人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度アメリカに引っ越すにあたり、ダンボール3つ程度をEMSにて送ろうと思っています。以前アメリカに住んでいた時に日本から送ってもらった小包が、私が不在の為アパートの集合メールボックスのところに荷物が置き去りにされ、盗まれてしまった経験がありますので、今回は盗まれないように郵便局留めにしたいと思っていますが、可能なのでしょうか?

もちろん、民間業者を利用すれば不在の時に持ち帰ってもらえることは知っていますが、なんといってもお値段が…

ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

可能です。



TO:Kitty55・・・受取人名。
Poste Restante・・・郵便局留の意、必ず仏語で。
AMF San Francisco・・・受け取りたい郵便局名。
U.S.A・・・国名。

でOKです。

受け取り郵便局でお受け取りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、

ご丁寧な説明ありがとうございます。局留めで送ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/10 01:20

局留めの場合でも、個人宛ですから、その個人がその郵便局に現れるかどうかわからないと、不審物として扱われるかもしれませんね。


引越し先が登録されていれば、引越し先に局留めが到着した旨の通知が行くと思いますが、それができない場合は、返送あるいは、どこかに移送されるかもしれません。
まあ、現地で通知先があれば、送れるとは思います。
局留めにした経験はないです。局まで取りに来いと言われた人はいたような。(配達時不在で持ち帰ったからだったかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさん、ありがとうございます。不在の時持ち帰ってくれれば心配ないんですけど、私の場合は前回、アパートの共同玄関に置いていかれてしまい、盗まれてしまいましたので、今回局留めを考えています。EMSで送ろうと思っていますので、事前に郵便局に伝えておこうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの郵便局で局留と言うのはあるのでしょうか。夏休みで寮を出ている

アメリカの郵便局で局留と言うのはあるのでしょうか。夏休みで寮を出ている間に受け取りたい郵便物があるのです。回答をよろしくお願いします。夏休み中は友人のアパートに居候してサマースクールに通います。

Aベストアンサー

PO Box借りたらどうですか?
私は留学している時に借りてました。費用はよく覚えていませんが安かったです。PO Box(私書箱)知ってますか? アメリカだと郵便局の一角に鍵で開ける小さい扉の郵便Boxみたいな物が壁一面にある場所があると思います。その1つを借りる事が出来ます。鍵を貰って、郵便が来ているか自分で空けて見ます。小包みたいな大きい物や書留だと、そこに紙が入っているはずです。それを受付に渡すと、荷物を貰えるシステム。寮に入っていた時に使ってましたが、便利なのでアパートに住んだ後も持ってました。1ヶ月とかでも借りれたと思います。

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q<海外通販>商品を出張先のアメリカ国内のホテルで受け取ることは可能?

出張でアメリカに行く機会があります。
仕事なのでショッピングしている時間は無いのですが
海外通販の商品を滞在先のホテルに送付してもらえば
日本には商品を送ってくれないサイトで買い物したり
送料を節約することが出来るのではと思いました。
実際そのようなことをなさっている方がいらっしゃいますか?
トラブル等経験談をお教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

以前NYのホテルで受取をしたことがあります。
事前にホテルの方へメールでお願いしてみたところ、快諾だったので、
何日頃、いくつ、どこから届く等の情報を伝えて無事受け取りましたよん。

ただし、購入した店はいずれも海外発送をやっているお店でしたので、
下の人が書かれてるように、国内のみのお店は難しいのかもしれません。
ご存じかもですが、アメリカ国内発行のカードでの決済、かつカード登録先
住所にしか送らない(詐欺対策のようです)、というお店は結構多いようですので。
私が頼んだ中でも、カード会社の連絡先を教えてくれ(VISA系のカード
だったのですが発行元をと)という依頼をしてきたところもありました。

あと、トラブルというほどではありませんが、時間の余裕をみておく方が
いいかなと思います。
これとは別の機会に、現地在住の友人にアマゾンの注文の受取をお願いし
てたことがあるのですが、配送スケジュールが結構遅れ、到着前には届いてるはずが、
結局、1週間の滞在の終わりかけにどうにか届いた、ということがありました。

いずれにせよ、日本より何かとアバウト(笑)なサービスの国ですので、
滞在期間中にうまく受け取れない、というリスクは含んでおかれた方がよいかな、とは思いますね。

以前NYのホテルで受取をしたことがあります。
事前にホテルの方へメールでお願いしてみたところ、快諾だったので、
何日頃、いくつ、どこから届く等の情報を伝えて無事受け取りましたよん。

ただし、購入した店はいずれも海外発送をやっているお店でしたので、
下の人が書かれてるように、国内のみのお店は難しいのかもしれません。
ご存じかもですが、アメリカ国内発行のカードでの決済、かつカード登録先
住所にしか送らない(詐欺対策のようです)、というお店は結構多いようですので。
私が頼んだ...続きを読む

Q海外から日本への郵便局留め、住所の書き方について

こんにちは、2つ質問させてください。

日本へ郵便局留めで発送したい荷物があります。

書き方は、

○○郵便局留め
山田 花子様

に送りたい場合

○○Post office
Hanako Yamada

でいいのでしょうか?
それとも、Hanako Yamadaの前に例えば
Care of?とか何か付けたほうがいいのでしょうか?
どなたか、この方法で届いたという方がいらっしゃいましたら教えてください。

私の近所の郵便局では、日本語だけで住所を書かないほうがいいみたいなので、英語と日本語両方で書くつもりですが、英語での郵便局留めの書き方に自信がないのでお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
下のPoste Restanteはフランス語でした。
万国郵便連合に加盟している国ならPoste Restanteで届くようです。英語表記だとgeneral deliveryですが、Poste~の方がいいと思います。

Q米国ネットショップのホテル配送

米国ネットショップで国外配送不可の店に品物を発注し、
米国内のホテルに届けてもらい、
これを米国旅行時に受領することって可能でしょうか?
こういうことをされた方おられますか?
配送に時間がかかることを考慮して、
事前に日本から発注することになりますが、
その場合、普通ホテルでは泊め置いてくれるのでしょうか?
あて先はどのように書けば、ホテルでは、
「ああこれはXX日宿泊の客だ」とわかってくれるのでしょうか?
その他注意、失敗談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

先日、ニューヨークに旅行中に、アメリカのネットショップへ注文したものをホテルで受け取りました。
注文時、受取先は以下のように書きました。

(自分の名前)
c/o, (宿泊先ホテル名)
(宿泊先ホテルの住所)

これだけです。
なお、事前に必ずホテルの方へ「自分宛の荷物が近々届く予定だからよろしくね」と連絡しておくことが大切です。そうすれば留め置いてもらえます。
それから、ホテルにあなたが到着してから荷物を受け取るまでも、最低でも1日1回は「荷物届いた?まだ届いてない?」としつこく確認することをオススメします。
アメリカは大雑把でいい加減なお国柄なので、一流ホテルだとしても、(悪気はなく)完全に忘れられてしまうこともあります。これを防ぐためです。
ただし、ラスベガスのような巨大ホテルだと、ホテルへ荷物が着いてもそこから行方不明になる可能性が高いと思いますので、やらないほうがよいと思います。

