痔になりやすい生活習慣とは?

朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。
平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。
7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。

もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。
8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。

熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は以前、1週間くらい高熱を出して寝込んだ時に、治ってから1ヶ月間くらいは平熱が37度くらいという状態が続きました。


体調はとくに気になることがなかったので、そのまま放置してたらいつのまにか下がってました。
あとは精神的にストレスや疲れが溜まってる時に熱だけが出るということもあります。

確かに扇風機やクーラーで風邪みたいな状態になることもありますが、それだと朝に熱が出るんじゃないでしょうか。風が当たるのがよくないので、扇風機は体によくないとはいいますが。

一度しばらく扇風機を止めてみてはどうでしょう。それでも変化がないようであれば、病院に行った方がいいと思います。お母様の心配も晴れるでしょうし。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

扇風機が原因ということも考えられるのですね。ちょっと寝苦しいのですが、しばらく止めて変化をみようと思います。クーラーより扇風機の方が体にいいと思っていたのですが思い込みだったみたいですね。
一週間ぐらい扇風機なしで過ごして、それでも治らなかったら病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 14:57

肺炎でも微熱が続きます。



会社の同僚が微熱で内科で診てもらったところ、肺炎と言われ、現在休職中です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

肺炎にかかったことがないので、微熱の他の症状がよくわからないのですが、そういう場合もあるのですね。煙草を吸うので肺や気管支などの病気には気をつけることにします。

とりあえず病院に行くことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 19:12

こんにちは(^-^)


女性なら妊娠の可能性ともいえるんですがね(^-^;)

私の経験ですが、扁桃腺が腫れたり、膿がたまっていませんか?
私が微熱が続いたときに、腫れたり、膿がたまったりしていますよ。
膿は見えないところにもあるので、鼻から管を通してみたりすることもあります!(かなり痛いです)

お大事になさってくださいね♪
    • good
    • 54
この回答へのお礼

女性ですが、妊娠の可能性は全く無いです。
7月後半の風邪の時、扁桃腺に膿がたまっていたようです。喉を見たときに両側に白いものが出ていましたから。でも病院でもらった薬で一応それは消えて、今は喉に問題はないと思われるのですが、自覚がなくてもそういったことがあったりするのでしょうか。

とりあえず少し様子を見て病院に行くことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 14:59

膀胱炎も考えられますが・・・。



内科で診察を一度受けられたほうがいいと思います。

尿検査、血液検査をしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

膀胱炎は昔なったことがあるのですが、そのときの症状は今のところ出ていません。
ですが、やはり診察は受けた方がいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の微熱が続く

もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。
一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、
したのですが、異常なしと言われました。
今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、
微熱が続く事が、唯一の悩みです。
特に首の後ろあたりに、熱を感じます。
微熱以外で、気になる症状はありません。
この状態が、いつまで続くかとっても不安です。
このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問されてから大分日が経っていますが、まだ締め切られていないと言う事は、未だに症状が続いていると言うことでしょうか?

私は整体士ですが、患者さんの中に7年間も微熱が取れずほとんど寝て過ごしてきた方がおります。
病院に行っても、原因がわからず何か薬をもらって、飲み続けたら鼻水が止まらなくなってしまったそうです。

こう言ってもおそらく信じられないでしょうが、2回ほどの施術で平熱になってしまいました。

原因はと言えば、
(1) 背中のコリ(猫背)
(2) ストレスからくる腎臓機能の低下
が考えられると思います。

ただし、個人差がありますのでどなたでも2回で良くなるとは言えません。
仕事をしていない方は比較的早く良くなるようです。

また、症状が治まったからそれで終わりではなく、引き続き施術は必要です(ケア)。
コリは日々の生活の中で段々蓄積されますから、その方にあった間隔でコリをとる必要があります。

