借主が逃げてしまった為、(私の知人)連帯保証人が代わりに支払いました。
8年も前の事なんですが、元金だけでも200万円なので請求したいのですが、捕まえる糸口が見えません。
今わかっている事・・・氏名、生年月日、奥さんの住所、兄弟の住所です。


1、彼を捕まえる方法をアドバイスして下さい。
  (住民票とりましたが、移動はしてませんでした。)

2、捕まえたとして、8年も経ってしまってますが、請求は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

 最初に総括から言うと、あきらめた方がよいでしょう。


 経済性に反した復讐意欲とそれ相応の根性や資質がない限り、追い込みは難しいと思われます。

1 住所が分からない以上、縁故から追うしかないでしょう。 信用情報などを裏で入手できる立場であれば別ですが。 幸い奥さんや兄弟が押さえられるようですので、そちらに追い込みをかけるのが最善手だと思われます。 興信所などに依頼する手もありますが、コストがかかるので債権の程度によるでしょう。 このケースの場合あまり割に合わないように思います。

 手法はいろいろあり、泣き落としあり脅迫ありゴミあさりありそれぞれとしか言いようがありません。 状況とやる気に応じた手段を取れば良いでしょう。 まず泣き落としてダメなら会社に日参して大声出すなり郵便物等から居所がわかるのをを狙って地道にゴミを漁るなり・・・

2 法的にはほぼ無理と思われます。 債務の確認もなく8年も放置ですからおもいきり時効かと。 ただしその間、しかるべき法的措置を執ってあるか、奥さんあたりに債務の確認を時々とってあるなりしていれば、若干の望みはあるかも。 その辺は専門家へ。

 とはいえ、請求をするのは勝手です。 時効が成立しているので相手に払う義務はないのですが、良心に訴えるなり脅すなりして「自主的に」払わせるぶんには問題有りません。 昔はよくサラ金が、自己破産した債務者からそうやって有り金を巻き上げていたと聞きます。
    • good
    • 0

仮に本人を見つけたとしてもお金の返済は難しいのが一般的です。

とりあえず、詐欺事件として告発し指名手配をしてもらうのが一番と思われます。
    • good
    • 0

一応裁判をする場合について書きます。


保証人が代わりに弁済した債務は本人に求償することができます。そして、時効に関してですが、原則として債権の場合は10年ですから、まだ請求できます。
ところで、相手方が行方不明の場合でも裁判を起こすことができますので(公示送達事件といいます。)、今のうちに判決をもらっておいて、そのうちに本人が見つかって、給料などの財産があればそのときに差し押さえをすればいいです。
ただし、借主本人が破産とかしていれば回収は無理かも知れませんが。
借り主を捜す方法はやはり興信所とかに依頼するとかしかないのでは。
    • good
    • 0

逃げた、と言うのは、


失踪した、と、解釈していいのですね?

ついでで、奥さんとは離婚していなくて、捜索願が出ていて、
と言った感じでいいのでしょうか?

その間、どのようにして請求していたか、
どのような用とに使われたお金か、など分かると、
専門家や経験者などの方のお力添えも頂けるかと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融の契約時に家族の氏名や生年月日を何故聞くのか

消費者金融でカード発行などの新規契約の際、契約者本人が会社員で収入があるのにも関わらず、保証人として家族を指定する訳ではないのに、家族の氏名、更には生年月日まで聞き出すのは何の為に調べるのでしょうか?そして、家族の情報を審査でどういう判断をするのでしょうか?
※某社で「当社での家族の契約の有無を調べる」と回答を頂きましたが、同居人なら住所のみで検索出来そうな気がします。また、個人情報保護法も施行されますし、(事業者でないので関係は無いですが)契約者にとって家族は第三者に当たるので、安易に教えないほうが良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

結局万一返せなくなったり連絡が付かなくなったときに親や親類に連絡するためです、返済は強要しませんが困ってますなどと連絡すれば人のいい親御さんだったら代わりに返してくれる可能性もあるからでしょう。なかなかみなさんサラ金と聞いたらはっきり拒否できないでしょうしね。

Q住所氏名から保有車両の調査はできますか?

差し押さえの関係で、保有車両を調査したいのですが、

一般に良く質問のある【車両から住所氏名】ではなく、逆の
【住所氏名から保有車両】の検索は個人で可能でしょうか?

役所であれば車両税徴収の関係で把握している筈ですが、
そういう情報を個人で検索が可能なのか、ご存知の方
ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には弁護士や司法書士を通す(法的に回答義務が行政に課せられている為)しかないです。
行政に通告した場合繰上保全差押えや参加差押え(国税徴収法に規定あり)をされ、これを根拠に銀行団が期限の利益の喪失を通告し、一斉に財産奪い合いに突入します。

Q住所氏名・印鑑で勝手に貸し出される事はありえるのでしょうか?

