プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は山口県で一人暮らしのアパートに住んでいるのですが、今まさに台風が!!かなり風がひどくて、ホントに窓が割れるんじゃないか恐怖でいっぱいです(;;)こんなの初めてで心細いです(><)友達と電話したりして対策いろいろやってるんですけど、窓だけはなんともできなくって・・・。
うちのアパートには雨戸がないので心配です。今はダンボールしか手元になくて・・・。内側からでもできる窓対策をどなたか教えてください(><)お願いします(;;)

A 回答 (6件)

幾つかサイト巡って探してきました。


やはり、板を張るというのが一番みたいですね。
また、どうしても、窓の真ん中は強度が落ちるため、ガムテープをクロスに張り、さらに、十字に張って、ダンボールされてはどうでしょうか?

http://www.toshokensetsu.com/taifuu01.htm

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0807/index4 …

http://www5.ocn.ne.jp/~ntj/taifuu11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。いろいろ参考にしてみます!

お礼日時:2005/09/06 17:42

今からでは、ダンボールを入手するのだって大変な話ですよね。


であれば、仮に割れた時硝子が飛び散らないよう、ビニール製のガムテープを河の字状に貼る。
それも無い場合は、サランラップを貼る。
これだけでも少し変わりますので、至急お試しあれ!
もちろんカーテンもしましょうね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サランラップですか(。。)目から鱗です!やってみようと思います!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/06 19:19

よく外から板とか貼り付けてるのを見たことがあります。


大きなものじゃなくても板状のものを×印にして。

ダンボールでもいいと思います。

万が一何かが当たって窓が割れてもいいようにガムテープを貼るとか、ダンボールを貼り付けてもいいと思います。
雨風がひどいときは外に出ないでくださいね。
物が飛んできて怪我しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろいろできることをやってみようと思います!

お礼日時:2005/09/06 17:40

こんにちはm(__)m



今まさにニュースでやってますね

まず内側からガムテープを使って
ガラスの部分に段ボールを貼り付けて下さい
更にカーテンも段ボールに貼り付けて下さい
取り敢えずこれしか方法はありません
万が一割れても室内に飛散しないようにするしか無いですね

要らないタオルなども用意しておきましょう
電気が来ているうちに携帯電話の充電もして下さい
電気は一番早く復旧出来ますが
それでも事故で止まってしまえばどうにもなりません
飲み水も一晩程度は確保しましょう

明日の朝方は中国地方から抜けますので
それまで辛抱して下さい
ニュースなどの情報は逐一入手するように・・・

私は愛媛ですが瀬戸内北側は
そんなに酷くはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しい回答ありがとうございます(;;)できることは全て対策しよと思います!

お礼日時:2005/09/06 17:32

こんにちは。



余程のことがない限り、窓は風圧で割れることはないと思いますけれど。
対策としては、ガムテープがあれば窓にクロスのように貼ってください。もし、割れた場合でも、破片が飛び散りませんし、安全かと。。。
後は、ダンボールとかを貼り付けて押さえるとか!

今しばらくの辛抱です。おわかりでしょうけれど、できるだけ、窓から離れてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!割れることはないと知って少し安心しました。いろいろやってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/06 17:28

窓ガラスにダンボールに何枚も張っては?少しでも窓の強度を上げようとするなら、窓を支えるという意味から、良いと思います。

もし、割れても室内に入ってきませんから。なにもしないよりはマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!やってみます!

お礼日時:2005/09/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事