ソーテックのパソコンはどうですか? 正直言って、あまり良い評判は聞きませんが、実際どうなのでしょうか?(例えば、壊れやすいとか・・・)
それはウワサだとか、自分のはこうだとか、具体的なご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソーテックのパソコンは性能の割にはとても安くでていますね。

私もソーテックユーザーです。

>壊れやすい
という意見ですが、確かに品質管理体制が甘いということは言えます。つまり、1ロットあたり、いくつの製品をピックアップして、動作検査をしているかがとても不安ですね。もしかしたら、部品検査をしていないかもしれない???
そう言う怖さをソーテック製品は持っていることも事実ではないかと思います。
でも、動いているときの性能はとてもいいですよ。NECや富士通なんかと比べものになりませんね。

ソーテックの製品は、初心者向きではないでしょう。(サポート体制が悪いので、もう嫌だ、ってなってしまうでしょうから・・・。)
ある程度、PCに詳しくなったらのソーテック製品はとてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報、ありがとうございました。どこが怖いのか、困るのか、わかりました。でも動作的にはいいのですね。ほっとしています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 06:42

ソーテックのPCは1年半ほど使っています。

まあ、故障と言えばマウスとキーボードを交換してもらい、現在はフリーズ多発と異音に少し悩まされていますが、今も何とかPCは生きています。とはいえ、サポートセンターの対応は特別に悪い印象はありません。何回も電話やメールでの問い合わせをしましたが、メールは平日ならほとんど次の日には返ってきますし(休日は返って来ませんが)、電話の応対も噂ほど嫌な感じはしませんでした。それにソーテックのPCは値段が安い割に性能はずいぶん良いですから自分はまたソーテックにしようかとも思っています。そんなわけでソーテックは特別悪いとは思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむむ!禅問答のようですね(笑)
フリーズ多発はOSの関係もあるのでしょうか? tamagoronさんのアドバイスにあるようにやはり「長く」はもたないのでしょうかねぇ・・・。
だから安く買って買い換え期間を短くするか、多少高くても評判の良いメーカーを買って長く使うか、それでも当たりハズレがあるとか・・・う~ん、難しい問題です!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 06:48

ソーテックのデスクトップPCを今年の夏に購入しました。

キーボードがなぜか上から2列目のみ反応しなくなって交換してもらいました。OSはWinMeで終了の際、以上終了することも多いです。(でもこれは他のPCでも結構あるようですが・・・)
でも、その前に使用していたゲートウェイのPCは悪い噂は聞いていませんでしたが、マザーボードを初期不良で交換してもらいましたし、画面表示もちょっとおかしかったです(グラフィックボードを取り替えたらよくなりました)。

確かに壊れやすいという噂が立つメーカーはありますが、つまりは運なんじゃないですかね。
tamagoronさんも仰るとおり、スペックと値段の関係で言えば、ソーテックはいい方だと思います。あとはサポート体制の問題ということになりますが、私の場合は結構すぐキーボードは取り替えてもらえました。もっとも3台目のPCですので旧PCのキーボードを使えばよかったので、気にならなかっただけかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験でのご報告、ありがとうございました。
特にゲートウェイはちょっと驚きました。そういうこともあるんですね。
僕は2台目のパソコンなので多少奮発しても満足できるものを、と考えているのですが、いろいろ比較してもソーテックは確かに割安ですね。それが怖くもあり・・・です。ただ、評判の良いDELLなどで予定以上の投資をして、果たしてそれでもいい買い物をしたと思えるかどうかも難しいところです・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 06:35

こんばんわ。


2週間ほど前にSOTECの液晶デスクトップを
(PC STATION)購入した者です。
当初は日本製大手メーカーの製品を希望していました。
でもなぜSOTECになったかというと
 1.予算が限られていた(液晶タイプはまだまだ
   高かったので)
 2.CD-Rドライブが付いていた
   (別売りの製品も多かったので)
 3.デザイン・色がよかった 
といった理由からです。もっと店を回って検討すれば
日本製でも希望にかなった物が買えたのかもしれませんが
パソコンはあまり詳しくないし「とりあえず買ってから考えよう」という、何ともおおざっぱな気持ちで購入しました。SOTECは確かにちょっとあやしいイメージがありましたが今のところ大きな故障は起こっていません。パソコンのトラブルなんて国産であろうと海外産であろうと、どのメーカーも可能性は十分あるし個人的には「壊れたらその時考えよう」という気持ちでいます。
それとマニュアルは読みやすいと思います。パソコンの接続ってもっと複雑かと思ってましたがマニュアルを見ながらやるとすぐできました。(他社のを見たことはないのですが、今はどれも簡単になってきてるのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこのパソコンでも故障の可能性は十分にありますね。僕の友達のIBMは、買ってから1ヶ月でハードディスクがクラッシュしていました・・・。まぁ、当たりハズレがある、ということでしょうか。
ウワサをよく耳にしたので実情が気になったのですが、やはり検討の1つに加えようと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 06:18

