私は昔からいろんな趣味がありました。
が、ほとんどは家で出来る趣味。
昔は、編み物やビーズアクセサリー作りetc
今ではド-ルハウス作りをしています。
が、ド-ルハウスの場合はキットで作っているし
週1発売のド-ルハウスの為、なかなか。。
もっと暇つぶしをしたいぃ~!!(笑)
(じゃあ、働けって言われてしまいそうですが)
そこでみなさんの趣味(家で出来る)を
教えてください♪
そこで、この趣味のここが面白い!とか
この趣味のここが面倒!って点も教えてもらえれば
嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!私はスイスに住んでいるものです。

私の趣味は多数!なにせ主人の転勤に産休,育休できて子育て,お茶会,お稽古事!で,スイスでは,家にいることが多いのですが,今やっている物は,ニヨン焼き(白磁器絵付け),グラスリッツェン,切り絵。特におすすめなのは,切り絵です!これは,まだ日本であまり知られていないのですが,見せた人はみな夢中で,やり方を教えて欲しいといってきます。しかも,本物はコピー用紙サイズで5万円くらいです!とても高価な物なのです!プロは絵を考える段階からしますが,私たちの場合は,参考になる物などを移させてもらっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mikapiyoさん、おはようございます♪

遥々スイスからの書き込み、嬉しいです♪(笑)
焼物(陶芸)って、昔からやってみたいと思っていました。
あと切り絵ってのは、考えてもなかったので
新たな発見になりました。
すごいですね♪
私も切り絵がやりたくなってしましましたぁ~。
本当にすばらしい作品を、教えていただき
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:55

せっかく色々な趣味をお持ちなので、それをドールハウスに組み入れて見ては如何ですか。


私も「マイ・ドールハウス」を作って居ますが、キットだけでは、個性が出ないので、各部屋に飾るタピストリーや
カーペット 布団 カーテン等々、考えればキリが無いくらいいろんな物が作れます。
中に置くフィギア用の服やセーターも作ると楽しいですよ。
その他に私はトールペイントもやるので、中の壁はキットに付いている紙を使わないで自分で色を塗ったり、壁紙風の絵を描いたりしています。
一部屋作るのに1週間では、全然足りません。
ドールハウスの専門誌を見ると、家具の作り方等も載っているので、それにも挑戦してみては如何ですか。
是非個性的なドールハウスを作ってください。
私も頑張って100号まで購入して作り続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、おはようございます♪

私もkenntyaさんと同じ『マイ・ド-ルハウス』のキットで
産まれて始めてド-ルハウスに挑戦しています♪
壁紙や窓などは、怖くていじれませんが
自作でお花や食べ物などを作っています。(笑)
ついこの間は、産まれて始めてバルコニーを作ったとこなんです。
でもやっぱりバルコニーを作って思いましたが
キットだけででなく、改造してみたり自作で何かを作るというのは
面白いですね♪
もっとド-ルハウスを勉強して、いずれはハウスから自分で
作ってみたいと思います。

御参考になる御意見、励まし、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:47

私もアウトドア派だったのですが、最近家で仕事をしているので、自宅で簡単に出来る趣味を楽しんでいます。



*読書
昔は読まなかった歴史ものなど、順を追って読むと結構はまります。
でも、興味が湧かなければ、それまでですが・・・。

*ロジック
かなりはまりました。
面白いですが、イライラしたりもします。
http://www.plala.or.jp/plala/logic/

*クロスワードパズル
コンビニでも、調達できます。

*H.P作り
これも面白いですね。
色んな人に、出会える機会があります。
でも、作るのには勉強しないといけませんが。

*このH.Pに回答する。
最近、ちょっとした時間があれば、回答しています。(笑)
独自で調べてみたり、今まで当然だと思っていたことに改めて疑問を感じたり。

こういった小さいことも、趣味の一環ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、おはようございます。

御丁寧に良い点、悪い点を教えていただき
ありがとうございます♪
読書は昔から苦手だったんですが、最近
読んでみたいと思う本があるので
読み始めてみようかな?と、考えていたところです。

あとHP作りは、昔やったことがあるのですが
何故だか閉めてしまいました。(^o^;

