プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャベツは野菜の中でも一二を争うほどの栄養分を持っているというようなことを聞きますが、私はマヨネーズをかなりかけて食べています。
こういう食べ方をするのは体にとってはいいことなんでしょうか?
それなら食べないほうがまし。それでも食べないよりは食べたほうがましなどの意見を伺いたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

キャベツなどのアブラナ系の野菜には胃腸の調子を整えるという


ビタミンUがかなり多く含まれています。
油に溶けやすいビタミンなら吸収を促すという意味で
マヨネーズも一役を担うのでしょうが、ビタミンUは水に溶けやすい
ビタミンなので吸収には良いも悪いも影響はないです。
ほかの人が引くぐらいマヨネーズをかけるのだったらそれはどうかと思いますが、
ほどほどでしたらちゃんとかけてばりばりキャベツを食べては
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、キャベツの最大の長所がマヨネーズによって消されることはあまりないということですね?
よくわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 10:00

>キャベツは野菜の中でも一二を争うほどの栄養分を持っている



これがやや疑問ですね。
キャベツももちろん栄養はありますが、キャベツよりも栄養がある野菜もありますし、それぞれ特長があるので、キャベツが特別栄養があるということは無いように思えますが・・・

キャベツ 100g と かぼちゃ 100g と にんじん 100g をこちらで検索してみてください。

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p003.cgi?2


マヨネーズはカロリーもコレステロールもかなり高いですので、摂りすぎはよくないですよ。
適量にしてくださいね。
キャベツで摂る栄養云々より、マヨネーズで摂りすぎるカロリーやコレステロールの方が、体に悪影響を及ぼす可能性もあるかもしれませんね。

どうしてもマヨネーズをかなりかけないとキャベツが食べられないというのなら、食べない方がましだと思います。
キャベツでない野菜をマヨネーズをかけずに摂る方がいいです。(マヨネーズは絶対ダメということではありませんよ。 適量が大切ということです。)
もしくは、キャベツをゆでてスープにしたりして食べる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。食べられないことはないんですが、そっちのほうがおいしく感じてしまうのでついついマヨネーズをかけすぎてしまうんですよ。
なるだけかけないで食べる癖をつけようと思います。
他の野菜も見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:13

マヨネーズでもカロリーの押さえたものもありますよ。


多少はカロリー摂取量も低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康にも気を使いたいのでカロリーの低いマヨネーズ探してみようと思います。

お礼日時:2005/09/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!