こんにちは、。一般のかた、東大の内部事情に詳しい方、またもしいれば実際に文転して東大に受かった人などアドバイスお願いします。
 僕は現在理系にいる高三です。文理選択のときは医学部にいこうと思って理系に進みましたが、その後医学部に進学するのはいやになりやめました。その後東大には進学振り分けなる制度があり、入ってから進路を変更できること、また教養学部なる学際的学部がありそこにはどの科類からも進学可能なこと、を知りました。僕は教養学部の中の文系の学科に行きたいと思ったのですがその気持ちがやや固まったのがずいぶん遅かった為いまから社会2科目はと思って、落ちたら来年は文転しよう、それで今年は理(2)を受けようとおもって勉強していたのですが、最近
「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした文系の大学に進学するしかないということ」
「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」
ということを感じ始めました。それならいっそ今年はだめもとで、文(2)を受けるつもりで社会や国語を勉強するほうが来年に向けての布石になるかもしれないと。なにより、僕は今大変きわどい成績であり、しかも文転した場合これから必死で勉強する理科(と数(3)C)が来年に生きません。でもやっぱり東大行きたいし・・・
ちなみに僕は、英語はかなり得意、国語は理系としては得意、数学は理系で東大を目指すには苦手、化学は苦手、生物、世界史はまあまあ得意、日本史が安土桃山時代以降まったく白紙、という状態です。浪人、文転して文(2)にうかるでしょうか?最近受かった例はあるんでしょうか?今年文転するのと、落ちてから文転するのはどっちがいいでしょうか?アドバイスがいただけたらと思います。(だらだらした文章でごめんなさい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、東大文系にどうしても進学したいという意志を尊重して話を進めます。

学校の先生もしくは予備校の先生はどちらでの受験を勧めているのでしょうか。理系で入学した後、転部(教養課程での文理の振り分けが他校の転部ほど面倒くさいのか、それとも簡単なのか分かりませんが)を勧めているのか、入試を受ける段階から文転することを勧めているのか。現役で間に合うかは御自身の頑張り次第ですが、意志がそこまで強固なのであれば、また社会以外の科目の基本的学力が有るのであれば浪人したら受かるのはもちろん可能だと思います。
当方、受験したのがもう10年近く前になる為、その頃の記憶で当てにならないかも知れませんし、教育課程がかわっている為多少違うかもしれません。ただ、確か東大入試の文系と理系の違いは2次試験は理科が2科目か社会が2科目か、でしたよね??国語や英語は代わり有りませんよね。数学は範囲が狭くなるだけですよね。となると、あと必要なのは社会1科目ということになりますよね。残りの教科はもともと東大対策がなされているものと仮定して、日本史1科目を集中的にセンター後するのは不可能では有りませんよね?(センター、社会は1科目だったと記憶している為。もし2科目だったら今から取り掛からないといけませんが)
とりあえず、専門家の意見(先生達)を聞いて、文転するなら早く取りかかった方がいいと思います。個人的には数学が理系としては苦手とおっしゃってるので社会の方がいけそう(記憶力がよい)なのであれば、文転受験でもよいとは思います。
ただ、教養課程での成績がよくなければ、希望の学部にはいけないことだけは肝に銘じておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるべく早めに決めたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 02:29

進路指導の先生、或いは塾の先生はどんなアドバイスをしていますか?



東大といえど、現時点で何をしたいか、何をするために大学に行くかという辺りは、自己の人生のヴィジョンとして持っていてもいいんじゃないかと思います。

変な例ですが、東大目指していた友人は、「やりたいことがある」と言って、アメリカの州立大に入学しました。彼曰く、アメリカの大学の環境はたとえ東大でも味わえないと言っていました。

大規模国立大が軒並み大学院の重点化にすすんだように、東大ももはやエリート養成機関としてではなく、第一線の研究者養成の大学になっていることに気付いてください。

なお、
>「東大をあきらめた場合、理系、もしくは大学のランクをかなり落とした
>文系の大学に進学するしかないということ」
>「文系の学部に行くつもりで入ってから数学や物理を勉強しても、学習意
>欲がわかず、試験でシンフリに必要な点を逃すのではないか」
といった言説は、もはや時代遅れです。
東大を目指すくらいに優秀なあなたなのですから、そろそろ大学序列化や受験偏差値至上主義からは距離を置こうじゃありませんか。

蛇足ながら、最近、東大の学部見直しが新聞の記事になっていましたね。
まだ先の話ですが、着実に日本の大学教育は変わろうとしています。
http://www.asahi.com/national/update/1031/020.html


アドバイスとは言えないでしょうが、参考の一助になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1031/020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東大は確かに研究者養成機関としても一流ですよね。文系の研究職にあこがれる気持ちもあります。それで、他大学の場合、たとえば早慶や一橋は研究よりむしろ実業界向けではないのかなという(あくまでイメージですが)というきもするので、東大を志望してます。不純な動機ですが、駒場の雰囲気が気に入ってしまったというのもすこしあります。

お礼日時:2001/11/07 02:49

いやいや、東大受けようかという方のご質問とも思えませんな。


「最近受かった事例はあるのでしょうか?」
とはどういうことですかな?仮に受かった人がいれば自分も通るとでも?
逆にいなければ自分も受からないとのことですかな?

要は自分にどれだけの実力があるかしか関係ないでしょ。

不安なのは解るけど、ごちゃごちゃ考えるよりやるしかないんじゃないの?
    • good
    • 0

この質問からは将来Rondonさんが何をやりたいのかというビジョンが、全く見えて来ませんね。


「医者は嫌だからやめた」というのははっきりしていますが、その後のことは全く考えていないのでしょうか。
東大に受かれば、その後はうまく行くという問題ではないでしょう。
将来「何をしたいか」を考えて進学すべきです。

この回答への補足

すいません。質問文では文字数の都合でこのあたりを割愛していました。僕は文系にいく場合、文系の学問での研究者になるか、もしくは新聞社や雑誌社などに入りたいと考えています。それで、著名な大学教授やジャーナリストなどを多く輩出している東大を志望したわけです。ただ、この僕の希望が比較的つい最近になってからのものであるということ、また研究者や新聞社への門戸が相当狭いものであり、不況の影響で特に文系は就職難なので、この時期の文転ということに踏み切っていいのか自信がもてず、それなら、現役で今理系から進学できる農学部などに、決めてしまったほうがいいかも、という気もしているんです。

補足日時:2001/11/07 01:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受検と受験の違い

 妹の学校で出る学年便りを見ていて“受検”という字が気になりました。高校じゅけんは“受験”というイメージがあったからです。先生に問い合わせたところ「公立は受検」で「私立は受験」という返事が返ってきました。

自分で辞書などで調べたところ
 受験は試験を受けることで、大学入試や昇進試験などということでした。ウチのパソコンの漢字変換時に出る単語の意味の違いの注では「漢字検定を受験する」というのもありました。
 受検は検査や査定を受けること。例には、大検や血液検査などが挙げられていました。

 過去ログの検索では「学力検査だからではないか?」という答えがありました。しかし、それでは中学校の先生の回答とも、辞書で調べた結果とも併せて考えてみても納得できません。

どなたかわかる方いましたらお教え願います。

Aベストアンサー

いくつかの高校の「入試要項」(みたいなの)で、
「選抜方法」を見てみると、

公立:学力「検査」
私立:学力「試験」
となっておりました。

が、私立でも
「入学検定料」(受検の振込み用紙)
となっているところもあります。

謎ですね・・・。

Q理系→文系→東大・文II

私は現在高校三年です。
今までは、なんとなく数学が得意だから、という理由で自分は理系だと思っていました。
そして目標もないまま、気が向いたときだけチョコチョコっと勉強していました。
しかしそんな私にもついに、人生をかけてでも達成したい夢(ってか野望)を見つけることが出来ました。
その野望を達成するための第一関門として、東大・文IIに志望校を変更しようと考えています。
もちろん今年で愛かろうとは思ってないし、確実に無理です。(今まで理系だったので、日本史・世界史・古文・漢文は0からのスタートなので・・・)
でも、一浪したとして、勉強期間はあと1年半あリます。
あと一年半あれば、僕でも文IIに受かりますかね??
(知らん!!と言われるのは当然ですが、まぁそう言わずに勉強法のアドバイスなどいただけたら幸いです。)