値段が安く、スペックもそこそこです。

割り切って考えればよいかもしれませんが、やはり長く使おうとか、アフターフォローを望むならばお勧めしません。例えば、ノートパソコンの場合、他メーカーのものと比べて安っぽいというか、非常につくりや部品が簡素な感じがします。また、初めてパソコンを購入するのでしたら、最初からある程度ソフトがインストールされていてアフターもしっかりしているメーカーのものが良いでしょう。例えば、初心者ならば富士通がお勧めです。
以上、私の個人的意見ですので、実際購入するさいは、お店の人にも相談してみて自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今は富士通のノートPCを使っています。確かに大きな故障はそうなかったし、ソフトがてんこもりだったこともあって初めての購入にはよかったかもしれません。
今度はデスクトップを買おうと思っていますが、反対に評価の良いDELLで考えていました。が、ソーテックは装備面から言っても価格的にもちょっと驚く値段だったので興味を持った次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELLの評判、品質についてお伺いします。

平素お世話になっております。
DELLのDimention2400を、今回購入することになりました。そこで、1万4千円上乗せすれば、(1)17インチのモニタが19インチになります。その時は断りましたが、今やはり19にするべきか、悩んでいます。

過去ログを見ると、DELLは品質は粗悪なことが多く、長期間の使用に耐えられないと聞きました。また、色々売りつけて、結局高くしようとしている、と書いてありました。
それは、事実だと思うのですが、新年キャンペーンの4年間保証に入ったので、とりあえずは安心しています。4年過ぎたら、また3年保証に入りなおせるそうですし。

ただ、液晶は粗悪なものだと困ります。(2)例えばヤフオクでSHARPの中古を買って、後で付け替えるのと、今DELLの19インチを購入するのと、どちらが賢いでしょうか?

判断基準は、値段の安さと品質の良さ、という相反する課題のバランスの良さです。

因みにスペックは
モニタ17インチ
CPU Celeron2.4GHz
845GVチップセット(←?)
メモリ512MB
160GB Ultra ATA100 IDE HDD(←S-ATAとどっちがいい?)
WIN XP Home EDITION Service Pack2
DVD+-RW(アップグレード7700円)
パーティション(3150円)
4年保証(8400円)

などです。

TVチューナーはやめました。(3)付属の質問ですが、大量の動画をHDDに入れては消し、入れては消していると、HDDの寿命を早めるでしょうか?

よろしく、ご回答願います。

(1)(2)(3)が質問です。その他、DELLについて、何でも書き込んでください。

平素お世話になっております。
DELLのDimention2400を、今回購入することになりました。そこで、1万4千円上乗せすれば、(1)17インチのモニタが19インチになります。その時は断りましたが、今やはり19にするべきか、悩んでいます。

過去ログを見ると、DELLは品質は粗悪なことが多く、長期間の使用に耐えられないと聞きました。また、色々売りつけて、結局高くしようとしている、と書いてありました。
それは、事実だと思うのですが、新年キャンペーンの4年間保証に入ったので、とりあえずは安心しています。4...続きを読む

Aベストアンサー

長々と文章を書きながらまだ言い忘れていたことがありました。
現時点ではS-ATAのP-ATA(普通のIDEです)に対するメリットは少ないです。
ケーブルが細いことによってとり回しがしやすいことと、そのお陰で空気の流れを妨げにくいことによって冷却効果が高まる点だけです。
もちろんこれは重要かもしれませんが、私の認識では最重要ではありません。

シリアルだろうとパラレルだろうといずれにせよ全体的な冷却は考慮する必要はありますし、幅広のケーブルを使っていてもそれなりに工夫すれば、ちゃんと空気は流れるように設置できます。

