自分でバンパーを塗装したのですが、
境目のぼかしがどうしてもうまくいかず結構目立ってしまいます。
それで、できるだけ目立たなくしたいのですが何か良い方法はありませんか?
色はシルバーメタリックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

塗装は技術です。

そんな簡単にできるなら鈑金屋は苦労しません。ぼかし塗装は腕がいるので、一本塗りしたほうが簡単ですよ。プロでもよほどのことでもない限り、大抵一本塗ります。(予算が無くて仕上がりより安さ重視とか)

ぼかし技術があると仮定して、ぼかす場合、目立たないところでぼかします。塗装面積が狭い(小さい)ところですね。例えば、ナンバー部分のところとか(ナンバーで隠れるため見える範囲が少ない)

しかも、メタリックは塗出量、エアー圧、吹き方で変わりますので、難しいのです。ソリッドでぼかせることができなければ、メタリック、パールなどのぼかしはまず不可能と思ってください。

追加として、バンパーの材質がわからないですが、大抵のバンパーは専用のサフェーサーで下地を作らないと剥離しますよ。(密着性が悪いので)ボディ側に使うサフェーサーとは別物です。
(パテ処理などした場合)
元色そのままで上から吹く場合でもペーパーでしっかり足付けしないと剥離します。さらに、普通のボディ用の硬化剤でも硬すぎて年数が経ったり温度変化でパンパーは膨張するためひび割れなども起こってきます。通常、パンバーは柔らかい硬化剤(乾燥時間が遅い)を使います。
通常では乾きにくいため、遠赤を当てます。

作業の大変さ、材料費、仕上がりぐあい等を考えるとプロに頼む方が早いし、安上がりになってしまうと思いますが。塗装などに興味があり自分でチャレンジしたいなら、まずしっかり練習してからにしましょう。
いきなりぶっつけ本番でやっても上手くいかないでしょう。まずはソリッドから塗ってください。
解体屋などからいらないパーツでももらってきて(潰れているので十分)それに吹いてみましょう。
上手くぼかせるように(塗れるように)なったら、次にメタリックに挑戦し、それでOKな仕上がりなった時点で初めて実際の車に塗装する方がよいですよ。
失敗してどんどん塗り重ねれば余計に持ちは悪いし、仕上がりもよくなりません。
塗料は薄いにこしたことはないのですから。
メタリックは一度に吹くことはできません。
少量を何回も塗り重ねて行くのです。
この辺の知識、技術も必要になります。
    • good
    • 0

板金・塗装は"センス・技術・努力・根性"がほとんどなのでちょっとやそっとじゃ中々うまく行きませんね。

。。

どのくらいの範囲を塗られたのか判りませんが、簡単に目立たなくするにはバンパー全部塗ってしまう事です(コレは簡単になるのか??)
パネル一枚全部塗ればよっぽど色が違わない限りは視覚的に見て意外と気にならないですね…パネルの継ぎ目で一度"区切り"ができるので。。。
極端な例で言うと、ボンネットの一部だけを再塗装した場合、例えプロであっても完璧に目立たないように仕上げるのは困難なので、ボンネット一枚全部塗ってしまいます…その方が結果的に簡単で綺麗って事です

もしくは、プレスラインやモールが近くにあればそこを"区切り"として利用してみるのも良いと思います
何にも無い平面上を境目に選んでしまうとどうしても目立っちゃいますよ
    • good
    • 0

境目のところは結構難しいですよね。


どうしてもうまくいかないときはボディー側の色のスプレーを用意してそれを境目に吹き掛けその後でボディーとその同色の部分をコンパウンドを使って磨いてやるとうまくいきますよ。

そのまま境目の部分をコンパウンドで磨いてぼかしてやってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/11/05 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Qメタリック塗装白化の応急修理(白化を目立たなく)について

メタリックの濃紺車に乗っています。
お恥ずかしい話、昨今の不況で、買い替えの余力の無い中、天井部のみメタリック塗装の表面クリアコートが紫外線&経年劣化のひび割れで白化してしまいました。
結構、あっという間に広がりますね。さほど気にしてませんでしたが、さすがにみっともなさを感じるようになりました。
お金がありませんので「みっともなくない程度」で、市販のどのような薬剤・コンパウンドを買って磨き上げれば「みっともなくない程度に」濃紺の復元できますでしょうか?
プロの仕上がりなどまったく求めていません。市販のどのような、自動車用補修用品を求めればよろしいでしょうか?
ご教示いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

白くなっている=下地が出ている可能性があります。
その上からコンパウンドを掛けると、さらに塗料の剥離が進みますので市販の自動車補修スプレーでの塗装をお勧めします。
カー用品では車のカラーナンバーから色合わせをしてくれます。
天井部分だと周りからは、あまり目立たない為、そこそこまで補修ができます。順番として「メタリック」>「クリヤー」>「磨き」の順番でいいでしょう。

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

Qバンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、
樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。
バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。

相手は保険会社を立ててきましたが、
この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか?
それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです)
バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。

あと分かればで結構ですが、
修理にかかる費用はもちろんですが、
その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか?
駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

Aベストアンサー

車種が解りませんが、追突されてバンパーが歪み(塗膜にヒビ)が有るなら、バンパーは交換が殆どです。

歪みが無く修理となる場合は、保険会社でも原則1本塗装です。
※バンパー修理の場合、基本指数に部分塗装は有りませんので1本塗装になります。

費用は、カバーに関しては、歪みが残っていない場合、国産車ですと脱着費用+23000~30000円位ですね。
歪みがある場合は+5000円位に成ります。
リーンホースメント(内骨)の交換が必要な場合は、別途加算になります。

代車は、追突されたのでしたら、同程度の車を無料で出して貰えます。
修理工場に無い場合は、レンタカーを用意してくれます。
損保に代車が必要な旨伝えて下さい。

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Q車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は

車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

後、ホイールも黒くしたいのですが、ホイールだけの場合も価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、
業界用語ですがぶっかけ塗りなら
20万程度でしょう。
しかしそれでは見られたモノじゃありませんから
ちゃんと仕事する店では受けないでしょう。

かといってガラスもエンジンも外して
それこそホワイトボディにしてから塗るのでは
500万以上かかるでしょう…

やり方次第ですが
金額的に難しいとは思います。

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Q車の屋根部分(シルバーメタリック)が、部分的に帯状に黄色くなっているこ

車の屋根部分(シルバーメタリック)が、部分的に帯状に黄色くなっていることに気づきました。
屋根部分では2か所くらいあり、中央部のフロントガラス側から後方へ向かって20cmくらいと、助手席側フロントガラス側から10cmくらいで、よく見ると帯の中に黄色が点在している感じです。
これはどういう原因が考えられどのような対処方法があるのでしょうか、詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

青空駐車場なら車の上にある電線から滴ってくる水のせいだと思います。電線が錆びていて、その錆が雨水に溶けて車の上にポタンポタンと落ちて、長い間にシミになっているのではないでしょうか?

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Qバンパー交換時の「塗装代」

バンパー交換の見積もりに「塗装代」が記載されていました。

「塗装代」がなければ費用は半分程度になります。
バンパー交換時に塗装は必要なのでしょうか。

これから先あまり長く乗らないつもりなので、多少の見た目はきにしないつもりですので、わずかな仕上がりの違いなのでしたら問題ではありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタなど バンパーカバー(一番外側)は、塗装されて販売と聞いたことが有ります。
その部品単体で塗られた色と車体の色合いが合わない時には、色合わせ塗装をするが
色が合えば そのままで塗装費用は掛からないと 聞きました マークⅡの話ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報