Aベストアンサー

駿台の東大実戦を受けてみましょう。全国統一からすると多分足切りかかりますよね。

東大は文系も理系も1次は足切り回避、2次で勝負だと思いますが、最初に勝負の土俵に立てない可能性があります。得意な数学が61で、他が50台なら厳しいですよね。

>日本史・世界史・古文・漢文は0からのスタート
0からのスタートではない英語も56って、これも頑張る必要がありますよね。1年半計画としても、上位学校志望者は高2で全科の範囲を終了させて1年間受験の体制になります。このペースだと、今から半年で日本史・世界史・古文・漢文を自力で終了させないと、浪人しても現役生より勉強時間が少ないことになります。

代ゼミの東大合格者最低点の推移(下記URL)を参考に。本気なら予備校かどこかで一度進路相談してみては?

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/todai/kako3.html

Q受験と受検の違い

私立高校は受験、公立高校は受検と言う人がいますが ほんとですか?

Aベストアンサー

学園勤務です。
受検と受験の違いはNo.1の方が詳しく書かれているので、省かせていただきまして・・・
入学者選抜学力検査なので受検という高校と、入学試験なので受験という高校とが有り、現在は受験が主流になりつつあります。
要は公立私立の区別ではなく、その学校がどの名称で入学者を選抜するかによって変わります。
どちらも正しいという事ですね。
特に受検と書く高等学校はこだわりを持つ事が多くて「受験の間違いではないですか?」等と聞くと、猛反論されるので要注意です。

Q文系で理系学部に進学

こんにちは。
現在高校1年生です。進路のことで迷っています。

私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。
しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。

そこで質問です。
(1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です)
(2)農学部への進学は可能とした場合
文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか?


科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の場合はやはり基本的に数学はIIICまで、理科は2科目を履修するのが前提です。
大学教育はそれができている前提でカリキュラムが作られてます。(私立の場合は未履修が多いことを前提にしているようですが)
受験作戦としても科目を減らすと選択できる大学の数が少なくなってしまいます。どうしても苦手で得点ができなかったら、それから受験校を絞ればいいのです。

ですから、理系クラスにいくことを強くお奨めします。

それと、理系でも数学があまり強くない子はいますよ。女子には多かったです。高校入学時点で理数科に行ってしまったけど、数学がついていけないで泣いてる子はいました。それでもなんとかくらいついて、IIBまでの理系に進学しました。
その子がいった先は、お茶の水の食物栄養。
あなたが、女子なら、食品に関心があるなら、ここはお奨めです。2次でIIBまでしかありません。

蛇足ですが、数学が苦手といってる子の話をよく聞くと、結局勉強時間が少ないだけの気がします。
自分も理系でしたが、1,2年の自主学習の7割は数学をしてました。残りの3割が英語でした。他の科目は授業でなんとか理解して、テスト前に一夜漬け(笑)。さすがに3年になったら理科にも時間をかけましたが、国、地歴はほとんどしてません。
前述のお茶にいった子は、英語がかなりできてました。英語にかける時間をもう少し数学にかければいいのにと思ったものです。

それと、生物か化学かですが、両方いります。理系は理科2つは常識です。(できたら物理化学の組み合わせが望ましいが農学、生命系なら生物でも可)
文系にいくと1つしかできないなら、その観点からも絶対に理系にいくべきです。

農学系で数学IIICが受験に課せられていない大学は割りとたくさんあります。地方の駅弁といわれる大学では2次をフル科目にするところのほうが珍しいくらいなので、数学IIBまで、あるいは選択で数学なしのところもあります。

例)
IIBまで
:岩手 静岡 岐阜 山口 佐賀 琉球
数学なしでも可
:弘前 新潟 鳥取 香川 高知

ただし、それは受験に当たっての便法なのではないでしょうか?どうしても数学の得点力が弱いから志望変更をする、そういう人のほうが多いような気がします。理系の...続きを読む

Q高校を受験する、それとも受検?

私が中学生の頃は「高校を受験する」でしたが、最近「高校を受検する」をよくめにします。どちらが正しいのでしょうか。またどのような違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

 入試の正式名称が「入学者選抜学力検査」だったりしますから、その場合は「受検」になるでしょう。

参考URL:http://www.edu.pref.chiba.jp/houdou/houdou2.html

Q【文転】理系→文系【浪人】

高3受験生の男です。
希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。

高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむかえました。

高校での最初の文理選択では、とにかく理系をやりたかったので、文理の得意不得意など大して気にせず決めてしまいました。しかし文系を学びたいと思っている今、文転するほうに心は大きく傾いているのですが、

・一度も学習したことのない科目を今から初めて間に合うのか。(政経・文系国語)
・理系の方が就職に有利と(一般的に)いわれている。
という点でどうしても決断できないでいます。
ちなみに科目は、
理系に進んだら英・数・物理(今までと同じ)
文系では英・国・政経(国語は3年間やったが2,3年次はセンター用、政経は1年次に現社をやっただけ。)
を学習しようと思っています。

経験した方、詳しい方、アドバイスをお願いします。長文ですみません。

高3受験生の男です。
希望する大学に受からなかったので、浪人することにしました。この機会に理系から文転するかどうか迷っています。

高校での最初の文理選択のときは、自分の中では「文系のほうが得意だけど、大学では理系を学びたいから」という気持ちで理系コース選んだのですが、三年になったあたりから経済や経営を学びたいと思うようになりました(理系に興味がなくなったわけではありません。)。そのときも悩んだり人に相談した結果、経営工学系の学科を目指すことにし、結局理系のまま受験をむか...続きを読む

Aベストアンサー

河合塾全統マーク模試題第3回の3日前だった記憶があるから、ちょうど11月始まった直後でした。それまでは一度もセンター科目にふれず、英数の二次対策だけの生活を送ってました。だからその日までは去年の古文力のまま、むしろさらに下がってたかな?
古文の参考書は下の方です。古文だけのもの。
古文は現代文と違って継続が必要な科目ではないです。すべて知識です。私大や二次で古文がいらないなら、ほんとうに2ヵ月半で十分。それに古文だけに2ヵ月半もやってたわけじゃないから、実際はもっと少ないです。

塾の講師はセンター対策は12月入ってからで十分といいましたが、これまでの経験上(笑)、僕には足りないだろうということがわかっていたので、11月からセンター対策を始めました。思ったとおり、12月のセンタープレではかなり悪い点をとりました^^もし12月からセンター対策を始めていたら、丁度センター本番の日そうなっていましたね。
1月に入るとやることがなくなりますが、かなりリラックスできます。これだけセンター対策をしてくると、やることなくても、他に何をやればいいかは自然と分かってきます。

実際にやったセンター対策ですが、講習等は一切とりませんでした。また、11月以降は二次の勉強は1秒たりともやってません。はじめは怖かったですが、大丈夫。

11月は1週間(日曜日を除く)をローテーションに、
第1週目は英語と現代文
第2週目は古文と漢文(9:1くらい)
第3週目は地理と政経
第4週目は数学、
飽きてどうしてもやりたくない時間は、得意な化学でリラックスという感じでやりました。
日曜日を除いたのは予備日。この日は何科目でもやってOKな日としました。感覚を忘れないためにも英語や古文をやりましたね。

12月も1週間ローテで行こうと思いましたが、基本を終わったように感じたので、一日ローテに入りました。
月曜日は月曜:英語
火曜:古文
水曜:数1A・数2B
木曜:地理・政経
金曜:現代文・化学
土曜:気になるやつ
日曜:気になるやつ
国語はセンター過去問、地理・政経は各予備校が出すセンター形式の問題集(地理:黒本・白本・青本、政経:青本・白本)、数学は(青本・過去問題を部分的に)、化学は(青本・緑本・過去問を部分的に)

