今度車を買い換えようと思っているのですが、ホンダのCR-Vと日産のX-TRAILのどちらにしようか迷っています。
金額的には多少CR-Vの方が高いのですが、許容範囲内です。
試乗もしましたが、どちらも甲乙つけがたいのです。
通常の使用目的はほとんど街乗り主体です。あと週末にバス釣りに行く程度です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バス釣りに行かれるとのことですが、濡れ物、汚れ物を荷室に積んだりしますか?


もしそういった使い方をされるのでしたらX-TRAILが良いかもしれません。
荷室の床面全体が取り外し可能なウォッシャブルボードになっていますので、多少濡らそうが汚そうが洗ってしまうことが出来ます。
また、シートも撥水加工されていますので、その点でも○です。

リアのスペースが狭いところで荷室の出し入れを行うことが多ければCR-Vに分があります。
CR-Vのリアゲートは上下分割で、ウィンドウ部分のみ跳ね上げ、ハッチ下部は横開きですので、比較的狭いスペースでの出し入れを可能にしています。
これに対してX-TRAILは全面跳ね上げですので、リアを開けて荷物の出し入れを行うときには充分なスペースが必要です。
ただ、どちらも雨天の時の出し入れには便利ですね。
跳ね上げ式になっていると雨をよけられますので。
全面横開きの車種はこの点が弱点です。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
確かに、X-TRAILの撥水加工シート及びウォッシャブルボードはバス釣りをするには大変ありがたい装備だと思います。
その点ではX-TRAILが間違いなく○ですね。
ただ、燃費の面とかはCR-Vが良かったりします。
悩みますね。

お礼日時:2001/11/05 06:50

みなさんX-TRAIL派ですねーー♪


しかし、私はCR-V派です。
新車で買うのですから、付き合いは長くなると思います。
ってことは最後は全体のデザインにいかに飽きがこないかが重要だと考えます。
撥水加工もいいですけど、10年乗ればどんな車も汚れます。
汚れても日ごろから綺麗に掃除する習慣を付ければ、別に撥水加工なんていらないですよーー
それと、街乗りにしても、バス釣に行くとしても、同じと思いませんか?
別にCR‐Vが街乗りで、X-TRAILがアウトドアに向いているなんてこれぽっちも思いません。だからと言ってX-TRAILが街乗りに向いていないなんてことも思いません。同じなんです。
やはり車は見た目です!デザインです!
よって結論は
かっこいいほうで、CR‐V!!
あくまで個人的な意見です!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザインですか。見た目はCR-Vの方が好きなんです、私も。
個人的な意見とても参考になりました。(笑)

お礼日時:2001/11/05 21:36

再度回答させて頂きます。


X-TRAILのSt及びXtは御覧になりましたか?(参考URL参照)
特にStは、あの価格(車両本体価格205万円)でキセノンヘッドライト標準装備というのが魅力的です。
また、シートは撥水加工ではなく完全撥水の生地のものが装備されています。
御参考までに。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/X-TRAIL/T30/0110/STXT/in …
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
X-TRAILにするなら、Xtを考えているんですよ。
シート生地もカブロンになってますます魅力的です。
また、考えてみます。

お礼日時:2001/11/05 21:27

燃費の面では ほとんど差がないみたいです。


何とかしようと思えばエンジン改質のために
添加剤入れるのもアリだと思っています。
何処でも売っていて簡単に効果絶大なものとして
コレをオススメします。燃費とパワーが良くなります。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/escargoods/y0000389944.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
添加剤ですか。全然頭にありませんでした。
とても参考になりました。検討の余地ありです。

お礼日時:2001/11/05 21:17

御購入おめでとうございます!



私なら、もちろん
日産、X-TRAILを買います!!

理由は、CMにあの名曲
クラッシュの「I fought the law」を使用している点です。
RED-RED-REDさん
試乗は甲乙付けがたいとのこと、それだったらメチャクチャ楽しいドライブフィールを味わえるクルマの方がいいですよね? バス釣りされるとのことでしたら、尚のこと、ピッタリと思いますよ。
ぜひともGTをお薦めしたいところです。
(御予算の兼ね合いがあるんでしょうが、)

街乗りもアウトドアも、メチャ気分がいいと思います。
※上記2台のスペックを見ましたが、ほとんど変わらないですね。たしかにおっしゃられるように、燃費はCR-Vの方が、よさそうですね。ネーミングの由来も「カンフォータブル・レクリエーション・ビークル」ですので、乗り応えのあるクルマと思います。(知人が、初代CR-Vを乗ってましたが、ガンガン走るいいクルマでした。ただ、私の印象では街乗り=タウンユースには便利、の域と思いました)

(私的で申し訳ないです。何のアドバイスにもなっていないですが)
クラッシュの「I fought the law」を聞いてみてください。ぜひ、X-TRAILをお薦めします。
(できれば、GTにも試乗してみてください!)

