初心者の方(60才代のご夫婦)がパソコン購入を考えていて相談されているのですが、どこかメーカー、機種のお薦めはありますでしょうか?
用途は、メール、多少のワープロが使えれば良いそうなのですが・・
画面はやはり液晶の方が、目に良いのでしょうか?あまり長時間はお使いにはならないと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Windowsマシンであれば、なるべくいろんなソフトがインストールされて「いない」機種をお勧めします。

OSと必要最小限のアプリケーションをインストールしているのであれば、トラブルが発生するリスクが少なく済みます。またCD-Rなどもないほうがいいでしょうね。

あと、メールアドレスはOutlook(含むExpress)は使用されないことを強くお勧めします。ここの過去の質問を検索していただければわかると思いますが、機能が多い分、トラブルが多いソフトです。はっきり言って初心者向きではないでしょう。わたしならセットアップ時にAL-Mail32などの安価で安定したメールソフトをインストールしてあげて、Outlookをアンインストールしてあげますけどね。

トラブルを未然に防ぐには、マイクロソフト製品をなるべく入れない・・・というのが鉄則かもしれません(笑)。

Machintoshはわかりませんけど、漢字Talk7の頃の「爆弾」出まくりの頃のイメージが強く、わたしなら候補から真っ先に削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールソフトは私がOutlook以外を教えられるか疑問ですが、そのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2001/11/05 00:49

>簡単で操作機能も少ないもの・・こういったものを探すことって結構難しいことですよね。



ユーザーが直接ハードウェアを操作する事って殆どありませんので、Windows(&AT)を選択した時点で、あとはどのマシンを買っても大差ないと思います。
又、最低価格帯のマシンなら大抵、余計なソフトは殆ど入っていませんよ。
更に、Dellやエプソンダイレクト等の直販メーカーなら全く通常全く入っていません。

おまけ:非難されがちなOutlookの隠れたメリット
教えてくれる人が多い。かく言う私も「初心者に質問された時、答えるためだけ」に入れてあります。でも、確かに避けられるなら、避けるべき。初心者が使うにはリスクが大きいですので。インストールしたままの状態でいろんな機能が使えますが、ウィルスも好きなことができる(笑)。
    • good
    • 0

>メールソフトは私がOutlook以外を教えられるか疑問ですが、そのほうがいいのでしょうか?



はい、間違いなく(自信あり)。
あれだけトラブルが多くて、わかりにくいメールソフトも珍しいです。
初心者は100%トラぶります。
考えてみれば、無料なんですから当然、トラブルが多いんですよね。
安くて安定している有名なシャアウェアにした方が絶対に使いやすいし、トラブルも圧倒的に少ないです。
    • good
    • 0

私の知人の場合、


いつも言われることが
1.文字が小さくて読みにくい
(自分が持ってた17インチと交換しました)
2.機能が複雑すぎてわからない、
(絵入りの簡単な説明書を探しまくりました、
パソコンを前にした説明でも、なかなか(^^;))
3.後はパソコン買った後のフォロー面ですが
(3は購入を手伝われた方がある程度面倒を見ないことには
どうしようもありません、)
教えたことをすぐに忘れてしまわれますので苦労しております、
特にメール関係は難しいらしくて、アウトルックみたいな
多機能のメールソフトはやめてポストペットでやってもらってます。

私の経験ですけど、今どきの多機能、高性能でなくてもいいですから
簡単に扱える、操作機能も少ないものが良いかと思います。

参考になれば、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単で操作機能も少ないもの・・こういったものを探すことって結構難しいことですよね。
私もそういったPCが良いと思うのですが、なかなか心当たりがありません(-_-)

お礼日時:2001/11/05 00:58

液晶はやめておいた方が良いと思います。

場所の問題がなければ、19インチCRTで1024*768の使用が良いのではないかと思います。理由は高齢者になると細かい物を見るのが苦手となるからです。通常の17インチ相当では800*600が限界のようです。しかし、WEB等では1024*768が標準的になっていますので、19インチCRTをおすすめします。もちろん人によるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
置き場所は大丈夫のようです。液晶のほうが、目に良いのかと思っていたので・・・
17インチを買うつもりのようでしたが、ありましたら19インチを勧めてみます。

お礼日時:2001/11/05 00:53

大体、出ていると思いますので、付け加える分だけ。



Windowsか、Macという事に普通なると思うのですが、Windowsの方が圧倒的にシェアが高く、結果的に「相談できる人が多い」という事になります。一方、コンピューターウィルスのシェアも圧倒的で、その点からMacの方が良いのではないか、という考え方もありかと思います。

一般的に年配の方は、新しいものを習熟するのが苦手で、その点を考えると、Apple社が倒産、廃業する可能性も考えると勧めにくいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、Windowsとは決めていらっしゃるようです。

お礼日時:2001/11/05 01:02

MacもOS9になってから安定してますよ。


現にいま快適に使えてますから。
    • good
    • 0

ずばりお答えします。


初心者の方が買われるイコール貴方が質問の窓口になると仮定します。
お答えはあなたと同じメーカーの機種&OSを推薦します。

追伸:正直なところ初心者お勧め機種?、というのは難しすぎる質問だと思います。用途がなんにせよ、今売られているPCは安価で初心者が望む全てがプリインストロールされてます。

と言うわけで、とどのつまり何でも良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はNEC製を使っているのですが、知人もたまたま安くでみつけたのが、同じメーカーだったので、それを買おうか否か思案しているようです。
OSは私は98Seですが、買おうとしているのはXP搭載のようです。

お礼日時:2001/11/05 00:42

参考に公式ページ見て下さい。



参考URL:http://www.apple.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、言い忘れましたが,WINDOWSを買うことにしているようです。私もマックは使ったことがないので、後のフォローがちょっと・・・

お礼日時:2001/11/05 00:37

マッキントッシュが良いと思います。


いま発売されているiMacなどは形も優しい感じですし。
ぼくが初めてパソコンをさわったのはMacですが当時小学一年生の僕もすぐ使えるようになったので。
アップル社の最高経営ナントカのスティーブジョブズは、自分の母親でもできるパソコンを・・・・って事で作ってるらしいですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロの補助フロッピーが読み込みません 僕が使っているワープロはパナソニックのスララです。問題は補

ワープロの補助フロッピーが読み込みません
僕が使っているワープロはパナソニックのスララです。問題は補助フロッピーディスクを認識してくれないことです。最初ゴムベルトが伸びていたので交換したら、異音だけは消えて読み込む音も聞いて安心したと思いきや、画面に補助フロッピーを入れて下さいと書いてあります。ゴムベルトを交換する前もこんな画面が出ていました。これじゃ何が原因かもう分かりません。詳しい方どうか助けてください。

Aベストアンサー

フロッピードライブの掃除
http://www.pc-master.jp/mainte/fdd-cleaning.html
この記事はパソコンですが SANWAサプライ 型番CD-31Wは 同じ様に使えます

QノートPC  多少詳しい方

富士通ノートを使っているのですが

ノートPCで
東芝や パナや NECや SONYや 富士通や デルなど ~色々

ノートPCメーカーありますが

富士通は沢山ソフトを入れている家族用ノートPCというイメージがあります。

他メーカーはどういうノートPCですか? 

Aベストアンサー

・NECと富士通は、APてんこ盛りですね。
・シャープ、東芝は、邪魔にならない程度かな?
・DELL,HP,エプソンの直販なら余分なAP無しですね。

Qワープロ機能だけあればいいのですが

エッセイを書きたくて、自宅寝室に設置したデスクトップPC(windowsのword)で、打ち始めたのですが、じっくり時間が取れず、リビングやキッチンで家事の合間に時間を見つけて書かなければちっとも進まないことに気付き、ケータイ電話で作り始めました。しかし、今度はどこでも打てる代わりに機能や容量があまりにも限られていて、うまくはかどりません。
そこで、エッセイ執筆用に、簡単に持ち運べるノートPCを購入して、今度こそ頑張って書き上げたいのです。
wordかそれに準じるワープロソフトを使えて、あとUSBかCD-Rかが使えればいいです(最終的にはデスクトップPCに移して、印刷やネット公開等したいので)。
そんな私に合うパソコンはありますでしょうか?お勧め機種等あれば教えてください。
それとも単に、安くて小さいPCを買って、ワープロソフトだけ入れればいいだけの話し?
パソコンに疎いので、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ワープロより更に機能制限され、「テキストファイルの作成」に特化した製品の「pomera」というのが人気です。これをpcに繋げばUSBドライブとして認識されます。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

Q多少きずのあるDVDが再生できない機種とできる機種がある

NEC LC5505D(2003.4.4)購入機種を使っています。XPSP1対応をNECのサポート情報にもとづいてXPSP2にアップしてあります。DVDはTOSHIBA DVD-R/RW SD-R6012でドライバの更新済み。ディスククリーンアップ済みです。多少キズのあるDVDはすべて不良DVDとしてエラーログされています。多少きずのあるDVDは市販のDVDレコーダーでは再生可能であり、最近購入したSONY VAIO VGN-FS32B XPSP2、MATUSHITA DVD-RAM UJ-804S(スーパーマルチドライブDVD+R DL,DVD-RW,DVD-RAM バッファーアンダーエラー防止機能搭載)でも再生可能です。NEC機にはWinDVD7,PowerDVD6が搭載されています。
 この差はドライブの仕様の限界なのでしょうか。NEC機でも再生させたいのですが、素人の私にも理解できるように説明いただけたらありがたいと存じます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブの仕様の差だと理解するのが良いと思います。
DVDは、ドライブからレーザーを当ててその反射した光を読みとって情報を再生します。メディアにキズがあるとその部分がエラー情報となり再生できない不良ディスクとなります。差がつくのはそのエラー情報をエラーとしてとらえるか、修正できるかがドライブによって違うせいです。又ドライブによってレーザーパワーが異なるので、レザーパワーが強いとキズあってもエラーと判定しない、という違いもあります。

以上の差があるので、NEC機でキズのるDVDを再生するのは難しいと思います。一応、CD/DVDクリーンディスクを購入してドライブの清掃を行ってみるのもいいかもしれません。
NEC機でどうしてもDVDをみたいなら、外付けDVDを購入するのもひとつの手段です。

QPCの用途

私は時代遅れながら、まだパソコンを持ってないし使い方も全然わかりません。

そこで質問なんですが、皆さんはパソコンで何をしているんですか?

インターネットは携帯で使っていますが、インターネット以外の皆さんの使い道を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

追記
映画のDVD を持ってますので、たまに鑑賞してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報