プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろやりすぎてわからなくなってきましたが、
はじめW2kがインストールしてあるHDD(seagate40G)パーティションは
半分ずつC,Dにわけてありました。W2KはCにありました。
これを新しく組み上げたPCが動くかどうかを試そうと新しく組み上げたPC
につなげました。起動しませんでした。この原因はファンが刺さっていなかった
単純なものでしたが、そのあともとのPCにHDDをもどし起動したらCDがないと
W2Kが立ち上がらないのです。かならず、ATAPI CD-ROM...と表示されます。
CDが入ってないとそのままでリセットするしかありません。もちろんMBの設定では
きちんとHDDからブートするようにしてあります。もうひとつのHDDを起動用として
W2Kをインストールし、そのHDDはつなげずにやるときちんと起動し、プライマリスレーブとしてHDD2台構成でやると同じ現象でCDを要求されます。この掲示板でも幾度となく質問していますが、W98の起動ディスクなどでFDISK/MBRやw2kの回復コンソールでFIXMBR FIXBOOTも試しましたが状況は変わりません。CDで起動させたあとは別に問題なくHDDとして使えるのですが、とにかく起動のたびにCDを入れておかないといけないのでわずらわしいと思っています。HDDの故障であれば交換するしかないんですが、なにか解決策をしっておられるかたはいないでしょうか?フォーマットはFAT32を使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

【 重要ポイント !! 】 これら接続コントローラーによる接続デバイスの起動順序は

プライマリーマスター ⇒ セカンダリーマスター ⇒ プライマリースレーブ ⇒ セカンダリースレーブ 

つまり、この起動順序に自分の接続デバイス環境を当てはめて考えてみれば良いわけです !!
 一度、この上記【接続デバイスの起動順序】をよ~く見て考えて見て下さい !!
 そうすれば、私の言っている意味がよく分かると思いますよ ! (^_^)v 
 もうこれ以上無いぐらいに充分に分かり易く、詳しく説明はしました !! 後は、saruokunがちゃんとこれらの事を理解するだけです ! (^_^)v(^o^)丿
    • 0

【 補足説明 !! 】

≪例えば、ハードディスクを2、3台設置してて、なおかつ、その内の2台のハードディスクに違うOSをデュアルブートとしてインストールするつもり≫において考えて見ると、 当然、OSがインストールされたハードドライブは、メディアドライブよりも先に優先させて
起動させたいところですよね !?
 なので、この2台のハードドライブは 必ず !! プライマリーマスターとセカンダリーマスターに設定します !! そして、残りの3台目のハードドライブがデータ保存用として使うのであれば、先のOSがそれぞれインストールされた2台のハードドライブより、そんなに優先させて起動させる必要性もないわけですよね !!
 だから、メディアドライブをプライマリースレーブに、3台目のハードドライブをセカンダリースレーブに設定しても良いわけです !!
 いや、とにかく、"データ保存用のハードドライブであってもメディアドライブより優先させたい"
と言うのであれば、この逆の メディアドライブを一番最後の起動順序であるセカンダリースレーブ
に設定しておけば良いわけです !!
    • 0

≪実際の解決方法≫

(1)saruokunさんが、もし、面倒臭いなどの理由で今のマスター、スレーブの接続設定のままで何とかならないのか !?と思うのなら、先に回答してある通り、BIOSの起動優先デバイス設定(Boot Device Priority)のハードディスクの設定「Hard drive C:」から現在のプライマリマスターHDD10G(FUJITU)のWin2000がインストールされているパーティションに変更して下さい !!

(2)このBIOSの起動優先デバイス設定(Boot Device Priority)を現在(デフォルト)のままで使用したいなら、プライマリーマスターHDD(seagate40G)に変更して下さい !!

通常は、(2)を選択しておくべきであり、あらゆる場合を想定、予測しても、(2)を推奨します !!

なお、HDD10G(FUJITU)にインストールされているWin2000は、同一のOSWin2000が2つも必要無いわけですから、HDD10G(FUJITU)にインストールされているWin2000のあるパーティションは速やかに削除される事をお勧めします !! (^_^)v
    • 0

【 結論 //もっと分かり易めに !! 】

もっと分かり易く説明しておくと、結局の所、先に私が回答してあるような理由から、プライマリマスターのHDD10G(FUJITU)にインストールしてあるWin2000が起動しているのではなくて、スレーブのHDD40G(Seagate)のCにインストールしてあるWin2000が優先されて起動されるので しかし、起動順序としては 先に私が回答してある通り、セカンダリーマスター⇒プライマリースレーブの順番で起動される為、プライマリースレーブのHDD40G(Seagate)のCのWin2000が起動される前に、セカンダリーマスターのDVD-ROM(TOUSHIBA)が起動されてしまいます !!
 なので、本来は この部分のBIOS設定のデフォルト設定でも最初に起動される優先デバイスは「Hard drive C:」と定義されていて、なおかつ これら起動順序から言っても、まず プライマリーマスターにはOSがインストールされた【 Hard drive C 】、つまり、パーティションCを持って来なくてはなりません !!

それか、先に回答してあるように、例えば、HDD10G(FUJITU)のWin2000をインストールしてあるパーティションがEならば、BIOS設定の起動デバイスの優先順序の設定(定義)をデフォルト設定である
Boot Device Priority:
Diskette drive A
Hard drive C:
CD-ROM device     
       から
Hard drive E:

に変更してやらなければなりません !!

