家の壁に埋まっている、スイッチ(いわゆる、電気を点けるon/offスイッチ)、およびコンセント(差し込み口)が、見た目がすごく汚く、取り替えようと思っています。
そして、とあるホームセンターで、衝動的に商品を購入してしまったのですが、取り付け方(結線)がよく分かりません。
添付の結線図を見ると、一方の結線に“接地側”と明記されているのですが、なんせ知識ゼロなもので困っています。

ちなみに商品名は、「埋込ダブルスイッチB(片切):WNP 5201MWP」と「埋込ダブルコンセント:WNP 1302MWP」です。(ともに松下電工製)

なかなか、文章では説明しがたいのですが、どなたかお詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の回答なのですが、答えは「出せません」。



理由は、それが電気工事になるからです、電気工事は工事資格者が行うと法律に有ります。
coranevilさんに手順を案内をしてその結果、感電や漏電/接触不良に依る過熱火災などが発生した時に、工事した本人はもちろんですがその手助けをした方にも責任がとわれます。人が怪我をすれば過失傷害罪にもなります。
 私自身、一般の方に相談される事が有りますが、「家を燃やすのと数千円で安全を買うのではどちらを選びますか?」と説明してお断りしています。

よく「電源プラグの交換位自分で出来る」と言われる方がいますが、実際それを外してみると危ないのが結構有ります。固定が悪く数カ月で電線が緩み、電線同士が接触して溶けていたり、コードを持って20Kg位で引くとコードだけが抜けてしまったり(足が引っ掛かるとこれ位の力が掛かります)

今回のは埋込みタイプですから、施行後の経時変化にも気が付く事はないでしょうね、気が付いた時は燃えているのかなぁ。

冗談ではなく、工事の出来る電器店/電気店に依頼して下さい。ご家族やお隣さんの命にも関わるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、痛み入ります。
適当な施工で、“爆弾”抱えて暮らすのはイヤですし、何より自分の(家の)ことしか考えず、周囲の住人のことまで頭が回らなかったのは、お恥ずかしい限りです。(まだまだ人間修行が必要です!)

強く“NO”と言っていただくことで、断念するふんぎりがつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 18:41

本屋に出かけて


「電気工事士」
と書かれている本を何でも良いから.読んでください。
もし.内容がちょっとでも「わからない」と感じた時には.一切いじらないほうか良いです。
結線方法については.電気事業者で弱冠異なる部分があります。従って.間違いを教えてしまう可能性がありますので.下記書籍を購入して該当部分を読んでください。

内線規定

一応.法律上は「同じ部品を取りつける」限りにおいて.電気工事士以外の人でもできるとは聞いていますが.電気工事士法のどの規定か未確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律上は「同じ部品を取りつける」限りにおいて.

この一文で、目が覚めました。なぜなら、同じ部品ではないからです(涙笑)。
何でも自分でやってみることが好きなので、ちょっと挑戦しようと思ったのですが、最悪のケースも考えないといけないですね。
親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 18:31

"本体"を買ってしまったんですね?


汚れやキズが気になるのでしたら"カバー"だけを取り替えるといいんですよ。そのほうが簡単ですし...。
どうしても本体を取り替えたいのなら近所の電気屋さんに頼んだほうがいいですね。結線を間違えたら使えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。本体を取り替えたいのですが…
皆さまの回答を見ていますと、どうやら「素人がやってはいけないこと」みたいですね。
ちょっと安直すぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q松下電工のマルチメディアポート(ISDN)に光回線を接続するには?

