先日2台目のPCを購入しました。
前からあったPCはケーブルでインターネットをしていました。
IPアドレスをもう1つ取得して、2台目のPCでもインターネットをしたいと思ってます。

で、ハブ(uplink付)を買いストレートケーブルを買いました。
とりあえず、前からあったPCでハブを通してネットをしてみようと思い、
ルーター ⇒ ハブ ⇒ 前からあったPC
をケーブルで繋いだのですが、インターネットに繋ぐ事は出来ませんでした。
エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、
特に接続できてる時との変化はありませんでした。
ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。
ハブを通した場合、なにか設定が必要なのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケーブルモデムからuplinkの端子に接続して、PCは1~4の空き端子につないでみてください。

たとえばPCを1につなげると、1と5のLEDが点灯、点滅するように側面の切り替えSWを変えてみてください。多分ストレート側でOKのはずです。念のため、ケーブルモデムの電源を一旦切ってから再度電源をいれてリセットしてから確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみたのですが、繋がりませんでした。切り替えスイッチを"MDI"側にすると5のポートと1のポートが点灯し、"col"という所がオレンジ色に点滅しアクセスしてるようには見えるのですが、ネットは見れませんでした。ん~~頑張ってみますっ。

お礼日時:2001/11/05 04:52

ひょっとしたら...


2つ以上のIPが存在していない状況だから繋がらないのでは...?? (-_-;)そんな気がする
IPが割り当てられればなんでもなく繋がると思います。まだIPはもらっていませんよね?

この回答への補足

さっそくIPアドレスを追加し、もらったIPアドレスを2台目のPCに設定しましたが、両方ともネットに繋がりませんでした。ちなみに最初に、プロキシの設定を探していますみたいなメッセージが出て表示されない画面になります。でも、IPアドレスが有効になるには、最大24時間かかるとのことでしたので、もう1日待ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/06 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど!ハブを通してネットをする際は、IPアドレスが2つ以上必要ってことですね!!確かにIPアドレスはまだ一つしか貰ってません。ありがとうございます、さっそくやってみます!

お礼日時:2001/11/05 23:58

通常HUBの最後のポート(whoops101さんの場合、5番目のポート)は、アップリンク(カスケード)ポートといって、モデムや他のHUBを接続する時に使いますが、このポートをPCの接続に使えるように切り換えスイッチがついている場合があります。


もし、whoops101さんがお使いのHUBに切り換えスイッチがついているようなら、モデムやHUBを接続する設定に切り換えてモデムを接続してください。PCを接続する設定になっていると、クロスケーブルが必要になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。切り替えスイッチは"MDI"と"MDI-X"があり、"MDI"側にするとケーブルモデムからハブへ繋いだ5のポートが点灯し、"col"というところがオレンジ色に点灯してアクセスしてるかのように見えます。が、実際にはインターネットは見ることができません。ケーブルが壊れてるのでしょうか?本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/05 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「とりあえず」・・・のPC選び 新品 or 中古?

一人暮らし開始にあたってPCの購入を考えているのですが、今とにかくお金がないので「性能が良くて、長く使える」というより「とりあえず」的なPCを探しています。

今のところ、「メール・ネットサーフィン・音楽のダウンロード・データ&オーディオCDの作成・DVDが見られる」ぐらいがスムーズにできれば充分だと思っています。

いまHP(ヒューレット・パッカード)の新品PCを候補にしてるんですが、他に何かオススメはありますでしょうか?
yahooオークションとかで型落ちした中古PCという手も考えているのですが、「信頼性」という点でチョット不安です・・・。
オススメの新品PC・中古PC情報、体験談などなんでもいいのでアドバイスください。
「とにかく安く済ませたい!」というのが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はNECなどのメーカーでもカスタマイズPCを出してますが
個人的には、イーマやEpsonが好きですね(^ヘ^)/
本体だけなら、5~6万
モニター込みでも10万弱です。
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN1091674658.1122790903NNNN&BV_EngineID=ccchaddemhlgfjecflgcefkdgfgdfgi.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAValueOne%2f200502%2fVOGMT200502&MODE=k&ND=8054

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop

http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0

#2さんが保証がないとおっしゃってますが
有料保証は ありますよ(^ヘ^)/

QDVカメラ⇒DVDレコーダー⇒PC編集⇒海外で観ることできますか?

デジタルビデオカメラが壊れたため、買換えを検討しています。
以前の映像が見られなくなるのは辛いので、
最新のDVDカメラやHDDカメラではなく、
DVカメラで撮った映像をDVD化していこうと考え、
CANONのIXY-DV-M5を一番の候補に挙げています。

子供の成長を映像に残しておくのと、
海外(イギリス)にいる主人の両親に
DVDにして送るのが主な使い道です。

しかし、現在使用しているPCではどうも容量が
足りなさそうなので、DVカメラから直接PCでの
編集をするのには少し無理があるのではないかと想像しております。

そこで、DVDレコーダーも購入して、
DVD化はそちらで行い、DVDにした後に、
PCで簡単な編集をできないか?と考えています。
(これも容量の問題で無理でしょうか?)

また、イギリスはPAL方式なので、
日本のDVDレコーダーで記録したものは見られないという話も聞きました。
これはDVD化してから、さらにPCでDVDにすれば見れるようになるのかな?
と思うのですが違うのでしょうか?