参考になる御意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:39

前の人が、小説・詩・イラストなどを書いていましたので、私は、俳句・短歌をお勧め致しましょう。

川柳も良いでしょう。紙と筆記具があればいつでもできる手軽な趣味。ところが、作品の完成を考えると、趣味ではなく「藝」であることに気がつきます。
勉強・研究がお好きなら、茶道を日本の美の世界として深くお極めになられると良いかも知れません。すべての藝と美とに関わりがあり、人をもてなすことの究極を身につけられます。決して邪魔になる藝ではありません。先生を自宅に招いて教えて頂きます。
とまあ例をあげさせて頂きましたが、どんな世界であれ、ご自分を表現する世界をお持ちになられると人生が豊かに見えて参ります。
私の経験からは、好きなことと向いていることは違うようですので、はじめから「私はコレ」と決めつけるのではなく、ご自分の呼吸・スタンスに合致したメディアにコンタクトするほうが良いのではないでしょうか。
例えば、大雑把な分けかたになりますが、自分の美的世界を構築したいのなら、詩・俳句・短歌。長文が好きなら小説・随筆。人や社会を批判したいのなら川柳。となりますが、しばらく試作を続けている過程で判然とするかと思われます。はじめてみて、上手くゆかないからといって「私には向いていない」と結論づけられるものではありません。
また、楽しく感じることは長く続けるために大事なことですが、楽しいだけでは時間の浪費でしかないこともあるようです。
あと、4×5の大型のビューカメラを使ってのテーブル・フォト。フィルムは白黒で、自分で現像~紙焼きまで行う。という世界も有ります。白黒であることがミソですが、女性がやるとカッコがイイのです。シート・フィルムなので、然程、お金は掛かりません。ハイ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

magelanさん、おはようございます♪

俳句や短歌は、小学校以来考えてもいませんでした!
ここでも新たな発見が出来て嬉しく思います。
あとテーブル・フォトもいいですね♪
写真を撮ったりするのは、嫌いじゃないので
始めは風景から始まっていろいろ挑戦したくなりました♪
参考になる御意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:36

今はなかなか暇がなくてできないままなのですが、ビーズのアクセサリーや携帯ストラップ作りなんて面白そうだなと思います。

綺麗だし、自分で作ったものを使うってやっぱり最高でしょう。フェリシモにすごくかわいいのがあったので、一度カタログだけでもご覧になられたらいかがでしょうか。他にも手作り出来るコレクションがいっぱい載っていますよ。こちらから見れます↓

参考URL:http://red.felinet.com/f_collection/hand/index.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、おはようございます♪

参考URLを見てきました♪
前々からフェリシモと言う名前は聞いたことがあったのですが
実際、HPを見たのは始めてだったりします。(^^;
でも手作り出来るものがいろいろあって参考になりました。
どうもありがとうございました。

P・S 実は、昨日もビーズアクセサリーを作っていました。(笑)

お礼日時:2001/11/05 05:32

パズル~ おいら、バカだからさ、


パズルが出来ると、一瞬、お利巧に
なったような気がして、幸せなのよん。

ドールハウスも、いいね。はまるかも。
でも、おいら、キットで作るのは、
あまり、触手のびないなあ。自分で、
ちまちま、あ、コレは、アレになるなあ。
とか、発見していく方が楽しそうだもん。

おいらの友達で、人形作るヤツがいるが、
「サイズ3センチの人形の靴の金具、
 どこで、売っているか、知らない?」
なんて、電話、よこして、翌日には、
「あ、あれ、針金、叩いて作っちゃった」
とか、言ってるぜ。一から、創れば、
暇は、限りなく、減るんじゃなかろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、おはようございます♪

パズルは、ここ最近やろうかな?と思っていたので
益々、やる気になってきました。

あとド-ルハウス作りでも、やっぱりキットだけでなく
自分で考えたアイディアなどを参考に作って
みるのも奥が深くていいですね。
いろいろ参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 05:23

