

私は、ひらがな二文字の名前です。


確かに、何で漢字がないんだろう?って思った時もありました。
両親に、どうしてか聞きました。
そしたら、名前の由来を説明してくれて、
それから、ひらがなをつけた理由として
「ひらがなは日本人の文字で、日本人しか使えないから。
日本人ということに誇りを持つように。と考えたから」
と、教えてくれました。
私は、その言葉を聞いてから、何で漢字がないんだろう?とは思わなくなりました。
日本人にしか使えないという文字を自分の名前につけてくれた両親にとても感謝しています。

誰しも、自分の名前の由来って一度は気になると思います。
何で、この名前なんだろう?とか
何で、この漢字なんだろう?とか。
そういうものの一環として、何で漢字がないの?って思う時が
お子さんにもくるかもしれませんが、
お名前の由来をきちんと説明してあげれば、理解してくれると思います。

私も現在、子供を身ごもっていますが、ひらがなの名前をつけようと考えています。
ですが、お習字の時、バランスが取りにくいのは事実です(笑)。

それと、あかりちゃんの件ですが。
私は、一生懸命親が考えた名前なら、別にOKだと思いますよ。
その名前をつけた理由があって、
それをキチンとお子さんに理解できるように説明できるのなら、
私はどんな名前でもそのご本人に一番合っている
素敵な名前だと思います。
    • good
    • 3

私の名前がひらがなで『あゆみ』といいます。


子供の頃、自分で漢字を充てた経験あります。
親に問いただすと、意味は『歩み』なので、漢字を充てるとしたら『歩』だったけれど、苗字の画数が多かったのでバランスが悪いからひらがなにした・・とのこと
そういう意味で『亜由美』とか『亜弓』とかの漢字は適当でないということでした。
でも・・習字などではひらがなはバランスがとりにくくて・・ちょっと親を恨んだこともありますよ。

今は、ひらがなのこの名前が気にいってますが・・

また、明星ちゃん・・無理矢理とは思いませんが・・
    • good
    • 2

こんにちは。


たくさん回答がありますが、参加させてください。
うちの赤ちゃんの名前は、「ゆりあ」です。
どうしてもひらがなにしたくて、今でもとっても気にいっています。(うちの赤ちゃんも気に入ってくれるといいのですが^^)ひらがなって唯一日本古来の文字ですよね。漢字は中国から、カタカナはその漢字から生まれました。だから一見意味のないようなひらがなでも平仮名を使うことには意義があるように思います。また漢字でなかなか読んでもらえないより良いかなと思いました。また私は、すごく画数の多い名前なので、学生の頃の小テストで名前を書くだけで時間をかなりロスしました。そういう点でもひらがなは良いかなと。あと、ゆりあって漢字探すと昔の喫茶店の当て字っぽくなっちゃったからひらがなにしたという理由があります。あかりちゃん、可愛いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

ゆりあちゃん、とってもかわいい名前ですね。
ひらがなは日本古来の文字という言葉、素敵です!

みなさんからたくさんのご意見をいただけて、とても嬉しく思います。

こんな子になって欲しい、という願いを込めて読みやすく女の子らしい名前をもう少し考えてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:21

私の名前はひらがなです。



親から聞いた理由としては、

・漢字ならこの字っていうのは決まっていて、意味もあった。
・ただ、苗字との組合せであまりにも固くなるので、女の子だからやわらかいイメージにしたかった。
・ひらがなは、女文字とも言われていて、女性が使っていた文字。(清少納言とかの頃から?)きちんと学び、思慮深い女の子になってほしいというような願いを込めた。

ということでした。

ひらがなは「やわらかいから」「かわいいから」という理由でつける人が多いと思いますが、
ひらがな自体が女性にとってはすごく意味のある文字なんだと思います。(女性が文学や学問を許されるきっかけみたいな…)
それもひとつの理由になるのではないでしょうか。

お子さんには、あわせて、「漢字だったらこういう意味を持ったこういう字にしたかった。」ということも伝えてあげるといいと思います。

親が悩んだ挙句に愛情をもってつけた名前なら、
お子さんはきっとわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。

