おやしらずを抜くとあごのラインがスッキリするというのはホントですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おやしらずを抜くことが直接そのような効果をうむとは思えませんが・・・。


ただ、おやしらずが横向きに生えてきてしまっていたりすると手前の歯を圧迫するようになり、ほうっておくと全体的な歯並びに影響することもあります。
そうすると、噛み合わせがうまくいかなくなったりして、物を食べるときにも不具合を感じるようになり、それが結果的に顎関節の病気になってしまう可能性もあります。それを防ぐというぐらいの意味ならありますね。
でも、普通に生活する限りは、そこまで気にする必要ないと思いますし、ここまで悪化するケースはほとんどないと思われます。

私はおやしらず4本すべて抜きましたが、変化なしです(笑)
余談ですが、最近の若い人たちにはおやしらずがないそうですね。新人類ですね。
    • good
    • 0

他の方々の回答を見ると、「そんなことは無いです」といったニュアンスですが、私は確実に顔が小さくなりました。

というか、親知らずを抜いてから、会う友達ごとに「顔がすごく痩せたね」と言われました(ちなみにその間の体重増減はなし)。人それぞれ、その方の顔の骨格や親知らずの生え方でかなり違うのではないでしょうか?
もし抜くのであれば、きちんとした歯医者さんでしてもらう事をお勧めします。麻酔の危険性等、万分の一ではありますが100%の安全は無いということです。そして抜いたら二度と生えてこないのですから、よく考えてからがいいと思います。腫れ方なども、かなりの個人差があるようですが、体調が万全で、いざとなったら仕事や学校を休める時にできればベストですね。
私は抜いてとっても満足しています!
    • good
    • 0

すっきりはしませんね。

私は多少へこみましたが顎のラインではありません。
ちょっとラインよりも内側になるので、ラインに影響は出ません。
    • good
    • 0

おやしらずを、3本抜きましたが、卵型の顔は、そのままです。


おやしらずは、歯。
あごは、あごの骨。歯を抜いても、骨に影響はありません。
    • good
    • 0

そんなこと、あーりません。


逆に抜いた直後はむちゃくちゃ腫れるので、膨らみます。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Qおやしらず抜いた後の腫れ

おやしらずを抜いたら頬がパンパンに腫れてすごいことになりました。
明後日大事な用があるんですけどその時までに少しは良くなるでしょうか?
早く腫れを引かせる方法があれば教えていただきたいです!!!!!
お願いします!!!!
ちなみに今抜歯してからまる一日たってピークの腫れです。

Aベストアンサー

この前私もおやしらずを抜いてきましたが、冷やしすぎるのはいけないそうです。なぜなら、血の流れが急激に悪くなってしこりが残ってしまうからだそうです。
冷やすならタオルを水道の水でぬらし、15~20分。
これを2,3回までが限度だそうです。
また、抜いたところは傷口ですので
お酒、香辛料を口にするのはやめ、激しい運動や入浴は避けるように
と指導されました。
おだいじになさってください。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q歯を抜かない矯正は、あごが大きくなる?

歯を抜かずに歯科矯正をしたいと思っています。でも、歯が生えそろう隙間がなくて歯並びが悪い人が歯科矯正をすると、あごが大きくなるのではないかと。。。私は、エラが張った四角い顔だと自分で認識しているので、これ以上エラが張った顔になるのではないかと心配です。
歯を抜かない矯正は、あごが大きくなるのですか?

Aベストアンサー

いまの矯正はかなり、昔と違ってきています。

いわく、きれいに並べるだけで良いのかと。
どうしても、上下の正中を審美的にもあわせル必要があるのか。

それと、一番多い、抜歯の形が4番(糸切り歯の次のおくの歯)を抜いて
スペースを確保するのですが、
当然、上下左右4本をどうするかですので、
4本抜くか抜かないか。
抜いた歯と、あけたスペースに押し込む歯との寸法がうまくいかないこともあります。

エラの部分は、「奥歯」ですので、実際の矯正では、奥歯をより奥にもっていくようなことはなかなか出来ません。

奥歯を基点にして、前を動かす。
そういう意味では、歯を動かすことと、エラが発達することは、
骨の成長で最初から、決まっていることで、片側歯一本分のことでは殆ど無関係でしょう。

