バンドで、なるべく大きな声を長時間歌うのですが、
速筋を鍛えるために、寝たまま両足を45度あげてこらえる
練習と、遅筋を鍛えるために、緩めの腹筋を100回やっているのですが
これでいいのでしょうか?誰か効果的な腹筋の鍛え方教えて
いただけませんか?

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A 回答 (3件)

腹筋にも2種類ありまして、1つは普通の腹筋運動で鍛えられる上部腹筋(直腹筋)と


、もう1つは斜腹筋といって直腹筋の両脇、骨盤のすぐ上にあるものです。
歌うために必要な腹筋はどちらかというと斜腹筋の方です。直腹筋だけに頼った発声では滑らかに声量・声質をコントロールすることはできません。
足挙げ45度は効果的な斜腹筋トレーニングだと思いますが、斜腹筋を意識して行わなければ効果が半減するかもしれません。
やはり基礎的な発声法は声楽、アマチュアバンドを問わず知っておくべきではないでしょうか。私の見つけた発声法のサイトを以下に紹介します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~EH6K-YMGS/vc/hasseih …
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昔、歌手養成講座で腹筋を鍛えるのにバスケットボールを腹筋に向けて投げつけて発声していた映像を見た事があります。


相手の人が寝ている人に1メートルくらいの高さからバスケットボールを落として腹筋を鍛えていました。
やったことはないので自信はありません。
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スマートローラー2で決まりです。


私も歌を歌っています。
筋力トレーニングに関しても、あなたよりは相当詳しいです。
腹直筋を鍛えるには、スマートローラー2
ちなみに、私は、ケイヨーD2というスーパーで、500円の安売りで買いました。
「そんな深夜番組の通販みたいな・・・」と、バカにしようと思うなら、試してからバカにしなさい。
試した後に、感謝する時が来ることでしょう。
素人が腹直筋を、効率よく、しっかりと鍛えたいなら、これがいいですよ。
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Q速筋遅筋

僕は、50mが8秒台と、早くもないし遅くもない方なのですが、持久走は学年で一位でした。という事は僕は遅筋なのでしょう。
でも先輩で持久走が早い人は大体短距離も早いのですが、ぼくはそうではありませんでした。っていうことは筋肉ではなく、心肺機能kがつよいってことなのでしょうか・・・
それはおいといて、今速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをするといいとしらべられたのですが、僕が今速筋を鍛えるとトレーニングだけをやると、じきゅうそうはおそくなるのでしょうか・・・・・
教えてください。

Aベストアンサー

負荷の大きいトレーニングは筋力は付きますが、持久力は付きません。

マシントレーニング及び、ウエイトトレーニングの例です。

持久力を付けるには自分の持てる上限の負荷の1/3を30回以上~50回程度を1セットにします。

筋力を付けるには1/2程度の負荷で12~15回。

筋肉を付けるには、(ボディビル)2/3以上の負荷で10回程度を1セットにします。

マラソンランナーに、ボディビルのような筋肉は邪魔でしかありません。
瞬発力はありますが、持久力は顕著に劣ります。

ある程度、速筋を鍛えるのは良いと思います。
特に同時に持久力を加えるべきです。

若い時分に、心肺機能を育成させる体育は必要不可欠ですが、骨格の定まらない時分の筋肉トレーニングには疑問を抱いています。

筋肉なら、40歳でも付きます。
心肺機能は後では付きません。

自重によるウエイトトレーニング
スクワット、腕立て伏せなどが後々の為にも良いと思います。
特に、関節、腱は大切になさって下さい。

Q遅筋を鍛えたら

遅筋を増やしたら速筋の働きはおとろえてしまいますか?

