アレニウスプロットとはどんなものですか?そこからどんなことがわかるんでしょうか?簡単でいいので教えてください。

A 回答 (3件)

 Umada さんもお書きの様に「物理化学」と付いた教科書には出てくると思います。

また,この OK Web でも何度か関連質問が出ています。TOP ペ-ジ(↓1番目)で「アレニウスプロット」と入れて検索してみて下さい。

 その中の「QNo.161176 アーレニウスの式」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161176)及び ANo.#4 で siegmund さんが紹介されている関連質問(「QNo.32415 Arrheniusの式(速度論)について」↓2番目)の回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32415
    • good
    • 0

Arrheniusの式、およびArrheniusプロットは大学教養課程程度の化学でなら出てきます。

ヒントだけ述べるなら、この両者は活性化エネルギーに関するものです。
反応速度論などというその分野専門の本を持ち出さなくとも、通常の物理化学の教科書(大学1、2年生程度)で十分載っています。教科書をお持ちでなければ、岩波の理化学辞典(10cm近い厚さのある有名な辞典)あたりを引いてみて下さい。これにも載っています。

ネット検索でもヒットはするでしょうけれど、むしろ応用研究の中で手法としてArrheniusプロットを使った話がほとんどだと思います。初歩の人向けに丁寧に解説したページがうまいこと見つかればいいんですが・・・
    • good
    • 0

レポートでしょうか・・・?


ネット検索でもHitしますが、反応速度論等の関連成書には必ず記載がありますので、参考にして下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題なんですが解こうと思えば無理やり解けるのですが、簡単な考え方がイマイチわかりません。わかりま

この問題なんですが解こうと思えば無理やり解けるのですが、簡単な考え方がイマイチわかりません。わかりますか?

Aベストアンサー

「50」と「51」のどっち?

「50」の(1)は、全10チームが「自分以外の9チームと試合する」のだから、すぐ計算できる。ただし、それだけだと「自分」と「相手」が逆のものをダブルで数えているから、それを補正する。
  10チーム × 相手9チーム / 2 = 45

(蛇足)ホーム&アウェイで各対戦を2試合ずつやるなら、2で割る必要はない。全チームが、自分以外の9チームをホームに招いて試合をすればよいのだから。

(2)7回の並びのうち、「裏」2個をどこに置くか、ということ。「1~7回目」というカードから、「N回目」と書かれたカードを2枚引く組合せと同じ。
  7C2 = 7! / (5! * 2!) = 21

「51」
 不等号なのだから、a, b, c, d は別々の数字。
 0~9から何でもよいので「4個」選んで大きいものから順番に並べればよい。「大きい順番」は1通りしかないし、大きい順に並べれば a が「0」になることはないので、「nは4桁の自然数」を満たさないものはない。
 ということで、「0~9から何でもよいので4個選ぶ」選び方の数が答。
  10C4 = 10! / ( 6! * 4! ) = 210


「簡単な考え方がイマイチわかりません」って、突き詰めて考えていないだけでは? 「つまり、それってどういうこと?」というのを、論理的に、突き詰めて考えればよいだけです。
「イマイチ」ということは、「かなりのところまでは分かっている」ということですよね?

「50」と「51」のどっち?

「50」の(1)は、全10チームが「自分以外の9チームと試合する」のだから、すぐ計算できる。ただし、それだけだと「自分」と「相手」が逆のものをダブルで数えているから、それを補正する。
  10チーム × 相手9チーム / 2 = 45

(蛇足)ホーム&アウェイで各対戦を2試合ずつやるなら、2で割る必要はない。全チームが、自分以外の9チームをホームに招いて試合をすればよいのだから。

(2)7回の並びのうち、「裏」2個をどこに置くか、ということ。「1~7回目」というカードから...続きを読む

Q反省文ってどんなこと書けばいいんですか? 昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりま

反省文ってどんなこと書けばいいんですか?
昨日、学校のルールを破ってしまい、反省文を書くことになりました。
でも、具体的にどんなことを書けばいいかよくわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てくると思うけど…
1.なぜそんな事をしたのかを書く
 面倒だったから魔がさしたとか…
2.そのおかげでどうなったかを書く
 みなさんに迷惑を掛けたとか、みんながルール守らないと大変な事になるとか…
3.二度とやらない決意を書く
 具体的に、どうやって二度とやらないかなど…
 もし再び同じような状況になっても、先生の顔を思い出して、繰り返しませんとか…

Q技術の宿題をしているのですが、PSEマークがついてるものがわからないので次の中からついてるものを教え

技術の宿題をしているのですが、PSEマークがついてるものがわからないので次の中からついてるものを教えてください

・電子レンジ
・冷凍冷蔵庫
・照明器具
・オイルヒーター
・温水洗浄便座
・炊飯器
・IH クッキングヒーター

お願いします!