納得がいくまでご相談されることをお勧めします。
いまは、歯科医師も過剰な時代ですから、無理に急いで勧める様なところは
それだけで要注意です。

プロなら、キチント説明を求められた分だけ、納得のいくまで「サービス」します。
長いと4-5年のお付き合いになるのです。
費用も、100万からかかります。
美味しいお客にならないように、自分の体ですから大切にネ。
ただ、エラが張ることを、将来の立派な歯列を天秤にかけないように。

失った歯、そのときになって、しまったと思っても取り戻せません。
いわば、どのくらい役に立つのか解らない、審美的あごのラインを優先するか
健康を保持する「歯」を大事にするかの選択はあるかもしれません。

頬がこけて見えるので、若いときから、奥歯を抜くモデルさんがいるそうです。
オバチャンのわたしからすると、早死にするつもりなのだろうかと思う考え方です。
通販のモデルなどを見ていても、殆どスマイルで前歯がいわゆる差し歯。
「美」の価値観が間違っていて、将来の健康を台無しにしている実例のように見えます。

いまの矯正はかなり、昔と違ってきています。

いわく、きれいに並べるだけで良いのかと。
どうしても、上下の正中を審美的にもあわせル必要があるのか。

それと、一番多い、抜歯の形が4番(糸切り歯の次のおくの歯)を抜いて
スペースを確保するのですが、
当然、上下左右4本をどうするかですので、
4本抜くか抜かないか。
抜いた歯と、あけたスペースに押し込む歯との寸法がうまくいかないこともあります。

エラの部分は、「奥歯」ですので、実際の矯正では、奥歯をより奥にもっていくようなことは...続きを読む

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q汚い話ですが、陰毛や眉毛を抜きたくなります。毛が抜きたくなる病気かな?と思ったのですが、髪の毛は抜き

汚い話ですが、陰毛や眉毛を抜きたくなります。毛が抜きたくなる病気かな?と思ったのですが、髪の毛は抜きたいとは思いません。どういうことでしょうか。また、原因や対策はないでしょうか

Aベストアンサー

脇、陰毛、ヒゲのような太い毛は抜くの楽しいよね。脱毛しちゃって、脇と陰毛はツルツルですので、抜けませんが(*_*)

私もしょっちゅう主人のヒゲを全て抜いてます(笑)

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q白髪を抜くとハゲる、ひげを抜くと生えてくる?

OkWebの過去の質問で、白髪やひげに関するものがあります。

それを読むと、白髪は「抜くともう生えてこない。ハゲてしまうのでやめたほうがいい」という意見が多い。

それに対し、ひげは「抜くとさらにたくましい(?)ひげが生えてきてしまうので、抜いてはいけない」という意見が多い。

「抜いてはいけない」という点では同じですが、抜いた結果については正反対になっています。

いったいどうなっているのでしょうか。抜くとハゲるのでしょうか、それともさらに生えてくるのでしょうか。それとも髪とひげでは違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

白髪は抜いてもまた生えてきます。
それまでの毛母細胞があった場所とは別の場所(同じ毛穴の中ですが)に,次の髪の毛の毛母細胞の芽がありますので,ご心配なく!
ただし,毛根から抜けてしまった髪の毛は次が生えてくるまでに約120日間かかります。
ですから,抜く白髪の数が増えれば,それだけ髪の毛全体の数が一時的とは言え,少なくなりますので頭皮が見えやすくなってしまいます。
また,白髪は鏡で見える部分に集中しやすいです。そのため,まとまっている部分を抜いてしまえばそれだけ頭皮が見えやすくなることを想像するのは簡単だと思います。
なお,「生えてくるまでに約120日間」と書きましたが,これは,髪の毛が抜けてから産毛が生えてくるまでの期間ですので,しっかりとした髪の毛(白髪も含む)になるまではさらに時間がかかります。
ですから,はげたように見える期間は120日ではすみませんよ。