親御さんからきちんと由来を聞いたという事でとてもいいなと思いました。子供に聞かれた時にきちんと由来を説明できる親になりたいです。

みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:17

24歳、女です。



私は漢字には意味があるので、漢字の名前の方が好き
ですがこれは好みの問題なので「ひらがな」でも
良いと思います。
参考までに・・・ですが。
ひらがな3文字の友達が居るので、メールで聞いてみたん
ですが今でも漢字にしたいそうです。
漢字の名前の人は用途に応じてひらがなで表記する事は
出来るけれど(メールの署名とか)
もともとひらがなだと、あえて漢字を当てるのは難しい。
後は、名前にふりがなを付ける練習があって何で
私はひらがなの名前なの?って思ってたみたいです。
ひらがなの友達は、子供には絶対に漢字を付けるって
言ってます(^-^;)
まぁないものねだりでしょうか!?

明星は他の方も言われてますが「みょうじょう」と
呼んでしまいました。
私の中ではイメージ的には男の子です。
当て字の名前がほんと最近は多いですね。
私も当て字を付けそうな年代だとは思いますが、
読めない名前はちょっと・・・って思ってしまってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。

たしかに漢字でつけてあげれば自分でひらがなにするってできますものね。

みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。
つい、思いが強すぎて凝った名前にしてしまいそうになっていたのですが、漢字の名前にするにしても当て字にならないように読みやすく意味のある名前にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:15

私は日本に生まれて漢字を使う日常に、どの漢字も意味があるので使いたい、と思っているので子供の名前は漢字を使いました。


どういう子になって欲しいか考え、二文字でそれぞれに意味を持たせて・・・・
ウチの姪っ子は姉妹で2人ともひらがなの名前です。
上はまだ一年生なので、名前について不満はないようです。
私は「漢字」に日本人を感じましたが、義妹は「ひらがな」に日本を感じ、女の子なのでひらがなの柔らかい優しいイメージで使ったと言っていました。
小学校に入って、自分の名前の漢字を習うのって結構嬉しかったりするんですよね。
でも、貴方がちゃんと考えて、意味を持ってひらがなを使うなら素敵な事だと思います。

明星と書いてあかり・・・ちょっと無理があるかも。
それに硬いイメージがあるし、東京なら学校を思い出す・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。

子供に聞かれた時にきちんと由来を説明できる親になろうと思いました。
なぜ、漢字ではなくひらがななのか、どんな気持ちを込めたのかなど。

みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:12

無理矢理系よりずっと「ひらがな」のほうがいいですし、可愛いです。


私は無理矢理な当て字ではなかったのですが初見で正しく読んでもらったことありませんでした。(現在進行中「なんて読むんですか・・」っていまだに聞かれます。もう40後半なのに))

明星は漢字だけだと男の子?かなと思えます。
どうしても漢字がよいなら読める字がいいです。
    • good
    • 0

こんにちわ。

それならばひらがなで「あかり」ちゃんで可愛いのではないですか。私もまだ子供はいませんが、決めている名前はひらがなです。私の妹が実はひらがなでちょうど小学6年生のころくらいに「なんでひらがななの?」と言っていた記憶があります。
両親がこういう意味を込めてと言う事と、そしてひらがなしした理由もきちんと伝えたら妹は納得していました。
今、職業柄お子さんを扱う事が多いのですが、本当に最近のお子さんは読めなくて・・・。なんていうんでしょうか当て字、というか普通ならこう読むだろうなという感じでも全く読み方が違う人が多くて、困ってしまいます。
(ご両親はそれぞれに意味を込めてつけているのでしょうから、困るなんていうと失礼かもしれませんが・・・でも全く読めません)それを毎日感じながら、子供はそのたび、小学校にいっても、中学校に行っても、読み方を聞かれそのたびに答えなきゃいけなんだろうなあ・・って思うと、私は感じでつけたとしても誰もがわかる名前をつけようと思いました。
個人個人により考えはちがうでしょうけど、わたしはひらがなでいいと思いますよ。(無理やり系よりは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。

子供に聞かれた時にきちんと由来を説明できる親になろうと思いました。

みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。
つい、思いが強すぎて凝った名前にしてしまいそうになっていたのですが、いろいろな場面で不自由しそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 16:09

すみません。

2行目、「感じ3文字」ではなく「漢字3文字」ですね。ごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています