顔のほくろを約10個程取ろうと思っています。大きさは1mm~5mmです。
現在良い病院を探しています。「きちんと相談・説明にのってくれる医者」
という事意外の要素で、下記について皆さんのご経験を教えて下さい。


1、どのような方法で取りましたか?
2、痕は残っていますか?
(現在どれくらい経過していているかも含めなるべく具体的に)
3、費用は全部でどのくらいかかりましたか?
4、腕の良い医者(OR病院)をご存知でしたら教えて下さい。(東京、埼玉で)
5、もし何かアドバイスがあればお願い致します。


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


口角のそばにある、直径2mm位、表面に出ている分の高さ2mm位のほくろを除去しました。

1.レーザーメスです。局部麻酔の後、一発で終わりました。

2.7年以上たっていますが、見た感じではほとんどわかりません。よく見たら、ほくろのあった位置の皮膚がすこし低いかな程度です。
術後2~3日は傷がありましたが、数日で赤み程度になり、その赤みも早く引いていき、クレーター状になりますが、1ヶ月位で痕跡がほとんどわからなくなりました。

3.私の場合は、ほくろが大きくなっている事、グレーになってきている事から、悪性の疑いのあるほくろという事で健康保険がききました。初診の分を含めても5000円程度でした。(その時は2割負担でしたので、現在ならもう少し高くなっていると思います)友人が同じ病院でほくろを取ろうと思って、受診しましたが、ここ数年ほくろに目立った変化がないという事で、保険がきかず、1万円になると言われてました。

4.関東地区在住ではないので、具体的にどの病院がいいのかはわかりませんが、美容外科のみの病院よりも、皮膚科・形成外科もやっているところの方が、ほくろの状況によっては健康保険を利かせてもらえたり、その後の診察なども安心して受診できると思います。

5.ほくろを取るのはそれほど難しい手術だとは思いませんが、術後それなりに疲れますので、体調を整えておきましょう。手術室に通され、テレビで見るような医療器具(いかにもなライトとか)があり、正直びびりますが、手術自体はすぐ終わるので安心して手術に臨んでくださいね。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。術後の仕上がりについてとても気になっているのですが、気にならない程度にはなるんですね。
私の場合数が多いので、「皮膚が少し低い」場所が沢山ある情況がというのがどの程度目立つOR目立たないのかとても気になります。費用はほくろの状態によっても大分変わってくるのですね。手術の様子も良くわかりとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/07 10:13

No.7の者です。



自分は横浜で診断しましたので東京方面では病院は解りません・・(汗)。
なるべく皮膚科と形成外科が一緒の病院がいいらしいです。
自分は下記URLの病院で除去しました。

確かにそのお医者さんが言っている通り、1個取ってみて様子を見るのもいいかもしれません。
また小さなほくろですと液体窒素で取れることもあります。
ただ病院によってはやってくれないとこもあります。
※液体窒素使う場合は基本的には麻酔なしらしいです。

下のURL内にお問い合わせフォームがありますので行く行かないに関わらず一度メールで相談してみるのも手かなと思います(確か返信されてくるのに4日位かかりました)。

参考URL:http://izumi-clinic.com/index.html
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!液体窒素で取る方法もあるんですか。麻酔が無いとなると
痛いのでしょうかね...。メールで相談にのっていただけるのは良心的で良いですね。手段の一つ
として選択肢に入れてみます。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/09/13 14:16

初めまして。


自分(男)は五ヶ月前にレーザーで目の横にあった直径5ミリ程のほくろを取りました。

やはり一ヶ月経つごとに徐々にその部分が元の皮膚に戻っていくのが解ります。
が、まだ目立ちますね。少しへこんだ感じになっていて皮膚の色がおかしいです。

費用は保険適応で初心含めて1800円くらいでした。
ですが自分の場合、ほくろが深かったので計3回ほど通院して毎回レーザー当ててましたので合計で6000円くらい掛かりました。

自分はほくろ除去の相談をしにまず話だけでも聞こうと思い、形成外科に行きました。
まず「ほくろ除去したいのですが・・」って医者の人に言ったらいきなり「じゃあそこに寝て下さい」といわれ説明なしで麻酔打たれてレーザーでした。
先生がアットホームな方だったので良かったですが・・何らかの説明は欲しかったです。

顔の近くは麻酔が少し痛かったです(汗)。

レーザーより麻酔打ってメスで切除した方が傷跡が残らない傾向があるようです(人により色々ですが)。

横浜で受診。

この回答への補足

おすすめの病院があったら教えていただけますでしょうか?

補足日時:2005/09/12 13:55
    • good
    • 34
この回答へのお礼

始めまして。お返事が遅くなりまして申し訳御座いません。5ヶ月でもへこんだ状態なんですね。
早く目立たなくなると良いですね。しかし、全部で6000円は安いですね....。
先日早速皮膚科へ行ってみました。数が多い事、顔である事を考慮してまず一個とって仕上がり
の様子を見たらどうか、とお医者さんはおっしゃっています。方法はくりぬき法です。1~2週間は
毎日様子を見てもらいに通わなければ行けないそうです。あと1件くらい他の病院でもみてもらって
最終的に決定しようと思います。

お礼日時:2005/09/12 13:55

月曜日にホクロを取りました。

(個人病院で皮膚科・形成外科のあるところ)
唇の上にある2mmの隆起したホクロです。
方法や値段はNo.3の方と一緒です。
3日目の現在、穴の開いた様な状態になっていて テープで保護しています。
1週間は水に濡らしてはいけないと言われたので、チョット不便です。(顔なので・・・)

以前は違う病院(総合病院の形成外科)で メスで切開して縫合した事もあります。
手術自体は麻酔が痛いくらいで、切るのも縫うのも痛くはありませんでした。
こちらも顔のホクロを取ったのですが、縫ってあるので?洗顔などはその日からOKでした。
1週間後に抜糸をしました。その時に傷跡を「少し凹んでる?」と思っていましたが、2ヶ月もしたら赤いくらいでそんなに目立たなかったです。
当方 女なので化粧をしてしまえばほとんど分かりません。(そろそろ2年経ちます)
料金は5個切除して1万円ちょいだったような。

術後に消毒に通うのか、テープなどを貼っていないといけないのかなどしっかり確認をした方が良いと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

タイムリーなお話を聞かせて頂いてありがとうございます。メスで切るのとくりぬくのではまた後の処置が違うのですね。
再来週の連休を利用して一週間会社を休むつもりなので、その間になんとかある程度見れる顔(!?)になるのが
本当は望ましいんですよね。私も女性ですが、普段はあまりメイクをしないので、手術後傷が完全に治った後の仕上
がりがとても気になるんです。手術後の処置についてもしっかり確認したいと思います。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/09/08 15:04

#1です。



回答の後、思い出した事があり、再度登場しました。
と、言ってもかなりうろ覚えです。すみません。

ほくろは表面に出ている分もあるけど、表面からでは見えない部分もあるのだとか。ドーム状ではなく、どちらかといえば球状に近い形のようです(もちろん正確な形の球ではないでしょうが)そのため、きちんとレーザーメスなり、くり抜き法で切除した場合、もともとほくろがあった位置の皮膚は別に形成されているので、その分はどうしても凹んでしまう事もあるという事らしいです。

質問者さんのほくろは、表面に盛り上がっている感じですか?そうであれば、下にも同じように(もしくはそれ以上)ほくろ部分が出来ているので、切除するとクレーターのような跡ができるかもしれませんし、あまり出ていないようなら、えぐる部分が少ないので、跡がほとんどできないかもしれません。1mm~5mmとの事なので、多少大きなものもあるようですし、ご自身もおっしゃっているように、いくつか病院に相談されて、納得されてから施術をうけられるのがいいと思います。もしかしたら相談だけだと、保険がきかないかもしれませんが…。

ほくろを取る時、他にあるシミかほくろかわからないほくろについても聞いてみたのですが、ほくろを除去しちゃうと跡が残るから、厚みのなさそうなほくろ(シミ)ならば、レーザーで薄くする方法もあるよ との事でした。詳しく聞かなかったので費用等はわかりません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に再度ご説明いただき大変恐縮です。凹んでしまう理由はそういう事だったんですね。
私の場合は、盛り上がっているものも少しありますが、それは小さくて色も比較的薄いんです。一番
目立つのは盛り上がりは無いので、可能性としては凹みの程度は酷くならないかもしれないわけですね。
私は色が白いのですが、きのう良く鏡をみたら、しみも結構ありました。(ほくろが多いので今は誤魔化されて
いますが....)ほくろを取ったらシミも気になるかもしれないなぁと思ったりしました。大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 14:48

こんにちは。


経験があるので回答させて頂きます。

>どのような方法で取りましたか?

レーザーで焼きました。
最初に麻酔をチクっとうたれて、レーザーを当てられると皮膚の焦げる匂いが・・・考えると恐いですね^^; でも麻酔が効いているので、ほとんど痛みはありません。

>痕は残っていますか?

約2年経過、ほとんどわかりません。私の場合、ほくろと言っても平べったく色も薄い、シミみたいなほくろでした。自分ではシミだと思っていて、病院に行って「ほくろですね」と言われて、びっくりしました。頬骨あたりに直径3~4ミリくらいのがひとつ、薄かったので綺麗に取れました。

>費用は全部でどのくらいかかりましたか?

ほくろ取りは保険適用とのことで、安かったです。値段がうろ覚えで・・5,6千円くらい?

病院は関東在住ではないので、わかりませんm(__)m
私は形成外科で診てもらいました。美容外科ではなぜか保険適用外扱いで、費用が高かったです。メールで問合せしただけなのでよくわかりませんが、手術の仕方がまた違うのかもしれません。
面倒ですが2ヶ所以上で相談してから、決めた方がいいと思います。

手術の後、皮膚が再生するまで(私の場合は1ケ月近く)小さな絆創膏みたいなものを貼っておくのですが、それは抵抗ないですか?肌色で目立たないはずなんですが、よく人から「どうしたの?」と聞かれてうっとおしかったです^^;
でも、思い切ってよかったですよ。肌が明るくなったように感じます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。絆創膏をしばらく貼らなくてはいけないのは確かにすごくいやなのですが、まあしょうがないのかな、と思っています。それより、陥没や赤みが残ってしまう(レーザー)傷跡(メス、くりぬき)方が気になります。みなさんよく「ほとんどわからない」とおっしゃっていますが、実際に除去した事がある人を見た事がないので、どの程度のものなのかすごく気になります。しかも、数が多いので....。おっしゃる通りいくつかの医者に行って相談してみようと思います。

お礼日時:2005/09/07 15:30

去年の年末に口の上のホクロ(おしゃべりボクロって言われている)をメスでとりました。


お医者さんはくりぬき法と言っていました。

局部麻酔をしてそれから
刃がドーナッツ状になっている彫刻刀みたいな器具を
使ってホクロの周りを切ってピンセットでホクロを
引っ張り底を切っていました。(わかりますかね?)

手術自体は痛みも全然なくていいんですが、
私は麻酔の注射がとても痛かった・・・。

その後のケアは、傷口に軟膏を埋めるように塗ってバンソウコウを貼ったり、1週間過ぎくらいには軟膏をしないで
バンソウコウだけとか日が経つと紫外線に当てないように病院からもらったテープを貼ってました!!

料金は8000円で薬代(軟膏・バンソウコウ)とかいれても
一万円はかからなかったです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!手術のやり方よくわかりました。という事は縫ったりはしないわけですね。術後の経過は満足されている方が多いようですね。

お礼日時:2005/09/07 12:55

 こんばんわ。



 6~7年前に、悪性になるだろうと診断され、鼻の脇に出来ていた直系3mm位、高さが2mm程度のほくろをとりました。

方法や医者はNo1さんとほぼ同じです。

違う点は、後「紫外線」に注意したことです。

とった後、癌にならないように、1年間は絶対に紫外線を浴びないように注意してほしいと医者にいわれました。
これが結構大変でした。
約1年間、医者が大丈夫と言うまで、外出するときには、UVカットがついている日傘や帽子を使用したりetc

 今は医学が進歩してますから、言うかはわかりませんが、取るよりも、取った後のケアは大変でしたね。

この回答への補足

メスで切って除去した方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
レーザーの方も引き続きお願い致します。

補足日時:2005/09/07 10:29
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1年間紫外線に気をつけるというのは、結構大変ですね。取った後が癌になる、という事もあるのは初めて知りました。
術後の事が良く解りました。どうもありがとうございまいした。

お礼日時:2005/09/07 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Qレーザーメスで取ったほくろ

約1ヶ月程前に、皮膚科でレーザーメスによるほくろの除去を受けたのですが、治療をしたところが赤くなって跡が残っています(火傷の跡のように)。顔なのでファンデーションを塗れば少しは隠す事ができるのですが、化粧を落とした時やはり気になってしまいます。今後この赤みは薄くなる事はあるのでしょうか。また、もし薄くならないのであれば、何かいい薬を教えてください。きっと病院に行くほどではないと思うので・・・・

