小さい頃からずっと太っていて、痩せていたことがありません。薬とかは怖いし、自己流のダイエットも1人では長続きしなく、落ち込んでばかりです。そこでお医者様の力をかりたいと思っているのですが、実際肥満外来を訪れると、どのような治療を行うのでしょうか?体脂肪率も40%近くあり、真剣に取り組まないといけない…と悩んでいます。どなたか詳しく教えてはいただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

小さい頃から、との事ですので、


遺伝的(遺伝子で、優性遺伝が2個とも揃うと基礎代謝が200Kcal、他の人より少なくなる)にも
環境的(ご両親も太っていませんか?特にお母様)にも
太りやすい部分が多かったのではないでしょうか?

まず、現時点では
糖尿病などの余病の発生
ホルモンバランスの異常による余病
骨や関節に障害は発生していないか
等が心配なところです.

そちらも併せ、
検査してみてください.

入院して減らした知り合いもいますので、
入院するのも一考かも知れませんね.

何かありましたら遠慮なく補足要求なさってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に教えてくださってありがとうございます。母は少し太っていますが父は痩せている方です。母も昔は痩せていたようなのですが…。8月に会社の健康診断があり、今のところ糖尿病などは発生していないようでした。ただ、高脂血症ぎみ、とのことなのですが「野菜中心の食生活にしましょう」程度の注意事項で済んでしまったので…
入院って、どのくらいの期間を要するんでしょう?仕事は普通に続けていきたいので、なかなかそこまではできないかな…うー、でも痩せたい!!

お礼日時:2001/11/07 01:38

知り合いが、入院した際には、


最低1ヶ月以上だったそうです.
(でないと減らない・・・・・)
その人は極度の肥満の上に余病があったので
しょうがなかったようです.

でも普通に言われた事を実行できてて、
余病などで緊急性や命に関わったり、
手術しなければ入院の必要はないのでは?

まずは悩んでいるよりも先に行って見てから
またここで相談した方が適切なアドバイスも出ると思います。
    • good
    • 0

BMI35までは食事療法(カロリー制限と栄養改善)と運動、


それ以上は薬物(食欲を押さえる)や
手術(胃を小さくするなど)の併用だと思います.

BMIは身長(m)×身長(m)×体重(kg)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。そうか、食事療法と運動、基本は常にこの2つなんですね。それにしても、手術も行うことがあるんですか!すごい…手術は怖いですね。

お礼日時:2001/11/06 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭外来のある病院

口臭外来のある病院を探しています。横浜周辺など神奈川県だと大学病院しかないでしょうか?他にご存知の方がいらっっしゃったら教えて下さい。
実際に口臭外来に行った感想などありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記「参考URL」を御覧下さい。
全国の「口臭外来」のある病院を挙げたサイトです。

「どの程度の口臭(あるいは本人がそう思い込んでいる)に対応してくれるのか」ということも分けられて挙げられています。

どうぞ、御参考になさって下さい。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.fresh-breath.co.jp/gairai.ichiran.htm

Q脂肪と脂肪酸

脂肪と脂肪酸って、、名前のごとく酸が入っているとか、
何か成分が違うんでしょうか?
脂肪と脂肪酸の説明、お願いします。

Aベストアンサー

bisakuさんは小学生ですか? 中学生ですか? 高校生ですか? それ以上ですか? それによって回答は変わってきます。

一応高校生又はそれ以上と考えて回答させていただきます。

まず、MiJunさんが挙げてらっしゃる参考URLでは脂肪酸の説明が不足していますので、その点について補足しておきますね。
(kawakawaさんの説明は端的すぎておそらくおわかりにならないでしょう。)

化学物質には大別して無機化合物と有機化合物とがあることはご存知でしょうか?

