プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ASP.NETでWEBアプリケーションを作成しています。

クライアントから画像ファイルをアップロードし、アップロードされた画像は別の画面で表示されるようにしているのですが、その際、画像に対して以下の編集処理を行おうと考えています。

1.画像のデータサイズを軽量化する
 2.画像の縦横のサイズを一定のサイズに縮小(または拡大)する。

目的は、1については、アップロード先のフォルダの容量を抑えるため、2については表示したときに一定の大きさに統一することで見た目をよくしたいため、です。
(ホームページサービスやブログなどでも、画像アップロードにて自動的に画像の表示サイズやデータサイズが自動調整されているかと思いますが、それらと同じイメージです。)

そこで質問なのですが、上記の機能を考えた場合、
Webアプリケーションの標準仕様として、

Q1.画像のデータサイズは通常どれくらいまでとすべきか(データサイズの一般的な上限は)?
→画像の圧縮率を上げる場合、画質が劣化してしまうが、どの程度までなら許容されるか?

Q.画像の縦横サイズを編集する際、どれくらいのサイズで表示するのが一般的か?(長辺短辺比は1.4くらい、とどこかで読みましたが・・・)
→できるだけ元の解像度を引き継ぎたいが、下げざるを得ない場合は、解像度の最低ラインはどれくらいとすべきか?

いろんなサイトをみてはいるのですが、見れば見るほどいろいろあって、迷ってしまいます。

画像表示に関する一般的、標準的なルールなどがあれば、ぜひお教え願います。もしくは、そのような情報が載っているサイトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どのへんに基準を合わせるかにもよります。

ナローバンドにも対応する場合、ISDNで64Kbpsですから、画像は8~16KB程度でないときついでしょうね。(複数枚一変に表示する場合はもっとサイズを落とさないといけない)
ADSL1Mに合わせれば128K~256KBくらいですかね・・・
(どちらとも理論値で1~2秒程度で表示できる)

サイズは表示するデザインと合わせればいいと思います。
最近は画面解像度が800*600以上で見ている人がほとんどなので、それ以下にしておけば問題ないでしょう。

縦横比は、元画像の同じ比で、横か縦のサイズを合わせればいいと思います。

画像表示の一般的ルールというものがないので、サイトを作るときは困ったりします。
最終的にはどこまでの人をカバーするかになると思いますが。
最近の携帯まで視野に入れると画像サイズが小さくなりますしね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
データサイズはやはり大きくても256KBくらいまでですよね・・・
表示サイズについては、800*600以下というのが大前提で、サイト内でのデザインの基準をまず決めてから考えてみます。

暗黙の了解、というか一般的なルールがよくわからなかったので、助かりました。どうもありがとうございました。

これといった決まりのようなものは無いと思います。

一般的なPCユーザーの画面の解像度は、
1366x768
1920x1080
1280x1024
が多いです。(Google Analyticsの実際のデータによる)
画像サイズは小さければ小さいほどいいですので、ロスレス圧縮をすることをお勧めします。
このようなツールを利用すれば、簡単に圧縮が可能です。
https://tinyjpg.com/
    • 1

超大手の某サイトでは

・ファイルサイズは10k以下
・W200H150またはW240H320
・解像度72

となっています。
この場合、縦横比は縦長、横長にせよ3:4ですね。
デジカメ画像も3:4が多いですし。
ファイルサイズは15k以下、というのも見たことがあります。

参考になりましたでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。

超大手のサイト、とのことで、参考になりました。
ファイルサイズはかなり軽いですね。表示サイズも結構小さめのようですが、解像度がそこそこ高ければ、サイズが小さいに越したことはないですよね。

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。