このままではいけませんよ。他に色んな症状が出てきますから。
お大事に。

Q微熱(36.8)が1ヶ月続いています

2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。1週間ぐらいで治ったと思っていたのですが、なんだかだるいので体温を計りましたら、ここ1ヶ月、朝は36.5なのですが、午後や夜は36.8度になり、また朝下がります。

少し、喉の違和感、筋肉の痛み(昔捻挫した所が再び痛む)があるのですが日常生活に支障はありません。

何科に行けばいいものか悩んでおります。同じ様な症状があったかた等対処法を教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私と同様の症状です。
私は4月半ばから続いている状態です。

ですが、私は平熱が高いので、変化は1度もいきません。

数年前にも同じ症状になりました。3ヶ月ほど続きましたが、
しんどいにも関わらず、適度な運動とお酒を飲んでいるうちに、

知らないうちに翌日治っていました。
ストレスからきてるのでは無いかと分析します。

病院に行っても、専門の薬を処方だけですので、
このような医師に物理的に見えない症状に、妥当な薬は出せるのかなと思います。

私は病院に行った事がありますが、風邪薬と同等のものを処方されました。
飲み続けましたが、いっこうに症状が変わりませんでした。

ご参考下さい。

Q微熱が続くのは何かの病気ですか?

昨日の夜、病院に行きました。2週間ほど、微熱(夜になると38度台になることも)が続いていましたが、耳の方が痛かったので耳鼻科に行ってました。
が!!!昨日、病院に行ったら「不思議だな~」と先生に言われました。結局、5日間、薬を飲んでも下がらなかったら精密検査を・・・と言われました。微熱が続いて疑われる病気は何ですか?あと、精密検査は、レントゲン・採血ぐらいでしょうか?
もう一つ、気になるんですが、先生が服の上から聴診器を当てていました。それで心音は分かるんですか?
ちなみに私は16歳・女です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。

一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。

その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺炎がないかとか、白血球が増えてないかとかをまず調べられるでしょう。

それと、聴診についてですが、服の上からではわかりにくいですが、それはshindomikiさんが若い女性であるから気を遣っているのでしょう。女性を聴診するときでもできれば服を脱いでいただきたいのですが、あまり脱ぎたくなさそうにしている患者さんに対して、脱いでくださいとはなかなか言えません。仕方なく、服の隙間から聴診器を入れて聴診したりしますが、服と聴診器がこすれる音が邪魔をして聞こえにくいことがよくあります。よく聞いてもらいたいのならば脱いでもいいと思いますよ。

何かの病気かも知れませんし、風邪を引いているだけかもしれませんし、ここではなんとも言えません。微熱が続く病気は本当にたくさんあるので、ここで列挙してもあんまり意味がないと思うので、ひとつアドバイスを。

一度、一日に熱を何度も測ってみてもいいかもしれません。熱にも色々種類があって、ずっと続くものとか、熱が上がったり下がったりを繰り返したりするものもあります。

その「精密検査」の内容は、おそらくshindomikiさんのおっしゃるとおり、まず最初はレントゲンと採血だと思われます。肺...続きを読む

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q大人の微熱・・・原因不明。教えてください。

昨年夏より37度前半の熱が続いております。病院にも行きましたが、血液検査・レントゲン・尿検査どれをとっても異常なく、同じような検査を1ヶ月明けてもう1回、外の病院でも1回と、計3回検査をしても異常は見つからず、何か変化があったらということで、そのままになっていました。自覚症状もなく元気なのですが、熱があると落ち込むので熱を計ること自体を辞めたのですが、昨日はかったら相変わらずの37.2・・・。心配です。以前は普通だったのに・・・。なにか思い当たる方、よろしくお願いします。34才、女性。162cm。少々太り気味です。

Aベストアンサー

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検査を受けるように紹介状を書いてもらい急いで行きました。

検査は貴方が受けたものにプラスしてCT・MRIなども受けましたが、結局は異常なしでした。

病状は4,5ヶ月くらい続きましたが、寒くなるにつれて次第に治まりました。なぜ発病し治ったかは私自身もわかりません。

1、体温計は、明らかに病状が悪い時以外はは計らない
2、体を動かし汗をかく(軽いスポーツなど)
3、水分をこまめに補給する(お茶、ポカリ○ェツトなど)
4、体の消耗が激しく弱ってる時はアリ○ミン、QPコーワ ○ールドなどで栄養補給する
5、気にしない(忘れてしまう)^^;

↑私が、行っていたこです。
↓参考までに「マイコプラズマ肺炎」を では

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

こんにちは

私も貴方と同じような原因不明の熱病に苦しんだ経験があります。

私の場合、発病したのも6月ぐらいで7月に通いなれた町医者に行き診察してもらいました。症状は…

「異常に体がだるく重い」「微熱が続く」「熱は高い時で40度になる」 呼吸も苦しくなく、せき・タンなどは全くありませんでした。

あまり高熱になった為、町医者へ解熱剤を注射してもらおうと行きました。医者は「ひよっとしたらマイコプラズマ肺炎かも」と言いましたが、検査の設備が十分ではない為、近くの総合病院で検...続きを読む

Q微熱が続いてます。これって妊娠してる?

妊娠を希望しています。
前回の生理は9/22。周期は28~30です。
排卵期と思われる10/3、5、7とHしました。

その後左足の付け根がひきつれるような違和感があったり下腹部が少し痛んだりしてました。
(今もたまにチクチクするときがあります)

10/11になんだか風邪をひいたようなカンジで
だるかったので熱を計ってみたら37度でした。
それから毎日なんとなく熱っぽいので計ってみると
37とか37.1とかで、これ以上上がらず、かといって下がらず・・・という状態なんです。(5日続いてます)

妊娠すると微熱が続くと聞いたことがあったので心の中では「できたのかなー」なんて期待してるんですが、こんなに早く症状でないだろー、なんてツッコム自分もいます(笑)ただの風邪でしょうか?

普通はどのくらいから熱っぽくなるものなのでしょうか?妊娠の可能性は低いですか?よくいう胸の張りとか痛みは今のとこないです。皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

9/22に生理になって周期が28~30日ですと、次回の生理予定日は10/20~22ですね。
排卵日は10/5~7前後でしょう。
10/3、5、7の性交はかなりばっちりなタイミングに思えます。
妊娠している可能性は高いですよ。 約20%程度はあるでしょう。(高くてもそれくらいしかないんです。)

ただ、10/5あたりに受精したとして、着床して妊娠の初期症状が出るのは早くても10日後でしょう。
ですので10/11頃から微熱があるのは、妊娠には関係ないと思います。
うまくすればちょうど今日あたりかな?

>普通はどのくらいから熱っぽくなるものなのでしょうか?

基礎体温は日中の体温とは別です。 まぁたしかに日中も少し熱っぽくなりますが、妊娠とは違う要因も考えられますので日中の熱は比べられません。
基礎体温は排卵後に高温になります。 何度になるかは個人によりますので一概に言えません。 ざっくりした目安を書くと、36.50~37.00くらいが高温層であることが多いかとおもわれます。
妊娠すると、自分の高温層の中でも比較的高い温度をキープするようになります。
例えば、いつも高温期には36.50~36.90だという人なら、排卵後1週間程度から36.80~37.00くらいに上がることが多いでしょう。
これは先ほども書きましたが、個人の高温層によりますので基礎体温を測っている人でないと比べられません。

質問者様が妊娠している可能性はありますので、10/23になっても生理にならなかったら妊娠検査薬を使ってみてください。

9/22に生理になって周期が28~30日ですと、次回の生理予定日は10/20~22ですね。
排卵日は10/5~7前後でしょう。
10/3、5、7の性交はかなりばっちりなタイミングに思えます。
妊娠している可能性は高いですよ。 約20%程度はあるでしょう。(高くてもそれくらいしかないんです。)

