プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の家にいきなり中年の男性が家を訪ねてきて換気扇の掃除(取替えフィルター付き)を今なら4200円ですると言ってきたそうで、ちょうど換気扇が汚れていたので後日きてもらうように頼んだそうです。

そして来るなり掃除するための雑巾を要求され、しぶしぶ家にある雑巾を貸しそれに液体をつけてささっと掃除するだけ。

しかも脚立も何も持ってきておらず背伸びしながら高い位置にある換気扇を掃除してたそうです。もちろん奥まで届くはずもありません。

その後取り返えフィルターを10枚入りを6000円で勧められたそうですが態度がひどいので断ったとのことでした。

一応掃除はしてもらったので4200円は渡したもののこれって妥当な金額なんでしょうか?

母の家は元々フィルターを取り付けていなかったのでそれを外してフィルターを付けたそうで、元のファンは掃除もされずほったらかし。使った雑巾もキッチンに置き去り。

そのフィルターはうちでしか取り扱ってないからと男性は言っていたのでいずれは汚くなったらそこに頼むしかないそうですが、それって自社製品ってことですよね?
連絡先も携帯電話だし個人でやっているようにしか見えないのです。市販のフィルターってサイズは豊富ですか?一枚いくらぐらいですか?

A 回答 (5件)

再投稿します。

換気扇掃除の料金は、様々ですね。
ちょっと検索してみたのですが、業者によってかなり違います。
できたら誰でも知ってる業者さんの料金表を参考URLにアップしたいのですが、見積もりを取らないといけないようでして、ちょっとなんですから・・やめときます(苦笑)

ちなみに、料金表があった5社ほど見てみましたところ、2000円代~15000円までありました。
換気扇タイプにもよりますが、この値段の差は何だ?と思ってしまいました。

余談ですが、引越しの際ハウスクリーニングをお願いしたことがありますが、やはり業者によってかなり値段の開きがあります。
(3社ほどから見積もりを取ったのですけど)
やっぱり、サービスを利用するときは、こちらからいくつかの業者を比べる方が良いんでしょうね。

少々話が脱線しましたが、補足情報として。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂き有難うございます。
15000円でやっている業者もあるんですね。
それにしても換気扇の付近を掃除しただけで肝心のファンなどは全く掃除されていないのでやはりこれは悪質ですよね。
お金を払う以上はこちらも見積もりなどして業者をいくつか見ておく必要がありますね。
飛び込みで来る業者には絶対近づかないように母には言っておきます。

有難うございました。

結局はその仕上がりの程度、あるいはお母様の満足度の問題でしょうが。

。。
 掃除魔とも呼ばれ、髪はしっかりまとめてタオルで包み、ナイロンのブルゾンに身を包んで、果敢にもフードの中に身体を入れて、換気扇の羽根やその他の部分はすべて外して洗い、フードの中も徹底的に洗うわたしが仮にアルバイトで掃除を引き受けたとしたら、とても4千円ぐらいじゃやる気がしませんけれど。。。。

しかし、ご質問の文面から想像する範囲では、かなり形ばかりの掃除のようですが、それで4千2百円だったら、それははっきり言って高いですね。

とにかく、それは6千円とかのフィルターを売りつけるための付帯営業で、これをしないと、ただの訪問販売となってしまい、それだけではフィルターなんてそうそう売れるということもないからでしょう。当然、掃除の程度なんて想像しただけでも通り一遍のおざなり仕上げだろうと思います。

最近は不景気なせいか、こうした訪問販売がとみに増えていますし、そんな連中がやることにもともと良心的で誠心誠意なんてことはあり得ない。まず間違いなく無駄ですし損をします。 

それもそうですが、ついうっかりこういう突然の訪問営業を安易に家の中に入れるというのは、昨今ではとても危険なことです。その場でなにもなくても、家人の態度や家の中の様子だって最近は情報という名の売り物になる時代です。
 こうしたことを門前ではっきりした態度で断るのもなかなか難しいものですが、やはり、安易に妥協してしまうのはどうかと思います。くれぐれもお母様に注意してさしあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに4200円は高いですね。実際に母の家へ行って仕上がりを見てみると付近の汚れを掃除しただけで肝心の換気扇が掃除されていませんでした。
その男性曰く交換フィルターをうちでしか取り扱っていないとのこと。調べてみましたが39,8cmのフィルターをネットで見つけることができないんです。
本当にそこでしか売っていないかもと少々不安です。
母もこの件で懲りてくれるといいです。
有難うございました。

市販のフィルター枠は2千円前後、交換用フィルターは200円程度ですから、1枚600円は高いですね。

掃除は分解して中のファンなど全てきれいにしてなら4200円は格安ですが、ちょっと拭くだけなら私がやりたいくらいです。
早い話がフィルターの訪問販売に引っかかったと言うことでしょう。

http://www.z-enomoto.jp/clean.filter.htm

http://kadenfan.hitachi.co.jp/kankisen/ippan.html

ホームセンターで格安で売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全部合わせても2000円前後で済むのですね。当初は母もファンを分解してさらには枠まで掃除してもらえると思っていたようですが掃除の仕方があまりにもずさんだったようです。
プロなのに脚立も用意していないのかと聞いたところ、「背が高いから大丈夫だと思った」などと言い訳したそうです。私がそれを聞いたときはあきれて物も言えませんでした。

参考URL拝見してみましたが母の家のものが枠が正方形で共に縦横が共に43cmと少し、40cm以上のフィルターは探しても見つけられませんでした。普通にホームセンターでも売ってますよね。
有難うございました。

お値段よりなにより、手段がひっかかりますよね。

呼んでもいないのに来たとか、掃除するといいつつ準備がまるでなってないとか。
私の中では、それはカナリ悪質に感じます。
もし、また来たときは、何を売りつけられるかわかりませんよぉ。
今回は授業料だと思って、次回はきっぱり断ることをお母様にアドバイスなさった方がいいでしょう。

それから、換気扇フィルターは、量販店やデパートなどで手に入ります。(100均でも売っている場合も)
プロペラタイプから、フード型(名前が自信ないですが)から、タイプ別に売っています。
換気扇のタイプやサイズを計って、購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの各階を回っていたそうで近所でも頼んだ人いたようです。準備を何もしていない時点で母はその男性にそれでもプロかと言って怒ったようで次回は引っかからないと思います。というよりそう願ってます。

100均で売っているとは知りませんでした。そんなに安く手に入るんですね。
有難うございました。

やられちゃいましたねぇ・・・

きちんとした業者でそんなやっつけ仕事するとこはないですね
4200円は勿論高いです
って言うか、お母様に2度と引っかからないようにご注意差し上げてください。もしグループならまた手を変え品を変えやってきますよ。
いいカモだと思われたらたいへんです。

この回答への補足

フィルター1枚いくらで売ってるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私自身換気扇の掃除を業者に頼んだ経験が無かったので知りませんでした。
きちんとした業者なら通常いくらでやっているんでしょうか?金額を知りたいです。
有難うございました。