ワードの辞書の単語登録を開こうとすると、辞書のオープンに失敗しました、という注意がでてしまいます。
 もう一度ソフトをインストールすればいいのでしょうか?
 まったくの初心者で、困惑してます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それなら… ユーザ辞書の再作成を試していましょうか。



1:まずは、スキャンディスクで、ディスクの異常をチェック。
1-1:使用中のアプリケーションを全て終了する。
1-2:「画面のプロパティ」で、スクリーンセーバを起動しないようにする。
1-3:[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[スキャンディスク]
1-4:C:ドライブを選択して、開始する。

2:次に、ユーザ辞書の再作成をしてみる
2-1:(アプリケーションを全て終了した状態で)IMEのプロパティを表示する。
2-2:[辞書/学習]-[参照]
2-3:「ユーザ辞書の設定」画面が出てくるので、[一つ上のフォルダ]をクリック。「IMEJP」っていうフォルダが表示されるので、そのフォルダを右クリックして、[エクスプローラ]
2-4:「ユーザ辞書の設定」画面をキャンセルする。
2-5:IMEのプロパティの画面も、キャンセルする。
2-6:「2-3」で表示したエクスプローラに、「imejpusr.dic」っていうファイルが表示されていると思うので、これを右クリックして、[削除]
2-7:再び、IMEのプロパティを表示する。
2-8:[辞書/学習]-[参照]と操作すると、ユーザ辞書が再作成されているのが確認できると思います。

こんな感じでどうでしょうか?


>そしてその際は、すべてのファイルやデータをフロッピーにおとさなくてはいけないのですかね?

全部のファイルをバックアップする必要は無いです。
最低限、kakiyamaさんがおつくりになったファイルとか、将来必要になると分かっているファイルだけバックアップできてればいいです。

そもそも、2GBのデータがあったとすると、それらをフロッピーに収めるには1400枚のフロッピーが必要。データを圧縮するとしても500枚くらいのフロッピーが必要なんじゃないでしょうか。
フロッピーディスクで全部のデータを保存するってのは、ちょっと現実的ではないかもしれませんね(^^;

もしお使いのパソコンにCD-Rが搭載されていれば、4枚もあれば2GBのデータがバックアップできる計算になります。
もしCD-Rなどの大容量のメディアをお使いでしたら、全部のデータを保存しておいてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!感激です。本当にありがとうございます。
実は結構不便なまま放っておいたので、嬉しさもひとしおです。

コンピュータはあまり得意ではないのですが、アドバイスの内容がわかる程度にはしておこうと思いました。それでは。

お礼日時:2001/11/08 23:27

ユーザ辞書が壊れてしまったんでしょうかねぇ。


辞書を再作成すればいいかも…

1: IMEのプロパティを表示してください。
2: [辞書/学習]-[修復]と操作してください。

ただし、これをやっちゃうと、これまでに登録した単語とか、学習の結果とかが消えてしまいます。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。辞書の修復をやってみたのですが、「修復に失敗しました」というのがでてしまいました。
 やはり再インストールしかないのでしょうか。そもそも再インストールで直るのかもあやしいです。そしてその際は、すべてのファイルやデータをフロッピーにおとさなくてはいけないのですかね?
 たよりない質問ですみません。
 

補足日時:2001/11/07 00:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報