ただ、10/5あたりに受精したとして、着床して妊娠の初期症状が出るのは早くても10日後でしょう。
ですので10/11頃から微熱があるのは、妊娠には関係ないと思います。
うまくすれば...続きを読む

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Q夜になると微熱が

 1週間ほど前から、夜になると微熱が出ます。
 最初は風邪かと思ったのですが、微熱以外の症状は特にありません。

 いつも、朝は体調が良いのですが、夕方になると体がだるくなってきて、帰宅してから熱を測ると37.0~37.5℃位の微熱が出てる状態です。

 その状態が、先週から4日ほど続き、休日は体調が良かったのですが、やはり休みがあけると微熱が出るようになりました。

 病院にもかかろうかと思っているのですが、このような症状の場合は何科にかかれば良いのでしょうか?

 出来れば、自然に治ってくれると良いのですが、似たような症状になった方、いらしたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も似たような症状がありました。
夕方になると、微熱がでます。他に、肩こりや生理不順などもありました。

近所の内科では慢性疲労症候群といわれ、心療内科では心身症といわれ、漢方薬局ではストレスによる女性ホルモンバランスの乱れといわれました。

結局、診断名なんてどうでもいいんです。要は、心のストレスが身体にきてるってことみたいです。自分に合った漢方をのみはじめて、少しよくなりました。

1)まずは、身体の病気があるか。ないかを見分けることが大切ですので、内科にいきましょう。
2)検査でなんでもなければ、精神的なものを疑って、心療内科にいきましょう。

はやく原因がわかるといいですね。

Q毎日37度の熱があります…

最近というか、1年前くらいからですが熱を測ると毎回 37度ぐらい熱があります。体調が悪い時に限らず、普段から37度も体温があるのですが、何か病気なのでしょうか??

頭は痛くありませんし、風邪を引いているわけでもありません。
体温が高いだけだと思うのですが、他の人に話したら「それは変だ!」と言われました。

私は普通のOLなのでスポーツをしているわけでもありませんし、
スポーツをしていたわけでもありません。

毎日、微熱っておかしいのでしょうか??

ひどいときは37.3℃くらいあるときもあります。
どうしてでしょう??

詳しい方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>何か病気なのでしょうか??
⇒可能性は有ります。 検査をすれば分かります。

体温をどこで何分計測したかにも寄りますが、脇の下で数分ででしたら、炎症がどこかで起きている可能性が高いです。

直腸温を測ったのなら、普通ですが、普通の生活をしている人で脇の下で普通に計測して其の体温はおかしいです(37度まではありえますが、それ以上は微熱という範囲です)。

何事も例外というものはありますので、病院での検査をお勧めします。

Q夏になると毎日のように微熱が続きます;

通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、
夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、
外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます;

・微熱が出る
・顔がほてってくる
・頭がクラクラする
・頭の中が気持ち悪くなる
・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ

コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。
でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・
その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。

何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず;
内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

なるなる!
なります!
私の場合、スポーツして体重増やして、その後さらに余分に太ったら、
体質が変わって熱が低い体質になっちゃいましてそういうのなくなりましたが、
やせてた時代はそうでした。

で、病院にいったときに聞いたことは、
・熱自体は気にしないでもいい
・水を十分に取ること
・症状は脱水症状と同じ
だそうです。

ちなみに、
「・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ」
これは熱中症ですね。
熱中症は汗が大量に出るパターンもあります。
熱中症と脱水症状について調べて、それに対して対策しましょう。
体の熱を冷ましきれていない感じなので、結局意識的に自分が何とかするしかないと思います。
体の異常ではないと思いますが、日頃スポーツ等をして体を動かすのは、
熱に強い体を作りますし(動けば熱くなりますから)、いいことですよ。
後は、夏バテしないように肉類もしっかり食べましょうね。
特に豚肉はお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング