30歳半ばの男性です。
一ヶ月前からなんですが、夜になると、ほとんど毎日微熱が出ます(37.3度程)
最初の頃は、風邪かなとおもいあまり気にもしなかったのですが、一向に下がる
気配がなく、心配になってきました。

今まで、これといって病気はしたことがないです。
症状としては、身体がだるい、夜になると微熱がでる、脈拍が平常で90後半から
100前半です。(前に比べて早いような気がする)

病院に行こうとおもていますが、何科に受診したらいいでしょうか?
それと、上述の症状に詳しい方あるいは、経験者の意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

受診する科は最初は内科になります。



一番多い疾患は感染症ですが、膠原病、悪性疾患、甲状腺疾患などたくさんの疾患を鑑別していく必要があります。その為には発熱以外の症状が何かあれば診断へ至るヒントになります。だるさと脈が速いことは発熱で説明が出来る可能性もありますので、それ以外のどこか局所の症状はないでしょうか ? それがあれば、いつ頃からどんな症状があったかをよく整理して受診をしてください。

内科医はこのようなはっきりしなく、簡単に診断できない症状の患者さんに対して、これが何の疾患から来ているのかを鑑別するのが仕事です。もちろんその結果、耳鼻科やその他の科の疾患のこともありますが、まずは信頼できる内科の専門医を受診されることがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。症状をまとめて病院へ行きます。

お礼日時:2001/11/06 11:08

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm

参考程度ですが↑

一度、自分のかかりつけの内科があれば、そちらへ行かれたらよいと思います。
もし、(検査すると思いますので)以上がなければ、精神的なものかもしれないですね。

もしも、かかりつけがなければ、総合病院が良いと思います。
回されるかもしれませんが、病院内に、受診科があると思います。

通院することになったときに便利な場所を選ぶと良いと思います。

総合病院でなくても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的なものではないと思うのですが?
とりあえず病院へ行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 11:11

こんにちは。


まずはとにかく内科の先生にご相談されては?と思います。
私の場合は精神的なストレスが原因で2年くらい熱が下がらなかったということがありますが、相談した医療関係の人には内臓がおかしくて熱が出てるのでは?とのことも言われたことがありました。
大きな病院に診てもらったときは、内科→精神内科(?だったと思います)と点々とまわされてしまいましたが。。。
http://www.kojin.or.jp/okazaki/index.html
無料診断をしてくれるお医者様のhpです。よろしければご相談してみては。
どうぞお大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今週中にも休みをとって内科に行って来ます。

お礼日時:2001/11/06 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱と目眩、体がだるいなどの症状が続いてます

20代前半、大学生の女性です。

今月の4日に、立っていられないほどの目眩を起こして以来、
37度前後の微熱、目眩、体がだるいなどの症状が続いています。
4日は、症状が少し落ち着いたところでかかりつけの病院にいき、
注射を打たれ飲み薬を処方されました。
そのときの診断は目眩は寝不足や疲労によるもので、風邪もひいているとのことでした。
注射を打ったおかげでそのときはかなり回復したのですが、
その後、大学の行事があり無理をしたためか、最初のときほどではありませんが症状が戻ってしまいました。

今でも通院を続けており、風邪はだいぶ落ち着きましたが、
微熱、目眩、だるさなどは続いています。
睡眠は毎日十分にとっており、最低でも8時間は寝ていますが、それでもだるいです。

また、13日から生理が始まったのですが、1日目(13日)は生理痛がひどかったのですが、2日目(14日)には生理痛もなくなり、量も少なめで、3日目にはほとんど終わってしまいました。
生理周期は30日~31日で比較的安定しており、いつも1日目と2日目は生理痛がひどく、痛み止めなしではいられません。
また、2、3日ほど前から心臓が時々、「どくどく」っと脈打ちます。
動悸が続くというわけではありません。

学校に行くのもつらく、しかも安静にしていると目眩も起こらず、健康な状態に近いため、周囲にこの状況をなかなか分かってもらえず精神的にもつらいです。

このまま通院を続けたほうがいいのでしょうか?
もしくは病院を変えたほうがいいですか?
また、同じような経験をした方、思い当たる病気などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

20代前半、大学生の女性です。

今月の4日に、立っていられないほどの目眩を起こして以来、
37度前後の微熱、目眩、体がだるいなどの症状が続いています。
4日は、症状が少し落ち着いたところでかかりつけの病院にいき、
注射を打たれ飲み薬を処方されました。
そのときの診断は目眩は寝不足や疲労によるもので、風邪もひいているとのことでした。
注射を打ったおかげでそのときはかなり回復したのですが、
その後、大学の行事があり無理をしたためか、最初のときほどではありませんが症状が戻ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者様とほとんど同じ発症の仕方で、めまいや疲労感その他いろいろが続き、9ヶ月後に「慢性疲労症候群」と診断されました。