長くなりましたが、こんな感じです。講習を数万円払って取る代わりに、一冊千円以内で買えるこれらの問題集をできる限りやりました。

あくまで自分の場合であり、自分なりの勉強方法を見つけてください。二次重視でセンター対策をあまりしなかった友達が、今年のセンターで9割3分とっていたりもします。
どんな学習法であれ、中途半端なやり方が一番効率が悪いと思います。がんばってください。

河合塾全統マーク模試題第3回の3日前だった記憶があるから、ちょうど11月始まった直後でした。それまでは一度もセンター科目にふれず、英数の二次対策だけの生活を送ってました。だからその日までは去年の古文力のまま、むしろさらに下がってたかな?
古文の参考書は下の方です。古文だけのもの。
古文は現代文と違って継続が必要な科目ではないです。すべて知識です。私大や二次で古文がいらないなら、ほんとうに2ヵ月半で十分。それに古文だけに2ヵ月半もやってたわけじゃないから、実際はもっと少ないです...続きを読む

Q受験?受検?

タイトルのとおりです。
模擬試験など「験」がつくものは「受験」。英検など「検」がつくものは「受検」と理解していたのですが、英検サイトには「受験」とありました。あまり気にする必要はないのでしょうか。よろしく教示お願いします。

Aベストアンサー

>英検など「検」がつくものは…

「○○検定試験」を受験する・・・・別に問題ないでしょう。

「受検」は試験ではなく「検査」を受けることです。
英検は検査ではなくあくまでも試験です。

Q23歳 来年(再来年)理系学部へ 就職口ある?

現在23歳(今年24歳)になる男です。
今から受験勉強し06年か07年に理系学部に入学しようかと思っています。
子供の頃から化学反応に興味があるので理学部にしようと思っていますが、物作りもいいと思うので理学部と共通する工学部も視野に入れています。

問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。
院に行ったら30歳くらいですし、1年でも留学すれば更にその分遅れ…。
やはり、トップクラスの成績を取っていればなんとかなるもんでしょうか?

欧米と違って日本は20代後半で大学生になる人って少ないですからね。
語学その他勉強して欧米にでも就職なんて事も考えてもいいのでしょうか?

また、ネットショップから始めてネットビジネスへ展開し、興味のある他分野へも展開しようと思っています。
こういった、経営的な経験も売りになるんでしょうか?

20代前半で右往左往は卒業させないといけませんし、卒業したいんです。


高校時代にあまり勉強しませんでした。
教育機関の選択をやや誤ったのもあります。
やりたいことがはっきりしなかったというのがありますが、とりあえず淡々と勉強しておけば良かった、いや、しておくべきだったのは痛感しております。

詳細は端折りますが親がバカでその悪影響を自分で対処しきらず防げずに自爆、極度の鬱状態になりました。
2001年3月のことです。
2003年4月から2004年3月まで一応予備校に行きましたが、なにせ鬱でどうしょうもありませんでした。
2004年5月くらいから完全に何もせず休んで、今では何とか勉強ができるくらいに回復しました。

現在23歳(今年24歳)になる男です。
今から受験勉強し06年か07年に理系学部に入学しようかと思っています。
子供の頃から化学反応に興味があるので理学部にしようと思っていますが、物作りもいいと思うので理学部と共通する工学部も視野に入れています。

問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。
院に行ったら30歳くらいですし、1年でも留学すれば更にその分遅れ…。
やはり、トップクラスの成績を取っていればなんとかなるも...続きを読む

Aベストアンサー

>問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。

「新卒」では受けれない企業がほとんどではないでしょうか。多くの企業では「200X年大学卒業見込みの方」という条件と、「昭和XX年以降の生まれの方」という条件が応募資格に書かれています。 だいたい、4浪ぐらいまでしか受験資格を得れない企業が多いです。
企業はたぶん全滅でしょう。

公務員はわかりません。
「大学で3浪」「大学院中退」「大学卒業後3年間の空白期間がある」「企業を1ヶ月でやめた。」とかでも、他の卒業見込みの、22歳の大学生たちと同じ土俵で勝負ができます。それは確かです。(自治体によっては許容範囲が違うかもしれませんが。)

