プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前自転車を盗まれました。盗難届は出していませんでしたが、最近警察より連絡があり防犯登録から調べたとの事でした。空き地に放置されており、壊れていて乗れる状態でないが引取りに来て下さいといわれました。近所だったので行きましたが放置していてはいけないのでしょうか。2年も経つのに義務があるのでしょうか。また、大型ゴミに出しますが、費用は負担するしか方法無いでしょうか?もしこれが他県で遠い場合も同様お金と時間をかけて引き取りに行かなければ行けないのでしょうか?どうも納得がいかなくて質問いたしました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


あなたの自転車ですから放置してはいけません。
たとえ壊れても、あなたの自転車ですから、あなたが引き取り、改めて廃棄手続きをするのです。当然、あなたが費用を負担します。
2年間あなたの手元に無くても、あなたの所有物であることは否定できないのです。

私は逆の立場になりました。自分の家の前に自転車を放置されているのです。
明らかに盗難されたもので、意図的に住所氏名を消されています。所有者が分かった場合はたとえ他県であろうと、取りにきていただきたいです。近隣の者としては、自転車を放置されると、たとえ壊れていても、自分の物でないので処分できません。
また、自転車を放置されていることを幸いに、不届きな奴らがゴミを平気で捨てます。不愉快極まりないです。そういう意味でもあなたが自転車を放置することは、著しく迷惑をかけているのです。

放置するなど持ってのほかで、自転車を放置する人間に自転車を乗る資格はないと言いたいです。怒りついでに言わせていただきますが、そもそもなんで自転車を盗まれたのでしょうか。ご自身の管理がきちんとされていないからではありませんか。駅前に放置しておくとか、自転車を駐車すべきところに駐車しなかったからではないのでしょうか?

あなたは自分の落ち度を棚に上げて、しかも盗難届も出さずに自分の持ち物である自転車を放置していたのです。盗む人間が一番悪いですが、所有者であるあなたにも大きな過失はあります。あなたは引き取りに行くべきです。納得できないとは言語道断です。納得できないのなら、自転車に乗らなければいいのです。管理すら出来ないものを所有するべきではありません。
    • good
    • 1

私も昔、自宅マンションの駐輪場に置いていたにもかかわらず自転車盗難にあいました。

すぐに盗難届を出したのですが、見つかったのは2年近く経ってからですね。隣の区でぼろぼろになって発見されました。
私も警察から連絡があったのですが、わざわざパトカーに積んで家まで自転車を運んできてくださいましたよ。しかも私の都合のいい時間にあわせて!
ゴミ費用は難しいかもしれませんが、運搬については警察に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

警察から連絡があり「引き取りに来てください」と言われた時に あなたのお返事は? 「引き取りに行きます」と答えたのですか?


もしそう答えたのなら 引き取りに行って粗大ゴミに出すか 修理して乗るかですね。

以前に私も自転車の盗難にあいましたが 「自転車がお隣の市でみつかりました」
と警察から連絡があった時に すでに新しい自転車を買ってしまっていたのもあって 「そちらで処分してもらえますか?」って聞いてみたら OKでしたよ。
{処分のお金の請求はされていません}
    • good
    • 1

まずは原則論から。


>~放置してはいけないのでしょうか?
当然放置してはいけません。自分の土地ではない空き地に自分の自転車を無断で放置するのは当然ダメでしょう。また、もういらないから捨ててある、と言うのであれば「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第16条の違反になります。(5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。という非常に厳しい違反行為となります。参考URLをどうぞ。)
>2年も経つのに義務があるのでしょうか。
何年経過しようと、自分の所有物である限りは義務が消えることはありません。
>費用は負担するしか方法は無いでしょうか?
義務がある限りは、原則的にはその費用も自分で負担するしかありません。
>もしこれが他県で(中略)行かなければいけないのでしょうか?
これも原則的にはその通りとしか言えません。

以上はあくまでも原則論を述べました。
現実的には、発見し連絡をしてくれた警察官に相談して、警察の方で処分を依頼するように依頼し、それで構わないという回答であればお願いしてみてもいいのではないでしょうか?ただし、不要自転車の処分が警察官の仕事ではないので、無理矢理お願いすることは出来ません。個人でやるべき事を、税金を使って仕事をしている警察官に肩代わりさせるというのも本来は避けるべき事ですから。ただし、今回のように盗まれた自転車の処分というような状況では、警察官に(あくまでも好意で)やってもらうようにお願いするのも仕方がないかもしれません。まして、遠方で発見されたような場合、現実的な処理方法としてそうせざるを得ない時もあるでしょう。盗まれた上にもう使えないような自転車にどうして自分で金や時間や労力を費やして処分しなければならないのか?と思うかもしれませんが、これが現実のようです。不満もあるでしょうが、仕方がないことと割り切るしかありません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S45/137.HTM
    • good
    • 2

他の方の書き込みを拝見したのですが、警察に処分を頼む、自分の家に自転車を持ってきてもらうように頼むというのは言語道断です。


(他の方の書き込みについて書いてはいけないのですが、ちょっと見過ごせなかったので、書いてしまいます)

警察の業務は治安維持であって、放置された自転車の処分、運送ではありません。
そんなことを頼むのはナンセンスです。

放置自転車の持ち主として相談者には回収の責任があるはずです。みなさん。相談者を甘やかすのは辞めてください。警察だって本来の業務があるのです。警察に個人的なことを頼んで本来業務に支障をきたすのは納税者として迷惑千万です。他県の警察ならなおさら他県の納税者に迷惑です。

ただでさえ、日本の治安が悪くなっているのです。くだらないことで警察を乱用しないでいただきたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!