30歳半ばの男性です。
一ヶ月前からなんですが、夜になると、ほとんど毎日微熱が出ます(37.3度程)
最初の頃は、風邪かなとおもいあまり気にもしなかったのですが、一向に下がる
気配がなく、心配になってきました。

今まで、これといって病気はしたことがないです。
症状としては、身体がだるい、夜になると微熱がでる、脈拍が平常で90後半から
100前半です。(前に比べて早いような気がする)

病院に行こうとおもていますが、何科に受診したらいいでしょうか?
それと、上述の症状に詳しい方あるいは、経験者の意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

受診する科は最初は内科になります。



一番多い疾患は感染症ですが、膠原病、悪性疾患、甲状腺疾患などたくさんの疾患を鑑別していく必要があります。その為には発熱以外の症状が何かあれば診断へ至るヒントになります。だるさと脈が速いことは発熱で説明が出来る可能性もありますので、それ以外のどこか局所の症状はないでしょうか ? それがあれば、いつ頃からどんな症状があったかをよく整理して受診をしてください。

内科医はこのようなはっきりしなく、簡単に診断できない症状の患者さんに対して、これが何の疾患から来ているのかを鑑別するのが仕事です。もちろんその結果、耳鼻科やその他の科の疾患のこともありますが、まずは信頼できる内科の専門医を受診されることがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。症状をまとめて病院へ行きます。

お礼日時:2001/11/06 11:08

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm

参考程度ですが↑

一度、自分のかかりつけの内科があれば、そちらへ行かれたらよいと思います。
もし、(検査すると思いますので)以上がなければ、精神的なものかもしれないですね。

もしも、かかりつけがなければ、総合病院が良いと思います。
回されるかもしれませんが、病院内に、受診科があると思います。

通院することになったときに便利な場所を選ぶと良いと思います。

総合病院でなくても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的なものではないと思うのですが?
とりあえず病院へ行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 11:11

こんにちは。


まずはとにかく内科の先生にご相談されては?と思います。
私の場合は精神的なストレスが原因で2年くらい熱が下がらなかったということがありますが、相談した医療関係の人には内臓がおかしくて熱が出てるのでは?とのことも言われたことがありました。
大きな病院に診てもらったときは、内科→精神内科(?だったと思います)と点々とまわされてしまいましたが。。。
http://www.kojin.or.jp/okazaki/index.html
無料診断をしてくれるお医者様のhpです。よろしければご相談してみては。
どうぞお大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今週中にも休みをとって内科に行って来ます。

お礼日時:2001/11/06 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q一向に症状がよくならない

4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、
その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、
EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。
豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。

今も病院に通っていますが、
数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。
上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。

体調不良が長く続いているので、
本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス
だけが原因なのでしょうか。

一昨日も病院へ行った際、
さらに脾臓が大きくなっていると言われました。
しかもそれは、仕事が原因であると言われました。

仕事は、調理場で天ぷらを主にあげる仕事をしています。
ほぼ1日ずっと立ちっぱなしで、天ぷらを揚げ続けているので、
それが原因で、胃がむかむかしたり、吐き気をもよおしている
とも言われました。

確かに、熱が下がった後は、体調がばっちりでないにも関わらず、
仕事先で人手が足りず、7連勤など連勤が続き、症状が悪化したとも
考えられますが、本当にそれだけなのでしょうか?

日に日に体調がしんどくなっていくばかりで、
病院を変えるべきか、大きな病院で精密検査をしてもらう必要があるのか気になっています。

病院も既に1回変えて、今の病院に通っているので、
そこそこ安心できるところだとは思いますが、
いまいち望むような返答をくれず、困っています。

また、大きな病院で精密検査を受けるとなると、
紹介状があったほうがいいと聞きますが、
セカンドオピニオンということで、
他の病院へ行くとなると、今の病院に
紹介状を書いてもらうのは難しくなりそうです。

症状が良くならないのが、不安なのと、
もし精密検査をするとなると、
どういう手順で受ければよいのかがわからないので、
もし知っておられる方がいましたら、
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

乱文失礼でいたしますが、ご了承ください。

4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、
その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、
EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。
豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。

今も病院に通っていますが、
数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。
上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。

体調不良が長く続いているので、
本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス
だけが原因なのでしょうか。