 わたしもインドア派で、手芸や洋裁もゲームも読書もパソコンの増強も……その他いろいろ趣味で昔からやってきました。



 わたしは自分の世界追求のほうが完成が見えないだけに、ハマると際限ないと思います。
 具体的には、わたしは自分でデザインした人形や刺繍をしてみたり、詩・小説を書いたりイラストを描いたり、気が向けばプラスチックフィギュア作成とかもやりました。もちろん最初はどうしようもなく下手。だからムキになって完成度をあげようと考え、工夫し、失敗し、、、なかなか納得行くまでが遠い道のりだったりします。
 パソコンを入手してからは物語もイラストもパソコンで作成するようになりましたが、なかなか思い通りにいかないのでハマります。パソコンだと失敗してもやりなおせるので気楽ですね。
 ある程度自分で納得できる段階まで出来上がったモノは、自分のホームページで公開したり、絵はがきやアイロンプリントにしてみたり、そこからいろいろ使い道がありますのでまた楽しめます。

 anjelinafanさんの場合はドールハウスを作成なさってるのですから、たとえばそこの住まい手(人や動物)の物語などを絵本調にお作りになるというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、おはようございます♪

物語は、考えてもいなかったので
新たな発見になりました!
どうもありがとうございます。
でも絵本なり物語りなり、作文としての能力?
みたいなものが必要なのでしょうかね?
ん~私に出来るかしら。(笑)
でも参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 05:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Qおばあちゃんの趣味の編み物のアクリルたわし…。

 85歳になるおばあちゃんがいます。趣味は編み物で、アクリルたわしや靴下などを上手に作ります。
せっせと作っては「お友達にでもあげてちょうだい」と私にくれます。
それはいいのですが、くれる量があまりにも多くて・・・。
 確かにアクリルたわしなどは便利で、愛用しているのですが、せいぜい2~3ヶ月に1度しか交換する必要もないので、在庫が増えて困っています。段ボール箱4つ目になろうとしています。
 私はマンション暮らしなので、置き場にも困ってきています。また、私の友達はあまり環境やハンドメイド製品に理解がないタイプの人が多いので、もらってくれる先もありません。気が重くなってきました。。
 けれど足の悪いおばあちゃんにとっては編み物は最高の趣味で、本人いわくボケ防止もなっているとのことなので、なるべくもらうのを断りたくはありません。(前に一度断ったら、とても悲しそうな顔をしていました。)
 そこで、この編み物製品を大量に引き取ってくれるようなところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。欲をいうのなら、毛糸の原価程度の価格で売れたら最高なのですが、大事に使ってくださる方ならタダでお譲りしてもいいとも考えております。
 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 85歳になるおばあちゃんがいます。趣味は編み物で、アクリルたわしや靴下などを上手に作ります。
せっせと作っては「お友達にでもあげてちょうだい」と私にくれます。
それはいいのですが、くれる量があまりにも多くて・・・。
 確かにアクリルたわしなどは便利で、愛用しているのですが、せいぜい2~3ヶ月に1度しか交換する必要もないので、在庫が増えて困っています。段ボール箱4つ目になろうとしています。
 私はマンション暮らしなので、置き場にも困ってきています。また、私の友達はあまり環...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして^^

お年寄りの趣味は大切にしてあげたいですよね。
オークションなどへの出品はどうですか?
高値で出品すれば、入札は難しいかもしれませんが
値段を安く設定して、ばら売りやセット売りなど
工夫してみたら面白そうですが。。。

譲る事を考えるのであれば、地域の学校などへ
寄付なさってもいいと思います。
もちろんおばあさんの名前で^^

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q祖父の 暇つぶしOR趣味?

 田舎の祖父に、趣味がなくて暇そうです。
 トランプ遊びとか、
 なんでもよいのですが、「暇つぶし」というか「趣味」になりうる活動を紹介してあげられればと考えています。
 ソリティアを教えようと思いましたが、おそらくそれでも「難しい。複雑だ」となると予想されます。
 そこで、さらにさらに、「超」がつくほどシンプルな、それでも何か楽しめる趣味的活動はないかと思っているのですが、、、。

 なにかアドバイスをいただければ、助かります。

 情報として、祖父の住んでいる町は超過疎地で、民家が散在しているのみ、友人の多くは他界。
 車を運転することは可能ですが、よほどのことがない限りは、家から出ません。

 テレビはありますが、パソコンなどの類は、使用できません。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職業とか、嗜好などはわかりませんか?
地道にコツコツするのが好きな人。外に出るのが好き。
めんどくさがりだったり、相手が居たほうがよい人。
いろんなタイプの人があります。

何をするにしても、興味が持てること。好きなことであれば面倒に思わず続くと思います。
一方的に押し付けになってしまうと、何事も苦痛になることがあります。

その人に合った楽しみを勧めてあげるとよいと思うので、せめてそういう情報があれば提案もしやすいのですがいかがでしょうか。
もし、わからなければ少し観察してみてはいかがですか?