とにかく、今のままではセカンダリーマスターのDVD-ROM(TOUSHIBA)がプライマリースレーブのHDD40G(Seagate)のCのWin2000よりも先に優先されて起動される為、Win2000 つまり、OSを一番最初に優先させて起動させるには、セカンダリーマスターのDVD-ROM(TOUSHIBA)より前に優先されて起動されるのは【プライマリーマスター】だけなので、このプライマリーマスターにOSがインストールされたパーティションC つまり、現在のマスタースレーブのHDD40G(Seagate)の【C】を持って来る必要があるわけです !!
 これが、揺るぎない正解の回答です !!
 ≪ 間違い無く、これらの事が原因です !! ≫
 自信大有りです !! (^_^)v
 分かってもらえましたかね・・!? 

この回答への補足

すごい回答をありがとうございます。ほんとにうれしいのですが、HDDは故障じゃ
ないということがわかり大助かりです。上の方の回答にも書いてありましたが、
現在は40Gの方のHDDはフォーマットしてしまっていて空なのです。
このばあい10GのほうのW2kから起動させたいのですが、無理ということですか?
もしむりなら、もう一度40Gのほうにインストールしてそれをプライマリマスター
に付け替えればよいのでしょうか?

• 0

あぁ 言い忘れましたが、起動順序としては

プライマリーマスター ⇒ セカンダリマスター
⇒ プライマリースレーブ(この場合の40GのC)
⇒ セカンダリースレーブ(1つ目のパーティション 例えばE) ⇒プライマリースレーブ(40GのD) ⇒ セカンダリスレーブにハードディスクを増設して2つ以上パーティションを切っていれば2つ目のパーティション例えばF
 の順で起動されるので 当然、10GのWin2000がまず起動されて その次にDVD-ROMドライブ ⇒40GのCのWin2000⇒CD-RW となります !
 なので、間違いなく故障ではありません!!
 プライマリーとセカンダリーのマスター、スレーブの決まった起動順序で当然 今のような状況になってます!!
 結局、プライマリースレーブの40GのハードディスクにCパーティションとしてパーティション(ドライブ文字)を割り当ててしまっているので、当然、BIOS設定の起動ドライブ(スタートデバイス)が Hard drive C:
となっているはずなので プライマリーマスターの所にいくらOSをインストールしてても結局は プライマリースレーブの40GのCが優先されます!!
 なので BIOS設定のDevice Listが今のデフォルト設定のままでやるのなら とにかく、どんな事があってもまず『プライマリーマスター』にはOSがインストールされた【パーティションC】を持って来て下さい !!
 でないと、今のような状況に陥ってしまいます!!
 又は、BIOS設定のDevice List(→ 例えば、私のDELL製マシンのBIOS設定ではこの名称での設定項目)の

(例えば 私のBIOS設定の場合)
Hard drive C:

この中のHard driveをプライマリーマスターに設置してあるドライブのパーティションに変更しなくてはなりません!!
《 普通は、どのマザーのBIOS設定でも ドライブCが最も優先順番の高いデバイスコントローラーに接続されている最初のハードディスクドライブとして このBoot Device Priority(=優先権の意) の中に定義されています !! 》
    • 0

分かりました !! (^_^)v

そりゃあ立ち上がらないのも無理はありません!!
 普通、スタートドライブ(OSが入っているべきメインドライブ=つまりC)はプライマリーマスターになっています!!
 なので、この場合 現在は10G(FUJITU)がこのスタートドライブの位置に来ています!!
 なので、2000が入っているハードをプライマリーマスターにハードのジャンパピン設定を変えて下さい!!
 それでちゃんと2000が起動されるはずですよ!! (^_^)v

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうではないのです。W2kはCでもDでもいけるはずですが、そうなのでしょうか。もう一台のPCはその状態で動いていますので。もちろん、故障の可能性のある40GのHDDはフォーマットして何も入ってない状態で10GのHDDのほうにシステムをインストールしマスタ10Gスレーブ40Gで起動させるとCDを要求しますし、その状態から40Gだけをはずすときちんと起動します。
やっぱりだめなんでしょうかね。

• 0

まず、そのハード2台とCDドライブをプライマリー接続、セカンダリー接続をどうしているのか!? そして、その接続毎にマスター、スレ

ーブをそれぞれどうしているのか!? まで事細かく説明して下さい!! 話はそれから・・!!

この回答への補足

はいわかりました。
プライマリマスターがHDD10G(FUJITU)スレーブが問題のHDD40G(Seagate)
セカンダリマスターDVD-ROM(TOUSHIBA)スレーブがCD-RW(PLEXTOR)
です。よろしくおねがいします。
ここからプライマリスレーブを抜くと正常に起動します。

• 0

解決策は分かりませんが、

ATAPI CD-ROM Not Found

は、起動順序でCD起動を優先にすると必ず出ますので
トラブルによる表示ではありません。参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
起動順序をすべてHDDにしても出るのです。
HDD→HDD→HDDでもです。
壊れているのならしょうがないですが。

• 0

2台のHDD両方にアクティブな領域があるのではないでしょうか?(アクティブな領域がないと起動しませんが、両方にあるとどっちから起動するのかわからなくなるので)

"FDISK"コマンドでスレーブに接続してあるHDDのアクティブ設定を解除すれば、正常に起動するように思いますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
アクティブは解除してあります。HDD壊れていても
CDで起動すれば普段は動くことってあるのでしょうか?
アクティブを復活させて原因であるHDD1台でも同じ現象が
ですのです

• 0