ひげは絶対に抜いてはいけません!
たくましいひげが生えてくるのならまだ良いのですが,何度も同じひげを抜いていると,逆にナヨナヨとしたひげが生えてきてしまいます。いや,ブヨブヨとしたひげと言っても良いでしょう。
他の正常なひげに比べ,太く(そのためたくましいように勘違いされてしまうのかもしれません),指でつまむとつぶれてしまうようなひげが生えてくるようになります。
こうなると,私たち理容師であっても剃るのに苦労させられてしまいます。レザーに引っかからなくなってしまうからなんです。
私たち理容師が剃りにくいのですから,T字シェーバーはもちろん,電気シェーバーであっても,一般の方が剃ろうとしても剃れなくなってしまうのは,こちらも想像するのは簡単だと思います。
たぶん,これも「たくましい」と勘違いしてしまう理由にひとつではないでしょうか?
とにかく,どんなことがあってもひげを抜かないでください。(本当の意味での永久脱毛でしたら,話は別です)

また,髪の毛とひげは違います。正確に書けば,前髪の生え際が引っ込んでいる部分(「髪際隅部」と言います)から頭の周りを水平にラインを引き,それよりも上に生えている髪の毛とひげは違います。
それは,影響を受けるホルモンの違いからくると私は考えています。
頭の天辺の髪の毛は女性ホルモンの,ひげなど,頭の天辺の髪の毛以外の体毛も含む毛は男性ホルモンの影響を受けています。
そのため,同じ皮膚が変化した毛であっても違う性質のものとなっているようです。

余談
はげる原因はいろいろとありますが,一般的で自然なはげの場合,女性ホルモンが減少するためとか,男性ホルモンが多くなったためにはげると信じている方も多いようですが,これは間違いでして,正確には「頭皮が女性ホルモンよりも男性ホルモンの影響を受けやすくなったため」はげてしまうのですよ。

白髪は抜いてもまた生えてきます。
それまでの毛母細胞があった場所とは別の場所(同じ毛穴の中ですが)に,次の髪の毛の毛母細胞の芽がありますので,ご心配なく!
ただし,毛根から抜けてしまった髪の毛は次が生えてくるまでに約120日間かかります。
ですから,抜く白髪の数が増えれば,それだけ髪の毛全体の数が一時的とは言え,少なくなりますので頭皮が見えやすくなってしまいます。
また,白髪は鏡で見える部分に集中しやすいです。そのため,まとまっている部分を抜いてしまえばそれだけ頭皮が見えやす...続きを読む

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Qおやしらず

歯医者に定期検診に行ったら“おやしらず”が生えているから今度抜こうと言われました。そこで、質問なのですが、“おやしらず”って誰にでも生えるものなんですか?それと、何本生えるのですか?
昔から、歯医者嫌いです。歯医者嫌いを克服するにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。

生えたり生えなかったりですが、
おもしろいことに新人類に近い(進化している)ほど歯の本数は減ります。

歯は専門用語で言うと以下のようになります。

1番の歯/中切歯
2番の歯/側切歯
3番の歯/犬歯
4番の歯/第一小臼歯
5番の歯/第二小臼歯
6番の歯/第一大臼歯
7番の歯/第二大臼歯
8番の歯/第三大臼歯(親しらず)

先天性欠如といって生れつき歯ができない人もいます。
8番目の親知らずもそうですが、2番目の側切歯や5番目の第二小臼歯も先欠になりやすいです。

ちなみに私はもともと上の親知らずがありません。
生えてこなかったのではなくて、歯の素になるものが無かったのです。

ということです。わかっていただけましたか?


歯医者嫌いは…どういう原因かにもよるかと思います。
例えば昔の嫌な記憶というのであれば、今は治療法も器具も新しくなっていますからその違いに驚く方も多いです。
とりあえず一度行ってみたらいかがでしょうか?案ずるより産むが易しです。後は、痛いとか怖いとか素直に伝えてくれる方がいいですね。あまり殻に閉じこもられるとやりにくいです(笑)

あまぐり@歯科衛生士です。

生えたり生えなかったりですが、
おもしろいことに新人類に近い(進化している)ほど歯の本数は減ります。

歯は専門用語で言うと以下のようになります。

1番の歯/中切歯
2番の歯/側切歯
3番の歯/犬歯
4番の歯/第一小臼歯
5番の歯/第二小臼歯
6番の歯/第一大臼歯
7番の歯/第二大臼歯
8番の歯/第三大臼歯(親しらず)

先天性欠如といって生れつき歯ができない人もいます。
8番目の親知らずもそうですが、2番目の側切歯や5番目の第二小臼歯も先欠になりやすい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報