プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98のマイコンピューターの中に(D:)と言うアイコン?がありますよね。
それがなくなってしまって、とても困っています。どうすれば復活させられますか?もしかして、もう手遅れですか?どなたか教えてください。
できれば、専門用語等は避けて頂けると幸いです。(初心者なもんで…)

A 回答 (10件)

はじめまして。

うん?結局Dドライブってなんなんですか?
CDドライブですか?
それとも、HDDのパーティーションを切ったものですか?

補足をみてもどっちなのかよくわかりかねる・・・んですが。
CDを入れ替えてみたけどでないってやつが。

ちなみに、CDドライブだとして出ない動いてないのなら壊れてしまったのでは
ないでしょうか?それか、ケーブルが抜けてるとか。
もう、少し補足しましょう。^^

この回答への補足

Dドライブって、音楽のCDを聴いたり、年賀状のソフトをインストールしたりするだけで、保存をしたりはできないドライブです。
CDは取り出したり、入れたりはできるんですが、高速に回転する音は聞えてきません。

• 0

DドライブはCD-ROMドライブでしたね。

これは、WindowsがCD-ROMドライブを認識していない状態ですね。
ドライブの接続が外れているか、故障したかのどちらかです。
ソフト的に確認するには、次のようにします。
「コントロールパネル」>「システム」>「デバイスマネージャー」>CD-ROM」を見ます。なにか入っていますか。
同じく「CD-ROMコントローラー」を見ます。有りますか。
正常かどうかは、右クリックでプロパティーを見てください。
上記が入っていなければ、コントロールパネルに戻ります。
「ハードウエアの追加」に行きます。
これを実行してもCD-ROMドライブを検出できなければ、接続のはずれか故障と判断されます。
なおWindowsのヘルプのトラブルシューティングでこの辺の対策は、故障が無ければ解決できます。一度これをなさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、接続が外れていたみたいでした。ちゃんと中をあけて確認して、電源をつけてみたら、ちゃんとDドライブがありました!

皆さん本当にありがとうございます!
また何かあったらよろしくお願いします!!

皆さんの回答とam20さんの補足を見る限り、おそらくam20さんが自力で治せる状態ではないと推測します。

そこで、PCに詳しい友人か、購入店に見てもらい以下の箇所をチェックしてもらってください。紛らわしいのでこの回答ではDドライブ=CDドライブとして回答します。

1.CDドライブの内部コネクターが外れていないか(アイデーイーコネクターと言えば詳しい方はわかると思います)
2.他のCDドライブに交換しても同じく使えないのか(これはCD-ROMを交換するのではなくトレイの出てくる本体を丸ごと交換すると言う意味です)

PCの他の機能が問題なく使えているのであれば、この2つのどちらかである可能性が高いと思います。

それと確認として、以下のことを行って回答をお願いします。

画面左下のスタートから→設定→コントロールパネル→システムと進み、上部からデバイスマネージャーを選択してください。種類別に表示に黒丸がついているのを確認してコンピューターの下の方***-ROMに表示があるか確認してみてください。***の部分はCDとかDVDかもしれません。ここに表示が出ていなければ、OSよりもCDドライブ本体の方に問題がある可能性がより高くなりますので。回答をお待ちしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中を見て全部ちゃんとつながっているか、確認したら、ちゃんとDドライブが出てきました!

DドライブはCD-ROMドライブだったんですね。

それは、たぶん、電源ケーブルは繋がってトレイ(CDを置くところ)
の開閉はできるけど。読み込みができないんですね。
原因として考えられるのは
1.パソコンのマザーボード(CPUとかメモリとかがついているところ)
からケーブルがでてCDーROMドライブに繋がっているのですが。
これがはずれている。
2.ドライブが壊れている。

だと思います。
電源ケーブルとかディスプレーのケーブルとかを全て外して
箱を開けてみてみてください。
何本も細いケーブルが束になった?実際には横にびっしりならんでるような
ケーブルがCD-ROMドライブやHDDドライブについているはずです。
これがはずれていませんか?
ドライバーでネジをはずして箱をあけてみましょう。^^
わからなかったら、また。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱を開けてちゃんとつながっているか、みんな確認した所、ちゃんと出てきました!
本当にありがとうございました。

>それがなくなってしまって、とても困っています。

(D)がなくなって、どう困っているのでしょうか。
(D)がないと、何か困りますか。
どうか、何かがわかると、回答が出そうに思えます。

この回答への補足

D:がなくなって、新しいソフトをインストールできなくてとても困っています。
あと、音楽が聴けなくて少し困っています。

これは回答には関係ないんですが、、、
CDを入れるところは開いて、CDやCD-ROMを入れることはできるんですが、いつもきこえてた、CDやCD-ROMが高速回転する?ような音はしません。。

• 0

コンピュータのメーカーと型番を教えて頂けないでしょうか?

それが解れば、Dドライブが何だったのか見当も付き、皆さん回答し易いと思います。

この回答への補足

メーカーはSOTECのMicro PC STATION という(パソコンの表面に書いてあったのです。)のです。
型番と言うのはどこに書いてあるのでしょうか??なにも分からなくてすいません…

• 0

もし「D:」がCDのドライブだとすると、何らかのソフトが入ったCDを、ドライブにセットすると、アイコンの形とかアイコンの名前とかが変更されることがあります。

もしCDがドライブの中に入っていれば、一旦それを取り出して、もう一度マイコンピュータを開きなおしてみてください。
D:(CDの絵のアイコン)が復活してませんか?

もしこれで復活しているようであれば、先ほど取り出したCDを再度、ドライブにセットしてください。
何かソフトが起動するかもしれませんが、終了させて下さい。

それで、再度、マイコンピュータを開きなおすと、D:のアイコンが先ほどと異なる絵になってませんか?
もしそうであれば、アイコンの名前の方も、「ソフトの名前(D:)」のようになっていると思います。

もしこれに該当するようであれば、これは、「単にCDを入れたことによりアイコンの外観が変わった」だけのことですので、気にせずそのままお使いいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDはドライブの中に入っていませんでした。
いろいろなCDを入れたんですが、アイコンは出てきませんでした。。。

エクスプローラで見て、Dディスクが出ているかどうか見てください。
  もしエクスプローラで見て、Dがないようなら、Cから何かの理由で切れているか、アクセスできなくなっているということでしょう。その場合、これだけでは分かりません(またはどうすればよいか分かりません)。
  しかし、エクスプローラでDがあるなら、エクスプローラのDの上で右ボタンで、「ショートカットを造る」でショートカットを造り、これをマイコンピュータに移動させれば、アイコンができると思いますが。

この回答への補足

エクスプローラって、マイコンピューターのアイコンを右クリックしてでてくるエクスプローラですか?それで見てもD:はなかったです。。。

• 0

情報が少なくて回答になるかどうか判りませんが...

taka113 さんがお答えのように、D:ドライブがCD-ROMドライブの場合もありますが、USB接続のドライブの場合も接続をはずすとドライブ名が消えてしまいます。
例えば、USB接続のHDDを使っていますが、接続するとドライブ名が増え、外すと消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D:ドライブは、買ったときからついていたものです。

D:はCD-ROMドライブだったのですか?あと、お使いのパソコンはノートパソコンでしょうか。

教えてください。

ノートパソコンの場合は、CD-ROMドライブを取り外すとD:は消えます。

この回答への補足

CD-ROMドライブって音楽のCDを聴いたり、年賀状作成ソフトなどをインストールするのですよね?もしそうなら、CD-ROMドライブです。
あと、パソコンはデスクトップパソコンです。

• 0