実際に顔を合わせていない同士での、メールのやり取りだけでの恋愛は成立するのでしょうか?今、私は恋愛をしているのでしょうか?会うべきなのでしょうか?
…状況も話さずにぶしつけな質問ですが、経験ある方、暇な方はご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

出会いの形は色々あって良いと思います。


恋愛の形も...。
ただ単に知り合ったきっかけがメル友なだけであって
それが恋愛に発展することができたなら
それはすばらしいと思います。
会うか会わないかは人に聞くのではなく
自分が会いたいと思うようになったときに
会うのが良いんじゃないですか?
月並みですけど...。
因みに私の兄はメールで知り合った彼女と
来年めでたく結婚します!
幸せそうですよ!!
    • good
    • 0

メールで始まる恋愛はもちろんありでしょうが、しかしメールのみで成立する恋愛はないんじゃないでしょうか?



恋愛とは“恋い慕う”こと。“恋”とは強くひかれて切なく思うことでしょう。nozo-motoさんもそのメールの相手に恋しているのではと思います。しかし、メールのみをもって愛しているといえるでしょうか?
相手に会わないままに相手を想うというのは、当然「想像の世界」の話になってしまいます。メールのみのでは辛さや痛さは薄められるでしょうし、なにより貴方の想像力を越える現象は起きない都合の良い世界になってしまうのではないでしょうか?

「相手のことが気になるなら」、「これは恋愛だろうか?」と悩まれるなら、やはり会ってみてはどうでしょうか?実際に相手に会ってみることで、いろいろと感じることもあるでしょう。それが恋愛のステップでは?

恋愛とは“恋い慕う”。“慕う”とは恋しく思って離れがたい。“会いたく思う”という意味です。
素敵な恋愛になると良いですね。
                (★^▽^)V
    • good
    • 0

恋愛というのはお互い相手に惹かれあっていて、この関係を続けたいという意志をお互いに持っているという事じゃないですか?



私はメール交換してた異性が以前いました。
向こうは私と恋愛してるつもりでいたらしいのですが、私は世間話をしているつもりしかなかったので、後から話がズレて困りました。
(結局、こちらはメール恋愛に興味ないので会わないと伝え、メール交換もやめました)
直接的に好きとか会いたいとか愛してるとか、そーゆう言葉は一切メールに出なかったのですが、ちょっとした言葉でも相手との特別な繋がりなのだと錯覚する事がメールではあるようです。

結局、nozo-motoさんと、メールのお相手が、お互い心の距離のバランスが取れているかどうか、そこが大事なんじゃないでしょうか。
メールのやりとりだけでどこまで分かり合えるのか、どこまで相手の事を知っているのか、そういった細かい所でお互いの気持ちに温度差がなければ、メールからでも始められるんじゃないですか。

メールから始める恋愛と、メールだけの恋愛とは少し違うとも思いますが。
状況があまり分からないので、このくらいしか言えません。
    • good
    • 0

>メールのやり取りだけでの恋愛は成立するのでしょうか?



成立するでしょうね。
ただし仮想の世界だけでね。

>今、私は恋愛をしているのでしょうか?

しているでしょうね。
ただし仮想の世界だけでね。

>会うべきなのでしょうか?

誰にも答えは出せません。
貴女が素直に「現実にしたい」と思ったらその旨相手の方に伝えてみたら?

相手の方に恋をしているのではなく
仮想の世界、相手の発する言葉の世界に「恋をしているだけ」と自覚した方が良いですよ。

面と向かって話せないこともメールなら素直になれるって人もいますし
本当はとてもシャイだけどメールなら違う自分が演じられるって人もいます。

心の奥底をストレートに文字に表す人もいれば
何かの目的のために、どこまでも「嘘」を書ける人もいます。
    • good
    • 0

私はいずれ会ってみたほうがいいと思います。

出会い方にはこだわる必要はないと思いますが、(メールで出会っても文通から始まる恋も同じだと思う!)会わないでいると自分の妄想も膨らんで相手を自分の都合のいいように想像し美化してしまう事もあるんじゃないでしょうか。私はそうでした。私は彼を過大評価していたみたいで会ってみて想像してたよりはよくなかったのですが(笑)それからは、電話したり会ったり普通に付き合っています。会っていっそう好きになりました。会う前と会った後ではメールをしていても気持ちが全然違いますし付き合ってるという実感も湧くと思います。
    • good
    • 0

メールで知り合ってメールで恋して、メールで失恋する・・・と徹頭徹尾、それだけで満足できるなら、あり、かなぁ。

恋愛がバーチャルなもので満足できるかどうか、じゃないでしょうか?