結局、どういう方法でDVD化するのが一番良いのか
分からず、何を購入すれば良いのか分からなくなって
しまいました。

簡単にDVD化できて、イギリスでもそのDVDが
見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

どなたか良いアイデアをお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

デジタルビデオカメラが壊れたため、買換えを検討しています。
以前の映像が見られなくなるのは辛いので、
最新のDVDカメラやHDDカメラではなく、
DVカメラで撮った映像をDVD化していこうと考え、
CANONのIXY-DV-M5を一番の候補に挙げています。

子供の成長を映像に残しておくのと、
海外(イギリス)にいる主人の両親に
DVDにして送るのが主な使い道です。

しかし、現在使用しているPCではどうも容量が
足りなさそうなので、DVカメラから直接PCでの
編集をする...続きを読む

Aベストアンサー

電器店勤務のものです。

以前 お客様で海外にいる娘にDVDを送ってあげたいということでしたが、PAL方式のものならPCでDVD化すれば見えるようになります。
PCでDVD化しようとすると、4.7GBくらいの空きが必要です。
ないならDVDドライブを二つ用意してやれば、PC本体に空きがなくてもできます。

注意点ですが映像の記録等を海外に送る場合、すべて再生してチェックが行われます。そのためそチェックする人の人件費などと税金がかかるため、以前、対応したお客様の場合は2時間程度のDVDを送るときに8500円くらいかかってました。

Qネットワークで2台のPCを繋ぎたいが・・・

お世話になります。

 現在2台のPCが手元(一応Office)にあります。これらをネットワークで繋ごうと試みています。そこでとり合えずPrinter Server付の京セラ製BBルーター(KY-BR-CB100)を購入して接続しました。そして接続後及び設定後それぞれのPCは、
・ケーブルモデム経由のインターネット接続正常
・Printer Server経由のプリントアウト正常
なのですが、お互いのワークグループが同じでありながらも互いの存在を認識しないのです。ネットワーク構築初心者の私はこの時点でお手上げです。因みに其々のPCの仕様概要は、

PC(1):Windows Me,FAT32,10Mbps LAN Card,Japanese
PC(2):Windows Xp,NTFS,100Mbps LAN Card,Spanish

です。ファイル・システムの相違か?同じルーターに10Mbpsと100Mbps混在か?Windowsの言語の差なのか?と頭を抱えています。勿論他の原因もあるのでしょう。
 何とかアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

お世話になります。

 現在2台のPCが手元(一応Office)にあります。これらをネットワークで繋ごうと試みています。そこでとり合えずPrinter Server付の京セラ製BBルーター(KY-BR-CB100)を購入して接続しました。そして接続後及び設定後それぞれのPCは、
・ケーブルモデム経由のインターネット接続正常
・Printer Server経由のプリントアウト正常
なのですが、お互いのワークグループが同じでありながらも互いの存在を認識しないのです。ネットワーク構築初心者の私はこの時点でお手上げです。因みに其々のPC...続きを読む

Aベストアンサー

ここに載っているようなソフトはインストールされていませんか?
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Firewall2.htm
挙動から見るとファイアーウォールが一番あやしいのですが。
最終的にはファイアーウォールは入れておいたほうがいいですが、とりあえず共有できるようにしましょう。

あと、エクスプローラーのアドレスバーに
\\192.168.2.10x(MeのIPアドレス)
\\(Meのコンピュータ名)
を入れて、試してみてください。
プリントアウトができるのであれば、これでアクセスできるかもしれません。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Firewall2.htm

QPCとテレビを繋ぐ音声ケーブル

パソコンとテレビを繋ぐ時音声ケーブルは3.5ステレオミニプラグと
説明書にかいてあります。手元に3.5の一方がプラグ1つ反対側が
二股に分かれてプラグ2つのケーブルがあり、携帯デジタルオーディオプレーヤーとステレオコンポを繋いでいます。
このケーブルの二股に分かれているどちらかをテレビに繋いで
パソコンとの接続に転用できないでしょうか。

Aベストアンサー

パソコンが3.5ステレオミニプラグの場合、片側の音声になると思います。
デレビの入出端子(音声2個、映像1個)と音声2個接続出来れば可能ですが

Qルータを使わずハブで2台PC

こんにちは
電気屋さんで見たのですが
ヤフーbbなどで2台のPCつなげる時には
ブロバンルータが必要とあったのですが
いまちょっと前に使ったハブで2台つなげたら作動するみたいなのですが、
このハブでつなげるのとルータで繋げるのはどこがどう違うのか
教えてください

Aベストアンサー

Yahoo!BBのモデムはルータ機能はないのでハブだけで2大道寺接続は通常はそのままではできませんがWindowsの「インターネット共有」を使うことでできる可能性はあります。しかし基本的にはルータを使った接続でないとうまくいかないかと思います。
インターネット共有だとLAnカードの増設などが必要になる可能性が高いですので。

Yahoo!BBからはインターネット接続湯には1つのIPアドレスしか与えられません。
通常は1台しか使わないのだったらこのアドレスを使ってPC1台がアクセスすればいいのですが2台以上で「同時に」接続するにはこの1つのIPアドレスを複数のPCが教諭できるようにする必要があります。
これはNAT変換という物ですがこれを行ってくれるのがブロードバンドルータです。
最近ではルータもかなりやすくなっていますよ。

参考URLの物なんかだと5千円を切っていますのでハブとそんなに大差ない値段です。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/barmn.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報