平成13年に家を新築した際に、松下電工のマルチメディアポート(ISDN)取り付けしました。各部屋にLAN配線とISDNの配線を接続していただきました。今回電話をフレッツ光回線としたところ、マルチメディアポート内のHUBを通しますと各LAN配線に接続できない状態となっております。電話回線はNTTのかたが来られて配線をもあまり調子がよくありません。光回線でマルチメディアポートの機能を安全に使用できる方法があればご教示願います。

Aベストアンサー

私も、マルチメディアポートを取り付け家庭内LANを組んでいます。
ybb12M ADSLで、BBフォンを使用していますが、問題ありません。
電話回線>ADSLルーター>マルチメディアポート>各部屋LANのように接続しています。
参考になりそうな、URLをあげましたので参考にしてください。
マルチメディアポートで検索すればいろいろ見つかると思います。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~metalion/,http://volvolife.jp/author/reform/index.htm,

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q切り替えスイッチの結線について

「遊具のシーソー型」の簡単な「強」・「弱」切り替えスイッチですが、「強」を押したほうに「弱」の配線、「弱」を押したほうに「強」の配線が接続されています。このようなスイッチがあるのでしょうか?
なぜお聞きしているかといいますと、1台のコントローラ(24時間換気システム)に2台の換気扇が並列に接続されているのですが、2台の換気扇本体の「強」・「弱」スイッチの配線は同じであるのに、1台は「強」のとき「弱風」に「弱」のとき「強風」になります。スイッチの配線の問題かどうかを検討するため、よろしくお願いします。
スイッチが逆転することについても、できればお答えください。コントローラにも「強」・「弱」の変更スイッチがあるのですが、そのスイッチが抵抗ではなく交流の「位相」を使用している可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーソーSWでは、操作するシーソー(以下操作シーソー)の裏に直接接点があるわけではありません。
操作シーソーから直角方向にばねで押されたレバー(以下ばね付レバー)が付いていて、そのばね付レバーで接点が付いたシーソー(以下接点シーソー)を押しているのです。
操作シーソーにはシーソーするための軸があります。その軸を超えて伸びたばね付レバーは操作シーソーとは反対の方向へ動くというわけです。したがって、ばね付レバーで押される接点シーソーは操作シーソーとは反対方向が押されて接点が閉じることになります。
このため、操作シーソーと端子は反対になってしまうわけです。

操作シーソーと端子の位置が同じになっていなければならない理由はありませんね。結線を行なう人が間違えないように端子の位置を見分けられるようになっていれば問題は無いのですから。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Q埋込みスイッチの結線教えて

 お世話になります。

 現在、かべに埋め込んである照明用のスイッチを
交換しようと思いプッシュ式のホタル付きスイッチの単体を買ってきました。(松下電工 WTS2052)
 線の差込穴が4箇所あり 0が2本 1と3が各1本あります。
0番と短絡させる方が1番か3番か分りません。
短絡しない方(1番か3番)を
照明器具に行く様に結線して もう1本は 0番のあいている穴に結線しようと思っています。
 尚 スイッチの裏側に結線図があり0-3を結んでいる線が点線になっています。
 以上宜しく教えてください
  

Aベストアンサー

購入されたスイッチは『3路スイッチ』です。
階段の照明器具のように、2箇所で操作が出来るようにするスイッチですね。
で、3路スイッチを単路スイッチとして使うのには、電源側(通常黒い色の線です)を『0』に、器具側(通常白か、赤の線です)を『3』に挿します。
黒い色の電線には、対地電圧がかかっていますから、不注意で触ると感電しますのでご注意を。
尚、この工事は、すでに回答が寄せられていますように、電気工事氏の資格が必要です。
簡単な作業のようですが、差込不良や、作業ミスにより、感電や、火災の恐れがありますので、肝に銘じて置いてください。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q直管 5灯シーリングライトのプルスイッチ結線

お世話になります。
長年使用している、東芝 直付シーリングライト FL20W×5灯のプルスイッチに
不具合が発生!正常時だと紐を引くごとに5灯→3灯→常夜灯→OFFへと
切り替わるのですが、現状は紐を引けるだけで切り替えられません。

天井からシーリングライト本体を取り外し、セードカバーや蛍光管を外し
プルスイッチを止めているビスもや配線を外して、プルスイッチの型番を確認すると
「三ツ星電器製作所:No.108NP」と分りました。

納戸に保管してある「直管 FL20W×2灯シーリングライト」を同様に分解し、
プルスイッチの型番を確認すると同社の型番(No.108N)が付けられていました。
この2灯シーリングライトは余り使用してないので、正常に切り替わります。

