文鳥のメス(桜文鳥、1歳半)が最近卵を産むのですが、抱かずに放りっぱなしなんです。
一応つがいで飼ってるので有精卵かもしれないので、出来ればヒナの誕生を
この目で見てみたいのですが、どうやったら抱卵するようになるでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、沢山飼っていました。


その時の経験から、お答えします。

文鳥は卵を5~6個産んでから温めます。
卵が巣の中にたまるまでは、抱かなくても大丈夫です。

手乗り文鳥は、人間を見ると、遊びたくなってしまいます。
卵を産み始めたら、カゴを新聞紙などで覆って外を見えないようにし、落ち着かせると良いです。
できるだけ静かにして、びっくりさせないでください。

それでも、遊び好きで卵を抱けないメスもいます。
それでしたら仕方ないので、ヒナは諦めるしかありません。
(ジュウシマツに抱かせることも出きるそうですが、私は未経験です)

文鳥は、一羽一羽の性格が違っていて、それが面白いところでもあります。
ヒナの誕生から育てるとかわいらしさもひとしおです。
卵を抱くのが上手なメスがいたら、また沢山のヒナを見たいです。

上手に抱けると良いですね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4つぐらい産んで時々は温めるんですが、本当に気が向いた時だけ、という感じです。一羽だけでいたらヒマだから温めるかなぁと思い、昨日からカゴを別々にしてみたんですが今のところあまり効果はなさそうです…。
早速、カゴを覆うというのを試してみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:33

たいしたことを知っているわけではないのですが。


昔ジュウシマウを飼っていました。
卵は産むんですが、毎回蹴飛ばして巣の下に落としてしまって
どうしてなんだろうと思っていたら
どうやら巣の中に卵があることを人に知られると
そういうことをするらしかったんです。
鳥の身を守る習性というやつでしょうか。
なので、そういう時期は巣をあまり覗かず、
卵のことは知らないふりをしているほうが良いようです。
雛がかえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はウチの文鳥も何個か卵を巣の下に落としてしまったことがあるんです。
…きっと私がよく覗き見するのが悪いんですね、反省。
貴重なご意見本当に助かりました。

お礼日時:2001/11/05 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつがいの文鳥について・・・

 一応つがいの2羽の文鳥がいます。オスはまだ産毛も生えそろわない頃から飼っていて、気が荒くて困ってたんです。そこで、人間でいえば15.6才の頃につがいにしようと決心して、メスの同い年くらいの文鳥を買いにペットショップに行きました。1時間くらいお見合いさせて、ばたばた飛び回るのを不安に思いながら帰ってきたのですが、2ヶ月を過ぎようとしている今でも、1つのカゴに入れられないくらい仲が悪いんです。『仲良くなりそうになかったら、違う子に変えてあげるから連れてきて』と言われていたんですが、メスの子はすっごく慣れて愛着がわいてしまって、手放すのがいやなんです。どうにか仲良くなって欲しいのですが・・。いい方法をご存知の方、おしえてください。長文ですみません。

Aベストアンサー

付け足しですが、相性が合わないのにあまり長い間一緒のカゴに入れると
つつき殺す事もあるので、早めに対処した方がいいと思います。
うちもカゴが足らずに「ちょっとだけ」と思い気の荒いメスと気の弱いオスを
一緒に入れたらオスが殺されてしまいました(;;)
文鳥は頭がよいので、人間の見ていないところで他の鳥をつついたり、エサを独り占めしたりします。
それでも可愛いと思わせる何かがある鳥よね、文鳥って(*^^*)

Q文鳥の抱卵と産卵について質問なのですが

現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。
皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。

ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。
なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが、その様な事はせず放っておいた方がいいのでしょうか?

また、産卵について質問なのですが上記の通りおととい昨日と午前中に1つずつ卵を産んだのは良かったのですが、今日はまだ卵を産んでいなく心配なのですが卵詰まりでしょうか?
お腹に卵があるようには感じるのですが、止まり木でうとうとしていたり巣の中で卵を温めたりしています。
餌は普段どおり食べてはいるのですが、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか?

長文になってしない申し訳ないですが、よろしくお願いします。

現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。
皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。

ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。
なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度数がまとまってから温めだします。いちいち温めますと
孵化の時期がずれてしまいます。まとまってから温めますと
同時期に孵化しますので、個体差も出にくくなります。
鳥類によって違いますが、ほとんどの鳥類は数を産み終わってから温めます。

卵詰まりの可能性ももちろんあり得ます。様子をご覧になって、
必要でしたら、獣医さんへお連れくださいませ。
慣れた方はご自分で処置できますけど、鳥の獣医さんにお願いした方が安全です。

ちなみに若い個体、寒さ、ミネラル不足、産み過ぎなどで卵詰まりになりやすくなります。
初夏に近い時期ですけど、もし薄ら寒いようでしたら充分保温なさってくださいね。
文鳥の適温は、ご存知だと思いますけど28℃前後です。

Q文鳥のつがいが仲が悪い

シルクとアトムと名前を付けた文鳥をつがいで飼っています。
2羽ともとっても仲良くて、ラブラブいつもくっついてました。でも巣を昨年末に入れてから、急に仲が悪くなり、期待していた卵も産みませんでした。今はアトム(たぶんオス?)がシルク(たぶんメス?)を追っかけて、シルクが逃げ回り、いつも狭い籠のなかで飛び回ってます。
アトムはなんだか頭がはげてきました。
このままつがいを続けたらストレスがたまってお互い病気になっちゃうのではと心配してます。
こんなことってあるんでしょうか。どうしたらいいんだろう・・・

Aベストアンサー

貝殻の粉を与えればよいと思いますょ

巣箱は木製が良い

つがいにヒナをかえさすには4方向から見える籠では無理があります
見える方向は一箇所にしておく事

オスの鳥の方はさえずります  メスの方は鳴き声も小さめで小言を話すような感じですね

もしオス(アトム君)の方が2ー3年早く生まれていれば  子供はメスの方が沢山出来ます  オスを沢山ほしいと思えばこれと反対のやり方をやれば オスの方が
沢山生まれてきますょ

Q文鳥のヒナとの接し方について

生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから
2週間になります。
ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。

普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、
テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、
気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り
餌をまき散らしてしまいます。
仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても
長い間鳴き続けています (>_<)

キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから
頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。

文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが
ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか?

「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが
(ゲージから出すと静かになる事が多いので)
長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、
「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。

それでもヒナのうちは人間になれさせる為に
(手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから
出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・?
今は一日3時間程出してあげています。

先日、ペットショップをのぞいてみたら
うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が
ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。
指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。
我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。

文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。

生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから
2週間になります。
ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。

普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、
テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、
気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り
餌をまき散らしてしまいます。
仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても
長い間鳴き続けています (>_<)

キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから
頭も痛くなり...続きを読む

Aベストアンサー

生後一ヶ月半の文鳥の雛をお迎えになったのですね。一ヶ月半といいますとそれなりに大きく成長している頃ですね。文鳥を手乗りにするにはいささか成長しすぎのような気がしますが、無理ではないと思います。ただベタベタに慣れた文鳥にはなりづらいです。普通手乗りにするにはかなり早い時期から親の代わりに人が餌を与えます。一ヶ月半といいますともう一人餌ですよね。一ヶ月半の間その文鳥がどれだけ人間と接し、人間を信用しているかも重要になると思います。文鳥とひとくくりしても、性格は様々です。同じ親から生まれた子でもみなそれぞれ違う性格です(ペア文鳥から孵化した雛を手乗りにしました)。とっても慣れてくれる子もいればよそよそしい子もいます。また文鳥は好き嫌いがとってもはっきりしている鳥です。人間に対しても好きでない人間には近寄らない事も多々あります。これだけを読むと気を落とされるかもしれませんが、大丈夫です。昔はよそよそしかった子でも根気よく接しているうちに向こうから寄って来てくれるようになった子もいます(文鳥によっては、違う文鳥の行動を観察してこの人は大丈夫とか色々判断はしているようですが・・)。飼われている文鳥が何を理由に鳴いているのかは判断できませんが、何らかのサインであることには変わりないと思われます。文鳥と遊ばれる時、ケージから出す時間、入れる時間は大体決めてらっしゃいますか?特に初めのうちは規則正しく?遊んであげて下さい。文鳥は学習します。初めは出して欲しくて鳴いたり暴れたりしても放っておくといつのまにか「今は出してもらえない」ということや飼い主の生活を判断してくるようになります。意外と賢いですよ。それと、大きな声で叱ったり、上から体をつかんだり、体罰などは絶対に避けて下さいね。根気よく愛情を注いであげて下さい。文鳥が飼い主を信頼すると文鳥も愛情をもって接してくれます。本屋さんにも文鳥に関する本はありますので、参考にされてもいいと思います。取り留めの無い文章になってしまったかもしれませんが・・。信頼関係を築けることを願っています。