Aベストアンサー

こんにちわ~

私も去年いっきに6つの顔のほくろをレーザーでとりました。まあ、そのときはどうなるかと思ったのですが・・
その後1年たって、なくなりましたよ。
春にとったのですが、夏はもう徹底的に日焼けしないように、普段もサングラス持参してました。
目に太陽光線がはいると、メラニン色素をためこもうとしてしまうので、絶対サングラスは必須ですよ(あるある大辞典でやってました)
一ヶ月というと、反動作用(除去したところに、色素が集まろうとしてる)がはじまっていますね。
いったん薄くなって、また濃くなるんですよ。
#1の方の回答にあるように、これは一時的な現象なので気にしないほうがいいです。

あと、大きさや色によっては一回の除去では最後まで取り除けないこともありますよ。
私は鼻の上にある、小さいほくろをとったのですが、ここは顔の中心でもあり、根が深かったようで、今うっすらと再発?しているようです(でも、消えつつありますが)

私はホワイトニングを服用したのですが、ビタミンCを多く摂取するようにすると効果的です。
どっちかというと色がなくなっても、けずりとったような跡があるかんじになりました。

薬は病院から日焼け止めをもらいませんでしたか?

他はとくに薬はぬりませんでした。

お大事に

こんにちわ~

私も去年いっきに6つの顔のほくろをレーザーでとりました。まあ、そのときはどうなるかと思ったのですが・・
その後1年たって、なくなりましたよ。
春にとったのですが、夏はもう徹底的に日焼けしないように、普段もサングラス持参してました。
目に太陽光線がはいると、メラニン色素をためこもうとしてしまうので、絶対サングラスは必須ですよ(あるある大辞典でやってました)
一ヶ月というと、反動作用(除去したところに、色素が集まろうとしてる)がはじまっていますね。
いったん薄...続きを読む

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Qほくろ、そばかすを取りたい☆

顔と体にあるほくろ&そばかすの一部を取りたいのですが、良い皮膚科または美容形成をご存知の方はいないでしょうか。
できるだけ費用は抑えたいと思っています。
越谷に住んでいるので極力近場であればと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5のtfaです。
場所的に遠いかと思いますがここです↓
http://www.izumi-clinic.com/

電話やメールで相談してみるのも良いかと思います。
私の場合はメールで事前に一応聞いてから行きました(病院からの返信に5日程かかりました)。

2個くらいのほくろでしたらすぐやってもらえると思いますがそれ以上の場合や時間がかかる治療の場合は昼休みに行うらしいです。
なので午前に行ってその場で予約するのかな・・?
一応聞いてみた方がよいと思います。

アットホームな感じの優しい先生でした。

参考URL:http://www.izumi-clinic.com/

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q首にある大きな立体のほくろを取りたいのですが、都内でいい病院は?

レーザ治療の広告をよく見かけ、自分も病院に行きたいのですが、何を基準に判断したらいいのですか?ネットや本で調べると病院によっては1回で、あるいは何回かに分けて取るとのこと。大体ほくろは、6mmぐらいあるのですが。値段もまちまちで、高ければ技術がいいという問題でもないでしょうし、あまり高くても行こうという気にもなれません。かといって安いと大丈夫かなと考えてしまいます。だいぶ前から取りたくて仕方がないのですが、どなたか経験された方はいらっしゃいますか。又はお勧めの病院教えてください。

Aベストアンサー

わたしは15年程前に、近所の皮膚科と外科の両方をやっている診療所で、脇の下にあったほくろを取ってもらいました。レーザーではなく、電気メスでした。お医者さんにしてみれば、脇の下だからアトが残ってもまあいいかという感じだったのでしょうか?だから保険が効きました。赤坂にある美容外科で、レーザーで顔にあるほくろを複数取ってもらったこともありますが、かなり高かったと思います。
保険が効く効かないは、病院側の対応(判断)によって本当にまちまちだと感じます。

東京の飯田橋に東京逓信(ていしん)病院という大きな病院があり、そこの皮膚科は良いと聞いたことがあります。
いずれにしても、まずは普通の皮膚科でご相談なさったら如何でしょうか?

よく、ほくろやいぼを取りたいけれど・・・と戸惑っている人がいますが、わたしは取っちゃう方をおすすめ!気になっているものが無くなるとすっきりしますよん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報