こんばんわ!
私は本日友人の結婚披露宴に出ました。披露宴っていいですよね(^^)
華やかな会場に、豪華な食事。新しい門出を迎える新郎新婦。

残念ながら、私の友人は全て結婚してしまったので、もう結婚式に招待されることはなくなってしまいました。(;_;)
そこで、よく噂に聞く、結婚式の招待客のサクラに興味を持ったのですが、具体的にどのようにすれば、なれるのでしょうか?

ご相談させてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほどあの「さくら」ですね。

やはり「何でも屋」「便利屋」の類でしょう。また、私も披露宴のさくらのみ請け負っているところは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま。書き込みをいただきまして誠にありがとうございました。
厚く御礼を申し上げます。

お礼日時:2001/11/05 20:28

披露宴で、自分の側の出席者が少なくて見栄えが悪いからサクラがほしいという場合、いわゆる「便利屋さん」に頼むようです。


よくテレビなどで、「便利屋さんによくあるおかしな依頼」というようなコーナーで紹介されてます。
「披露宴のサクラだけを請け負っている仕事・会社」というのは、聞いたことがありませんし、それだけで成り立つとも思えません。
Goriraimo様も、もし本当にやりたいなら便利屋さんに就職し、ふだんは地道に便利屋さんとして働き、そのような依頼を待つしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

Gorirraimoさん!「結婚式の招待客のサクラに興味を持ったのですが、具体的にどのようにすれば、なれるのでしょうか?」質問の意味がわかりましぇーん!すみませんm(__)m



もう少し具体的に,,,教えてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の質問の仕方が悪かったです。

結婚式の披露宴で何らかの事情により招待客を確保できない場合、外部に頼んで招待客として出席する人を調達(確保)するという話を聞いています。
エキストラのようなものだと思います。そういうエキストラというか、サクラを調達する場合、どのように調達するのでしょうか?

また、サクラになるにはどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/04 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。
そのときの服装で少し悩んでいます。
いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。
その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか?
新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。
また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。
華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ
地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

Aベストアンサー

婚礼の司会をしています。

この問題は確かに悩んでいる方が多いと思います。
ご新婦様側とご新郎様側の時の服装の違いは、見渡す限りでは
ご新郎様側の方に座られている方は、地味目の方を多く見受けられます。

が! しかし! 私の個人的意見からすると、
明るめの華やかなお色の服装の方が、お祝い! お喜び!って
感じがすると思います。

黒を着られる方が親族にたくさんいらっしゃるでしょうから
黒でなくても・・・と思います。
ペンギンさんの行進のようになってしまうから。。。
是非、明るめのお色でお祝いをして差し上げたらいかがですか?

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。
私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。
親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。
相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。
ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。
そこでなんですが、彼が
「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。
新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。
余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。
そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか?
祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。
が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。
友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。

私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。
そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか?
どういう感じなのでしょうか?

ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。
ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。
乱文で失礼しました。よろしく御願いします

秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。
私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。
親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。
相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。
ゲストの方と接す...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

幼馴染からサプライズ・・・っていうのには遭遇したことあります。
周りは、一緒になって盛り上がりましたけど・・・。
別に、「変」とか「ありえない」とかって言う声は聞きませんでした。

すでにお話を聞いてしまっている状態ですが、
他のゲストに妙な気持ちになって欲しくないなら「サプライズ」にしちゃっては?
新郎新婦は知らなかったことに(笑)
司会者や職場の人にも「サプライズ」として演出させて欲しいと話を通したら?

あえて「余興」扱いにすると、それだけが目立っちゃいますね。
本当は、職場からのお祝いは職場で・・・が普通ですが、
ちょっと目立ちたがり屋さんがいるのかもしれませんね。
お二人が嫌じゃないなら、受け入れるのも良いんじゃないですか?
持って帰るのが大変な大きい物だったら式場から発送しちゃいましょう。

Q感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

他には、使っていた音楽がその人らしかったりすると、
後で音楽とともにそれぞれのシーンが思い出せたりします。
また、人数が多いよりは少ない披露宴のほうが、周りに感動が伝わりやすいように思います。
実際、人数が多くて感動した披露宴は、私の中では1つしかありません。

あとは、他の方も書いていますが、酔っ払いのカラオケはきついです。
花嫁が披露宴冒頭で挨拶する(通常は新郎が多いと思います)ものも
見たことがありますが、親族からは非難ごうごうでした。
(花嫁のほうが強いという印象をまわりに与えるからだそうです)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。20代後半 女性です。

《楽しかった披露宴》
お色直し中座中に、目の前でウェディングケーキのデコレーション。
大人も子供も料理人のプロの技に大盛り上がりでした。

《感動した披露宴》
・久しぶりに会った友人の披露宴で、席次表の裏に「たくさん話したいことがあるよ」と
 メッセージが書いてあったとき、うれし泣きしてしまいました。
・花嫁から両親への手紙が感動的だと、かなり泣けます。
 「今まで衝突してきたけど」とか「離れて暮らしてみて・・」とかだと 一発です。

...続きを読む

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報