プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2歳の娘と旦那の3人暮らしをしています。
私自身、2人目の子供が出来ない体のため娘の為に兄弟の代わりになるようなワンちゃんを迎え入れようと考えています。*代わりなんて変な言い方ですが・・・。

私達の希望としては、ラブラドールがいいと思っているのですが我が家は3LDKの賃貸マンション(ペット可)に住んでいます。
そのうちの一部屋(6畳)をワンちゃん専用の部屋のように使って生活をしようと思っています。

ワンちゃん専用といってもハウスやトイレを置いておくだけでそこに閉じ込めておくようなことは考えていません。

こんな環境ですがラブラドールを飼うことは出来るでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

できると思います。


友人も同じような環境で飼っています。
一人暮らしなので、とても大変そうですが。

ラブは皮膚の弱い子が多いそうです。
友人のラブもおなかから脚の毛が抜けて、皮膚が赤くなっています。
目まわりも粉をふいたみたいにかさかさしてます。
ひどい時は獣医さんで買った薬用シャンプー(ドレッシングくらいの容器で3000円)で3日に一度、一時間かけてシャンプーしています。
元気な時は1週間~10日に一回です。

耳の垂れた犬は耳の病気にもかかりやすいです。(獣医さん談)
友人のラブも耳の中がただれて、ジュクジュクしています。
臭いです。
毎日掃除をして、薬を塗っています。

そんなこんなで医療費は月平均2~3万だと言ってました。

毛がよく抜けるので(病気じゃないときでも)、掃除をしても抜け毛が落ちています。
掃除はクイックルなどでこまめにふいて、毎日雑巾で拭き掃除をしています。
それでも友人の家はきれいとう言いがたいです。

友人の家は玄関に入ったとたん、動物の匂いがします。
こまめに掃除もし、消臭剤なども使っていますが。
住んでいる友人はなれてしまって気づかないそうなので、そこは気をつけた方がいいかも。

ラブは短毛なので、ソファやラグやクッションなどの布製品につくと洗ってもなかなかとれません。
くいこんでしまうんですね。
だから友人の家には一切ないです。
ソファも合皮です。

外出していても、犬もご飯のじかんには帰ってこなくてはなりません。
仕事などで帰れなかったり、泊まりの時はペットシッターのバイトを頼んでいます。

また、ラブは暑さに弱いので、初夏から秋にはクーラーが欠かせません。
一日かけっぱなしなので、最初の年は電気代の請求書が間違っていると思ったそうです。

友人は面倒なことや問題はたくさんあるけど、飼ってよかったと言ってます。
    • good
    • 0

飼えます。



ある有名なブリーダーさんからの意見を引用ですが・・・

“大きな犬は家の中では飼えない”なんて日本的なアホらしい固定概念です。
広い庭があっても、散歩に連れて行ってもらえなかったり、かまってもらえない犬と
マンションの中だけど、散歩に連れて行ってもらえていつも家族と接している犬は
どちらが幸せだと思いますか?
果たして、庭で運動する人がどれくらいいるのでしょうか?(運動は外でしますよね!)
私は庭は犬にとって、飼い主とのコミュニケーションを図る場所だと思っています。(外で飼う場合)
それを裏付けするようなお宅もたくさん見ていますし。
大切なのは理論より「お互いが幸せ」であると言う事実があるかないか。

必要なのは、
飼うためのスペースや、かまってあげられる時間ではありません。
犬とどう付き合うかと言う飼い主の気持ちだと思います。

とのことです。一部屋もワンちゃんのためにあげれるくらいですから、きっと大丈夫なはずです。
つまり、愛情をたっぷり注いであげることが一番です(●^―^●)
私自身ラブではなくゴールデンですが、マンションで飼っています。
もちろん、たっぷり愛情を注いでいますwゴールデンで飼うことができるんだから、ラブも大丈夫だと思いますよ♪

素敵なラブに巡り会える様、願っています☆
    • good
    • 0

ラブラドールのメスを5年近くマンションで飼っています。

ペット可で、ワンコの多いマンションですが、毛やにおいの問題には気をつけています。
最初はベランダでトイレをさせていましたが、やはりすぐやめました。

後、家での抜け毛はすごいですよ。短毛だからといってあなどっていたら、狭い家が毛玉状態になりました。
こまめに掃除機とコロコロをかけています。

ラブはちゃんとしつければ、とても明るくて利口ですので、マンションで飼える犬種だと思います。むしろ、外で飼っていると、さびしがる・暑さに弱くへばる、というケースも聞いたことがあります。
ただ、ゴールデンと違って、かなりの散歩量が必要です(ドーベルマン並)。でも、朝夕あわせて1時間半位しか行けないので、ボール投げや家での「モッテコイ」などでストレス発散させています。