Aベストアンサー

そんなことはないでしょう。
速筋を使わなくなれば衰えますよ。
両方バランスよく使うといいのでしょうね。

Q腹筋の鍛え方

腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。
だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。
腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。

ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;)
もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。

今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。
いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;;
3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。
この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。
また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。
(自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

Aベストアンサー

シットアップを毎日、100~300回やりましょう。
腹筋は筋持久力系、あるいは遅筋系の筋肉ですから、毎日やってこそモノになります。
遅筋系とは、即ち、男子ならば、中学生の頃に発達ピークを迎えるものでして、これは「粘り強さ」の獲得に直接、繋がります。
粘り強さを強化目的とするエクササイズを数日おきにやるなどという理屈はありません。
数日おきにやることが推奨されているのは、自分の体重の二倍前後からのバーベルを持って行なわれるエクササイズと考えるべきで、そういった肥大する速筋系(筋力・パワー)強化エクササイズに限られます。

Q腹筋と背筋を鍛える方法

腰痛予防に筋力UPしたいんですが、最低一日何回すると
筋力UPしますか?
また、効率のいい鍛え方ありますか?

Aベストアンサー

最低回数は人によって変わるので自分でやってみてきつくなってくる回数くらいだと思いますよ
効率のいい鍛え方は息を止めない 鍛えてる箇所に意識を集中する 3セットほどやる とかですね ていうかこれをしないと効率よく鍛えられない基本みたいなものです
トレーニングで効率のいいのは確かベンチブレスが上半身すべての筋肉を鍛えられた気がします でも、基本的には基本を守ればどれも一緒のようなものです 意識 やり方の問題です たとえばちゃんとした方法でやってても息を止め勢いに任せたりすると効果が激減します
それと筋トレは一回やったら筋肉痛や疲労が抜けるまであまりやってはいけないので一週間で3,4回で十分だと重いますよ
↓このサイトさんが参考になると思います
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html

Q腹筋を鍛える方法

僕は大学生の男です。高校のときに部活に入らなかったので筋肉が全然ありません。なんか痩せ過ぎていて格好悪いし、猫背を直したいのもあって、とりあえず腹筋を鍛えようと思いました。
ですが腹筋のトレーニングといえば学校の体育でやったような上体起こししか思いつきません。上体起こしは結構キツくて、それだけをやっているといつか心が折れると思います。なので他に腹筋を鍛えるトレーニングがあったら教えてください。
いきなりたくさんの筋肉をつけたいというわけではないので、あんまりキツいのだけでなく長く継続できるようなトレーニングも募集しています。
あと(ゴムの)チューブを持っているのでそれを使ってできるトレーニングもあれば教えてください。(腹筋だけじゃなくてもいいです。)

Aベストアンサー

みなさん言っているように、
少し効いた程度でもいいから、とにかく毎日継続が一番。

猫背を直したいというのと、あまり運動してこなかったというので
体の基盤を強化する
体幹トレーニングがオススメ

日頃から正しい姿勢を意識して作るだけでも、トレーニングになります
http://blog.goo.ne.jp/moana787/c/8545691c41c4e903547038468bd25cad
http://everyman.client.jp/coretraining.html


筋肉にはインナーとアウターがあるので、
何をしたいかでトレーニングを選ぶのも大事みたいです

↓有名な腹筋トレ
腹筋が皆無な私の感想つきでどうぞ
・上体おこし
 足を固定して膝を曲げ、上体を起こす。
腕を動かして勢いつけたら10回くらいは余裕
手を頭の後ろに組んでやると、1回するのにも全力でプルプルする
・足上げ腹筋
 両足を揃えて少しだけ浮かせ続ける。低い程キツい。本読みながらでもできるのである意味楽
・V字腹筋
 足上げ腹筋+上半身も浮かせ続ける。
座った状態からだと、途中で重力に負ける
肘に支えられてやっとできる。
寝た状態からだと、上げようとしても浮きもしないけど
いつかきっとあげてみせる…って気分になる。

みなさん言っているように、
少し効いた程度でもいいから、とにかく毎日継続が一番。

猫背を直したいというのと、あまり運動してこなかったというので
体の基盤を強化する
体幹トレーニングがオススメ

日頃から正しい姿勢を意識して作るだけでも、トレーニングになります
http://blog.goo.ne.jp/moana787/c/8545691c41c4e903547038468bd25cad
http://everyman.client.jp/coretraining.html


筋肉にはインナーとアウターがあるので、
何をしたいかでトレーニングを選ぶのも大事みたいです

↓有名...続きを読む


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