会社の上司から高価な誕生日プレゼントを貰ってしまいました。彼には以前から食事などに誘われ、何度か一緒に2人で食事したこともあります。ですがもちろんそれだけです。その後告白されたんですが私には彼氏がいるのでもちろん断りました。その後会社を辞め、今留学中なんですが、先日プレゼントが送ってきました。中には手紙が入っていて、もしいらないならあげるなり売るなりしてくれと・・・もちろん受け取るつもりはないんですが、送り返されるのも彼は嫌だそうです。どうするのが一番いいんでしょうか、こちらからの連絡手段は電話だけです、やはりただ送り返すより連絡もしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

何らかの形ではっきりと断る形のほうがいいです。

相手の気持ちの事を考えすぎてしまって、御自分の事もきっちりした方がいいと思います。

電話程度では、また送られ来る事もありますので、
相手を逆上させない、丁寧な文調かつはっきりと
「現在、私は交際をしている男性がおり・・・・・・・」や
今後、送られてこられても困る事を手紙で伝えるべきと思います。

物品に関しては、貴方の本意ではないでしょうが、
文章と一緒に返送の方が貴方の意思がはっきりしていて、いいと思います。

相手の方が逆上して、被害がないことをお祈りいたします。
細かいところはすみませんが、熟慮の上処理した方がいいです。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

41歳独身で、振られたこともたくさんあります。
断ったときにどんなせりふで断わられたんでしょうか?
「ともだちとして」とか「もったいないひと」とか少しでも
情けをかけた断わりかたされるより「好きな人が(彼が)います」と
いわれた方がスパッと諦めがつくもんなんですよ。
まず「好きな人が(彼が)います」とはっきり意思表示をしましょう。
というのは男でも例えば少女が「私はサッカー部のキャプテンガ好き、でもキャプテンがモテモテでダメなのはわかっているのよ、でももしかしたら・・」
の「でももしかしたら」っていう1%以下の確率を信じようとする。
それに近い気持ちはあります。おそらく上司の方は1%以下の確率を信じようと
したんじゃないでしょうか?
あなたにまだプレゼントを贈ってくるというのは諦めきれないなにかが
きっとあるんでしょう。ちょうどいい機会ですから
あなたが好きな彼に一途な心をもっているなら、上司の方には
早く諦めていただくしかないと思います。でもそのプレゼントは上司の方の
真心が入っています。1%以下の確率にかけた思いがはいっていますよね。
「あげたプレゼントがかえってくる」というのは男性にとっては
ショックです、私も突っ返されて寝込んだことあります。
これは「上げるなり売るなり」本意ではないにせよ、あなたがいらないなら
こういう処分をされるほうがいいでしょう。
ではどうすればいいか?
プレゼントは貰っておきましょう。そして高額なものであなたが引け目を感じられているのなら、その何分の1の金額で買える商品を贈ってあげましょう。
そして手紙を添えます手紙にははっきりと「プレゼントありがとうございました。
でも、もうこんなことはしないで下さい、私は○○君と幸せになります。
これ、良かったらつかって下さい、そして私のことはもう忘れてください」と
言う旨の手紙を添えては如何でしょうか?
振られて傷つかない人なんていないと思いますが、おそらく上司の方も
1%以下の確率ってことはわかっていてしたことなら、そっとやさしく0にして
あげる、私はこうおもいます
    • 2

はじめまして

私も似た状況です。
一回デートしただけなのに、CDを借りてしまい、その内の1枚と同じCDをよこしてきました。それも人を介して。
いい年して(40にもなって)はっきり何もいってこないので、無視しています。私の場合は徹底的に無視しようと決めています。
何を考えているのか、ワカラナクて気味悪いのです。
そのCDは打ち捨てられた状態です。

こんな態度でいいのではないでしょうか?
    • 1

男として。

つめたーく送り返されるとききますね。
中途半端に「ごめんなさい」からはじまる言葉や文書が
あると、こりずにまたなにかしてみるでしょう。
 参考までに。
    • 1

justinさん、こんばんは。

今回の文面から推測すると、おそらくその上司の方は決して悪い人では無いでしょう。ただ、justinさんの事が好きでしょうがなく、忘れる事(なかなか諦められない)が出来ないのだと思います。

彼氏がいる事は分かっていても、一途の望みを掛けて、「ダメモト」で「最後の勝負」に掛けてみたのではないでしょうか。

justinさんに、その上司の方とお付き合いする気が無いのなら、正直に、はっきりと、ご自分の今の心情を伝える必要があると思います。justinさんの事が本当に好きなのであれば、justinさんの意志を尊重してくれるはずです。(決して曖昧な言葉で、相手に対して期待を持たせてはいけません。)

ですから、今回いただいたプレゼントは、たとえ「もしいらないならあげるなり売るなりしてくれ」と言われても、その通りにしてはいけません。justinさんの意志をしっかりと示すためにも、そのまま送り返すべきです。

その事によって、相手の方は一時的に精神的に傷つくかも知れませんが、きっと分かってくれるものだと思います。(失恋も、その人にとっては良い人生勉強になるのです。)

宅配便で送られて来たという事は、相手(差出人)の住所も記載されているはずですよね。自分の今の思いを正直に文面にしたためて、プレゼントを送り返す時に一緒に送ってみたら如何でしょう。電話で直接話をする必要はないと思います。

相手を思いやる気持ちも、もちろん大事な事ですが、状況によっては厳しく接する事も、その人のためになるものと信じます。
    • 0

いきなり送り返すことより電話してしっかりと自分の気持ちをいいお断りした方がいいと思います。

そしてプレゼントを送り返した方があとあと問題にならないとおもいます。そしたら相手もわかってくれると思います。
    • 0

いい足りない事が一言

あきらめるにしてももう一度ゴメンナサイを聞かないと
私ならふんぎりがつきません。
    • 0

相手の上司は精神的に幼い気がします。

なんか相手の事を良く考えない一方的な
感情にしか思えません。
ここで黙って受け取ってこれでおしまいっていう風にはならない様な気がします。

自分がその立場でしたらごめんなさいとでも書き添えて送り返すでしょうね。

もう関わりたくないのであれば電話など話をして分かってもらうより自分の考え
をストレートに示した方が良い結果になるのではと考えます。それでは。
    • 0

渡した側の経験者です(汗

ゴメンナサイを言われる前に渡したプレゼントだけど
薄々自分が好きだと言っても受け入れられないと気づいてはいました。

自分の似たようなときの気持ちを言うと

一番は身につけていて欲しい
身に付けていないにせよ持っていて欲しい

送り返されるのは一番嫌だけど
送り返されるなら返されるなりに
納得のいくあなたの気持ちが聞きたい、と
私ならそう思います。

ただ
これは私の考えです。他の人と同じとは限りません。
あくまで実例の一つとして、参考にしてください。
    • 0

愛情の押し売り(自己満足)のように感じます。

>もしいらないならあげるなり売るなりしてくれと・・・
 「ズルイ!」と思います。自分は現実を直視する(受け入れる)のが怖いのかもしれません。

ここは明確に受け取れない旨の手紙を添えてご本人へ返却すべきでしょう。それが双方の為だと思いますが・・・。

電話はしないほうが良いです。電話だと相手の気持ちを押し付けられそうなので、一方的な手紙が良いでしょう(相手もそうしていることですし・・・)
    • 0