プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国のアリランの語源はなんでしょうか?
定説はないと書かれてますが

A 回答 (2件)

こんにちは。

nihaoさん御自身は「アリラン」はどういう意味だとお考えですか?
たぶん韓国人に「アリラン」って何?って聞いても「民謡」としか答えられないと思います・・。それとも「アリラン民謡」の始まりというご質問ですか?それとも
いろいろな「アリラン」の歌詞の意味をお調べなんでしょうか?

No1の回答で「アリダ」というのがありますが、「アリダ」はぴりぴり、ひりひりするという意味です。「美しい」なら「アリタプタ」「アルンダプタ」です。

もう少し具体的にご質問していただければ、もっといい回答が差し上げられると思います・・。では。

この回答への補足

あれ?投稿されてませんね、
再度、
アリランについて、悲しい歌と聞きましたのでどんなのかと
思いまして、アリラン民謡とは一つではないんですね
密陽アリラン」「珍島アリラン」「江原道アリラン」「京畿道
アリラン、沢山あるんですね、
私は安易な考えでして、アリランと言う一つの民謡があって
その中で歌われてるアリランってなんだろう?
こんな簡単な考えで質問してました、
こんなに奥が深いのだとは思ってませんでした、(^-^;
難しそうですね、調べても俗説しかわからないってかかれてるし

補足日時:2001/11/09 19:08
    • good
    • 0

約4年間、ご近所の韓国の方々と交流を持ち、この歌も歌えるのに歌詞をたどれば


峠の名前だったかなくらいしか覚えていませんでした。そこは詳しく下記のホームページに書いてあります。
語源は韓国の形容詞に「アリダ」(美しい)<ダは日本語のしいの部分に当たり、
語尾変化する。>という形容詞があるのでこれから来ているのでは…?と思います。

参考URL:http://www.culta.com/ethno/asia/korea3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
峠はいくつもあるらしいのは自分でも調べました、
男女の恋愛に関することらしいまでは、
アリダですか、参考にして調べてみます。

お礼日時:2001/11/05 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!