今年24歳なら受験のときは28で受験ですよね。
であれば、採用に関して柔軟な自治体を受験し、筆記試験&論文試験を上位5番以内ぐらいの成績で通過し、面接で6年のブランクを感じさせないほどに魅力的な人物であることをアピールできれば合格できると思います。
ただこれを実現するにも、「大学入学後から高い意識をキープし、面接でのネタ用にサークルに授業に、個人的な活動に全力を注ぎ込み、2年生ぐらいからダブルスクールに通う」のは絶対でしょう。
あと、28歳だと国家II種と地方上級しか受験できないでしょう。国家I種はちょっと厳しいんじゃないでしょうかね。


>語学その他勉強して欧米にでも就職なんて事も考えてもいいのでしょうか?
>また、ネットショップから始めてネットビジネスへ展開し、興味のある他分野へも展開しようと思っています。
ご存知だとは思いますが、、語学を専門的に極めても、別に海外で就職があるわけではありませんよ。仮にTOEICが990でもないでしょう。 日本人であることは何のメリットにはなりません。
あと、何かしら外国が就職や人生に関してチャンスがあるかのような発言を見受けましたが、どっちかというと海外の方が学歴社会の傾向は強いと思いますよ。 有名大学卒とかMBAホルダーなんてのは単なる標準装備であって、さらに何かしらの価値を求められているのが欧米の大学生だと思います。
公務員が年齢制限以外に特にハンディがないことや、司法試験の受験に特に制限がないことを考えれば、日本はかなり寛容な社会だと思います。

>何らかの対策を入学当初からしておけば希望の企業の年齢制限などを克服できるんじゃないかと思います。
弁護士資格を持っていて、なおかつTOEICが900オーバーであるとか会計士資格を持っている、とかであれば、年齢制限を克服できるかもしれません。

>問題は、現役入学の人よりも6年か7年も卒業が遅くなるわけで、就職時、新卒で採用してもらえるのか今更ながら不安です。

「新卒」では受けれない企業がほとんどではないでしょうか。多くの企業では「200X年大学卒業見込みの方」という条件と、「昭和XX年以降の生まれの方」という条件が応募資格に書かれています。 だいたい、4浪ぐらいまでしか受験資格を得れない企業が多いです。
企業はたぶん全滅でしょう。

公務員はわかりません。
「大学で3浪」「大学院中退」「大学卒業後3年間の空白期間がある」...続きを読む

Q漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではな

漢字検定を受検する場合、自宅に受験票や合格通知を郵送してもらうのではなく、郵便局留めにして受け取るようにしてもらえると思いますか?

Aベストアンサー

基本的に受験者の住所地を申し込み時に申告し、そこへ送る事に
なっています。漢検の受験者は検定試験でも最大級の規模であり、
(試験1回で何十万人、年間で200万人以上です)その中の一
個人に対し、便宜を図るのは事務処理上、困難だと思われます。
(基本的に、郵便もコストを下げるためか「普通郵便」だった筈
です。少なくとも、受験票は間違いなくそうです。)

Q一浪しての東大、文系から理転を考えています

センター直前の時期に来て、なぜこの質問をしているのかと思われると思います

私は今まで目的も無しに漠然と地元の国立大学への進学を考えていたのですが
昨年の暮れごろから「大学に行って自分は何をしたいのか」ということを考え始めました。

たまたま手にした経済学関係の書籍を読んで経済学を学びたいと思うようになり、
折角大学へ入れてもらえるのだから真剣に学問に打ち込もうと考え、
様々な大学を調べている中で東京大学の進振り制度の存在を知り、
東京大学へ憧れを抱くようになったのですが、
今からでは二次対策はおろか、東大は地歴2科目という壁があるため、
今年は諦めるしかないと思っています。

英語 8~9割
国語 8~9割
日本史 9割
生物 7割
政経 8割
数1A 7割
数2B 6割 

これが、今の段階での模試やセンター過去問を解いた平均点です
見ての通り数学に穴がありますが、志望校に必要なかったために
学習を疎かにしていたのが原因だと思います

今年は浪人し、来年東大に挑戦しようと思うのですが
世界史を新たに学習する負担や、論述の難易度から考えると
理系に転向、理科一類で受験、英国で二次試験の点数を稼げば
苦手な数学の点数をカバーできそうな気がするのですが
この考えは無謀な物でしょうか?