後、ラブは食いしん坊(といっても個々それぞれ)で拾い食いなどしばしば。でも基本的に健康な犬が多いらしいです。ただ遺伝的に腰が悪いラブがいて、太らせると腰に負担がかかるそうで要注意です。

噛み癖は最初ありましたが、地道に直しました。家では普通にお留守番しています。

>ワンちゃん専用の部屋・・うちにはないです。結局私の部屋で寝たりリビングでごろごろしたり、4LDKをわが城にしています。

ついでに、私事ですが、うちのラブは子供が大好きで、飛びついたりしちゃいけないことをいつの間にか覚えたようです。きちんとスキンシップとしつけを行えば娘さんと仲良くなれる犬種だと個人的に思います。
一度、ブリーダーさんの所に直接話をきいてみるのがいいと思います。
    • good
    • 1

夫婦2人暮らしで、同じく子供に縁がないのでシーズー×2とバーニーズ×1がいます。


ペット可の3LDKの分譲マンションに住んでいますが、規約では1頭で、
重さは10kgぐらいまでの抱っこすることが可能な大きさのペットに限定されています。
他にもペットに関する細かい規約はあります(ペットを連れてのエレベーターは使用不可等)。
思いっきり規約に違反しているのですが、実際に大型犬を飼育している世帯がいくつかあり、
事前にマンションの管理人にペットに関する苦情が出ているか等のお話を伺ったりして、
『音』に注意すれば大丈夫じゃないかな...と、アドバイスを受けました。
このような管理人というのも珍しいとは思いますが・・・
結論から言って、マンションでも大型犬の飼育は不可能ではないと思います。ただ、小さい
お子さんがいるということで、そこは未経験なのでなんとも言えないのですが、、、。

大型犬を迎える際の注意点は、既にみなさんが回答している通りです。

経費についてですが、考えている以上にかかると思っていた方がいいと思います。
飼いかたは家庭によっていろいろですが、ドッグフードやおやつはもちろん、絶対に欠かせない
フィラリアの予防薬は毎月必要ですし、ノミやダニの駆除薬も合わせると結構な額になります。
それに、家の中でトイレをさせるのならシートなどが必要ですし(我が家ではスーパーワイド
サイズを使っていますが、一回の排尿で処分してしまうので安価なアウトレット品を使用中)、
家でシャンプーをするにも、ペットショップで売られている小さなボトルサイズではアッと
いう間になくなってしまいます。
国内でもネット通販を探せば必要な消耗品は安く手に入りますが、我が家ではシャンプーなど
国内では高くて買えないようなものを個人輸入で買っています。

大型犬ゆえ病気になって治療したり入院したりすると、体力的にも経済的にも負担が多くなります。
病気になっても満足の行く治療を受けさせてあげられるか、万が一の時に女性一人でも
動物病院に連れて行ってあげられるか、、、などを考慮してほしいと思います。
併せてペット保険の加入なども検討されたらよいかと思います。
    • good
    • 0

あっ…と思い出しました。


お医者さんの料金が大型だと大変ですよ。
狂犬病の注射は保健所の出張でやれば一律ですが、フィラリアの予防薬などは体重比例です。
柴犬なら1回\2000前後で済むところをラブだと\6000!
入院費も三倍!犬洗いに行っても三倍!
(家の風呂で洗うと抜け毛大変ですよ)
最低限の必要程度でもお金がたくさんかかる事をお忘れなく。
    • good
    • 2

#5です。


先ほど参考URLをつけようとして忘れてしまいました。^_^;

ご参考までに。。

http://www.love-gr.com/qakako/z100.html
    • good
    • 0

こんにちは。


うちも室内で大型犬を飼っています。

マンションで犬を飼う時に気をつける点は、

・排泄
・無駄吠え
・フローリング
・ご近所への気遣い

と思います。#2さんの言う通り、うちも小さい頃はトイレシートで排泄をしていましたが、2歳頃から外でするようになりました。うちのワンコの場合は、そわそわし始めてドアの所まで行くと、したいっていう合図です。マンションだといちいち外に連れ出すのが大変かもしれませんね。まさか廊下でさせるわけにも行かないですし。

