斉藤和義の曲が昔から好きです。
ただ、友人知人に聞いても、あまり知られていないのが現状(斉藤和義本人のことでさえ)で、どの曲が好きかと聞いても、芳しい答を得た事がありません。
僕もチョイスすることは難しいのですが、あえて自分にとっての3曲選ぶとすれば、ファンはどの曲を選ぶのでしょうか。
個人的には今なら「歌うたいのバラッド」「海に出かけた」「真夜中のプール」かなあ。なんか切ないですね。

A 回答 (7件)

「月影」

「通りに立てば」
「歌うたいのバラッド」

好きな曲が多いので悩みますが3曲ならば私はこれを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いい歌多いので悩みますね。月影好きです。

「月影」「君の顔が好きだ」「歩いて帰ろう」ですかね。

昔の歌のほうが好きです。

最近はライブに行ってないのでわからないのですが、
「君の顔が好きだ」の放送コードギリギリ・・・というか、
完全に放送コードにひっかかってしまっている替え歌、
今でも歌ってるんでしょうか?
あの替え歌と「歩いて帰ろう」はやっぱり盛り上がりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今でも歌っていますね。
DVD「十二月・・・」ではピー音が入っていましたよ。引っかかっているんですね。

No.4で回答した者です。

>今の進研ゼミのCMソングは何なんでしょうか。

ウルフルズの「大丈夫」です。
「君は大丈夫 きっと大丈夫 僕はここにいるから~♪」ですね。

せっかくなので、一曲紹介します。つじあやのさんとのデュエット曲「君に会いに行きましょう」。斉藤さんの声とすごく合っていていい感じです。デュエット曲もありなら好きな3曲の中に入れたい一曲です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
へぇ、そうなんですか。ボニ義と玲葉奈以外につじあやのさんとデュエットしているって知りませんでした。他にもデュエット曲ってあるんでしょうかね。

斉藤和義さん大好きです!

でも名前は知ってても顔は浮かばない・・って人多いんですよね。寂しいです^^;

好きな曲は日々変わるので、3曲選ぶのは大変なんですけど。

「ワッフルワンダフル」 ←なんだかんだこの曲は外せない・・。大好きなんです。
「僕は眠い」 ←時期が時期なだけに(笑)
「君の顔が好きだ」 ←歌詞がもう・・最高ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

好きな曲はその日の気分によっていろいろ変わりますね。「僕は眠い」はどんな曲でしたっけ?思い出せません。

「歩いて帰ろう」

「空に星が綺麗」
「歌うたいのバラッド」

悩みましたが、3曲選ぶならこちらです。
「進めなまけもの」も大好きな曲です。当時、学習塾のCMに使われていて印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

結構「進めなまけもの」人気なんですね。
今の進研ゼミのCMソングは何なんでしょうか。

私が斉藤和義のCDを探すきっかけとなったのが「進めなまけもの」でした。

出張先の宮古島でレンタカーを借りて、まわりに畑以外に何もないところを走らせてる時にラジオで流れてました。とても心地よかったので、ラジオに耳をくっつけて誰の歌かを即チェック。その時買ったのが「ジレンマ」というアルバムで、その中であと2曲選ぶとするなら、「ワッフルワンダフル」と「幸福な朝食退屈な夕食」ですね。特に「幸福な朝食退屈な夕食」は、初めなんだこりゃと思ったんですが、今は、かなりはまってますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ジレンマいいアルバムですね。
ワッフルワンダフルを聞くとやさしい気分になります。

こんにちは、斉藤和義さん地味ですけどいいですよね。

(^_^)

私はちょっと古いですがだんぜん「君の顔が好きだ」ですね。
なんだか抑えめの恋のメロメロさがたまりません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「君の顔が好きだ」PV見たことありますか?顔がにやけていて、嬉しそうで面白いですよ。