外国人に「鏡割り」について説明したいのですが、由来、意味など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ついでにいえば、このような口上があるようですよ


鏡開口上

東西東西、只今より○○○様の○○○を祝し鏡開きを行わせていただきます。

そもそも鏡開きの御儀式は三百有余年の昔、徳川四代将軍家綱が戦にそなえ

、諸大名一門郎党を千代田の城に参集せしめ、先祖の具足甲冑の御前で

お鏡を飾って出陣の舞を舞い祝宴を致しました。

これが鏡開きの始まりでございます。

粉の目出度き御儀式を本日の○○○に際し、とり行うことは○○○様の門出を

一層花屋かにするものと存じます。

○○○様によりまして首尾良く鏡が開きましたなら拍手喝采の程御願い

たてまつります。

平成○○年○月○日

参考URL:http://www.a-p-s.co.jp/~takemoto/kagami.html
    • good
    • 0

鏡開きは、本来新年の仕事はじめの儀式のひとつで”鏡”は、円満を意味し、”開く”は末広がりを意味します。



古く、武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣があり、これを『鏡開き』と言いました。現在でも家庭や事務所で年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれています。

酒屋では、酒樽の上蓋のことを鏡と呼んでいました。昔から日本酒は様々な神事を営む際に神酒として供えられ、祈願が済むと参列者でお酒を酌み交わし、祈願の成就を願うことが習慣となっています。

神酒が樽で供えられたときには樽の蓋を開いて酒をふるまいます。鏡餅を割って食べる『鏡開き』も、神事での酒樽の蓋を開く「鏡開き」も、ともに新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願しその成就を願うものです。このことから最近では新築家屋の完成時、創立記念日、結婚披露宴などで、樽を威勢よくあける「鏡開き」を行うことが多くなりました。

結婚式やパーティなど祝宴で樽酒をあけることが多くなるにつれて、めでたい席でありながら「鏡割り」と紹介されることも多くなりました。縁起の良い「鏡開き」という言葉を使うよう、あらかじめ司会者に伝えておくことが肝要です。

「鏡開き」に用いる樽は、一斗(18リットル)、二斗、四斗の吉野杉の樽に菰(こも)を巻いた菰冠(こもかぶり)が用いられます。菰冠は江戸時代、酒を輸送する際に樽を保護する目的でむしろを巻いたのが始まりとされています。当初は菰で巻いた簡単なものだったのですが、次第に装飾性を帯びたものになっていきました。

一説に、楠木正成が出陣にあたり、兵士たちの士気を鼓舞するために「鏡開き」を行ったとされていますが、この説はまちがいです。当時の容器は甕(かめ)などの焼き物で、大型の樽が普及するのは江戸時代になってからです。

参 考 文 献 :

秋田修「お答えします」『日本醸造協会誌』89巻(1号)、P60(1994)

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00072.h …
    • good
    • 0

 鏡開きの呼び方が一般的です。

正月の鏡もちをさげ,砕いた小片を雑煮や汁粉に入れて食べる祝いで主として1月11日の行事です。鏡餅は刃物で切らずに手または槌で割るのがしきたりで切るといわずに開くとめでたくいいます。古くは1月20日に行われていたが,江戸時代に3代将軍家光の忌日が20日であるため11日に改められたという。この日に鏡もちを下げて正月に一応の区切りをつけ,新たな仕事を開始しようとする意味がありました。

この回答への補足

shoyosi様、さっそくのご回答ありがとうございます。ただ知りたかったのは「鏡割り」、式典などで樽酒を木槌(?)でうちわってあける儀式の方です。情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2000/12/05 10:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人「韓流に抵抗しよう」「日本人支持がんばれ!」

【社会】 中国人「共同で韓流に抵抗しよう」「前例を破って日本人支持する。がんばれよ!」 ~反韓流でフジテレビに抗議デモについて

東京・お台場のフジテレビ周辺で7日、「韓流偏重」に抗議するでもが行われた。中国メディアも同デモを報道したが、
寄せられたコメントでは「この件では日本支持」との意見が多い。

「愛国主義的」な論調が強いとされる環球網には「日本は嫌いだが、伝統文化を議論する時、日本人は韓国人よりも歴史を尊重する」、
「共同で韓流に抵抗しよう」、「この件では、前例を破って日本人を支持する。がんばれよ!」などの書き込みが寄せられた。