質問者様はとりあえず内科的な検査はひととおり終わっているのでしょうか? 終わってなければいろいろ調べていただくといいですよね。だるさ、微熱などがでる病気はいくらもあると思いますので。

もし同じような症状が6ヶ月以上続くようならば、そのときは慢性疲労症候群という病名も視野に入れてください。参考URLは大阪市立大の疲労クリニカルセンターHPです。

病名がわからない期間はほんとうにつらいものです。周囲からは怠け者扱いをされますし。でも、なんの病気にしろ、だるいときは体が休養を欲していますから、決して無理をせずに休んでくださいね。

……だるくて1日の大半を寝て過ごしている30代女性より。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/21coe/cfshome.html

Q一向に症状がよくならない

4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、
その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、
EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。
豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。

今も病院に通っていますが、
数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。
上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。

体調不良が長く続いているので、
本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス
だけが原因なのでしょうか。

一昨日も病院へ行った際、
さらに脾臓が大きくなっていると言われました。
しかもそれは、仕事が原因であると言われました。

仕事は、調理場で天ぷらを主にあげる仕事をしています。
ほぼ1日ずっと立ちっぱなしで、天ぷらを揚げ続けているので、
それが原因で、胃がむかむかしたり、吐き気をもよおしている
とも言われました。

確かに、熱が下がった後は、体調がばっちりでないにも関わらず、
仕事先で人手が足りず、7連勤など連勤が続き、症状が悪化したとも
考えられますが、本当にそれだけなのでしょうか?

日に日に体調がしんどくなっていくばかりで、
病院を変えるべきか、大きな病院で精密検査をしてもらう必要があるのか気になっています。

病院も既に1回変えて、今の病院に通っているので、
そこそこ安心できるところだとは思いますが、
いまいち望むような返答をくれず、困っています。

また、大きな病院で精密検査を受けるとなると、
紹介状があったほうがいいと聞きますが、
セカンドオピニオンということで、
他の病院へ行くとなると、今の病院に
紹介状を書いてもらうのは難しくなりそうです。

症状が良くならないのが、不安なのと、
もし精密検査をするとなると、
どういう手順で受ければよいのかがわからないので、
もし知っておられる方がいましたら、
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

乱文失礼でいたしますが、ご了承ください。

4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、
その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、
EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。
豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。

今も病院に通っていますが、
数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。
上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。

体調不良が長く続いているので、
本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス
だけが原因なのでしょうか。

一昨日も病院へ行った際、
...続きを読む

Aベストアンサー

良くならない病状、とても不安でしょうね。

あくまでアドバイスですが、他の病院で別の医師に改めて診断していただくのも方法のひとつです。ただ、既に1度病院を変えてることや現在の病院に対する迷惑といったことは気にせず、現在の医師にきちんと気持ちを伝えて紹介状を書いていただいたほうが良いと思います。精密検査の場合も同じです。医師は患者がうつむいていても、自分の病状に不安なのか、説明に納得がいっていないのか、なかなか理解できないものです。あなたの不安を医師に伝える過程で、会話の中から自然に不安を解消する答えが導き出されることもあります。最終的に他病院でセカンドオピニオンをもらったとして、再び今の病院にかかっても構いません。医師にとっても会話技術など得るところは大きいです。

脾臓増大の原因が仕事であると言われたとのことですが、ほとんどの病気において、充分な睡眠と休養が治療の基本です。休まず仕事ばかりしていると治るものも治らないといった意味でおっしゃったのではないでしょうか?EBウイルス感染症や、サイトメガロウイルス感染症の治療であればなおさらです。下記の参考サイト(国立感染症研究所)を、ざっとで良いのでお読みになってみてください。

蛇足ですが、再受診する時には、以下のようなことも納得するまで聞いてみることをお勧めします。

(1)どうして日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルスが原因と判断したのか
(2)他の病気ではないのか
(3)今の治療法以外にどんな治療法があるのか(無いのか)
(4)脾臓の増大を、どうして仕事のせいだと判断したのか

これらの回答を得てから、必要なら他の病院に移られるのが良いかと思います。

無理をなさらず、お大事になさって下さい。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_23/k03_23.html,http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html

良くならない病状、とても不安でしょうね。

あくまでアドバイスですが、他の病院で別の医師に改めて診断していただくのも方法のひとつです。ただ、既に1度病院を変えてることや現在の病院に対する迷惑といったことは気にせず、現在の医師にきちんと気持ちを伝えて紹介状を書いていただいたほうが良いと思います。精密検査の場合も同じです。医師は患者がうつむいていても、自分の病状に不安なのか、説明に納得がいっていないのか、なかなか理解できないものです。あなたの不安を医師に伝える過程で、会話の中...続きを読む

