入社10年目の会社員です。
この10月から、社内異動で新しい事業の経営企画部門に来ましたが、定常業務、例えば予算管理一つとっても資料分析のレベルの高さに戸惑う毎日です。
 具体的に言うと、今までは予算差異だけでokだったものが、予算差異以外にも前年比、対出荷比、前線部隊の思惑といった様々な視点から、上司や同僚のつっこみが入り、「え?え?」と目をしばたくばかりの毎日です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137556
で、偉そうにアドバイスした自分が、同じ事で悩むはめになるとは、情けないです。月曜の朝1時というのに、不安で眠れません。
 
 前置きが長くなりました。経営企画部門の方にお伺いしたいのですが、皆さんが今の職場に着任して、まず初めにした仕事と、そのために受けた研修(社内外問わず)を教えて下さい。

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A 回答 (2件)

経営コンサルとして、いろいろの企業の経営企画とつきあっているものです。



どうもお尋ね文から察するに、かなりの大会社とお見受けします。というのは上場会社のなかでも、経営企画がなくて、てとりあしとり育てたことがありますから。

それでサジェスションなんですが、

1)まず、「なにもわかりません。とにかく勉強させてください」という心構えで始めるのが、一番と思います。そうすると気も落ち着くし、経営企画はそうした性格のところです。

2)しかしなんと言っても、経営企画の中核的な仕事は、経営計画の策定です。ですからその関係の本を読んだり、セミナーに出ることは、必ず役に立ちます。予算管理でもなぜ予算差異以外にも前年比、対出荷比、前線部隊の思惑といった様々な視点が必要なのかがわかってきます。

3)次ぎに進むのは、経営計画の肉付け分野。その入り口は2つあって、1つは、貴方の会社が力を入れている分野です。例えば営業戦略とか、新商品開発とか、ITとか・・・。もし特になかったら、あなたが今まで関与していた分野。これによって、10年選手としてのあなたの持ってるノウハウが、経営企画の仕事の中に組み込まれます。

以上が要点ですが、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

 専門家の方の回答、ありがとうございます。
 お察しの通り、それなりの規模の会社です。今度の事業部は経理経験者が部長を含め大多数で、前提になる知識レベルが高く、びびってます。
 1)の心構えが一番心に沁みました。そうですね、一度前の経験をクリアして、虚心に戻るのが大切だと本当に思います。後輩に頭を下げて教えを乞うのは辛いですが、心を虚しくして望みたいと思います。
 あと経験ですが、今週工場に引き合わせてもらえる事になりました。これをきっかけに、顔つなぎにも努めたいと思います。まだまだ自分の意見を持ったり主張できるようになるには時間がかかりますが、少しづつがんばろうと思います。またここでお世話になることもあると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/06 01:22

 非常に大変な部門ですね・・・。

会社の規模にもよりますが、上場会社ですと他部門とは別室の社長直轄の特別部門(社長の頭脳)ですか。当然「経営の方向性を企画立案し、経営戦略会議、経営会議等に意見具申し、他部門へも社長よりの権限委譲に基づきその部門長へ直接指示される」わけですね。

 小生も一時期、経営企画部門を兼務しておりました(入社11年目)。その経験で振り返りますと、まず統計学に強くなれなければ参画は困難です。小生は具体的には6シグマなる手法を学びました(GEのジャックウェルチで有名ですね)。あとは分からないことは入社10年と言えどもどしどし「聞く」べし!よく言いますよね「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と・・・小生は聞くことは恥じと思ってません・・・

 あと、メンタル的には「深刻」にならないことです。よくあることですが、優秀な従業員ほどこんな場合「深刻」になり易いです。過去自分は優秀な成果を出し続けて来ていますので、ここでも!と踏ん張りすぎてしまうためでしょう。
 出来ないものは、出来ないとあきらめも肝心です。「勉強するだけして、ダメと判断したら思い切って、所属上長なり、前部門の上長に降参の相談をするのも良いです。」因みに、小生は相当グチって(小職には時期早尚と)ました。そのせいか兼務職は1年で取り合えずはずしていただけました。評価が落ちてもしょうが有りません心が参るより全然マシです。所詮会社での評価は業績評価で人物評価では有りませんので、自分を否定されたことにはなりませんから・・・!

