平成13年度秋の叙勲のうち勲一等、勲二等、勲三等受章者386人の方々が新聞紙上にも発表されてました。受章年齢で70歳が多いのは、恐らく70歳以上という年齢制限があるんだろうなと思いますが、77歳が非常に多いのはどういう理由からでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 叙勲は70歳以上の功績のあった方を受賞者としていますが、77歳の喜寿のお祝いにという意味合いがあります。



 又、88歳の米寿のお祝いの意味合いで、高齢者叙勲というのもあります。制度が出来た当時、77歳や88歳までお元気な方は非常に稀だったことから、喜寿、米寿のお祝いも兼ねて叙勲受賞者としたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、いかにもお役所的やな。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害の種類、等級について

「○種○級」という障害の種類と等級について詳しくわかるサイトがあれば教えてください。どのような分類になっているのでしょうか?厚生労働省のHPも見たのですが探しきれませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを参照してみてください。

なお第1種とか第2種というのは、
身体障害者旅客運賃割引規則による区分わけのようです。
http://www.nms.ac.jp/HANDICAP/Laws/JR1.html

参考URL:http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm

Q叙勲の受章資格について教えて下さい。

消防職として41年勤務し定年退官している知人から相談を受けております。。先ごろ、この知人が前勤務先関係者から「危険業務従事者叙勲と言うのがあって貴方は在職中の懲戒歴も無く、職務経歴や功績等の観点からは受章推薦者に該当するが、審査中に交通違反等の処分が露呈すると対象外となり無駄になるので何か心当たりは無いか?」と言うお尋ねが有り知人は、「逮捕されたようなことはもちろん有りませんが、唯一の心当たりは7年前の通勤途上で、通学時間帯のみ進入禁止箇所に誤って進入し、反則金支払いました。」
と告げたところ「交通違反なので受章対象外ですね。」との回答だったそうです。知人は、赤切符の違反は当然ながら前科のつく刑事処分で有ることは理解できるが反則でも対象外になるのかと疑問が解けず私に相談されたのですが私の知識では明快な回答が出せずこまっておりますどなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 7,8年前、高速で50キロ以上オーバーにより罰金12万円(ゴールド免許で若干割引)を科せられました。オービスの証拠なので争う理由もなく、裁判所にも出向きませんでした。罰金刑なので、懲役や禁固刑と同等であり、本籍地の市役所に前科の記録があるはずです。

 数年前、昔風にいうと勲3等の勲章を頂戴しました。当然、賞勲局の前歴調査が行われたはずです。以下WIKIの引用。

「叙勲は、「勲章の授与基準」(2003年(平成15年)5月20日閣議決定)[6]に基づいて行われる。叙勲候補者には年齢満70歳以上であることなどの形式的要件のほか、「国家又は公共に対する功労」の内容や賞罰歴などの調査が行なわれる。この調査は徹底しており、刑罰の有無(道路交通法違反、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反による罰金刑を含む。)はもちろん、破産宣告、破産手続開始決定の有無なども市町村長に照会され、選考の資料とされる[12]。」
 
 交通違反による罰金刑の場合は、悪質でなければ3年で受勲資格を回復するようです。ただし、反則金は刑事罰ではないので前科にはなりません。

 なお、受勲資格調書提出以後の違反歴は、こちらから申し出ない限り確認できないようです。そのため、推薦団体から刑事罰をうけていないかどうか確認の問い合わせがありました。

 7,8年前、高速で50キロ以上オーバーにより罰金12万円(ゴールド免許で若干割引)を科せられました。オービスの証拠なので争う理由もなく、裁判所にも出向きませんでした。罰金刑なので、懲役や禁固刑と同等であり、本籍地の市役所に前科の記録があるはずです。

 数年前、昔風にいうと勲3等の勲章を頂戴しました。当然、賞勲局の前歴調査が行われたはずです。以下WIKIの引用。

「叙勲は、「勲章の授与基準」(2003年(平成15年)5月20日閣議決定)[6]に基づいて行われる。叙勲候補者には年齢満70歳以上であ...続きを読む

Q「叙勲」のお祝いの言葉は?

