お昼の12時頃の時刻表示が0:××(××は数字ね)になっています(見ていたのはN○Kです)。
ふと思ったのですが、この時間では12:××と表示されるのが正解ではないかと思うのですが、何か放送業界で協定とかあるのですか?
元々、24時間制の表示ではなかったですが、お昼の12時に0時の表示はアレ?と思いました。
実際のところ、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 私の表現方法がお気に召さなかったのなら、お詫び申し上げます。


いえ,そういうわけではなくて…何か深い意味があって,あえて伏せ字を使われているのかなと思ったまででして,他意はありません。

さて,少し補足しておきます。
前からたまたま注文していた「NHKことばのハンドブック」(NHK放送文化研究所編)という本が来たので読んでいたら,「時刻」の言い方,という項がありました。

「午前」と「午後」に分ける。24時制は採らない。
「午前0時」は場合によっては「夜(夜中)の0時」と言ってもよい。「午後0時」は「正午」と言う。「午後0時~分」は「12時~分」とは言わない。
(以下略)

という規定が載っていました。
これは放送でもちいる用語(画面表記も,アナウンサーの話し言葉も含めて)を規定したものですので,実際の現場では24時制を使っていると思われます。
12時~分を使わないのは,「12時~分」という表現が,既出質問のページにもあるように,意味の解釈で視聴者に混乱を招くといけないからでしょう。
「0時~分」なら大丈夫そうです。

ご質問の「N○K」は,別のNなんとかKというローカルな放送局を指しているのかも知れませんが,少なくともNHKにはこのような内部規定があるということですね。
民放を含む「協定」まであるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

他に,「午前12時って?」という質問も出ています。

No.1で紹介された質問のページとあわせてご覧いただければ幸いです。

ところで,本題からは少しそれますが,N○Kという伏せ字の意味は?
ここのサイトは基本的に情報交換の場ですし,特に必要がない限り,意味のない(と思われる)伏せ字はどんなものかなあと思います。
放送局名を全部書いたからといって,そこの人がこの質問・回答を読んで腹を立てたりするとも思えません。
伏せるなら全部伏せるべきですし,意味ありげに伏せ字を使うことで,冷やかし・皮肉・揶揄というニュアンスを感じる人もいます。
何かフルネームで書くとまずい事情でもあるのでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLをみても、みなさん混乱されているみたいですね。自分だけじゃなくて良かったと思っています。

あと、補足要求の件ですが、質問の本題と全く関係ないのでお答えいたしかねます。
私の表現方法がお気に召さなかったのなら、お詫び申し上げます。
ごめんなさい。

お礼日時:2001/11/05 08:19

同様の質問がありますので、こちらをご覧ください。


「正午の言い方」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146833

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146833
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応このサイトと、他の検索サイトで探してみたのですけども、見つからなくて質問しちゃいました。
参考URLにあった参考URLを見ましたが、解ったようなわかんないような・・・ですね。
デジタル時計の登場と、明治時代(だったっけ)の審議の甘さで混乱が起きているみたいですね。
とにかく、昼の12時=0時が正しいと解ってスッキリしました。

お礼日時:2001/11/05 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

Aベストアンサー

NHKオンラインというNHKのHPの番組表で見られます。
ただ時間帯によって、021と番組内容が同じ場合も有ります。 新聞テレビ欄に載るのは、違うものだけなので、ちょっとと感じられるのでは?とも思いますが。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

Q1/3にNHKでお昼に出ていたパントマイムの方

 この1/3(木)にNHKでお昼にやっていたまんざいや手品の新春特番に出演していらした、パントマイムの方が気になって仕方ありません。
 お名前など、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「カンジヤマ・マイム」では?