生後一ヶ月半の文鳥の雛をお迎えになったのですね。一ヶ月半といいますとそれなりに大きく成長している頃ですね。文鳥を手乗りにするにはいささか成長しすぎのような気がしますが、無理ではないと思います。ただベタベタに慣れた文鳥にはなりづらいです。普通手乗りにするにはかなり早い時期から親の代わりに人が餌を与えます。一ヶ月半といいますともう一人餌ですよね。一ヶ月半の間その文鳥がどれだけ人間と接し、人間を信用しているかも重要になると思います。文鳥とひとくくりしても、性格は様々です。同じ親...続きを読む

Q生後4週間ほどの文鳥のヒナの威嚇?

今日から生後4週間くらいの白文鳥のヒナを飼いはじめたんですが、巣の中にいる白文の体を触ろうとしたり手を近づけると威嚇みたいに口を大きく開けます。お腹いっぱいのときもするので、これはやっぱり威嚇してるのかな?触るな!って怒ってるんでしょうか?どのヒナもそうなのかな?ちょっとショックです。でも巣から出してやると手の平でもちゃんと寝るから嫌いではないと思うんだけどなー…。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

文鳥の雛を飼い始めたのは、この前の雀の雛の影響でしょうか?
もしそうなら、私の家の場合と全く一緒です。先の質問の回答に、「雀の雛のおかげで家族が増えました」と書いたのですが、その家族というのが実は文鳥のことだったんです。雀の子は残念ながら自然に帰ってしまい、でもあまりにも可愛かったので文鳥の雛を育てる事にしたのです。家の場合は桜文鳥なのですが。
今までに雛から6羽育てています。
文鳥の雛って雀にそっくりで本当に可愛いですよね。

その6羽育てた経験からなのですが、雛が口を開けるのは威嚇しているからではなく、その逆です。甘えているからなのです。文鳥の赤ん坊はとても人懐こくて甘えん坊なので、構ってもらいたくてお腹がいっぱいでも口を開けてご飯をねだるふりをするようです。(鳥の親が子供を一番構うときって、口移しでご飯をあげるときですよね)
なので、何にも心配ないです。試しに雛の大きく開けた口に指を当ててください。本気ではない甘噛みをすると思います。

手で寝ると言う事なので、立派な手乗りになると思います。今に手で水遊びや毛づくろいもするようになりますよ。たくさん可愛がって仲良しになってくださいね。

文鳥の雛を飼い始めたのは、この前の雀の雛の影響でしょうか?
もしそうなら、私の家の場合と全く一緒です。先の質問の回答に、「雀の雛のおかげで家族が増えました」と書いたのですが、その家族というのが実は文鳥のことだったんです。雀の子は残念ながら自然に帰ってしまい、でもあまりにも可愛かったので文鳥の雛を育てる事にしたのです。家の場合は桜文鳥なのですが。
今までに雛から6羽育てています。
文鳥の雛って雀にそっくりで本当に可愛いですよね。

その6羽育てた経験からなのですが、雛が口を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報