プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私のPCは Cドライブをシステムとプログラムに Dドライブをデータに
利用しています。 今日、CドライブをDドライブの「空き」にバックアップを
とろうと、「窓の杜」のフリーウエアでやってみました。

 受け側のDドライブが若干容量不足でしたので、無理かと思っていましたら
みるみるバックアップをとっていきます。「おかしい」と思ったら、なんとDド
ライブのデータを丸ごと消してくれちゃったのです。このソフト。

 そういえば「不要なファイルを消しています」というメッセージがでていました。
「不要」ではないのです。勝手に不要と決めないでくださいといいたくなります。

 フリーソフトなので、作者に抗議するのは筋違いだとは思っています。が、D
ドライブのデータは欠け替えのないものなのです。

 こんな状態のDドライブ(HDD)から元のデータを復活させる方法はないも
のでしょうか?どなたかアドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

なくはありませんが、費用はべらぼうにかかります。


そのように、まるまる上書きしたものはソフト的に
復活させることはできません。
HDの磁気円盤を、極微小磁気を読み取る特殊な機械に
かけます。
検出した出力を解析して、CDやDVDでデーターを
返してくれます。

ソフトを使うときは、一緒に入っている説明をよく読む
ことを心がけたほうがトラブルに巻き込まれなくて
すみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスに感謝しております。
皆様のアドバイスで何とか、「復旧」の目処がたちました。

 「極微小磁気」を読む機械とは想像するに恐ろしく緻密
かつ高価な機械なんでしょうね。

 ご指摘のとおり、説明のファイルをよく読むことは大切
ですね。いつも何かあったら読めばいいと思っていたのが、
良くありませんでした。

お礼日時:2001/11/05 00:13

消された領域のデータが上書きされたりしていないのなら、データ復元ツール


を使えばリカバリができる "可能性" があります。
一万円台からそういうツールが出ていますが、お金を出しても確実に復旧
できるという保証はありませんので、どのくらい大切なデータなのかという
ことと天秤にかけて考えてみてください。
私が知っているのは FINALDATA というソフト(定価 15000 )です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスに感謝しております。
教えてくださったFINALDATAですが、試供版でスキャンをかけている最中です。
試供版にはデータを復元する機能がありませんが、復元の可能性のあるファイル
を見ることが出来ます。現在327個のディレクトリが見えています。どれもこれ
も「あ、あるある」と感激してしまうものばかりです。

 これを購入することに決心しました。ちなみにvectorで購入すると\10,000
です。(明らかに「天秤」はDドライブ復元の側に傾いています。)

 良きアドバイスに、この上無く感謝しております。

 現代においては情報化により、今回のような危機にも遭遇いたしましたが、
これを救ってくださる方とも巡り会える可能性をもたらしてくれたのも、この
情報化のおかげだと思っております。

 本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2001/11/05 00:06

残酷ですが無理でしょ!


理由=>上書きされたものは元には戻りません。

ところで、使う前にREADMEとかにある操作説明を読みましたか?
説明の中に容量が不足したらファイルを消してバックアップしますとか
大切なファイルのあるDISKへのバックアップは危険とかの注釈が
あれば、読まない実行した貴方の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスに感謝いたします。
ご指摘の通り、まったく迂闊でした。readmeファイル
を読むことは大切ですね。

お礼日時:2001/11/04 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す