それよりも欠点のほうが気になります。
S-ATAの速さはP-ATAと同等(多少遅いものや速いものもありますが)だと考えたほうがよく、速度の優位性がないにもかかわらず、値段がまだ多少高い、バックアップソフトなどの重要なアプリケーションの対応が完璧ではない、チップセットにもよりますがIDEの後発と言う感が拭い去れなく、起動ディスクとして使用するときにまだバグらしきものを抱えている、といったことが存在するからです。

転送速度に関していえば、今のS-ATAもP-ATAも、内部転送速度は最大値(理論値と同義)で約800Mbit/sぐらいです。
これをバイトに換算すると約100MB/sとなり、U-ATA100の規格値ぐらいなものです。
そのドライブにいくらS-ATAのインターフェースを搭載しても、絶対に150MB/sなどという速さは出ません。
HDDのメーカーのカタログというものを見たことがあるでしょうか?
実効転送速度は、S-ATAでもP-ATAでもほぼ60~65MB/sです。

インターフェースの速度150MB/sといううたい文句は、USB2.0の480Mbit/sというのと同じで、この転送速度で動くハードウェアなど見たことがありません。
どんな機械でも理論値の50~60%ぐらいで動くものだと考えておいたほうが正しい認識でしょう。

従って結論は、今はまだ高価なS-ATAは使う必要がない、ということです。

次にモニターの件ですが、前に少し書きましたように、私の最初の回答は誤りです。
申し訳ありませんでした。
DELLの選択可能な17インチと19インチについて、よく調べたわけではないですが、どちらも解像度は1280×1024なので、PCのグラフィック機能に対する負荷は同じです。
従いまして、19インチのほうがカクカクする(滑らかではない)ということはありません。

ただ同サイズのモニターの優劣はどこで決まるかというと、明るさ、コントラスト比、応答速度、視野角度などです。
応答速度は普通msの単位で表しますので値は小さいほうが良く、その他はもちろん大きい値が優秀です。
この点をよくお聞きになったほうが良いかと思います。

少しだけ追記のつもりがまた長くなってしまいましたが、参考になれば。

長々と文章を書きながらまだ言い忘れていたことがありました。
現時点ではS-ATAのP-ATA(普通のIDEです)に対するメリットは少ないです。
ケーブルが細いことによってとり回しがしやすいことと、そのお陰で空気の流れを妨げにくいことによって冷却効果が高まる点だけです。
もちろんこれは重要かもしれませんが、私の認識では最重要ではありません。

シリアルだろうとパラレルだろうといずれにせよ全体的な冷却は考慮する必要はありますし、幅広のケーブルを使っていてもそれなりに工夫すれば、ちゃんと空気...続きを読む

QDELLのパソコンって壊れやすくないですか

 会社で DELLパソコンを買ったのですが
こわれてばかりです。
 やすくてお勧めのパソコンってどこになりますかね?

Aベストアンサー

ここでもそうですが,このメーカーはトラブルが多く,故障が始まるともう駄目ですね.やはり安物買いの銭失いを地でいくようでした.会社でも安いので沢山購入しましたがトラブル続きでどうしようもなくなり,HPにしましたが同じようでした.結局日本メーカーを検討し,安いので東芝にしましたが,全くトラブルが生じません.やはり精密ものは日本のがいいです.それなりの台数での経験です.東芝がお薦めです.

QソーテックのPC STATION BJについて

ソーテックのPC STATION BJシリーズを
安く買える店やサイトがあれば教えてください!
最低でも、15万円以下での購入を考えています。

Aベストアンサー

阪通ショッピングサイトしか安いの無いですね
http://www.sakatsu.co.jp/cgi-bin/product_list.cgi?large_category_id=1&middle_category_id=&start=61

PC STATION BJ9713P/19WB Windows Vista Home Premium搭載 19型W液晶セット
で\126,284

PC STATION BJ9713PB/19WB Windows Vista Home Premium 19型W液晶セット OfficePers
で\145,026

上の型番Bが有るか無いかの差で値段が違うのです。
Office2007が有るか無いかの差です。

ソーテック一覧
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9713p/index.html

探した結果これだけです。
お役に立てなくてごめんなさい

QソーテックPCのHDD故障?HDD交換について

ソーテックPC STATION V2130C(2002年購入)を使用しています。
スペック等 ※メモリは512にしています。
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130C.htm
http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000019