一昨日も病院へ行った際、
...続きを読む

Aベストアンサー

良くならない病状、とても不安でしょうね。

あくまでアドバイスですが、他の病院で別の医師に改めて診断していただくのも方法のひとつです。ただ、既に1度病院を変えてることや現在の病院に対する迷惑といったことは気にせず、現在の医師にきちんと気持ちを伝えて紹介状を書いていただいたほうが良いと思います。精密検査の場合も同じです。医師は患者がうつむいていても、自分の病状に不安なのか、説明に納得がいっていないのか、なかなか理解できないものです。あなたの不安を医師に伝える過程で、会話の中から自然に不安を解消する答えが導き出されることもあります。最終的に他病院でセカンドオピニオンをもらったとして、再び今の病院にかかっても構いません。医師にとっても会話技術など得るところは大きいです。

脾臓増大の原因が仕事であると言われたとのことですが、ほとんどの病気において、充分な睡眠と休養が治療の基本です。休まず仕事ばかりしていると治るものも治らないといった意味でおっしゃったのではないでしょうか?EBウイルス感染症や、サイトメガロウイルス感染症の治療であればなおさらです。下記の参考サイト(国立感染症研究所)を、ざっとで良いのでお読みになってみてください。

蛇足ですが、再受診する時には、以下のようなことも納得するまで聞いてみることをお勧めします。

(1)どうして日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルスが原因と判断したのか
(2)他の病気ではないのか
(3)今の治療法以外にどんな治療法があるのか(無いのか)
(4)脾臓の増大を、どうして仕事のせいだと判断したのか

これらの回答を得てから、必要なら他の病院に移られるのが良いかと思います。

無理をなさらず、お大事になさって下さい。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_23/k03_23.html,http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html

良くならない病状、とても不安でしょうね。

あくまでアドバイスですが、他の病院で別の医師に改めて診断していただくのも方法のひとつです。ただ、既に1度病院を変えてることや現在の病院に対する迷惑といったことは気にせず、現在の医師にきちんと気持ちを伝えて紹介状を書いていただいたほうが良いと思います。精密検査の場合も同じです。医師は患者がうつむいていても、自分の病状に不安なのか、説明に納得がいっていないのか、なかなか理解できないものです。あなたの不安を医師に伝える過程で、会話の中...続きを読む

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q手の痺れ 脈拍乱れ 食道裂孔ヘルニアの症状について

 タイトル通りの質問なんですが、まず症状と診断結果から話させていただきます。
 20日前くらいから、胸部の痛み、違和感の為、通院を続けていたのですが、昨日内視鏡検査(これは本当に苦痛でした ^^;)を行った結果、滑脱型食道裂孔ヘルニア(十二指腸炎症もあったそうです)と診断されました。ちょっとショックでした。
 初めて症状が出た日は、周期的に激しい胸痛(数分置き)に襲われ、仕事どころではありませんでした。翌日以降急激に痛み自体は和らぎ、違和感が残ったというところです。
 今は胃酸を押さえる薬を飲んで2週間様子を見ることになっているのですが、早速昨日の夕食後に薬を飲み、数時間後に就寝、そして先ほど目が覚めると手が痺れており、脈拍も増加していました。脈拍の増加といっても、1分間に80回程度です。普段は大体が65回程です。起きて1時間経ちますが、まだ80回ペースです。

 今回の症状で初めて病院に行った際、胸の不快感ということで、先ず心筋梗塞、狭心症等の疑いが無いかを調べることになったのですが、最初に、手の痺れの有無について質問がありました。痺れはさっき初めて自覚したので、その時は「ありません」と答えていました。レントゲン、ホルター心電図の結果、不整脈は1日に数回起こっていたものの、心臓は大丈夫です という結果でした。
 まさか脳か?と心配になりましたが、今年頭痛が続いた際に一度CTを撮っており、異常なしと診断されたので、大丈夫と信じたいという気持ちです。ちなみに、昨年の春には別の病院でCTを撮り、やはり異常なしでした。

 思いつく情報は以上です。質問させていただきたい内容は

 1:滑脱型の食道裂孔ヘルニアで、初期に激しい痛みが起こることはあるのでしょうか。ネットで調べると、痛みに関する記載が無いので不安になりました。ちなみに病院では初診時に痛みについては伝えていました。

 2:滑脱型食道裂孔ヘルニアによって、脈拍が増加することはあると考えて良いでしょうか。目が覚めた時、脈拍の増加と同時に、恐らく食道裂孔ヘルニアによる腹部(みぞおち辺り)圧迫感がありました。

 3:手の痺れが不気味です。食道裂孔ヘルニアとの因果関係はあるのでしょうか?ちなみに今はもう治まっています。単純に寝る体制が悪かった可能性も考えられますが。。(特に変な体制はしておらず、普通に仰向けの状態で目は覚めました。いつもより枕の位置を高くはしていました)
 少し様子を見守るべきでしょうか。

不安ならその度にさっさと診察を受ければ良いと思いますが、一通りの検査をし、昨日一応の結果が出て、これで一段落と思っていただけに、気にし過ぎと信じたい思いがあります。。よろしくお願いします。

 

 タイトル通りの質問なんですが、まず症状と診断結果から話させていただきます。
 20日前くらいから、胸部の痛み、違和感の為、通院を続けていたのですが、昨日内視鏡検査(これは本当に苦痛でした ^^;)を行った結果、滑脱型食道裂孔ヘルニア(十二指腸炎症もあったそうです)と診断されました。ちょっとショックでした。
 初めて症状が出た日は、周期的に激しい胸痛(数分置き)に襲われ、仕事どころではありませんでした。翌日以降急激に痛み自体は和らぎ、違和感が残ったというところです。
 今は胃酸を押さえる...続きを読む

Aベストアンサー

食道裂孔ヘルニア持ちの経験上からですが1,2,3とも症状はなかったです。

痛みに関しては胸やけの症状がある時にみぞおちが少し苦しくなる程度で痛いという感覚ではなかったです。

あくまでも推測ですが2と3は薬による副作用は考えられないでしょうか?病院で聞かれた方がいいと思います。

当初は胸やけ、ゲップ、緊張すると息苦しくなる、横になると寝れないなどの症状があって薬の治療を続けていましたが、食道裂孔ヘルニアは肥満も一つの原因と言われている事もあり、現在は食事療法と食事制限で10kg以上減量してからは症状はかなり軽減しました。

日常生活にあまり支障がない程度の症状であれば普通に治療すれば軽くなってくると思われますので、病院の先生と相談されながらあまり心配せず気長に考えられた方が良いかと思います。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q潰瘍性大腸炎の症状 微熱

初めて質問させていただきます。潰瘍性大腸炎と診断され、通院とサラゾピリンという薬を毎日服用してます。診断させる前、体がだるく行動するにもつらい状況でした。
通院・服用したことでその症状も改善していたのですが、最近また以前のような状況になってます。
半年前くらいから微熱(36.8~37.8)もあり、病気の影響かと思い担当医にもそのことを伝えているのですが、薬を毎日服用し、あまり気にするなとわれるだけです。近くに病院では始め風邪と診断され、のどが赤く腫れているとのことで風邪薬を服用したのですが、いっこうに体のだるさ、微熱が引きません。
担当医は気にするなといわれるのですが、正直、かなり毎日仕事するのもつらいです。
病院を変えようかも考えているのですがまた、始めから検査しなくてはならないでしょうし迷ってます。
同じ病気の方にお聞きしたいのですが、私と同じように微熱が続いている方はいますでしょうか?
また、病院はいくつか行って診察を受けたほうがよいのでしょうか?
正直、症状も軽いとのことでしたのでこの病気にかかってから、病気について詳しく勉強してないので、かかっている身ながら知識に乏しい状況です。
長い文章になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。

初めて質問させていただきます。潰瘍性大腸炎と診断され、通院とサラゾピリンという薬を毎日服用してます。診断させる前、体がだるく行動するにもつらい状況でした。
通院・服用したことでその症状も改善していたのですが、最近また以前のような状況になってます。
半年前くらいから微熱(36.8~37.8)もあり、病気の影響かと思い担当医にもそのことを伝えているのですが、薬を毎日服用し、あまり気にするなとわれるだけです。近くに病院では始め風邪と診断され、のどが赤く腫れているとのことで風邪薬を服用した...続きを読む

Aベストアンサー

28歳3歳児の父です。
17年2月に発症し退職、2度の長期入院を経て今年の春に再就職しました。
現在の病院は三つ目ですが、病院というより医者によって知識も方針もまるで違います。
おかしいと思われたなら、他のところを探すのは大切なことです。
と言っても、お医者様の「気にするな」は潰瘍性大腸炎に限って言えばあながち的外れな回答ではありません。
医者がビビって即入院を勧めるくらいヤバイ病状でも、気にせずほっといたらそのうちおさまったという人を実際に知っています。
ストレスに非常に敏感な病気なので、気にすればするほど悪化します。