案外、ボーっとしていたり、暇そうに見えるのが苦痛ではないのかもしれません。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Aベストアンサー

覆面調査などいかがでしょう。
お金を稼いでしまう可能性がありますが、基本的には払った金額と同程度の謝礼をもらえます。

覆面調査で検索すると、いろいろあります。

「ミステリーショッピングリサーチ」
「Mycomment(マイコメント)」
「メディアフラッグ」

等。

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q漫画を描いていた頃。昔の充実した趣味・・・。

10代後半から趣味と言えるものがなくなったなと思います。今は20代半ばです。
昔は、漫画を描くことが好きで、ストーリーを考えて、絵を描いて、時間を忘れるくらい熱中して描いた記憶があります。
ストーリーを考える作業がとにかく好きだったのですが、大人になるにしたがって、漫画本のような非現実的なこと有り得ないと次第に思うようになり、だんだん描くことから遠ざかっていきました。
20代になってから、私の趣味って何だろうと自問自答するようになって、今20代半ばですが、未だに没頭できるものは見つかっていません。
漫画を描いてみようかなと何年か振りにふと思ったのですが、全然筆も進まず、ストーリーも考える前に、非現実的だしと頭の中で思ってしまう悲しい自分がいます・・・。
昔あんなに没頭して時間を費やしたのに・・・。
今の趣味は、インターネット、お化粧をすること、おしゃれをすること・・・。もちろん楽しいのですが、昔のような持続した充実感はありません・・・。
体を動かしたりということもやってみたけど、アクティブに動くより、部屋でできることのほうが向いていると気付いてきました。

時間を忘れるくらい、時間が足りないと思えるくらい没頭できる何かをまた見つけたいと思っています。
漫画を描く作業からは遠ざかってしまったけれど、創作すること自体は好きだったんだよなとか、昔を振り返りながら、何をすればいいのか模索しています。

長々と描いてしまいましたが、もう一度楽しめるものを探している私に、何かヒントをください!

10代後半から趣味と言えるものがなくなったなと思います。今は20代半ばです。
昔は、漫画を描くことが好きで、ストーリーを考えて、絵を描いて、時間を忘れるくらい熱中して描いた記憶があります。
ストーリーを考える作業がとにかく好きだったのですが、大人になるにしたがって、漫画本のような非現実的なこと有り得ないと次第に思うようになり、だんだん描くことから遠ざかっていきました。
20代になってから、私の趣味って何だろうと自問自答するようになって、今20代半ばですが、未だに没頭できるも...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも小さい頃から絵を描くのが好きでした。
小学生の頃、将来は漫画家になりたい、なんて真剣に考えてました。
現実を知るたびに夢の実現が不可能なのを知ってしまい、夢を進めるだけの情熱って薄れてしまうんですよね。
寂しいことだけど、それが大人になることなのかもしれません。

絵を描く、というのは実は全ての始まりなんですよね。
様々なことに応用がきくから便利ではあるけど、広すぎて掴み所もなくなってしまいます。
的を絞りましょう。
ネットが好きなら、ネットに自作の絵をのせるべくスキャナー覚えたり、画像の処理を覚えたりする。
ポスターやキャラクターを募集してたりしますよね。
副収入もオマケで付いてきますから応募してみる。
お題があるって大切です。
絵を描くということは誰かに何か伝えたい気持ちがあってこそです。
子供のときの楽しい!面白かった!大好き!
弾けるような気持ちの高揚こそ描く欲求になると思います。
充実した時間が持てるといいですね。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Q岐阜市在住の大学生です。昔からマジックを趣味としていたのですが、大学生

岐阜市在住の大学生です。昔からマジックを趣味としていたのですが、大学生になりさらにマジックの技術を高めてみたいと思っていますが、あいにく岐阜ではなかなかそのような場がなく探しています。岐阜にあるマジックのサークルかを何かをご存じの方がいましたら教えてください。(ちなみに腕自体は素人の趣味のレベルは脱してないといったとこです)

Aベストアンサー

Googleで
岐阜 マジック サークル
で検索してみました?
恐らくこれでひっかかるはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報