当日の放送は見逃してしまったのですが、
ご自身のHPに“『初笑い東西寄席』出演決定!!”
との情報が掲載されていましたので…
http://www1.odn.ne.jp/~caz41850/ichizi.html

代表の藤倉さんの渡米のため、活動を休止されていたのですが、
お正月の番組生放送に合わせて、急遽帰国されたとか…

プロフィール等々詳細については公式HP(参考URL)をご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/~caz41850/

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~caz41850/

QNHKラジオ第二放送の番組表が見たい

NHKラジオ第二放送の番組表が見たいのですが
サイト上で見る事って出来ますか?
検索しても見つからなかったんですが。。。

Aベストアンサー

NHKのHPから検索できますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/

Q競馬中継について再度お聞きします。昨日WINS、各競馬場では自宅では見

競馬中継について再度お聞きします。昨日WINS、各競馬場では自宅では見る事が出来ない放送が画面にながれていて(現在はグリーンチャンネル等色々あるとは思いますが)、その放送は自宅のテレビ、またはパソコンでは見られないのかと質問させて頂きました。お答え頂き感謝しておりますが、その中に(U系テレビ中継云々)とのお答え頂きました中にありましたが、ひょっとしてWINS、または競馬場近くにお住まいの方は、あの電波が自宅のテレビに入ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

関東地方の独立UHF局で毎週土曜日曜に部分的ですが20年以上放送していますよ。したがって、関東地方でU局の視聴できる家なら見られます。ただし東京MXは放送していません。

Q今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの中にありますよ。
語学テキストから放送時刻表ね。
http://www.nhk-book.co.jp/

Qサンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

サンテレビが、TVでは映りますが、ビデオデッキでは映らなくて困ってます

大阪の堺に住んでいて、まだアナログです。
サンテレビで見たい番組があり、それが深夜なのでDVDに録画したいと考えています。
サンテレビはTVでは少しだけノイズは混じりつつも映っているのですが、
ビデオデッキでは映らないんです。
青い画面で音声がザーと鳴っていて一瞬音声が流れたりしている状況です。

構成は
まずビデオデッキにアンテナを繋ぎ、そのビデオデッキのアンテナ出力からテレビにアンテナを繋いでいます。
テレビで別のチャンネルを見ながら録画できるような構成です。

テレビから映像をRCAで出力すれば録画できますが、誰かにTVのチャンネルを変えられる可能性があり危険(?)です。
36CH(神戸)らしいのですがそれがダメで、他のサンテレビのチャンネルも一応試しましたが無理でした。

ビデオデッキでは映らないとはどういうことでしょうか?
やはり手軽に解決・・・とはいきませんよね?
単に性能が悪いだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビを使っていませんか?
VHF3チャンネルで視聴出来ませんか?

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Q19チャンネルの番組予定はどのサイトを起動時に表示

19チャンネルの番組予定はどのサイトを起動時に表示
されますか?

Aベストアンサー

日本全国の放送局で19チャンネルを使っています。
せめて放送局名で書いてもらわないとわかりません。

多分テレビ大阪だと思いますが・・・
番組表でよければ、公式ホームページで確認できますよ。

他局であれば、公式ホームページの「番組表」や「タイムテープル」で確認してください。

参考URL:http://www.tv-osaka.co.jp/time_table/

Qネットの番組表を新聞テレビ欄のようにプリントアウトしたい

ネットのテレビ番組表をA4用紙1枚でプリントアウトしたいのですが、A4用紙1枚で収まるテレビ番組表のサイトが見当たらないんです。(1ページに表示されている番組表が3時間単位だったり、表示チャンネル数が少なかったりするので。)これは無理なんでしょうか?

私の理想は
●主なチャンネル8個ほど(衛星放送番組欄は不要)一日分をA4用紙一枚でプリントアウトできること
≪新聞のテレビ欄やテレビ雑誌の番組表ようなイメージが理想≫

なのですが、無理ならA4用紙2枚になってもいいです。
どなたか、このようなテレビ番組表サイトをご存知でしたら教えてください。
ちなみに主なチャンネル8個程とはNHK総合、NHK教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪、KBS京都の8個です。(京都に住んでおりますので)

Aベストアンサー

『Yahoo!テレビ/TVガイド 番組表ダウンローダー』
Yahoo!のテレビ番組表を見やすく整形してダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Yahoo!の番組表の1日分の結合ソフトです。
実際プリンターで設定した事ないので解りませんが、
Web印刷プレビューで見た所、どう頑張っても、5ページになってしまいます。
後は、プリンターの設定でなんとか頑張ってみて下さい。

誰か他のソフト知りませんかねm(_ _)mすみません。


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Q1/6のお昼の私の何がイケないの?出てた女社長?

1/6のお昼の私の何がイケないの?出てた女社長さんの名前を、教えていただけますか。

Aベストアンサー

高橋けいこさんですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報