QEMS(国際スピード郵便)での営業所留めについて

とある通販サイトで注文したいのですが海外からなのでEMS(国際スピード郵便)になりますが、少し事情があって家に届けたくありません。
とあるサイトでは「EMSは営業所留めが出来る」と書いてあったのですが、本当でしょうか?その場合、注文するときの住所にはどのように書けばいいのでしょうか?また、EMSの営業所というものはあるのでしょうか?
質問攻めですみませんが営業所留めが出来たとして18歳未満でも身分証明書があれば取りに行けるのでしょうか?
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ここの過去質問を検索すると今年に入って以下のようなものがありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/743114.html
1番の回答は推測ですが誤りは無く、これでも十分と言えます。更に2番は詳細に状況を説明していて、非常に優れた回答ですね。これを読めば本質問の主旨のEMSの営業所留めが可能であることが判ります。
 実際の方法はこれもまた過去質問で、しかも他サイトになりますが、以下のような感じです(このサイトにも類似の質問はあると思われます)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333072478
 ただし、この回答でも触れられていますが、郵便局留を利用できない場合もあります。概略は以下のページにあります。
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html
年齢に関しては問題は無いと思いますが、尚疑問がある場合には地元の集配局(郵便の配達を担当している局)に訊ねてください。

Qロサンゼルス観光中に荷物を預けたい

こんにちは。質問お願いします。
12月にロサンゼルス観光に行くのですが、ロサンゼルスのダウンタウンを日中観光した後、夜はアナハイムのホテルに泊まるつもりでいます。
そこで、荷物(といってもその後アメリカの国内線に乗ったりする予定があるためキャリーオンできるコロコロです)をどこかに預けたいのですが、どこか預かってくれる場所はあるでしょうか?
テロがあってからいろいろ変わってしまったようなので、詳しい方どうぞよろしくおねがいします><

Aベストアンサー

他のご質問からも察するに、23日にどこか他の都市からロサンゼルスに到着後に市内観光をされてそのままアナハイム(ディズニーランド?)に向かわれるのだと思います。結局23日にダウンタウンでは宿泊しないことにされたんですかね?

参考の情報としてだけですが、エレファントツアーという日系の旅行会社がダウンタウンにある事務所で荷物預かりをしているそうです。1日10ドルのようです。
http://www.elephanttour.com/
旅行会社と言っても現地でのオプショナルツアーの催行会社ですし、あくまで付随サービスとして荷物預かりをしているだけのようですので、その旅行会社の観光ツアーや送迎サービスなどを使わないと荷物を預かってもらえないのかもしれません。逆に言えば、もし市内観光や送迎サービスなどでその旅行会社のツアーやサービスを利用すれば、心置きなくあずかってもらえる--ということだと思います。ロサンゼルスからアナハイムへも、人数によってはわざわざ空港まで出なくても安く便利に移動できるかもしれません(先の質問でお答えしたとおりです)。
ツアーや送迎サービスを利用しなくても荷物を預かってもらえるかどうか、一度問い合わせをされてみてはどうでしょうか?もちろん日本語で問い合わせできます。

あるいは、ロサンゼルス空港の近くでLAX Luggage Storage.com という会社が荷物預かりをしているようです。
http://laxluggagestorage.com/
ただし、普通サイズのスーツケースで1日1個8ドル+ロサンゼルス空港への引取り・配達はそれぞれ片道1個5ドルですからそこそこの金額にはなりそうです。
ウェブサイトは英語ですし当日は英語で連絡をとる必要はあると思います(ただ、このLAX Luggage Storage.com、住所から調べると日本人係員もいるらしいレンタカー会社と同じです)。
ちなみに、ロサンゼルス空港からここ(LAX Luggage Storage.com)まではスーツケースを転がしながら歩けるような距離ではないです。地図だけ見ると近く見えますが念のため。


長文、失礼しました。

他のご質問からも察するに、23日にどこか他の都市からロサンゼルスに到着後に市内観光をされてそのままアナハイム(ディズニーランド?)に向かわれるのだと思います。結局23日にダウンタウンでは宿泊しないことにされたんですかね?

参考の情報としてだけですが、エレファントツアーという日系の旅行会社がダウンタウンにある事務所で荷物預かりをしているそうです。1日10ドルのようです。
http://www.elephanttour.com/
旅行会社と言っても現地でのオプショナルツアーの催行会社ですし、あくまで付随サービスと...続きを読む


人気Q&Aランキング