PCが立ち上がらなくなった為、PC付属のリカバリーCDを使い、
Cドライブのみリカバリーしました。
その後、DドライブにあるデータをCD-Rに書き込みしてたところ
巡回冗長検査(CRC)エラーが出てしましました。
さらに、今度は必要ないソフトを削除しようとしたところ、
Dドライブのフォーマットをうながす表示がでてきました。
HDDが壊れかけなのではと思っているのですが、どうでしょうか?
エラーチェックをしようかとも思いましたが、
HDDに負担がかかるという記載をみつけ、怖いのでやってません。

また、もし壊れかけているなら、HDDの交換をしたいと思っています。
物理的な取り付けについては、なんとか大丈夫そうですが、
リカバリーCDが使えるかが問題です。やってみないとわかならいとか…
ソーテックのHDD交換をした方や、知ってる方がいれば教えてください。

それから、HDDが今までと同じ量でないと使えない場合がある
という記載もあったんですが、現在は60GB、5400rpmで、
新しく80GB、7200rpm にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか?
また、スリムタワー型なので熱についても心配です…

ここ2~3日自分なりに調べ、やっとこの質問ができる程度の初心者です。
HDD交換は簡単という記載も多くありましたので、
今回は勉強のつもりでやってみようと決めました。宜しくお願いします。

ソーテックPC STATION V2130C(2002年購入)を使用しています。
スペック等 ※メモリは512にしています。
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130C.htm
http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300100000019

PCが立ち上がらなくなった為、PC付属のリカバリーCDを使い、
Cドライブのみリカバリーしました。
その後、DドライブにあるデータをCD-Rに書き込みしてたところ
巡回冗長検査(CRC)エラーが出てしましました。
さらに、今度は必要ないソフトを削...続きを読む

Aベストアンサー

ソーテックの場合、HDD交換してもリカバリOKです。
ただし、60G(標準以下は駄目)以上であればいいです。
7200rpmに関しては、発熱が大きくなりCPUフアンが高速回転になりかなりうるさくなります。
因みに私はPS7220ACR(構造はV2130Cと似ています)、一度7200rpmに換えたのですがうるさくて5400rpmに換えました。

Qソーテックの製品とメーカーのアフターについて

初代PCがHDの容量不足とOS(Win98)からXPへ乗り換えたくてデスクトップを購入しました VIOが欲しかったのですが価格のめんで厳しく、さんざん迷ってソーテックの- PC STATION A4170AVB にしました ソフトはたくさんあるのでシンプルな低価格が決めてだったのですが○○電気の閉店セールしかも展示品という事で衝動買いに後悔しています このメーカーの知識があまりないうえに故障した際の
修理など購入店ルートがないのでメーカー側のアフターサービスに頼るしかないのですが....とても不安です 故障時は近所の大手電気店に依頼した方が良いのでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

Sotecですか。とある雑誌のサポート評価で最悪はSotecではなく、とある大手でしたよ。最近はサポートに力を入れて改善が見られると言う評価になっていました。そこでは何と、上位1/3にランク付けされていました。
と言うことで、期待するしかないし、DELLのサポートは有名だけど、大手でも良くないところも有りますから・・・

買ってしまったのですから、前向きに考えるようにしては如何でしょうか?
サポートを期待せず、自分でやってみることです。
結構楽しめるはず、更にトラブルを解決することで勉強にもなるし自信にもなります。

参考URLで色々情報が見られます。(ご存知かもしれませんが)
オンラインクラブに入会すると、ここと同じような相談できる場所があり、Sotec大好き?ユーザーが相談に乗ってくれます。
又、必要時にはサポートを利用してみては如何でしょうか?百聞は一見にしかず、です。

実は、私もSotecユーザーです。Win98→Me→XPproとOSをアップして、約2.5年使用中。CRTはバチバチ音がしてご臨終ですが、埃が原因?
因みに中を開けてみたらSony製で、真っ黒に焼けていました。本体は快適に動いています。
やはり安さで買いましたが、後悔はしておりません。
サポートの利用経験もありませんので、事実は解りませんが・・・
前向きに考えましょうね。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/

Sotecですか。とある雑誌のサポート評価で最悪はSotecではなく、とある大手でしたよ。最近はサポートに力を入れて改善が見られると言う評価になっていました。そこでは何と、上位1/3にランク付けされていました。
と言うことで、期待するしかないし、DELLのサポートは有名だけど、大手でも良くないところも有りますから・・・

買ってしまったのですから、前向きに考えるようにしては如何でしょうか?
サポートを期待せず、自分でやってみることです。
結構楽しめるはず、更にトラブルを解決することで勉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報