ところで、もしかして下痢・血便・腹痛・貧血は起こしていらっしゃらないのでしょうか?
だとすれば確かに軽い症状です。
重くなったらそんなものではすみません。
今はとにかく無理をせず、可能な限り身体を休め、ストレスをためないよう心がけて下さい。
仕事があるから無理、と思われるでしょうが、重くなったら仕事どころか日常生活すらできなくなります。私がそうでした。
ATM療法という画期的な治療法があるにはあるのですが(私はこれで再就職できるまでに回復しました)、実施している病院は非常に少なく、また「重くなってからしか受けられない」というのが現状です。

今は専門的な知識よりも、仲間の体験談を収集すべきと思います。
潰瘍性大腸炎掲示板のURLを張っておくので参考にして下さい。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/sports/15499/

28歳3歳児の父です。
17年2月に発症し退職、2度の長期入院を経て今年の春に再就職しました。
現在の病院は三つ目ですが、病院というより医者によって知識も方針もまるで違います。
おかしいと思われたなら、他のところを探すのは大切なことです。
と言っても、お医者様の「気にするな」は潰瘍性大腸炎に限って言えばあながち的外れな回答ではありません。
医者がビビって即入院を勧めるくらいヤバイ病状でも、気にせずほっといたらそのうちおさまったという人を実際に知っています。
ストレスに非常...続きを読む

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q夜になると微熱が出る事が半年以上続いています。

よろしくお願いします。
半年以上、夜になると微熱が出る症状が続いています。
朝起きてすぐは36度4分程度、夜寝る前は37度3分くらいになり、
最初はだるさも感じましたが今は慣れてしまい、
37度5分あたりになるとだるさを自覚します。
数ヶ月前までは夜になると頭痛もありました。
内科でエコー検査や脳のCT、血液検査をしましたが、
異常無しで肩こりからくる“緊張性頭痛”だろうと言われました。
その後、肩こり解消のために整骨院に通いはじめましたが、
整骨院では「緊張性頭痛のこり方ではない」と言われました。
最近は肩こりは解消され、それに伴い頭痛がなくなったのですが、
依然微熱は続きます。
そして、最近は今までした事がなかった便秘をするようになったので今回ご相談させて頂きました。
普段の食生活は外食が多いわけでもなく、
ウォーキングを日課にしているので運動不足が原因とも考えにくい気がします。
内科で異常が認められなかったので、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、このような症状に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
心療内科で診察をするべきでしょうか?
その場合、『病名』のようなものはわかるものなのですか?
ご存知の方、ご解答お願い致します。

よろしくお願いします。
半年以上、夜になると微熱が出る症状が続いています。
朝起きてすぐは36度4分程度、夜寝る前は37度3分くらいになり、
最初はだるさも感じましたが今は慣れてしまい、
37度5分あたりになるとだるさを自覚します。
数ヶ月前までは夜になると頭痛もありました。
内科でエコー検査や脳のCT、血液検査をしましたが、
異常無しで肩こりからくる“緊張性頭痛”だろうと言われました。
その後、肩こり解消のために整骨院に通いはじめましたが、
整骨院では「緊張性頭痛のこり方...続きを読む

Aベストアンサー

 慢性疲労症候群の可能性があります。
 
 下記URLに当てはまる症状があれば、早めに心療内科へ。

 従弟も原因がわからず、怠け病扱いされ、結局この病気でした。

参考URL:http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kenko_chk19.html

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q夜になると微熱

ここ10日間ほど37℃前半程度の微熱が続いているのですが、夜だけなので病院に行くべきなのか迷っています。
咳が出ているわけでもなく、ほとんど微熱とだるさだけです。

ただの風邪か何かかなとは思うのですが……。


何かそういう病気があるのでしょうか??

Aベストアンサー

長引く場合は原因を検査した方が良いと思います。
風邪でも10日熱が出るのは長すぎませんか?
先ずは数日熱型をつけて医者に示してみましょう(案外昼にも上がっているかも知れません。)。
何かそういう病気があるのでしょうか??>>色々有ります・
不明熱とは「3週間38度以上の熱が出る検査でも不明」な場合を言いますが、一応リンクを張っておきます。
http://www.pmet.or.jp/manual1/con09_02.htm
あと、そんな珍しい物ではなく案外外来で簡単に検討が付く事も多いです。


人気Q&Aランキング