現在論文作成中です。
使いたい表現があるのですが、どういった表現がでてこなくなってしまい
質問させていただきました。

敵を応援して、自分は不利な状態になっているのに気付かないというシチュエーションをどういった言葉で表現しますか??

例えば、彼が友達に会うというので私は「たまには遊んできなさいよ♪」に声をかけて、友人に会うことを勧める。しかし彼は実は浮気相手の女と会おうとしている。そんなことも知らないで、私は自分が自分で不利な状況にもっていっていることに気付かない…

こういったシチュエーションです。

敵に塩を送る??でしたっけ??なんだかそんな感じの言葉みたいなのを探しています。
お手数ですが、ご存知の方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 「敵に塩を送る」は、相手が有利になるのがわかったうえで苦境を助けることだから、「武士の情け」に近く、少し違うような気がします。



 「墓穴を掘る」はどうでしょうか?

 また何か思いついたら、書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「敵に塩を送る」は、相手が有利になるのがわかったうえで苦境を助けることだから、「武士の情け」に近く、少し違うような気がします。

そうですね。これはわかった上で送っているんですものね。

>「墓穴を掘る」はどうでしょうか?

これでもいいのですが、もう少しだけインパクトの強い言葉がほしい感じです。
論の中でとどめをさす部分なので…
私ももう少し探してみます!

お礼日時:2001/11/04 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