中国では、韓国に伝わる「江陵端午祭」が2005年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことで
「中国の歴史を文化を奪う国だ」などの反感が高まった。2010年には、「韓国は15世紀にミサイルを発明し、
明の大軍を殲滅(せんめつ)した」とする内容の映画が、批判の的になった。

フジテレビ周辺のデモに関連しても「中国は、歴史を偽造して歪曲する韓流に、日本以上に反対せねばならない」などの書き込みが寄せられた。

◆解説◆

中国では、国外などのデモのニュースに接した人が、「その国の大部分の人の意見があらわれた」と感じる場合が多い。
例えば、毎年8月になると靖国神社に旧日本軍風の衣服を来た人が参拝するが、中国人は「日本人のほとんどすべてが旧日本軍を熱愛し、
再び戦争をしたいと考えている」と受け止めがちという。

自国と比べて、日本や欧米諸国などは言論や意思表明の自由が大幅に認められている知識はあるが、自発的な意思表明の経験に乏しいため、
「政府も後押ししているのだろう」などと考える傾向が比較的強い。

日本の芸能関係者によると、韓国の民族衣装を来たテレビ出演に対する「抗議」は、1年ほど前にはかなり強くなっていた。
韓国出身以外の芸能人に対しても視聴者からの抗議があるとして、公正な放送を旨とする放送局から、
「民族服を着ての音楽番組出演はやめてほしい」と要請されたことがあるという。(編集担当:如月隼人)

サーチナ  【社会ニュース】 2011/08/09(火) 16:09
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0809&f=national_0809_157.shtml

中国人も韓国には辟易してて敵国日本を認めるまでに韓国人のことが嫌いな人が多いのかな?
韓国ってどうしてこんなにまで嫌われているのかな?当の韓国人はどう考えてるんだと思う?

【社会】 中国人「共同で韓流に抵抗しよう」「前例を破って日本人支持する。がんばれよ!」 ~反韓流でフジテレビに抗議デモについて

東京・お台場のフジテレビ周辺で7日、「韓流偏重」に抗議するでもが行われた。中国メディアも同デモを報道したが、
寄せられたコメントでは「この件では日本支持」との意見が多い。

「愛国主義的」な論調が強いとされる環球網には「日本は嫌いだが、伝統文化を議論する時、日本人は韓国人よりも歴史を尊重する」、
「共同で韓流に抵抗しよう」、「この件では、...続きを読む

Aベストアンサー

中国からすれば、台湾と韓国は同じでしょうね。

ですが、台湾と韓国とでは決定的に違うものがあります。

それは多文化を受け入れていることです。

台湾は日本を受け入れましたが、韓国は受け入れなかった。

台湾は台湾語という名称ではあるが、中国語と似ており、中国の文化を取り入れ、自国の文化へと発展させました。

しかし、韓国の韓国語は中国語とは似て非なるものであり、中国の文化を受け入れることはなく、日本の文化を受け入れ、自国の文化へと発展させました。それが日韓併合ですね。ハングル語で日本語と同じ発音があるのは、そういうことです。

要は中国を裏切り、日本へと取り入ったのです。

しかし、日韓併合を得て自力で成長できるようになってから韓国政府が日本に植民地したことを謝罪させたのです。

韓国人の思想は、自国より北に位置する国が偉く、南に位置する国は奴隷というものがあり、韓国がロシアにベッタリなのも韓国より北にあるからとも言われています。日本は韓国より南にありますので・・・奴隷です。

本来ならば謝る必要もないのだが、当時の首相は謝罪に応じ、謝罪をしたのです。

そこから韓国と日本の歯車が狂い始めたと言われております。

そして、中国を裏切り、日本を裏切り、反日活動に目覚め始めて情報統制で国民を反日思想に塗り固めて好き放題するようになっていきました。

ですので、韓国政府は日本政府には強気が一番ニダ。韓国人は情報統制で植民地と洗脳されておりますので、日本人め!鬼畜な野郎だ!!と思っているでしょう。

中国人は、親を裏切った不届き者め!もう一度、中国の領土にすんぞ!って考えているでしょう。

韓国が嫌われているのは、恩を仇で返して、仇を仇で返すからでしょう。

中国からすれば、台湾と韓国は同じでしょうね。

ですが、台湾と韓国とでは決定的に違うものがあります。

それは多文化を受け入れていることです。

台湾は日本を受け入れましたが、韓国は受け入れなかった。

台湾は台湾語という名称ではあるが、中国語と似ており、中国の文化を取り入れ、自国の文化へと発展させました。

しかし、韓国の韓国語は中国語とは似て非なるものであり、中国の文化を受け入れることはなく、日本の文化を受け入れ、自国の文化へと発展させました。それが日韓併合ですね。ハングル語で...続きを読む