有機化合物の基本的な物質は、炭素原子及び水素原子のみからできている炭化水素類です。炭化水素類は、炭素原子同士が次々に結合されていって、余っている手に水素原子が結合した構造になっています。(炭素原子には結合するための手が4本あり、水素原子には1本しかありません。)

炭化水素類の中には、簡単に言うと、炭素原子同士が鎖状に結合されているだけのもの(鎖状炭化水素)と、最初の炭素原子と最後の炭素原子とが結合して環になったもの(環状炭化水素)があります。
(さらに枝分かれしたものとか、環中の水素原子が別の炭化水素に置換されたものとか、環同士が縮合したもの等のバリエーションがありますが、それらについては省略します。)

この鎖状の炭化水素を★脂肪族炭化水素★と言います。脂肪族炭化水素類は、飽和脂肪族炭化水素(炭素と炭素との結合の間に二重結合や三重結合が全くないもの)と不飽和脂肪族炭化水素(炭素と炭素との結合の間に二重結合や三重結合があるもの)とに分けられます。

具体例は、メタン、エタン、プロパン、ブタン(以上、飽和脂肪族炭化水素。CnH2n+2)、エチレン、プロピレン、アセチレン(以上、不飽和脂肪族炭化水素。CnH2nやCnH2n-2等)等々です。(半角文字はすべて下付です。以下同じ。)

余談になりますが、同様に、環状の炭化水素類にも、飽和環状炭化水素と不飽和環状炭化水素とがあります。不飽和環状炭化水素の中でも、ベンゼン環を持つものを芳香族炭化水素として、区別して考えます。

さて本題に戻りますが、上記の脂肪族炭化水素の1個の水素原子の代わりにカルボキシル基(-COOH)が1個結合したものが脂肪族モノカルボン酸、又は★脂肪酸★と呼ばれます。飽和のものはCnH2n+1COOHで表わされます。具体例としては、メタンの水素原子1個の代わりにカルボキシル基が付いたものが酢酸(CH3COOH)です。

後に説明するステアリン酸は、上記の式においてnが17のもの、パルミチン酸はnが15のものです。

★脂肪★については、MiJunさんが挙げてらっしゃる参考URLに詳しく説明されていますね。でも、ちょっと難しいかな?

私もいくつかの辞書を調べてみましたけど、その中では広辞苑の説明が一番よくわかりそうでしたが、岩波理化学辞典の説明も考慮してまとめてみますと、次のようになります。

「油脂のうち、常温で固体のものを特に脂肪という。成分にステアリン酸・パルミチン酸などの飽和脂肪酸のグリセリン(又はグリセロール)-エステルを多く含む。植物では果実および種子、動物では結合組織などに存する。生物体の貯蔵物質で、重要なエネルギー給源である。」(岩波理化学辞典+広辞苑)

ステアリン酸は、CH3-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-CH2-COOHという化学式で表わされます。簡略化すると、CH3-(CH2)16-COOH、又はC17H35COOH、となります。
パルミチン酸は、ステアリン酸より-CH2-が2つ少ないもの、つまり、CH3-(CH2)14-COOH、又はC15H31COOHです。

グリセリンは、次式で表わされます。

CH2-OH

CH-OH

CH2-OH

エステルは、カルボキシル基COOHとグリセリンなどのアルコールのヒドロキシル基とが結合(水H2Oが取れる)してCOORとなったもの(Rはアルコールの炭化水素部分)です。

つまり、グリセリンのエステルとは、次式のようなものです。

R-COO-CH2
       |
R-COO-CH
       |
R-COO-CH2

これは次のように表わすこともできます。(この方が縦の結合がずれないかな?)