塾等に通ったことがないのですが
自宅浪人か、予備校かも悩んでいます。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

センター直前の時期に来て、なぜこの質問をしているのかと思われると思います

私は今まで目的も無しに漠然と地元の国立大学への進学を考えていたのですが
昨年の暮れごろから「大学に行って自分は何をしたいのか」ということを考え始めました。

たまたま手にした経済学関係の書籍を読んで経済学を学びたいと思うようになり、
折角大学へ入れてもらえるのだから真剣に学問に打ち込もうと考え、
様々な大学を調べている中で東京大学の進振り制度の存在を知り、
東京大学へ憧れを抱くようになったのですが、
今から...続きを読む

Aベストアンサー

そのレベルで英国にアドバンテージはありません。むしろ平均以下でしょう。少なくとも英語8割はありえません。私も大昔に理一に合格していますが、英国合算で95%は下りません。落ちた現役時ですら、です。

理科の解答用紙を見たことがありますか。地歴と同じ横罫線だけです。解答は自分でレイアウトを決めて白紙を埋めていく作業です。地歴論述で気後れしているひとには対応できません。

数学は東大理系ではセンターなど満点を取れることが前提で、そこがスタート地点です。あなたの遅れがどの程度か想像できますか。今、文系の領域を含む東大理系数学を解いても、まず零点、よくてヒト桁でしょう。文系なら10点くらいはとれるかもしれません。

理一指定と言うことはドラゴン桜の受け売りでしょうが、理一は数物系です。つまり「物理化学」選択が事実上のデフォルトです。生物選択は皆無に近いと聞きます。さらに、合格すれば一段落の文系とは違い、入学後も、つまり進振りにもそれらの知識は必要です。今から両方をそのレベルにまで引き上げられますか。数学が苦手なら理科にも影響する(伸び悩む)でしょう。

他の回答にもありますが、世界史一科目追加(政経不要)の文系と、今から数IIIC、理科二科目(物理化学)を加える理系で、それでも負担は理系のほうが少ないと考えるのでしょうか。政経も単独では使えないので、あなたのアドバンテージは日本史だけです。来年まで日本史はメンテナンスフリーでそのスコアを保てますか。かつて理系から文転して文三に合格した方の回答で、理科二科目の負担は地歴二科目より大きい、と書かれていたのが印象に残っています。

今の得点力では足切りにおびえるレベルです。足切りされた生徒が翌年東大にリベンジする可能性は、ゼロに近いのをご存知ですか。浪人して東大に合格するのは、前年に『東大に』落ちたひとがほとんどです。そして、足切りラインは例年、文系よりも理系のほうが高いのです。

以上より、無謀です。東大文系に来年合格の可能性が小指の先ほどあるとしたら、東大理系はその先の爪の垢くらいでしょうか。

来年どうするかは別にして、とにかく今年結果を出すことです。どこかに受かって、蹴ることです。東大を狙うことを失敗の言い訳にしないことです。それでも浪人を決めているのなら、来年のために今年東大に出願して、散りましょう。足切りをクリアすれば二次の雰囲気をつかみに行けます。数学理科で150分ずつ何もできずに座っているのも苦痛でしょうから、今年は文系のほうがいいでしょう。そのスコアを本当に出せるのなら、捨てるのはもったいない気もしますけど。

そのレベルで英国にアドバンテージはありません。むしろ平均以下でしょう。少なくとも英語8割はありえません。私も大昔に理一に合格していますが、英国合算で95%は下りません。落ちた現役時ですら、です。

理科の解答用紙を見たことがありますか。地歴と同じ横罫線だけです。解答は自分でレイアウトを決めて白紙を埋めていく作業です。地歴論述で気後れしているひとには対応できません。

数学は東大理系ではセンターなど満点を取れることが前提で、そこがスタート地点です。あなたの遅れがどの程度か想像で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報