この際、5灯シーリングライトと2灯シーリングライトのプルスイッチを交換したい
と思いますが、5灯シーリングライトの結線をメモらずにプルスイッチを
取り外したため、どの様に結線すれば良いか途方に暮れています。
プルスイッチの画像を掲載しましたので、お分かりの方のアドバイスを
宜しくお願い致します。

お世話になります。
長年使用している、東芝 直付シーリングライト FL20W×5灯のプルスイッチに
不具合が発生!正常時だと紐を引くごとに5灯→3灯→常夜灯→OFFへと
切り替わるのですが、現状は紐を引けるだけで切り替えられません。

天井からシーリングライト本体を取り外し、セードカバーや蛍光管を外し
プルスイッチを止めているビスもや配線を外して、プルスイッチの型番を確認すると
「三ツ星電器製作所:No.108NP」と分りました。

納戸に保管してある「直管 FL20W×2灯シーリングライト」を同様に分解し、
...続きを読む

Aベストアンサー

ご察しの通り、5灯と2灯のプルスイッチは互換性があり交換可能です。
>5灯シーリングライトと2灯シーリングライトのプルスイッチを交換したい
と思いますが・・・

東芝 のサイトに回路図・資料が掲載されていないので、考え方と対処方法を提示します。
画像のプルスイッチは、中心の端子がコモン(共通)端子で、
全灯(5灯)・半灯(3灯)・常夜灯・OFF の切り替えとなっています。

電源供給側(多分白線・黒線)のどちらかが、コモン(共通)端子に接続され、
全灯(5灯)・半灯(3灯)・常夜灯 用の配線が紐を引くごとに順に接続されるのです。
   ↑    ↑    ↑
全灯(2灯)・半灯(1灯)・常夜灯 用の配線・・・
(普通右回りで順に切り替わりますが、テスターを使って確認されると確実です。)

器具の配線を確かめて、順にファーストン端子を差込んで接続してください。
もし、接続を間違っても、点灯順番が入れ変わるだけで故障や短絡して壊れるようなことはありません。
*普通家電製品の場合結線図・回路図が、器具プレート面の何処かにに貼り付けてありますので、参照ください。
 

ご察しの通り、5灯と2灯のプルスイッチは互換性があり交換可能です。
>5灯シーリングライトと2灯シーリングライトのプルスイッチを交換したい
と思いますが・・・

東芝 のサイトに回路図・資料が掲載されていないので、考え方と対処方法を提示します。
画像のプルスイッチは、中心の端子がコモン(共通)端子で、
全灯(5灯)・半灯(3灯)・常夜灯・OFF の切り替えとなっています。

電源供給側(多分白線・黒線)のどちらかが、コモン(共通)端子に接続され、
全灯(5灯)・半灯(3灯)・常夜灯 用の配線が紐を引く...続きを読む

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Q電気の線の結線の方法

単純に電線と電線を結びつける方法なのですが
自分が思いつく方法は
(1)ビニール部分を剥いてねじってビニールテープを
巻く
(2)はんだ付けをする←普通しないですかね?
(3)圧着端子を使う。

上記の他に簡単にできる方法ってありますか?
(1)の方法が簡単かと思うんですが
 ビニールテープがはがれてきそうで・・・・

Aベストアンサー

その電線が、何に使われているかによります。

電話やリモコンなどの信号配線なら、(1)のやり方でも問題ないですが、最近のデジタル機器の場合、不具合を起こす可能性があります。

電源配線、いわゆる100V以上の電圧がかかる配線の場合、(1)(2)は絶対におやめください。(よっぽどの応急処置なら、とりあえず(1)をしておくこともありますが、早急に(3)に切り替える必要があります。ちなみに、正確には「圧着端子」ではなく「圧着スリーブ」です。これには専用の工具が必要ですが、専門職の方で無いとお持ちではないのでしょうか・・・
No,2の回答の方がおっしゃる「差し込むだけのジョイント」は、一般的に「わごう」もしくは「ワゴ」と呼ばれている物です。最近はちょっと大きなホームセンターに行けばあるのでは・・・
ただ、電気配線は電気工事士の資格の無いヒトはやっちゃいけません。
出来れば専門家に依頼してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報