CH2-O-CO-R

CH-O-CO-R

CH2-O-CO-R

R部分は、ステアリン酸やパルミチン酸の炭化水素部分(アルキル基)、つまりC17H35やC15H31です。

bisakuさんが小学生又は中学生の場合には、説明が難しいので、高校で教わるまで待って下さい。

bisakuさんは小学生ですか? 中学生ですか? 高校生ですか? それ以上ですか? それによって回答は変わってきます。

一応高校生又はそれ以上と考えて回答させていただきます。

まず、MiJunさんが挙げてらっしゃる参考URLでは脂肪酸の説明が不足していますので、その点について補足しておきますね。
(kawakawaさんの説明は端的すぎておそらくおわかりにならないでしょう。)

化学物質には大別して無機化合物と有機化合物とがあることはご存知でしょうか?

有機化合物の基本的な物質は、炭素原子...続きを読む

Q東大病院の外来のことで教えてください

はじめまして。
病院のことなので、医療のカテゴリーで質問させていただきます。
何年か前に某大学病院に入院しました。
そのときの主治医の先生が、東大病院に移られました。
まだ外来の診療は担当なさっていないんですが、このあいだ知り合いから、東大病院は前以って予約しておけば外来担当医でない(普段、病棟にいらっしゃるような)先生にでも診察していただけると聞きました。
そんなこと、本当にできるんでしょうか。
東大病院に直接聞くのも何となく聞きづらくて。
こういった事情に詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
現在、東京大学医学部付属病院(文京区本郷)に通っている者です。外来担当医でない医師に診察していただけるかどうかについて、YES/NOは分からないので本当にアドバイスなんですけどお役に立てれば・・・・。

通常は初診でも再診でも来院前に予約を取る為に予約センターに電話をするのですが、これとは別に大代表番号があり、事情によってはこちらにかけて受診したい診療科の外来へ繋いでもらえます。

私の主治医はいつも1ヶ月先まで予約がいっぱいという事が多く、センターで「取れない」と言われた時などで、どうしても急を要する場合などに、事情を説明し直接主治医の院内PHSへつないでもらったり、大代表を通じて外来へ連絡するよう指示された事があります。

なので、大代表から希望診療科へつないでもらい、そこで以前の主治医に見てもらえないかどうかを聞いてみたらよいかと思います。
その医師が外来診察を行っていなかったとしても、以前主治医だった旨をお話されれば、何かしらの方法を考えてもらえるのではないでしょうか?

(電話番号)
予約センター 03-5800-8630 13:00~17:00
大代表  03-3815-5411 8:30~午後もやってます、たぶん17:00くらいまで大丈夫だと思います。

最初に予約センターにかけて、ご説明なさってもよいかと思います。おそらく大代表にかけるよう指示され、大代表の番号と診療科の外来の内線番号を教えてくれると思います。
ただし、予約センターにしろ外来で電話に出た看護師にしろ、電話に出た人によって機転が利かなかったりという事があるので、最初に納得できない対応になってもあきらめずに何度か電話してみた方がよいかもしれません。

こんにちは、はじめまして。
現在、東京大学医学部付属病院(文京区本郷)に通っている者です。外来担当医でない医師に診察していただけるかどうかについて、YES/NOは分からないので本当にアドバイスなんですけどお役に立てれば・・・・。

通常は初診でも再診でも来院前に予約を取る為に予約センターに電話をするのですが、これとは別に大代表番号があり、事情によってはこちらにかけて受診したい診療科の外来へ繋いでもらえます。

私の主治医はいつも1ヶ月先まで予約がいっぱいという事が多く、セ...続きを読む

Q献血の検査成績について分析していただけませんか?

168cm、71kg、37歳、A型(Rh+)の男性です。
健康管理の意味も含め、4年半ぶりに400mlの献血をしました。
今回でトータル3回目(全て400ml)の献血です。

1月中旬に献血をし、検査成績が郵送されて来たのですが、
かなり専門的で、書いてある事がよく理解できません。
とりあえず全ての項目が基準値内に入っていたのですが、
今後、どのようにして食生活等を改善すれば良いのか、
サッパリ分かりません。
詳しい方、分析していただけませんでしょうか?