参考URL:http://www.x-trail.net/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
GTですか。試乗してませんけど、燃費悪そうですね。
確かに、走りに重点をおくとGTは楽しそうなんですが…
予算がオーバーしてしまいます。
めちゃくちゃ個人的な理由も面白く、参考(?)になりました。

お礼日時:2001/11/05 21:10

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初代のCR-Vに乗っていましたが、最初は河原をわざと走ったり、キャンプをしたり、山道等を選んで楽しみましたが直ぐに飽きました。
田舎住まいですが、それでも未舗装の所は無く、SUVの必要性等を感じなくなりました。

そのくせ燃費は良くないし、税金も安くない、3ナンバーと言うだけで高い駐車時場があったり、

キャンプ等でも意外と荷物も積めない、脚の悪い母親を乗せる度に、この車は高くて乗りにくいと文句を言われ、

モビリオスパイクの発売と同時に乗り換えました。

モビリオスパイクの方が軽量でコンパクトで低燃費(ガソリン代は2/3になりました)乗り降りは楽ですし、

荷物も山ほど積めます。

FFでも行けないキャンプ場等はありません。

未だにファッションでカッコ良いと思う人の為にSUVに力を入れて生産するメーカーもあります

が、ホンダはとっくに日本での必要性の無さに気付き、矛先をアメリカにしましたから、

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Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅18...続きを読む

Q最大許容ストロークと最大許容荷重

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http://www.passion-carnet.com/gt/apecx/apex_damper.htm

Aベストアンサー

プリロードを掛けた分も車重をかけて縮んだ分も、段差で縮んだ分や、コーナーリングやブレーキングで縮んだ分もすべて足して、最大の縮み量ということだと思いますよ。

たとえば極端な話、車重が1416kgのクルマにバネレート3kg/mmのバネを組み込んだとすると、接地状態で118mm縮みますよね(4輪すべてに均等に重量がかかったとして)
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こうなると、このクルマがコーナーリングなどでして、バネにさらなる負荷とストロークが加わると、このバネの限界を超えてしまうという事です。

車高調に組み込んでセッティングするなら、バンプラバーの長さも考え、この数値を超えないようにしなければいけないでしょうね。
許容荷重を超えますと、バネが元の長さに戻らなくなったりヘタってしまったり、場合によっては破損することもあるかもしれませんね。
そのへんに落ちているバネを、無理やり引っ張ると元に戻らなくなるのと同じだと思います。

Qエクストレイル20GT クリーンディーゼル

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実際はどうなんでしょうか?

エクストレイルも実はクリーンディーゼルではなく、なんちゃってディーゼルなんでしょうか?

Aベストアンサー

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しするような記事が2-3日前の新聞に出ていました。
 私は昔整備士でしたが ディーゼルの新車は排ガスから黒煙が出なくても 少しの整備不良ですぐ黒煙を吐くので今のクリーンディーゼルもいろんなデバイスの一部が不調でも排ガスは汚くなると思っています。
 現にEUでは走行車の半数以上がディーゼルという時期がが長引き大気中の微粒子が増えてきたので ディーゼルの普及率を下げようとしているそうです。
 ディーゼル車とガソリン車の使用後のエンジンオイルの色を比べたら私は乗る気にはなりません。

 エクストレイルとは関係なくてすみません。

(日本には、車検制度がありますからね。
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はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

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Q車載 12V-100V インバーターの容量について/ヒューズ

車載 12V-100V インバーターの容量について、
どれくらいのものを購入すればいいか教えてください。
+ヒューズに関しても教えてください。

・ノートPC
・デジカメ充電器
上記2つを主に利用します。

インバーターの差し込み口が1つで、たこ足配線はNG?
(容量を考えて行えばOK?)

更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の
12V-5V を使う予定でいます。
ヒューズが飛ばないでしょうか。

以上数点の質問よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>車載 12V-100V インバーターの容量について、
何Wタイプですか?、パソコンの仕様は、車は何かこの辺が
判らないと何とも言えません。

一般的にという前提でお答えします。
150W以上のインバータであれば、一般的なノートパソコンの
電源入力(出力ではありません)100~120W程度ですから
シガーソケットのフューズが10Aか20Aかで変わります。
ただし100wクラスのインバータではパソコンだけでも無理が
あります(30分程度の短時間使用に留める)。
10Aだったらパソコンだけでも長時間の使用は避けて下さい。
電源の供給能力は 12V×10A=120W(max)ですから。
20Aでしたらなんら問題ありません。
デジカメ充電器程度のたこ足配線も問題ありません。

>更に、12Vのシガーソケットを分岐し、別途携帯充電の...
これはお止めになった方が宜しいかと思います。
できればシガーソケットを携帯充電用にして、20Aのフューズを
経由したインバータ専用回路を引くべきと思います。


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