ソーテックのパソコンはどうですか? 正直言って、あまり良い評判は聞きませんが、実際どうなのでしょうか?(例えば、壊れやすいとか・・・)
それはウワサだとか、自分のはこうだとか、具体的なご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ソーテックのパソコンは性能の割にはとても安くでていますね。

私もソーテックユーザーです。

>壊れやすい
という意見ですが、確かに品質管理体制が甘いということは言えます。つまり、1ロットあたり、いくつの製品をピックアップして、動作検査をしているかがとても不安ですね。もしかしたら、部品検査をしていないかもしれない???
そう言う怖さをソーテック製品は持っていることも事実ではないかと思います。
でも、動いているときの性能はとてもいいですよ。NECや富士通なんかと比べものになりませんね。

ソーテックの製品は、初心者向きではないでしょう。(サポート体制が悪いので、もう嫌だ、ってなってしまうでしょうから・・・。)
ある程度、PCに詳しくなったらのソーテック製品はとてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございました。どこが怖いのか、困るのか、わかりました。でも動作的にはいいのですね。ほっとしています。
アドバイス、ありがとうございました。

ソーテックのPCは1年半ほど使っています。

まあ、故障と言えばマウスとキーボードを交換してもらい、現在はフリーズ多発と異音に少し悩まされていますが、今も何とかPCは生きています。とはいえ、サポートセンターの対応は特別に悪い印象はありません。何回も電話やメールでの問い合わせをしましたが、メールは平日ならほとんど次の日には返ってきますし(休日は返って来ませんが)、電話の応対も噂ほど嫌な感じはしませんでした。それにソーテックのPCは値段が安い割に性能はずいぶん良いですから自分はまたソーテックにしようかとも思っています。そんなわけでソーテックは特別悪いとは思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

むむむむ!禅問答のようですね(笑)
フリーズ多発はOSの関係もあるのでしょうか? tamagoronさんのアドバイスにあるようにやはり「長く」はもたないのでしょうかねぇ・・・。
だから安く買って買い換え期間を短くするか、多少高くても評判の良いメーカーを買って長く使うか、それでも当たりハズレがあるとか・・・う~ん、難しい問題です!
アドバイスありがとうございました。

ソーテックのデスクトップPCを今年の夏に購入しました。

キーボードがなぜか上から2列目のみ反応しなくなって交換してもらいました。OSはWinMeで終了の際、以上終了することも多いです。(でもこれは他のPCでも結構あるようですが・・・)
でも、その前に使用していたゲートウェイのPCは悪い噂は聞いていませんでしたが、マザーボードを初期不良で交換してもらいましたし、画面表示もちょっとおかしかったです(グラフィックボードを取り替えたらよくなりました)。

確かに壊れやすいという噂が立つメーカーはありますが、つまりは運なんじゃないですかね。
tamagoronさんも仰るとおり、スペックと値段の関係で言えば、ソーテックはいい方だと思います。あとはサポート体制の問題ということになりますが、私の場合は結構すぐキーボードは取り替えてもらえました。もっとも3台目のPCですので旧PCのキーボードを使えばよかったので、気にならなかっただけかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

実体験でのご報告、ありがとうございました。
特にゲートウェイはちょっと驚きました。そういうこともあるんですね。
僕は2台目のパソコンなので多少奮発しても満足できるものを、と考えているのですが、いろいろ比較してもソーテックは確かに割安ですね。それが怖くもあり・・・です。ただ、評判の良いDELLなどで予定以上の投資をして、果たしてそれでもいい買い物をしたと思えるかどうかも難しいところです・・・。

こんばんわ。

2週間ほど前にSOTECの液晶デスクトップを
(PC STATION)購入した者です。
当初は日本製大手メーカーの製品を希望していました。
でもなぜSOTECになったかというと
 1.予算が限られていた(液晶タイプはまだまだ
   高かったので)
 2.CD-Rドライブが付いていた
   (別売りの製品も多かったので)
 3.デザイン・色がよかった 
といった理由からです。もっと店を回って検討すれば
日本製でも希望にかなった物が買えたのかもしれませんが
パソコンはあまり詳しくないし「とりあえず買ってから考えよう」という、何ともおおざっぱな気持ちで購入しました。SOTECは確かにちょっとあやしいイメージがありましたが今のところ大きな故障は起こっていません。パソコンのトラブルなんて国産であろうと海外産であろうと、どのメーカーも可能性は十分あるし個人的には「壊れたらその時考えよう」という気持ちでいます。
それとマニュアルは読みやすいと思います。パソコンの接続ってもっと複雑かと思ってましたがマニュアルを見ながらやるとすぐできました。(他社のを見たことはないのですが、今はどれも簡単になってきてるのかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこのパソコンでも故障の可能性は十分にありますね。僕の友達のIBMは、買ってから1ヶ月でハードディスクがクラッシュしていました・・・。まぁ、当たりハズレがある、ということでしょうか。
ウワサをよく耳にしたので実情が気になったのですが、やはり検討の1つに加えようと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

値段が安く、スペックもそこそこです。

割り切って考えればよいかもしれませんが、やはり長く使おうとか、アフターフォローを望むならばお勧めしません。例えば、ノートパソコンの場合、他メーカーのものと比べて安っぽいというか、非常につくりや部品が簡素な感じがします。また、初めてパソコンを購入するのでしたら、最初からある程度ソフトがインストールされていてアフターもしっかりしているメーカーのものが良いでしょう。例えば、初心者ならば富士通がお勧めです。
以上、私の個人的意見ですので、実際購入するさいは、お店の人にも相談してみて自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

実は今は富士通のノートPCを使っています。確かに大きな故障はそうなかったし、ソフトがてんこもりだったこともあって初めての購入にはよかったかもしれません。
今度はデスクトップを買おうと思っていますが、反対に評価の良いDELLで考えていました。が、ソーテックは装備面から言っても価格的にもちょっと驚く値段だったので興味を持った次第です。