Q微熱とだるさ

中学生女子です。

最近、37度だいの微熱と体のだるさが続いています;
(前にはかった時の平熱は35~36度だいでした。)

ただの疲労でしょうか…
それとも何か病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

 微熱と倦怠感ということですが、大人でしたら肝臓の病気をはじめ、いくつか心配な病気である可能性はあります。
 ですが、中学生という年齢を考慮すれば、他にひどい症状を伴わないかぎり、お察しの通り、疲労などによるちょっとした体調不良と考えていただいて問題ないのではと思います。
 ただ、体調が崩れていることは確かですので、あまり長引いては本当に病気になってしまうこともありますので、お気を付けください。
 バランスのとれた食事、睡眠、運動、休養など、生活リズムを整えることが一番大切になりますが、微熱・倦怠感がなかなか治らないようでしたら、体調を回復する手助けとして一時的に漢方薬を服用されるとよいと思います。
 「補中益気湯:ほちゅうえっきとう」というお薬ですが、夏バテにも効きますし、1日1回飲むだけでも、結構症状が楽になると思います。薬局でも購入できますので、よければお試しください。
 学校生活も大変かと思いますが、無理はし過ぎませんよう・・・ お大事に。

Q手の痺れ 脈拍乱れ 食道裂孔ヘルニアの症状について

 タイトル通りの質問なんですが、まず症状と診断結果から話させていただきます。
 20日前くらいから、胸部の痛み、違和感の為、通院を続けていたのですが、昨日内視鏡検査(これは本当に苦痛でした ^^;)を行った結果、滑脱型食道裂孔ヘルニア(十二指腸炎症もあったそうです)と診断されました。ちょっとショックでした。
 初めて症状が出た日は、周期的に激しい胸痛(数分置き)に襲われ、仕事どころではありませんでした。翌日以降急激に痛み自体は和らぎ、違和感が残ったというところです。
 今は胃酸を押さえる薬を飲んで2週間様子を見ることになっているのですが、早速昨日の夕食後に薬を飲み、数時間後に就寝、そして先ほど目が覚めると手が痺れており、脈拍も増加していました。脈拍の増加といっても、1分間に80回程度です。普段は大体が65回程です。起きて1時間経ちますが、まだ80回ペースです。

 今回の症状で初めて病院に行った際、胸の不快感ということで、先ず心筋梗塞、狭心症等の疑いが無いかを調べることになったのですが、最初に、手の痺れの有無について質問がありました。痺れはさっき初めて自覚したので、その時は「ありません」と答えていました。レントゲン、ホルター心電図の結果、不整脈は1日に数回起こっていたものの、心臓は大丈夫です という結果でした。
 まさか脳か?と心配になりましたが、今年頭痛が続いた際に一度CTを撮っており、異常なしと診断されたので、大丈夫と信じたいという気持ちです。ちなみに、昨年の春には別の病院でCTを撮り、やはり異常なしでした。

 思いつく情報は以上です。質問させていただきたい内容は

 1:滑脱型の食道裂孔ヘルニアで、初期に激しい痛みが起こることはあるのでしょうか。ネットで調べると、痛みに関する記載が無いので不安になりました。ちなみに病院では初診時に痛みについては伝えていました。

 2:滑脱型食道裂孔ヘルニアによって、脈拍が増加することはあると考えて良いでしょうか。目が覚めた時、脈拍の増加と同時に、恐らく食道裂孔ヘルニアによる腹部(みぞおち辺り)圧迫感がありました。

 3:手の痺れが不気味です。食道裂孔ヘルニアとの因果関係はあるのでしょうか?ちなみに今はもう治まっています。単純に寝る体制が悪かった可能性も考えられますが。。(特に変な体制はしておらず、普通に仰向けの状態で目は覚めました。いつもより枕の位置を高くはしていました)
 少し様子を見守るべきでしょうか。

不安ならその度にさっさと診察を受ければ良いと思いますが、一通りの検査をし、昨日一応の結果が出て、これで一段落と思っていただけに、気にし過ぎと信じたい思いがあります。。よろしくお願いします。

 

 タイトル通りの質問なんですが、まず症状と診断結果から話させていただきます。
 20日前くらいから、胸部の痛み、違和感の為、通院を続けていたのですが、昨日内視鏡検査(これは本当に苦痛でした ^^;)を行った結果、滑脱型食道裂孔ヘルニア(十二指腸炎症もあったそうです)と診断されました。ちょっとショックでした。
 初めて症状が出た日は、周期的に激しい胸痛(数分置き)に襲われ、仕事どころではありませんでした。翌日以降急激に痛み自体は和らぎ、違和感が残ったというところです。
 今は胃酸を押さえる...続きを読む

