プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月に沖縄で挙式をします。
お願いしているところで、もちろんブーケの準備もあるのだけど、どうしてもそこのブーケが納得行かなくて。
もちろん、スペシャルオーダーもできるのだけど、すごく値がはるのです。

海辺のチャペルであることと、彼の衣装に合わせてみた感じで、白と青の入ったブーケを検討中です。
インターネットで理想のブーケを探して、何件か問い合わせたのだけど・・・
沖縄挙式だから、「生花のお届けはお勧めしません。鮮度が落ちますから」がお決まりのパターン。
関東圏からの発送は難しいようですね・・・
だからといって、アートフラワーやプリザーブドは嫌なんです。
わがままですが。

どなたか、アドバイスください・・・
けっこう、本気で悩み中です。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!

私も7月に沖縄で結婚式をしました。
ブーケは悩みに悩んだ末、挙式パッケージに含まれていた白のブーケを挙式で持ち、自分でオーダーメイドで作ったアートフラワーのオレンジ&イエロー&白のブーケをビーチ撮影で持ちました。
最初アートフラワーにしたブーケを生花で作ってもらおうとしたら、見積りがすごく高くてびっくり。
アートフラワーはイマイチだと思っていたんだけど、お値段も安くてずーっと飾っておけるし、思っていたよりきれいで写真だと生花と区別がつかないくらいです。

生花のブーケにされるのであれば、他の方が言うようにチャペルやホテルで提携しているお花屋さんか、沖縄にあるお花屋さんで頼んだほうがいいと思います。
良さそうなお花屋さんがあったので、URL載せておきますね。
チャペル以外で頼む場合は、持込料がかからないか確認したほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.hana-e.com/bouquet/round-bouquet.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの貴重なご意見がとっても参考になります。

彼とも相談をして、プランに入っているブーケをトス用に使って、その他のブーケやテーブル装花もアートフラワーにする方向で考え直したいなぁって思います。
思い出が枯れずに残るんですもんね。
お持ち帰りいただくような計画もしていたので、アートフラワーで後々インテリアにしていただければいいなぁ~っと思い出しました。

いろいろ、ご意見いただきありがとうございました!

おめでとうございます☆

私は自分でブーケ作りました!頼もうと思ったのですが、やっぱり納得のいくものを・・と思って作りました!

そうですね・・・関東からだと生花は難しいですね・・。ブーケは生き生きとした物を持つべきだと私は思います。きれいなブーケを持ってお嫁にいってほしいです☆

関東ではなく、関西なのですが・・。沖縄まで発送可能かはわかりません。
・・・関西だと思うように行ってお花屋さんと相談できないですよね。

全くお役にはたてませんが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。
ちなみに、青色のお花のお勧めはブルースターです。
頑張って下さい。東京で可能なお店を見つけたらまた連絡致します。

参考URL:http://www.lemusee.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このページ、素敵ですよねぇ。
いろいろ探していて、このページも見つけました。

何か見つけたら、是非また教えてください。

ありがとうございます。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私も東京から沖縄へ飛んで、ホテルのチャペルで挙式をしました。やはり希望のブーケがあり、写真を持ってホテルの担当者に話をしましたら、夏だったこともありますし、やはり離れた島ですから入手できない花もあるので、完全には出来ないかもしれないと言われました。

その後ホテルに入っているフラワーアレンジメントの方と直接打合せした際に、かなり希望に近づけた物が出来ると言われほっとしました。実際、満足しています。使った生花はカラーがメインで、後は小花と葉物を使用したものです。料金は挙式料金に含まれていたブーケ代で済んだと思います。最後は強風で茎が折れてしまいましたが、挙式中は何とか保ちました。3月なら大丈夫かもしれませんが、暑さと風を考えて、南国の強い花を使用するか、あまり茎を長くしないブーケをおすすめします。

ところで、スペシャルオーダーというのがおいくら位かかるものかわかりませんが、結婚式はケチるとバチがあたる、と言う感じで簡単に高価な事を言ってくるような印象がありますね。

でも、きっとご自分の希望で遠方で挙式するんでしょうから、お金をかけて満足行く物にするか、専門家の言う通りに有る物で我慢するしかないのではないでしょうか。

後は、ご自分で県内の花屋を探し、注文して届けてもらうかですね。その場合でも持ち込み料金を取られる事もあるかもしれませんし、花屋さんとの十分な打合せが必要と思いますので、ご注意を。

良い結婚式になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
やっぱり、ホテル内のフラワーアレンジメントさんに相談するのがよさそうですね。
さっそく検討してみます。

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

参考になるかわかりませんが・・・
私は今月沖縄で挙式します。
リゾートホテルでやるのですが、ブーケはホテル内の花屋さんに
お願いします。(というのも、そこ指定だったので)
私は、式の3日前に沖縄入りするのですが、その時に雑誌の切り抜きを
持って行って「同じように作って下さい」という感じでお願いします。
挙式担当の方が、いつもそういう流れでやっている、とおっしゃって
いました。ブーケは当日しか確認できないのですが、今までブーケの
イメージが違う、ということはなかったそうです。多少もう
少しボリュームを足す、とか調整はホテル内の花屋なのですぐに対応
できるそうです。珍しい花材を使うのであれば、事前に連絡してください
とは言われたのですが、その花屋さんにかなり対応力があるみたいです。
 ホテルからよくご指名を受けている地元の花屋さんでも、ご満足の
いくブーケが期待できるのではないか、と私は思います。
一度、ホテルの担当の方にご相談なさってはどうでしょう。

的外れな回答でしたら、失礼いたしました。
お気に入りのブーケで当日を迎えられると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は前日の早い時間に入る予定なので、そういう方法もあるかもしれませんね!
近くにお花屋さんがないか、ホテル内にないかどうか確認してみます!
ありがとうございました。