アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび中古車を買おうと思いまして、コミコミ50万程度の車をさがしていたところ、ダイハツのストーリアの個性的な見た目に強くひかれました。
あまり車のことには詳しくないので、ストーリア(デュエットでも良い)のこと教えていただけませんか?

乗ってみての感想、乗っている知人の感想、操作性、座り心地、リアの荷物入れの話などなどなんでもかまいません。良いところ、悪いところ、どちらでもいいので是非教えてください!
他の車との比較なども待ってます。

A 回答 (7件)

この7月にストーリア・ツーリング後期型・FF・5MTを中古で購入しました。



衝突安全性はカタログでは
国内衝突安全基準(50km/h前面・後面・側面)クリア
欧州衝突安全基準(オフセット56km/h前面・50km/h側面)クリア
55km/hフルフラップ前面・側面衝突対応
40%ラップオフセット64km/h前面衝突対応
となっており,フィットのホームページのデータと見劣りしません。ヴィッツ・マーチはホームページに詳しい数値がないようなので分かりませんでした。

乗ってみた感想は,ボディが軽い(850kg)ので1300ccの割に良く走ります。運転席は足元が狭く,背の高い方はひざがステアリングに当たるかも知れません。MT車は特にフットレスト周辺が狭いです。ラゲッジスペースはボディサイズを考慮するとかなり広いと思います。最小回転半径は4.3mと特に小さいので,切り返しが楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり車体の安全性は気にしすぎないほうがよさそうですね。細かいデータありがとうございます。

MTだと特別運転しやすいというわけでもないようですね。背が特別高いわけではないんですが‥。試乗が楽しみです。
走りの調子、ラゲッジスペース、小回りのききは満足いくようなもののようですね!

お礼日時:2005/09/07 17:07

#4さんが仰っている通り、この車は旧型ミラ(旧660規格)をベースに作られた車(拡幅バージョン)なので、ボディ剛性などの点では軽自動車(旧660規格)と一緒ですので、安全性を考えると余りお勧めはしませんね。



コミコミ50万との事ですので、他の車(ヴィッツ、マーチなど)の方が宜しいのでは?と私的には思いますが・・・。

まぁ~、あなた自身が気に入ったようですので、程度の良い物が見つかるまで良く探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性はやはり新しい型の車に比べると、疑問ということでしょうか。

ヴィッツも候補だったのですが、ストーリアなどに比べると値段がはってしまうようでした。ヴィッツは良い車のようですね。財布と相談して考えてみます。

マーチは考えていませんでした。候補にいれてみます。

お礼日時:2005/09/07 09:56

義父が使用していました。


価格的にはとても良いクルマです。また、人気車種でないので他車の同価格車より程度の良いクルマが手に入れられると思います。

“ミラベース”とおっしゃってる方がいらっしゃいますが、あくまで“パーツ類”であってシャーシ構造は別物です。強度的には何の心配もないはずです。

お気に入りのカラーがあれば“買い!”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格的なものはわたくしビンボウ人にとっては大きな魅力ですよね。強度的には問題ないとのことで安心しました。

カラーは‥MTを探しているため数が少なく、なかなかいいのがないのが現状ですね。

お礼日時:2005/09/07 09:49

生活の足として使うなら、大変よいクルマです。



1300ccの方なら高速もらくらくです。
燃費もリッター16kmくらい走りますし(1300ccの話です)、経済的にもいいかも。

弱点はつくりが古いのと軽自動車(ミラ)がベースだったと思うので衝突安全性などは今のパッソとは比べ物にならないほど弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いので1000ccを考えていました。
またMTを買うつもりなので、燃費は期待できそうですね。

ミラベースなんですか。衝突安全性は‥事故を起こさないように努力しますね(笑)

つくりが古いのはしょうがないのでこの際がまんすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:32

追伸、


 あくまでも操作性、乗り心地、車内環境を一言で
表現した場合で、
 
 スタイルが気に入れば、それで購入しても良いのでは…。
 
 でも、必ず試乗はして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近の車に比べたら見劣りはするんでしょうね。

試乗は是非してみたいと思います!

お礼日時:2005/09/06 22:06

可愛い顔して・・♪ あの子・・かなりやるもんだ・・♪


手に荷物があるから、鼻でインーフォン押したりのCMでしたね。
あの個性に一目ぼれなら、気に入った車が一番、

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2111/

http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/STORIA/l …

http://f41.aaa.livedoor.jp/~fuku/storia.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
CMは‥当時まだ中学生だったので覚えてないんです。
興味がなかったんでしょうね。結構特徴的(?)な感じだったようですね♪

やはり自分が気に入るっていうのは重要ですよね。

お礼日時:2005/09/06 22:03

わかりやすく簡単に説明すると、一昔前の車?です。

この回答への補足

もう買う価値のない車ということでしょうか?

補足日時:2005/09/06 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!