(平9年8月)→(平成16年9月)→(平成21年1月)
  26歳        33歳        37歳
の順で記載します。

補足説明です。
1回目の献血(26歳)の頃はけっこう外で酒も呑みましたが、
週に5日は毎朝10キロぐらいは、かけ足していたと思います。
仕事でも体を動かす事が多かったです。
食生活としては、新婚時代なので比較的ボリュームある
食事を採っていたような記憶があります。

2回目の献血(33歳)の頃は、子どもが生まれた事もあり、
酒は家で焼酎の水割りをひたすら呑んでいました。
週に5日は毎朝7キロぐらいは、かけ足していたと思います。
仕事でも、比較的体を動かす事が多かったです。
食生活としては、だいぶお粗末になりました。

3回目の献血(37歳)は、単身赴任のため、
平日は3食とも寮の食事なのでカロリーは高いです。
酒はほぼ毎日、発泡酒か酎ハイを500mlぐらいです。
週に3回は筋力トレーニングしていますが、
週に1~2回ぐらい、7キロぐらいかけ足しています。

☆生化学検査
●ALG(GPT)
48→38→35

●AST(GOT)
29→24→30

●γ-GTP「肝・胆道・腎などに多く含まれる酵素」
40→39→40

●総蛋白(TP)
7.2→7.1→7.5

●アルブミン(ALB)
4.2→4.6→4.8

●アルブミン対グロブリン比(A/G)
1.4→1.8→1.8 

●コレステロール(CHOL)
197→215→248


☆血球計数検査
●赤血球数
490→499→488

●ヘモグロビン量
14.9→15.8→15.5

●ヘマトクリット値
45.0→46.5→45.8

●平均赤血球容積
91.8→93.2→93.9

●平均赤血球ヘモグロビン量
30.4→31.7→31.8

●平均赤血球ヘモグロビン濃度
33.1→34.0→33.8

●白血球数
67→63→82

●血小板数
22.1→22.1→24.9


よろしくお願いします。

168cm、71kg、37歳、A型(Rh+)の男性です。
健康管理の意味も含め、4年半ぶりに400mlの献血をしました。
今回でトータル3回目(全て400ml)の献血です。

1月中旬に献血をし、検査成績が郵送されて来たのですが、
かなり専門的で、書いてある事がよく理解できません。
とりあえず全ての項目が基準値内に入っていたのですが、
今後、どのようにして食生活等を改善すれば良いのか、
サッパリ分かりません。
詳しい方、分析していただけませんでしょうか?

(平9年8月)→(平成1...続きを読む

Aベストアンサー

内容拝見しましたが、病院であればとくに異常なしで終わる診断だと思います。

コレステロールも個人的には高いとは思いません。
(年齢による増加はあると思いますが)
肝臓、きれいですね・・

Q病院外来で最高待ち時間

病院の外来で最高に待たされたのは、どのくらいですか?

※私は今、病院にいるわくではありません。

Aベストアンサー

9時間。

夜11時に痛みが我慢出来なくて救急病院に自分の車で運転して行きました。

意識があるとか出血していないとかで、優先順位をどんどん落とされて、翌朝の8時まで寒い廊下で毛布も無く震えて座っていました。痛くて眠る事もできませんでした。

翌朝は住宅地に停めた車が違反切符を切られるのではと心配になり、運転して帰り、そのまま朝8時半に開く近所の診療所に行きました。

次回、脳梗塞の疑いで同じ救急病院に行った時は2時間でした。緊急度が違うのだそうです。

勉強になりました。

Q私の食生活を評価して分析していただけないでしょうか

体質改善を目的に4ヶ月前より食生活を変えました。
今までは肉食ではありましたが今は菜食主義者です。
基本的に朝食は取らず一日二食です。肉は一切取らず油もオリーブ油しか使用していません。
水分は1日に2リットル。白湯を飲んでいます。
栄養に関しては知識が乏しい為、本当に健康的な食生活しているか不安です。
もしよろしければ私の食生活で足りない栄養素があれば教えていただければ幸です。

