もともとセットされていたマウスがうまく作動しないのでELECOMの光検知するマウスに交換いたしました。PS/2からUSBに変更し(PS/2だとマウスを認知しませんでした)ドライバソフトもインストールし作動もきちんといたしました。っが!起動時に今まで一瞬画面に映るだけだったenergy☆ページで止まり下のほうにPress DEL to continue,F1 to enter SETUP と出ます。今のところはDELキーを押すとそのまま問題なく作動していますがF1キーを押すと何かセットアップの画面が出ます。きっと何かセットアップしなければならないのでしょうがなにがなんだかわからずとりあえずはいちいちDELキーを押してます。真ん中あたりに8602PS/2 Mouse error or no Ps/2 Mouse present ともあります。どのような作業をすればスムーズに起動いたしますでしょうか。Aptiva OSはMEです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

家にAptivaがあるのですが分解状態で再現出来ないので記憶での回答です。


(マウスが無くてもエラーにならなかったはずなんだけどなぁ・・・)

>>PS/2からUSBに変更し・・・
問題を起しているのはこの部分です。
エラーは起動時のハードのチェックでマウスを見つけられない為に出ています。
これを、出ない様にするためには、DELキーを押しているところで、F1キーを押して、
BIOSのセットアップを起動させてPS/2マウスを使わないにする方法で良いと思います。

因みに、起動時のチェックで、USB接続のマウスは認識されません。また、
Windowsのセットアップ時も認識されませんから、今まで使っていたマウスは
捨てずに取って置くと助かることも有りますよ!

マウスが上手く動かない点が不明ですがボールと内部の接点の軸に汚れが付いて
いると思うようにマウスポインターが動かなくなります。ここもチェックしては
どうですか?
面白いことに2つのマウスを繋いでも両方とも機能します。

この回答への補足

できましたあ!BIOSの存在さえ知りませんでしたけどひとつずつ慎重に見ていくと
意味がわかってきました。何度かやり直しましたが良い勉強になりました!HAL007さんに感謝!ありがとうございました。

補足日時:2001/11/05 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん。ありがとうございました。とにかくBIOSが何なのかさえぜんぜんわかりませんが(起動させてもPS/2マウスを使わなくする方法がわかりません。Aptivaくん分解状態ですので順を追っての説明は無理ですよね・・・)認識のことなどとてもよくわかりました。ひょっとするとこのままDELキーを押して起動を続けるかも。それと、なるほどマウスも軸に汚れがたっぷりついていて(マウスボールばかり磨いてましたので・・・)もしかするとこちらを復帰させるかも。とりあえずBIOSについてIBMやこちらで調べて挑戦してみます。分解中なのにご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報