無駄吠えについては、ラブでしたら、無駄吠えが少ない犬種なので大丈夫かと思います。
フローリングは、股関節に疾患が多いとされるラブにはあまりよくありませんので、カーペットを敷くなりして対策したほうがいいです。また、防音の意味でもカーペットは役に立ちます。
マンションは共同住宅なので、やはりそこは近所への気遣いが必要になってくると思います。リードは絶対離さないようにしましょう。(慣れても、です。)犬の苦手な人もいますし、ラブなどの大型犬は予想以上に力があります。犬にとってはちょっとじゃれただけなのに、力のないお年寄りが骨折してしまったりします。(実際知人が経験しました。)そのため大型犬は、小型犬以上にしつけをちゃんとする必要があります。ラブやゴールデンは比較的しつけをしやすい犬種ですので、やり方を間違わなければ大丈夫だと思います。
なんといっても、ラブやゴールデンは人懐こい犬です!毎日よく触れ合ってスキンシップを取れる室内にはもってこいのワンコです。そして運動も大好きなので、広い場所でたくさん遊ばせればワンコも満足するでしょう。
大分質問からそれたかもしれませんが、マンションでも十分にラブを飼うことが出来ると思います。
    • good
    • 0

一軒家ですが44kgの大型犬経験者です。


#1の方が仰るように、基本的にマンションの場合はペット可でもよく問い合わせると小型犬までとしているのが普通です。
どんな犬好きでも相手がよその大型となれば、噛まれる飛びつかれるなどの時大ケガになるのを怖れてエレベーターや廊下など逃げ場のない場所で居合わせる嫌がる人が居ます。ペット可マンションは寂しくて動物を飼うお年寄りが多いのでなおさらです。

音と糞尿や抜け毛などの汚れと臭いの量も小型犬の比ではありません。ウンは散歩でさせるとしてもシッコのたびに外というのは無理です。すぐ連れて行ってやれない場合ガマンするしかなく犬自身のストレスにもなりますし、お腹をこわしてガマンできない時は途中で出てしまう事もあります。

また大型犬の場合、本人(?)が大人しくしているつもりでも動き回ると家具を倒したり大きな音をさせる可能性はあります。同じ犬種でも性格には多少差があるので、「うちはぜったい暴れさせない」と自信のある人が躾けをしてもなかなか大人しくならないものも居ますし、6ヵ月までは頭がお子様なので本当によく暴れます。力の強い犬種だととんでもない大破壊もしてくれます。
2~3ヶ月でもらってきて半年ぐらいは御近所にかなりの迷惑を辛抱してもらう事になるわけです。

小さいお子さんと大型犬を2人同時にマンションで育てるのはちょっと無理かと思いますが…
    • good
    • 1

ラブラドールを飼っているので、一言



ラブラドールは、やんちゃで悪戯が大好きです。
室内で飼うと室内は、傷だらけになる可能性があります。(掛かりつけの獣医さんの家でも、ラブラドールを飼っていますが、最初、室内で飼っていましたが、趣味の物を壊されてから室外で飼っています)
勿論、キチンとしつけが出来るなら大丈夫かもしれませんが。
しつけは、飼い主の責任で、毎日しないと駄目ですよ。
散歩も朝、夕の2回、30分位しなければなりません。(雨の日も、雪の日にも、台風の日にでも)

ラブラドール等の純潔種は、病気に弱くまた病気になりやすいです。現在、我が家の犬は6歳ですが、血液の癌に掛かっており、一生治らないと言われています。そして、その治療費がバカになりません。

家族で旅行するときには、家に誰かが残るか、ペット可の宿泊施設を探すか、ペットホテルに預けるかですね。

飼い出すときは、安易に飼いますが、飼ってから「えっ」と思うことがいっぱいです。
覚悟してから飼って下さい。一度、飼いはじめると簡単に手放すことは出来ませんからね。
犬の寿命は、約15年位です。その間、面倒を見なければなりません。
    • good
    • 0

私の友人が


1LDKのマンションにゴールデンと住んでいます。
一人暮しなのですが、自分の寝室は6畳・居間は八畳です。
メスだったので体重は30キロ弱でしたが
やっぱりちょっと狭そうでした。
ただ、近くに公園がありますので、運動はしやすい環境でした。

家の中ではよくロープなんかを引っ張りっコして遊びました。
6畳あれば十分な広さとは思いますが、
雄となると壁にぶつかっちゃうかもしれませんね。

友人のゴールデンもそうなのですが、
ある程度大きくなると家で排泄しないコが多い様です。
留守番している最中は我慢している様です。
催してくると、飼い主に合図をして外に出してと言います。
ちなみに友人のコはお尻を足のこうに乗せるのが合図でした。

何だか話がそれてしまいました・・

友人を見ていて思うのは
部屋の広さも大切ですが、それよりも周囲の環境の方が
大切かなって思います。
後は体が大きいだけに、特にしつけが大事になってきますね。

何だか回答になっていなくてゴメンナサイ。
でもラブは娘さんには本当に良い友人になってくれることでしょうね。
ウラヤマシイです。

もし、大きさの面で心配であれば
「パグ」もお勧めですよ。本当におとなしい、温厚なやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!