Aベストアンサー

http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm
によれば以下の機器以外はPSEマークが必要なようです。

パソコン・プリンタなどパソコンやその周辺機器(令一)
電話機・FAX・無線など通信機器(令一)
スチームクリーナー(解III-6(25))
プリント機能を持つホワイトボード(解III-8(19))
UHFコンバーター(解III-9(5))


お書きになっているもの全てにPSEマークが必要なように思われます。
間違ってたらごめんなさい。

Qキャッチフレーズでいいのかわかりませんが・・・どんなものありますか?

昨夜、本にアボガドが載っているのを子供が見つけて、
「アボガドは脂肪分が多いから、”森のバター”って言われているんだよ」と
教えてあげたところ、とても興味を持ったらしく
「他にもそんなのないの?」と聞かれました。

牡蠣=栄養たっぷりで”海のミルク”、しか思い浮かばなかったのですが、
他のものでもあるはず・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(食材だけではなく、広く知りたいです!オランウータン=森の人とか・・・)

Aベストアンサー

こんばんは。「畑の肉=白菜」から、この質問にたどりつきました。とても、勉強になりましたね。質問ですが、やはりお子様向けに勉強になる事例が一番なのでしょうが、あまり思いつきませんでした。(ダメですね~)

「海のギャング」:ウツボ、トド、ホオジロザメ、オオカミウオ、太刀魚。
ネットで検索したところ、こんなに出てきました…。トドは水族館のポスターで「北海の暴れん坊」というものを、見たことがあります。(いいかげんですね~)

なにかないかなぁ~と思っていたら、こんなページを見つけました。(参考URLをどうぞ)
(地球の美)
http://www.media-5.com/cdlist.html
一般的なネーミングではないと思いますが、いろいろありました。
「深山の妖精」オコジョ、「草原の貴公子」チーター、などが、私好みです。

あとは、ご希望の回答ではないと思いますが、思いついたものを…。

「東海一の弓取り」 徳川家康
↓こんなものもありました。
(戦国武将の異名)
http://pozyu.hp.infoseek.co.jp/imyo.htm

「人間機関車」 浅沼稲次郎(政治家。テロで死亡)
「ロープ際の魔術師」 ジョー・メデル(ボクサー)
「日本一速い男」 星野一義(4輪レーサー)
「平成の盾男」 武豊(JRA騎手)
「大英帝国のバカ息子」 ナイジェル・マンセル(F1レーサー)
(これは、ネットでヒットしません)
「ナニワのシューベルト」 つんく
(キダタロー先生が、つんくが昔自分でそう称していたとテレビで言ってました。怪しい)

後半になると、スポーツ新聞のようになってきてしまいました。(いまいちですね)
それでは、失礼します。

参考URL:http://www.media-5.com/cdlist.html

こんばんは。「畑の肉=白菜」から、この質問にたどりつきました。とても、勉強になりましたね。質問ですが、やはりお子様向けに勉強になる事例が一番なのでしょうが、あまり思いつきませんでした。(ダメですね~)

「海のギャング」:ウツボ、トド、ホオジロザメ、オオカミウオ、太刀魚。
ネットで検索したところ、こんなに出てきました…。トドは水族館のポスターで「北海の暴れん坊」というものを、見たことがあります。(いいかげんですね~)

なにかないかなぁ~と思っていたら、こんなページを見つけ...続きを読む

Q最近勉強したことで、面白いなっておもったことはどんなことですか?

最近勉強したことで、面白いなっておもったことはどんなことですか?

Aベストアンサー

夫:裁判所が詐欺の対象になること
私:FPジャーナル2016年6月号に載ってたニート対策(クライアントへのアドバイス)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報