 人生は1度きりですから、ひとつの部門で全てをダメにすることはないでしょ!
でも、経営企画部部門へ配転はひとつの栄誉ですよ。

んんん・・・今はそんな感じではないですか・・・

 とにかく「深刻」にならないで、「なるようになるさ!」で!
 場合によっては、診療内科の診察も早めに受診されると良いですよ!
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この回答へのお礼

このような質問に即答ありがとうございます。
確かに仰るようなミッションを仰せつかっており、どうしたものかと途方に暮れております。No.2の方も仰ってますが、最初は謙虚な気持ちで、上の言う事も部門の言う事も、全てを聞いてみたいと思います。そのうち矛盾して困った所で、何か見えてくるものがあるのかな、と思いました。(お人よしなもので、こういうアプローチになってしまいます)
 メンタル面のアドバイス、救われました。あれこれ言われながらでも仕方ないか、と思う度胸を固めようと思います。このサイトがあってよかった abichanさんとokwebに ありがとうございます

お礼日時:2001/11/06 00:58

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Aベストアンサー

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初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

結論から申しますと、残念ながら「運良くそこに配属され
る」ことはまずないでしょう。人事としては「企画」系や
「広報」系の希望者を多数選別しますが、全くの新人が
希望通りその部署に入ることは数年に一人あるかないかで
すね。

では、どういう人が異動でそういう部署に行くかというと、
営業や事務畑でもいろんな結果を出している人、面白い
アウトプットをし続けている人でしょうか。つまり、与え
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また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

37歳の外資勤務です。
経企所属ではありませんが、実質似たようなことにも触れています。
ご質問の件は、ポジションによっても異なるのではと思います。質問文を読む限り未経験であり、その他の職歴がどの程度かは分からないのですが、採用されても担当者レベルが想定されると思います。
となると、企業の規模等にもよりますが、普通は上司の指示を受けて、各種リサーチやそれ程経験、スキルを必要としない社外との交渉、加えて事務手続等の雑務もあると思います。
また、資格の取得も勧められる(求められる)でしょうから、そのための勉強も言われるかもしれません。
やはり、未経験ではいきなり責任のあることは任せられません。晴れて入社して、経験を積み、会社からも認められて、戦略の立案等、核心の業務をまかせてもらえるのだと思います。

仕事の内容を心配されるよりも、どうやって入社するかの方が重要に思います。客観的に見て現状ではまだまだ厳しいのではないかなと思われますが如何でしょうか?
情報収集を幅広く行い、もっと真剣に就職活動に取り組まれ、勝利を勝ち取られることを応援しています。
是非、エージェントを活用することを強くお勧めします。

37歳の外資勤務です。
経企所属ではありませんが、実質似たようなことにも触れています。
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Aベストアンサー

社内アンケートではないのですが...。
自分がコンサル的な立場から間接部門の貢献度などを評価する場合、
BSC(バランススコアカード)の考え方を導入することを勧めて
います。
BSC自体を語りだすと、とても説明しきれないので、下記URL
あたりを足場に、ご自分で調べて見て下さい。
※また判らないことがあれば、ココに質問して下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/bsc.html

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Aベストアンサー

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一方、経営コンサルティングは他社のそういう業務を支援する仕事で、自分自身が経営に関する実務を行うものではありません。

Q経営企画になじめません

2ヶ月前、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163135
で、教えて頂いた者です。

あれから2ヶ月、頑張ってきましたが、一向に仕事を覚えられません。今日も部長に諭されていたのですが、席に戻ってから、10年ぶりくらいに込上げてしまいました。
ラインは協力的で、データは毎日山のように来ます。最初はただ「分析してみて」と言われて、それなりに足し算引き算してコメントつけてたのですが、「これは箇条書きでしかない」「言いたい事がわからない」「社内為替差益のルールも知らないのか(事実わかりませんでした、そんなレベルなのです)」・・・他のメンバーが1日で仕上げる資料を3日徹夜して、満足なコメントもできない・・・
今月くらいからデータを前にして「いったいこれ何だろ?」「これを足し引きして横に並べて、何がわかるんだろ?」と、思考が後退していくのが自分でわかります。多分やる気が萎えていると思うのです。
トイレから帰ると課長が電話で「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」と言ってるのも1度や2度ではなく聞きました。その程度でしょげたくないのですが、前の担当事業が撤退になり同期がいなくなった事もあって、もう社内に相談できる人もいません。その事で負い目もあります。かと言って、退職してまでやりたい仕事もありません。
異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか?
フリーターの方、何歳までフリーターでいれる自信ありますか?
質問の意図がばらばらですみません、総合的なアドバイスでも何でもいいので、教えて下さい。

2ヶ月前、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163135
で、教えて頂いた者です。

あれから2ヶ月、頑張ってきましたが、一向に仕事を覚えられません。今日も部長に諭されていたのですが、席に戻ってから、10年ぶりくらいに込上げてしまいました。
ラインは協力的で、データは毎日山のように来ます。最初はただ「分析してみて」と言われて、それなりに足し算引き算してコメントつけてたのですが、「これは箇条書きでしかない」「言いたい事がわからない」「社内為替差益のルールも知らないのか(事...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
前回書き込みさせていただいた者です。
ご苦悩、ご察しいたします。

