プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、自分が本当にどうしようもなくお金に困っているとして、親にも見離された時に、付き合っている彼氏・彼女からお金を貸してあげるよって言われたら、どうしますか???選択肢としては、

・素直に彼氏・彼女から借りる
・友達や知人に頼みこんで借りる
・消費者金融に借りる

今すぐお金がないとどうしようもない状態、と考えてください。
かなり悩んでます・・。彼氏・彼女間でお金問題があるとあとあと大変だと思うので・・。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

確かに難しい問題ですけど、出来る限り友人や恋人へのお金のかしかりはしてほしくないです。

私も経験としてありますが二人の関係がすこしでも崩れかけたときから本当にお金という問題が残っているとかなりこじれたものに成りかねません。

計画的に消費者金融からかりればあとはスケジュール通りに返済すればいいんですし、まずは自分で解決の道を模索してはいかがでしょうか?

やるだけやってどうしようもない場合信頼できる友人に相談してみてください。いやな顔をする人もいるでしょうが、あなたのいままでの過程をみて理解してくれたなら多少の金額であれば貸してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私も経験としてありますが二人の関係がすこしでも崩れかけたときから本当にお金という問題が残っているとかなりこじれたものに成りかねません。

経験者さんとのことで、心強いアドバイスありがとうございました。借りない方向で考えてみます。

借りれるなら、借ります。

でも、貸す立場だったら絶対に貸しません。

そこまで困る人って、大抵の場合は本人に問題があるので、自分が金を貸しても何も解決しなどころか、持ち逃げされるのがオチだからです。
親に見放された原因が、その金関係なら、さらに手のつけようが無いってことでしょうね。慢性的に金にだらしのない人ということでしょう。一度の借金くらいなら、親にそこまで見離されることも無いと思うのですが。

もし、自分が借りる立場ならば、他の方もおっしゃっているように自分でどうにか考えた方が良いでしょう。
一人暮らししているのなら、全部引き払って、親と仲が悪いのなら背に腹は変えられないので、謝ってでも実家に戻って金を作るとかね。それが嫌で意地を張り続けるなら、ホームレスでもやるくらいの気持ちで。
もし、貸す立場ならば、その金が返ってこなくてもいいという気持ちで貸したほうが良いでしょう。

友達、恋人、いずれにしろ金を借りたら最後だと思っています。本人が反省して人間が変わるくらい気持ちを入れ替えない限りは・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も、お金を貸してーと言ってくる友人を嫌な気持ちで接していましたので、よくわかります。
持ち逃げはするつもりはさらさらありませんが、本当にお金に困ったのは初めてです。友人はおろか、親にもお金を借りたことはありません。

>友達、恋人、いずれにしろ金を借りたら最後だと思っています。
よく、わかります。自分で今すぐ何とかできないので今が辛いのですが、とにかく、自分で何ができるか考えてみます。ありがとうございました。

お金問題一番悩むところですね。

tamtamspoonさんは内容からすると、お金の件で困られているようですが、、、
まずは、友人、恋人とどのような付き合い方をしているかが問題になりますね!!

もし、友人の場合でしたら、信頼関係は出来ているかが1番重大かと。また、恋人とであれば~付き合っている年数なども加わると思います!自分を愛してくれているのであれば、貸してくれると思います(※なんで、お金を借りることになったのかの原因にもよりますが)

私の場合でしたら、額にもよりますが・・・友人にも恋人にも頼れると思いますね!私の場合、借りたことはなく推測ですけれど。大丈夫なはず。
彼女とも将来は一緒になると決めていますし、そのような仲でしたら、お金の問題は関係ないかと。
現に、私は働いていますし、彼女がお金が足りないときは貸してもあげますし。

しかし、絶対に消費者金融からはお金は借りるものではないと思います。上乗せされると目にみえていますし、これが友人・恋人であれば、そのような心配はしなくて済みます!!

うまい回答になっていないかもしれませんが、決して消費者金融から借りるものではないと頭に入れておいて下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。付き合い方にもよるってことですね。
なんで、お金を借りることになったのかというと、昨年大病をして、入院やその他で貯金全部費やしてしまったのです。いろいろな病院をはしごしたので。。
毎月の薬代がとにかくばかにならず、とてもお給料では間に合わなくなってしまいました。
これまで生きてきて、人にお金を借りたことが一度もない人間です。だから悩んでいるのですが・・。
今言えることは、消費者金融は止めたほうがいいということでしょうね。
ありがとうございました。

金額にもよります。

お金は人間関係を壊しかねない怖いものです。
私が洋服買う時に(1万位)彼に借りて、とか彼が買う時に貸してその日の内に返してもらったりはあります。
けどこれは彼も私もお金にシビアなので成り立つ事です。
友人にはありえません。借りた事も貸した事も小銭位しかないです。
私がtamtamspoonさんでしたらこの選択技すべて選びません。
働きます。
それがだめなら親に頭下げます。
何の理由か分からないですが、
親にも見離されてっていうのは、強くなれって事なんじゃないですか?自立しろって。
気を悪くされたら申し訳ないです。ただ、お金を借りる行為が好きではないので。。。
でもこれがきっとどうしようもなくこまっていたら、彼に借りてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親に見離されたのは、親も今余裕がないからです。それを承知で頼んでみましたが、やはり駄目でした。

こんにちは。

もう一つ、選択肢がありますよね?
・自分でどうにかする。(私は、これですが)

まず、彼氏、彼女、友達、知人に借りるのであれば、ちゃんと借用書を作成しておかないと返そうとはしないかもしれません。(ある意味、自分に対して厳しく扱っておいたほうが、自分にルールができると思いますので)
普通は、貸す側が言ってくるとは思いますが。

どちらを大切にされるかがポイントだと思います。
お金の問題で人間関係がつぶれた方を何度も見ているので。

私の場合、お金を貸すなら、あげれる程度しか貸しません。前に一度、知人との話の中で、その知人が他の人にお金を貸したのですが、期限までに返金されず悩んでいた頃があったそうです。 そして「お前やったらどうしてる?」と聞かれたので、まず、そのお金の使い道を聞くと答えました。 そして、貸してもあげれる金額だけだとも。 

お金の問題で失くす人間関係というのは、すごくもったいないと思います。 信頼関係というのは、お金で買えませんが、お金で信頼関係を失うのは簡単ですので、と思います。

言わなくてもわかると思いますが、消費者金融は、最後の奥の手ですよ。 命を大事にね。

この回答への補足

お礼を書き忘れていました。

• 0
この回答へのお礼

今すぐ自分でどうにかは出来ない問題なので質問しました。
お金関係で人間関係がこじれる、確かにあると思います。ちょっと考えてみます。。ちなみに大金ではありませんが、やっぱりお金はお金ですから考えてしまいます。
>信頼関係というのは、お金で買えませんが、お金で信頼関係を失うのは簡単ですので、と思います。
そうですね。そう思います。

私は絶対消費者金融にだけは頼らないです。

金銭の貸し借りって信用が大事だと思うんです。
恋人や友人との間に深~い信頼関係が築けているのであれば借りますね。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんと同じ意見ですね。
消費者金融はやはり危険なようですね。

私だったら友達とか消費者金融に行くくらいなら彼氏に借ります。

あんまり高額すぎると他で作りますが・・・
もちろん確実に返せるんでしょう??
何十万とかじゃなかったらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり消費者金融は最後の手なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。