Q「伊勢」「宇治」「茶」と「京都」は関係があるのでしょうか

このカテゴリーでいいのかわかりませんがお伺いさせて下さい。
私は今年、初詣に伊勢神宮に行きました。そこで伊勢の名物に伊勢茶というものがあるのを知りました。ここで思ったのですが伊勢には「宇治」と言う地名(というか近鉄に「宇治山田」駅があります)がありますのが、「宇治」と「お茶」といえば京都を連想するのですが、なにか繋がりがあるのでしょうか。
それとも単なる偶然なのでしょうか。
ぜひ教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

宇治という地名の由来として2つの説があります。
周囲を山や池に囲まれた地域ということで内(うち)が
「うじ」になったという説。
ウサギがいっぱい生息していて、それらが通ったケモノ道から、
「兎道(うさぎみち)」から「うち」→「うじ」と
なったという説。
ですから、宇治山田という地名は京都の宇治から
名づけたのではないようです。
http://www4.kcn.ne.jp/~usuitoge//chimeinoyurai.htm

Q全国にある「元町」名由来

元町は、日本全国有名なところに多い。
神戸の元町、北海道は函館市の元町、横浜市の元町、大島の大島元町、奈良の富雄元町、金沢市の兼六元町が名高い。函館市の元町は、幕末の開港時から栄えていた地区で
坂や石畳の通りが多く、景観素晴らしく、ハリストス正教会や赤レンガや木造洋館が多いと記されている。
横浜の元町も有名であるが、元町の名前が一番最初に付いたのは、神戸なのか、歴史を紐解いていないので分からない。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 神戸と横浜のHPを見ましたら、名前自体は神戸の方は明治7年5月20日、横浜は万延元年(1860年)2月ですので、横浜のほうが古そうです。村の存在でしたら、当然上方である神戸の方が古いと思います。
(神戸)
http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/past/meiji.htm
(横浜)
http://www.motomachi.or.jp/magazine/history/history_4.html

Q「いただきます」「ごちそうさま(でした)」の由来

教えて下さい。「いただきます」「ごちそうさま(でした)」の由来を。
サイトのURLでも結構ですし、文献などでも結構です。小学校の低学年の子供達に分り易いことばで、確実な情報が得られれば、ありがたいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があり、わかりやすい回答がありましたので、参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285072

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285072

Q「守破離」の「破」と「離」の違い

「守破離」という言葉を最近知ったのですが,「破」と「離」の違いがよく分かりません。

「こういうことを言っているのではないか?」と言う考えを聞かせてください。
具体例をあげて頂けるとうれしいです。

また,この言葉は誰の言葉なのでしょう? ご存じの方教えてください。


私は柔道をしていたので,柔道に当てはめると,

守,技のかたちを覚える。
破,技の細かい所を工夫し自分のものにする。
離,今までにないオリジナルの技を作る。

と言った具合なのだろうかと解釈し,

守,型を守り型を覚える。
破,型を破り試行錯誤する。
離,型から離れ新しく型自体を作る。

と言うことを言っているのだろうと考えているのですが,
ネットで検索し,いくつか説明されている文章を読んだのですが,
この解釈で良いのかもよく分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「守破離」とは、修行の段階をあらわす教えで、600年前に能の世阿弥が「風姿花伝」(「花伝書」ともいう。)のなかで展開した芸能論の一部です。(書かれたのは非常に古いのですが、実際この書の存在が確認されたのは明治以降です。それまでは口伝という形で代々伝えられたようです。)

私は剣道をやっておりますので、これに当てはめると、

「破」は守の段階で學んだ基本に自分なりの工夫を加えたり、自分にあった形で打突する段階をいい、「離」は基本を中心にすえながらも、形にとらわれず、機に臨んで自由な打突を得られる段階のことだと考えております。

つまり、「離」とは、新たなワザや形を工夫するというより、むしろ「形にこだわらない」あるいは「形にとらわれない」境地(形から離れる境地)と解釈しております。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報