Aベストアンサー

食道裂孔ヘルニア持ちの経験上からですが1,2,3とも症状はなかったです。

痛みに関しては胸やけの症状がある時にみぞおちが少し苦しくなる程度で痛いという感覚ではなかったです。

あくまでも推測ですが2と3は薬による副作用は考えられないでしょうか?病院で聞かれた方がいいと思います。

当初は胸やけ、ゲップ、緊張すると息苦しくなる、横になると寝れないなどの症状があって薬の治療を続けていましたが、食道裂孔ヘルニアは肥満も一つの原因と言われている事もあり、現在は食事療法と食事制限で10kg以上減量してからは症状はかなり軽減しました。

日常生活にあまり支障がない程度の症状であれば普通に治療すれば軽くなってくると思われますので、病院の先生と相談されながらあまり心配せず気長に考えられた方が良いかと思います。

Q潰瘍性大腸炎の症状 微熱

初めて質問させていただきます。潰瘍性大腸炎と診断され、通院とサラゾピリンという薬を毎日服用してます。診断させる前、体がだるく行動するにもつらい状況でした。
通院・服用したことでその症状も改善していたのですが、最近また以前のような状況になってます。
半年前くらいから微熱(36.8~37.8)もあり、病気の影響かと思い担当医にもそのことを伝えているのですが、薬を毎日服用し、あまり気にするなとわれるだけです。近くに病院では始め風邪と診断され、のどが赤く腫れているとのことで風邪薬を服用したのですが、いっこうに体のだるさ、微熱が引きません。
担当医は気にするなといわれるのですが、正直、かなり毎日仕事するのもつらいです。
病院を変えようかも考えているのですがまた、始めから検査しなくてはならないでしょうし迷ってます。
同じ病気の方にお聞きしたいのですが、私と同じように微熱が続いている方はいますでしょうか?
また、病院はいくつか行って診察を受けたほうがよいのでしょうか?
正直、症状も軽いとのことでしたのでこの病気にかかってから、病気について詳しく勉強してないので、かかっている身ながら知識に乏しい状況です。
長い文章になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。

初めて質問させていただきます。潰瘍性大腸炎と診断され、通院とサラゾピリンという薬を毎日服用してます。診断させる前、体がだるく行動するにもつらい状況でした。
通院・服用したことでその症状も改善していたのですが、最近また以前のような状況になってます。
半年前くらいから微熱(36.8~37.8)もあり、病気の影響かと思い担当医にもそのことを伝えているのですが、薬を毎日服用し、あまり気にするなとわれるだけです。近くに病院では始め風邪と診断され、のどが赤く腫れているとのことで風邪薬を服用した...続きを読む

Aベストアンサー

28歳3歳児の父です。
17年2月に発症し退職、2度の長期入院を経て今年の春に再就職しました。
現在の病院は三つ目ですが、病院というより医者によって知識も方針もまるで違います。
おかしいと思われたなら、他のところを探すのは大切なことです。
と言っても、お医者様の「気にするな」は潰瘍性大腸炎に限って言えばあながち的外れな回答ではありません。
医者がビビって即入院を勧めるくらいヤバイ病状でも、気にせずほっといたらそのうちおさまったという人を実際に知っています。
ストレスに非常に敏感な病気なので、気にすればするほど悪化します。

ところで、もしかして下痢・血便・腹痛・貧血は起こしていらっしゃらないのでしょうか?
だとすれば確かに軽い症状です。
重くなったらそんなものではすみません。
今はとにかく無理をせず、可能な限り身体を休め、ストレスをためないよう心がけて下さい。
仕事があるから無理、と思われるでしょうが、重くなったら仕事どころか日常生活すらできなくなります。私がそうでした。
ATM療法という画期的な治療法があるにはあるのですが(私はこれで再就職できるまでに回復しました)、実施している病院は非常に少なく、また「重くなってからしか受けられない」というのが現状です。

今は専門的な知識よりも、仲間の体験談を収集すべきと思います。
潰瘍性大腸炎掲示板のURLを張っておくので参考にして下さい。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/sports/15499/

28歳3歳児の父です。
17年2月に発症し退職、2度の長期入院を経て今年の春に再就職しました。
現在の病院は三つ目ですが、病院というより医者によって知識も方針もまるで違います。
おかしいと思われたなら、他のところを探すのは大切なことです。
と言っても、お医者様の「気にするな」は潰瘍性大腸炎に限って言えばあながち的外れな回答ではありません。
医者がビビって即入院を勧めるくらいヤバイ病状でも、気にせずほっといたらそのうちおさまったという人を実際に知っています。
ストレスに非常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報