ちょっと胡散臭そうな人間に履歴書を渡してしまいました。選考するとは云いながら半年なにも無しです。もし、赤の他人が自分の住所氏名・判子の形を知っている場合。それを利用して不正に引き落としたり、闇金貸し出しされてしまう恐れはあるのでしょうか?そのことに関する自衛方法は?

Aベストアンサー

貴方が渡した物の他に、身分証明書となるようなものを不正に入手すれば、貴方になりすましてお金を借りることも可能かもしれません。今後、貴方に身に覚えのないところから請求などがあれば、自分が借金したものではないことを伝え、相手の会社名、連絡先などを確認し、警察に相談しに行ったら良いですよ!尚、被害者は、偽名を使われお金を貸した会社になります。また、貴方が借金することの同意などしていなければ、民事上も貴方に返済義務はありません。

Q過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか?

過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか?

先日質問したのですが、私の文章がわかりにくかったようですので、文章を変えての再質問です。
(うまくまとめられず、長文になってしまいました)

8年ほど前に返済済みの、消費者金融との取引の過払い請求です。
その後の取引はありません。
取引履歴を送ってもらい、計算ソフトを使い計算済みです。

昨年11月にその消費者金融に「過払い金返還請求通知書」を送り、「支払えない」「裁判してください」と断られています。

バタバタしていて、そのままでしたがそろそろ起訴をしようと思っています。

裁判所に訴える場合に、証明として消費者金融に内容証明で送った「過払い金返還請求通知書」の控えを提出しますが、昨年11月の物でよいのでしょうか?
(昨年の11月の「過払い金返還請求通知書の控え」が今回の起訴で通用するだろうか?という意味です)

それとも古い「過払い金返還請求通知書の控え」ですから、裁判では使えず、もう一度請求し直さなければいけないのでしょうか?
(期間が開いたので、請求したと認められないのでしょうか?/期間などがありますか?)

前回の質問で「その後取引が無ければ取引履歴はそのまま使える」とアドバイスをいただいています。
-------------------
質問は
(1)起訴をするのに必要な資料として、昨年11月の「過払い金返還請求通知書の控え」が使える?(このまま訴えても大丈夫ですか?)

(2)それとも時間が経ってしまってるので、再請求して「新しく請求しましたという事実を作る/過払い金返還請求通知書の控えなどの資料を作り直す」などをしないと裁判所は認めてくれないの?

(3)「過払い金返還請求通知書の控え」などの提出資料には、使える期間がありますか?(代表事項証明書などは新たに取り直すつもりです)

(4)昨年11月の「過払い金返還請求通知書の控え」を提出した場合、不利益がはっせいしますか?

(5)請求から10ヶ月ほどたっていますが、その間の過払い利息はどうするべきでしょう?(上乗せして請求して大丈夫ですか?)

などです。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか?

先日質問したのですが、私の文章がわかりにくかったようですので、文章を変えての再質問です。
(うまくまとめられず、長文になってしまいました)

8年ほど前に返済済みの、消費者金融との取引の過払い請求です。
その後の取引はありません。
取引履歴を送ってもらい、計算ソフトを使い計算済みです。

昨年11月にその消費者金融に「過払い金返還請求通知書」を送り、「支払えない」「裁判してください」と断られています。

バタバタ...続きを読む

Aベストアンサー

時間があまりありませんので弁護士に相談されては如何ですか?
費用は安い弁護士で着手金2万円成功報酬過払い金に対し10%からあります。

過払い金返還請求通知書は再度作成した方が良いと思います。
1~5全ての回答になりますが過払い金に対し年5~6%を請求できる為(民法により可能)
8年分ですと5%でも請求額が1.5倍位になると思います。

最終返済日(完済日)はいつでしょうか?
過払い金請求にも時効があり完済後、金融業者で5年、個人間で10年です。
(但し、金融業者の場合も金融業者からの請求は5年ですが個人が金融業者に請求する場合は10年可能です。判例があります。)

金融業者が『裁判して下さい』と言ったのには理由があると思いますので専門家に任せた方が良いと思います。

特定調停など法的に時効をストップ出来れば良いのですがもたもたしていると時効が成立し請求すら出来なくなってしまいます。

Q元利均等返済 元金均等返済

いつもお世話になっております
住宅ローンを検討しています。
色々ホームページなどでも調べてるのですが
元利均等返済 元金均等返済とローンがあるみたいですがローンの種類によって決まってるのでしょうか?
もしくは元利均等返済 元金均等返済とどちらか選択できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
住宅金融公庫を利用していますが、元金均等返済を選択しています。
最初の返済額が多く、毎月少額(数百円レベル)ですが、返済額が
減っていきます。
元利均等の方が、返済額が一定で家計の予定は立て安いと思いますが、
余裕が有れば元金均等の方が総支払額は少なくてすむようです。
利用されるローンにどのような返済方法があるのか、返済計画として
初期の返済額が多くても良いのか?
比較検討されることをお勧めします・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報