「叙勲」とは「国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。」となっています。
とすれば「勲章」を受けた方に「この度は叙勲おめでとうございます。」
では 日本語としておかしいですよね?
「叙勲」をお祝いする言葉として どのような言葉遣いが適切でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

○○章ご受章、誠におめでとうございます。
この度は叙勲の栄に浴され、誠におめでとうございます。
栄えあるご受勲、心からお祝い申しあげます。
栄えあるご受勲を祝し、謹んでお喜び申しあげます。

以上、電報文例より。

Q70歳以上はゴールド免許になれない?

高齢者の運転免許について伺おうと思います。
70歳までブルー免許であった場合、もうゴールド免許にはなれないのでしょうか?「70歳までにゴールド免許であれば有効期限は短くなるが、ゴールド免許のまま」ということは理解したのですが(違ってたらごめんなさい。)高齢者講習とゴールド免許の関係がいまいちよくわかりません。たとえば、70歳で免許を初めて取得しても無事故無違反であれば5年後にはゴールド免許になるものでしょうか?

Aベストアンサー

70歳以上でも、過去5年間無違反であれば「ゴールド免許」です。
但し、他にも回答があるように「免許の有効期間が最大3年」ですから「ゴールド免許で3年有効」となります。

ご存知のように、70歳以上の高齢者の事故(逆走行・アクセルブレーク間違いなど)が多発しています。
警察庁・公安委員会としては「70歳以上の免許剥奪」を目指していますから、近い将来「免許の有効期限は、70歳」となるかも?

漁業では、70歳を越えた高齢者には「小型船舶操縦士免許更新講習で、そろそろ引退しろ」との天の声(国土交通省天下り役人)がありますよ。

Q生きて叙勲を受けた人は如何なる事があっても取り消されると言うことはない

生きて叙勲を受けた人は如何なる事があっても取り消されると言うことはないのでしょか。
知人で叙勲を受けている人に騙されてお金を貸して欲しいと頼まれて貸して以来、返してくれないそうです。贅沢な生活をしていて騙し取られたのが馬鹿だと嘆いていますが、お金が返らなくてもそのような人間が叙勲を受ける資格はないと思うのいです。その人と署名活動でもして僅かな反撃でもしたいと思いますが、叙勲の取り消しとかは絶対に無理なのでしょうか。ご存知の方が居られましたら教えてください。取り消しが無理でも何か一矢報いる事が出来ればとも思っています。

Aベストアンサー

ご友人の事情などはコメントしませんが、

一般論として、勲章を取り上げることは当然あり得ます。
本邦に置いては勲章褫奪(ちだつ)令
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=3&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=M&H_NO_YEAR=41&H_NO_TYPE=4&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M41CO291&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
にその定めがあり、
第一条勲章ヲ有スル者死刑、懲役又ハ無期若ハ三年以上ノ禁錮ニ処セラレタルトキハ其ノ勲等、又ハ年金ハ之ヲ褫奪セラレタルモノトシ(引用者後略)
第二条  勲章ヲ有スル者左ノ各号ノ一ニ該当スルトキハ情状ニ依リ其ノ勲等、又ハ年金ヲ褫奪シ外国勲章ハ其ノ佩用ヲ禁止ス
一  刑ノ執行ヲ猶予セラレタルトキ
二  三年未満ノ禁錮ニ処セラレタルトキ
三  懲戒ノ裁判又ハ処分ニ依リ免官又ハ免職セラレタルトキ
四  素行修ラス帯勲者タルノ面目ヲ汚シタルトキ
となっています。

浅学にして、適用条件や前例などは知りませんが、ま、既定があることだけは確かです。

ご友人の事情などはコメントしませんが、

一般論として、勲章を取り上げることは当然あり得ます。
本邦に置いては勲章褫奪(ちだつ)令
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=3&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=M&H_NO_YEAR=41&H_NO_TYPE=4&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M41CO291&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
にその定めがあり、
第一条勲章ヲ有スル者死刑、懲役又ハ無期若ハ三年以上ノ禁錮ニ処セラレタルトキハ其ノ勲等、又ハ年金ハ之ヲ褫奪セラレタルモノトシ(引用者...続きを読む

Q戸籍謄本の枚数 16歳~50歳、生まれた時~50歳

郵便貯金の相続で郵便局のHPに相続人が1人の場合は保証人を立てるか、亡くなってる被相続人の16歳~亡くなるまでの戸籍謄本が必要と書いてあります。専門家(司法書士か弁護士)のHPには相続人が1人の場合は保証人又は生まれた時から亡くなるまでの戸籍謄本必要と書いてあり、何枚も戸籍謄本をとらないといけないので役所での手数料が結構かかりますと書いてあります。てっきり1枚だけ役所で発行してもらえれば、いいものだと思ってました。1枚で全て載ってるものだと思ってました。16歳~50歳までと、生まれてから50歳までの戸籍謄本はそれぞれ何枚になりますか?多分1枚の手数料は400円ぐらいだと思うのですが、総額手数料がそんなにかからないなら、一応生まれた時から亡くなるまで(50歳)の戸籍謄本をとろうと思っているので。

Aベストアンサー

一概には言えません

生まれた時は親の戸籍です
結婚して婚姻届を出せば、新しく戸籍が作成されます
また、法律に基づいて戸籍を再作成することがあります(最近では平成13~16年にかけて行われております)
この全ての謄本が必要になります
親の戸籍の記載事項は除籍を含む謄本です
自分の戸籍についいては、戸籍と改製原戸籍の除籍を含む謄本です
それぞれが何枚になるかは、戸籍に記載されている人数が関係します

昭和23年以前に生まれて、平成18年以降に亡くなった方ですと
*生まれたときの戸籍
*昭和20年代に作成された原戸籍
*婚姻に際して作成された戸籍(原戸籍)
*死亡届により除籍された戸籍
最低でも、これだけの戸籍の除籍を含む謄本が必要になります

Q叙勲者に対してのどんな祝いがいいのか

 先般の叙勲に私の叔父が該当していました。
我が家系で叙勲なんか無縁と思っていましたが、たまたま公務員だったことで、11月5日勲記勲章の伝達後11月12日皇居に参内し、「危険業務従事者叙勲」の栄誉に浴したようです。
 叙勲後に叔父から上記の案内があったのですが、晴天の霹靂のこの事実に対し祝意を顕したいのですが、この場合お祝いとはどのようにするのが社会通念として妥当なのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

うちの会社の会長も叙勲をいただきました。(いただく、で合ってるのかな・・?(-_-;)

当日から胡蝶蘭&花束&祝電が山のように届いてます。

会社関係ではなく親戚ですので、お祝いの品(花かお菓子か品物か)を持って会いに行かれてはどうでしょう?
年上の親戚ですからあまり高価なものでなくていいと思います。
お祝いの気持ちが大切だと思いますしね(^o^)丿

都合が悪く直接会うのがムリならご自宅に送るのがいいと思います。あと電話でお祝いの言葉を伝えて。
今からですと「お祝いが遅くなってすみません」と付け加えるといいと思います。

あまり参考になるかわかりませんが・・・m(__)m

Q25歳で公務員になっても22歳と初任給は同じ?

kaituyoと申します。現在企業に勤めている会社員なのですが、家庭の事情で転勤のない地方公務員を目指している者です。それで、教えていただきたいことが、私が受験希望している県の採用条件が178000円となっているのですが、大学卒業の22歳の方と一度社会人となり27歳で採用される(予定)私は給料は同じ、178000円なのでしょうか?それとも、年齢を反映させて多少上がるものなのでしょうか?
家族の生活にも関係するので、待遇面が気になっています、どなたかご存知の方がいればご助言願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
働きながらの受験、大変ですね。
私も目指していたことがありましたが、周囲の理解を得るのに苦労しました。

すでにご回答の方がおっしゃるとおり、各都道府県により、微妙に待遇が変わってきますので、「これですっ!」という明確な答えを書けません。ご了承ください。
(例えば、ある地方都市の教員職では、いわゆるプー太郎さんでも、職歴半年として加算してもらえるそうです。)

が、初任給は年齢とは関係なく、職歴によって変わってくると言う事だけははっきりとお答えできます。
例えば、大学を卒業してすぐ地方公務員になった場合、22歳だろうが25歳だろうが同じ初任給です。

が、公務員になる前に職歴がある場合、前職が民間でも公務員でも、前職1年を公務員で働いていた1年として加算され、初任給はじめ、給料を決める等級も新卒者よりも高い級で始まります。

Q現在の死亡後叙位叙勲

生前叙勲は現在でも春と秋に行われ内閣府から発表されています。

http://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/24haru.html

それに対して死亡後の叙位と叙勲は官報に小さく見かけるくらいです。
http://kanpoo.jp/page.cgi/20120830/h05875/0009.pdf?q=%E5%8F%99%E4%BD%8D%E3%83%BB%E5%8F%99%E5%8B%B2

歴代の叙位叙勲者がリストアップされたサイトはありますか。

Aベストアンサー

ご覧になった公表されているもの以外、無いと思います。
叙勲手続きは、その殆どがそれぞれの省庁を経由して行われますから、総括的な資料は内閣府でしか情報集約出来ません。
また、死亡叙勲は閣議毎のタイミングで決定され、また生前叙勲者は死亡時に叙位されますから、その情報といちいち突き合わせしなければならないと言う面倒な作業もあります。

今から20年ほど前になりますか、生前叙勲を受けた方々に対して個別に名簿掲載を謳った出版業者のセールスがあり、名簿商法としてちょっとした問題になっていました。
このような背景もあり、また個人情報の扱いが厳しくなってきている昨今ですから、あなたの望むようなものはこれからも無いと思います。

Q26歳なのですが、この歳でなれる公務員ってあるのでしょうか?

大卒で企業に勤めてました。
26歳なのですが、この歳でなれる公務員ってあるのでしょうか。
ネットで調べたのですが、たどりつけず困っています。

なんでもいいので情報ください。
お願いします。

Aベストアンサー

いろいろありますよ。

むしろ、26歳で年齢制限に引っかかる公務員というのも、そうそうないです。

年齢制限に引っかかるほうでいうと、多くは高卒者対象の試験です(国家3種や、地方初級、高卒程度警察官など)

国家2種は、確か28歳までだった筈です。都道府県庁の行政職や大卒程度警察官も(自治体により差がありますが)概ね28歳くらいまでです。市町村役場などは、一般に都道府県庁職員より少し年齢制限が低いようです。

国家1種、いわゆるキャリアは32歳まで受験できます。ただ、司法試験と並び称される超難関試験です。そいえば司法試験に合格して、検察官や裁判官になれば、これも公務員ですね。

教員は、少子化の煽りをもろに受けて、ひどく倍率が高いです。「私は絶対教員になる!」というのなら止めませんが、「教員もいいかな?」くらいの気持ちなら、やめておいたほうが賢明です。下手すると一生フリーター教師(=臨時職員で食いつなぐ)になりかねません。

議員とか書いてる方もいらっしゃいましたが・・・そんな簡単になれるもんなら、私もなりたいです(笑)

とりあえず、参考URLをご覧になってみてください。相談会なんかも頻繁に行っているようですよ。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

いろいろありますよ。

むしろ、26歳で年齢制限に引っかかる公務員というのも、そうそうないです。

年齢制限に引っかかるほうでいうと、多くは高卒者対象の試験です(国家3種や、地方初級、高卒程度警察官など)

国家2種は、確か28歳までだった筈です。都道府県庁の行政職や大卒程度警察官も(自治体により差がありますが)概ね28歳くらいまでです。市町村役場などは、一般に都道府県庁職員より少し年齢制限が低いようです。

国家1種、いわゆるキャリアは32歳まで受験できます。ただ、司法...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報