データに基づく「分析」は「統計学」を学ばなければできません。
そのデータが必然に基ずくものなのか偶然に基ずくものなのか。
また、それらが起こる(再現する)確率はどの程度あるのか。
統計的手法に加え、クリエイティブな発想により何をどう改善・改革するのか。等々経営分析を通して経営企画をしていかなければならないと思います。
単なる四数計算ではとてもではないですが「分析」はできません。
<発想関連のご参考>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159540


まず、経営企画のJOBに求められる基本的能力スペックを押さえ、それを学ぶことから始めるのが良いと思いますが、現状の状況を鑑みるにそれも大変そうですね・・・

当該文面から感じるのは「配転」を願い出るのも視野にいれるのが良いかと思いますが・・・
現職前に行っていた具体的JOBが何か分かりませんが、できれば現在のご自分のスキルにあった職務・職場への配転を考え、願い出るのが良いと思います。

あなたが経営企画へ配転になったのは部署が部署だけに会社は「期待」しての配転であると思いますが、どうも現状では重荷すぎるようです。決定的に信頼を落とす前に是非「配転」をお勧めします。

>「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」
の上司の発言に関してはどう捕らえるかにもよりますが、悪く見積もっても自分の部署(経営企画)から退いて欲しいとの考えで、あなたの方で短絡的に「会社を退職する」と考えるのは良い選択とは思いません。

>経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか?
ご質問の意図から回答が少々ずれてしまいますが、経営企画職の仕事をされている方は、ほとんどのスタッフ職はある程度できるはずです(すこし厳しいですが、逆説的にはそのようでなければ経営企画職の業務遂行は困難です)。総務・法務・秘書・人事・勤労・経理・主計・財務・業務・経営監査・特許・品質管理・営業企画・CS関連・ISO関連・リスクマネージメント関連等々となってきますか。
当然ながらご自身特有のスキルを生かした職務・職場が良いです。

>異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
難しいご質問ですが、一般的に会社が入社10年以上の社員に望む配転先での「成果」アウトプットは半年が限度でしょうか。因みに小生が経営企画室にて仕事を兼務した時は4ケ月でアウトプットを要求されました。結果できませんでしたが・・・。

別角度からのお話になりますが、産業医がいらっしゃれば、お話をしに行く(カウンセリング・相談にのっていただく・聴いていただく)のも良いかと思います。

こんばんは!
前回書き込みさせていただいた者です。
ご苦悩、ご察しいたします。

データに基づく「分析」は「統計学」を学ばなければできません。
そのデータが必然に基ずくものなのか偶然に基ずくものなのか。
また、それらが起こる(再現する)確率はどの程度あるのか。
統計的手法に加え、クリエイティブな発想により何をどう改善・改革するのか。等々経営分析を通して経営企画をしていかなければならないと思います。
単なる四数計算ではとてもではないですが「分析」はできません。
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Q経営企画について

現在就職活動を控えています。

規模にもよると思いますが、いつか経営企画部で働きたいと考えています。

そのためにはまずどのようなキャリアプランを立てればいいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代会社員です。
「経営企画」と言っても会社によって部署の役割は様々です。
ちなみに私の会社では経営企画部は営業のサポート部門、要するに営業の下請け的存在で社内の位置づけも高くありません。
meka20さんのイメージされてる「経営企画部」とは経営計画や経営戦略を立案する、いわば一般営業マンより位置づけの高い部署のイメージだと思いますので、その体で話させていただきます。
 経営企画部は経営に対する戦略等を構築する部署、と考えると現場視点で実績を上げている一般的な営業マンのキャリアアップ部署と考える事ができます。1対1の考え方から会社対顧客へとなるからです。

コンビニなんかでも店長(自分の店舗の売上管理)がキャリアアップするとスーパーバイザー(担当する全店舗)となって母体が大きくなっていきます。

ですので、入社し営業で優秀な成績を残す→経営企画 っていう流れが一般的かと思いますが。

Q社内(営業)キャンペーンの企画のアイデアについて

こんにちは。会社でサポート部門に勤めているものです。
「営業の社内キャンペーンやるから何か企画だせ」
という指令が出まして困っています。

前回は売上に応じて「現金」や「旅行」を支給するといったものでしたが、
自分自身、イマイチ工夫が足りないよな~と感じています。

「俺の会社ではこんな面白い社内キャンペーンやってる」などの
ご意見が聞ければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のところでは、営業所単位(セールス以外含む)に商品や賞金を出したのが良い結果を生みました。事務所全体での協力が得られました。


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