プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

A 回答 (3件)

下記のURLが参考になれば幸いです。


厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
全く、人生厄だらけですね。

お礼日時:2005/09/06 16:29

こんにちは。



今年が「後厄」ですね。
来年の、立春(節分)で厄があけます。

御祓いの金額は、神社によって異なりますが
「厄除け祈願」と言ったコース(?)が有る筈です。

私の住む地域は、前厄 本厄 後厄 と
3回厄祓いをする人が多いです。
また、後厄があけた後に、親戚等に「初老祝い」を送り
厄落としをするのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々に神社で厄払いし、親しい人たちと食事をしようと思っています。

お礼日時:2005/09/06 16:31

私が聞いたことがアルのは節分をもって厄入り厄開けと言うのを聞いたことがあります。

 
あとお心付け等ですが 神社でお祓いをされるそうですが その場合けっこう各社によって差がありますよ一度電話で確認されればOKだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2005/09/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!