[昼食]
ごはん200g
納豆1パック
にんじん1本
煮干し20g
アボガドサンドイッチ(小麦粉ではなく米粉使用、ハチミツ、すりごま、たまねぎ、アボガド、ごま、キャベツ)
ピーナッツ10g
みかん1個
バナナ1本

[夜食]
野菜鍋(しょうゆ味噌汁、白菜、ねぎ、大根、ひじき、もやし、にんじん)
ごはん200g
豆腐100g
そば200g
卵雑炊

Aベストアンサー

どう体質改善をしようとしているのでしょうか?
朝食抜くと頭に糖が回らないのでは?
ダイエット目的だと一日二食はかえって太りやすいのでは?
全体に占める糖質多くないでしょうか?(ダイエット目的?)
タンパク質少ない気が・・(一日に必要タンパク質は自分の体重(単位はg)だったはず・・)
ビタミン足りてますか?青物野菜とか少ないけど・・。
個人的に感じたところです。

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q叔母が糖尿病性腎症です 大学病院の外来に通ってますが次の外来まであと3週間ぐらいあります ここのとこ

叔母が糖尿病性腎症です 大学病院の外来に通ってますが次の外来まであと3週間ぐらいあります ここのとこら毎日頭が痛いと言ってます 血圧はだいたい140_70ぐらいです 血圧以外で頭が痛くなるようなことってありますか?1週間ぐらい続いてます

Aベストアンサー

糖尿病の担当医の外来日がいつか分かりませんが、症状が変化しているので病
院に電話して担当医以外でも受診は可能です、痛いのでは大変なので早く受診
して下さい。脳などの病気では大変です、症状に変化が有ったら病院に電話し
て指示を受けると良いです、時間外でも医師は当直や遅くまで居ますので我慢
できなければ電話するといろいろと指示して下さいます、次回の診察時に電話
診察の料金が加算はされると思いますが悩まず電話する事だと思います。
大変でしょうが叔母様を大切にして下さい。

Q旦那が肥満…

こんにちは

結婚して半年の主婦です。
彼がどんどん太っているので、どうしていいものかわからず
質問します。
付き合っている時から、ぽっちゃりしていて現在は167cmの74キロです。お腹もかなり出ていて、今迄の洋服等殆どサイズがあいません…
朝晩はカロリー少なめ、味付けも薄味で作ってますが、昼は牛丼やハンバーガーや会社の弁当等を好んで食べてるようです。仕事は営業ですが弁当を作ると言っても営業車の中で食べている人はいないからいらないと言い…仕事から帰ってきたら、お菓子が入っている棚を開け(隠していますが見つけます…)モグモグお菓子を食べてご飯を食べてからもお菓子を食べます。
体調の事や、肥満は色んな病気を引き起こすと何度も言っても仕事のストレスで譲れないと言います。タバコ、お酒、ギャンブルは一切しません。
以前はスポーツジムに行ってましたが他にも趣味があるので結婚してジムは
辞めています。私は体系は全く変わりません。
これからの事もありますし、何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

太ったペットと同じです。第三者が言っても本人には自覚、認識ありませんよ!!
ペットと同じですからショック療法、強制的にやらない限り無理でしょう。
リハビリ病院へ見学に連れて行く。現場を見ればメタボオヤジさんの倒れた姿を見る事出来ます。将来の自分の姿を見る事出来ます。

ペットと同じですから食事管理も強制的にやらないと身に付きません。本人にやらせてもやる気無いから無理です。

家族が強制的にやらせる事です・・・

最後にはこれ以上一緒にいられないから・・・痩せないならば”離婚する”とショック与えて痩せさせるという方法ですね!!

本人が前向きに食事管理、運動する習慣付くまでやる事ですね!!


人気Q&Aランキング