恋愛を人間同士の関係と捉えて、将来二人で色んなものを築いていったり、もしかして結婚なんてコトになると、これはやはり会わないと始まらないわけで、メールは恋愛のきっかけという位置づけになりますよね。このきっかけで、仲良しカップルになった友達は何人もいますけどね。

あなたがどこまで、望むかによって、メールだけでの恋愛が成立するかどうかが決まると思います。やはり書き文字と実際の人間のもつ様々な印象、内容、何よりその人という存在の意味自体が大きく違うと思いますから。
    • good
    • 0

おはよー!


メールのやり取りだけで好きになったりするのは悪くないと思うよ。
メールだけの恋愛は寂しいと思うよ、でもあうには不安だし勇気がいるけど
不安だったら住所聞いて写真とかプリを交換し合ってからあえばいいと思うよ!
好きならあうべきだと思うよ。
    • good
    • 0

こんにちはー!


さて、”メールのやり取りだけで、恋愛は成立するか”。という質問ですが・・・
 人それぞれ、”価値観”、”考え方”も違いますし・・・、
「いい」と思う人もいれば、「ダメ」と思う人もいます・・・難しい質問です。

 まあ、「会う」「会わない」は、nozo-motoさん自身が、
  決める事で、なんとも言えませんから、
 ”いいこと”ばかりではなく、
           犯罪に巻き込まれることも、あるかもしれませんから、
 実際に相手の人と会う場合は、
     それなりに自分自身で気を付けたほうが、いいと思います。
 メールがきっかけで、相手と恋愛がしたいなら、
                      会ってみたらいいとおもいます。
 ただ、メールでの”文字”だけの世界と、現実は違いますから・・・
 
 まあ、実際にこうゆう会った経験がないから、これくらいしか書けません・・。

 ”恋愛してるか”どうかは、あなたのことですから・・・
                  ”他人”である僕には、わかりません。 
 ”成立するか”どうかも、あなたが決めることですから、
             成立すると思えばするし、しないと思えばしない。
 
まあ、僕、個人の意見では、メールだけのやり取りでは、恋愛成立は無いですね!
                      (あくまでも一個人の意見です)
    • good
    • 0

成立すると思いますよ。

でも会ってみて一瞬で恋が冷める事もあるかも。(笑)
実際のところ、会うべきかはあなたがどんな恋愛を望むのかによると思います。メールがきっかけで本当の恋愛をしたいと思うのなら会うのが望ましいし、このままメールだけのバーチャルな恋愛を楽しみたいのならそれも一興。あんがいバーチャルな恋愛の方が、嫌な現実を持ち込まなくていいぶん気楽で楽しいかもしれません。でもあなた次第ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進度状況判断よろしくです

http://okwave.jp/qa/q6982866.html

をまず読んでもらえるとありがたいです^^

↑からの経過を書きたいと思います。
●好きな人の有無を確かめるべく、Sには彼女ができたらしいので「Sに負けずに頑張れよw」というと、Nは「頑張りたいけど、好きな人もおらんし、出会いもないから病む(笑) でも次は性格がいい人と付き合いたいw」と言われました。
僕も彼女ほしいとは思わないのかと聞かれたけど、流した感じで答えました。

●先日、メールばかりだったので思い切って放課後はなさない??と誘いました。場所は「景色のいい公園でいい??」と聞くとOkをもらいました。
しかし、当日大雨が予想されたので、やめとこうかという話になり相手が「景色がいい日にしよう、ぱーーと晴れてる時に景色が見たいし^^」「私はいつでも暇人やから、ほかの日でも行けるよ^^」と言われ、後日になりました。

これっていい感じですか??
でも正直僕はその公園で会うのは恋愛感情より、ダラダラとメールを続けている感じがして、区切りがつけたかったこともあります。

でも、出会いもないしといわれるとwww
俺は容姿はよくないんで、ホントにそのNが言う性格いい人になるしかないですが、頑張れば関係は発展するでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q6982866.html

をまず読んでもらえるとありがたいです^^

↑からの経過を書きたいと思います。
●好きな人の有無を確かめるべく、Sには彼女ができたらしいので「Sに負けずに頑張れよw」というと、Nは「頑張りたいけど、好きな人もおらんし、出会いもないから病む(笑) でも次は性格がいい人と付き合いたいw」と言われました。
僕も彼女ほしいとは思わないのかと聞かれたけど、流した感じで答えました。

●先日、メールばかりだったので思い切って放課後はなさない??と誘いました。場...続きを読む

Aベストアンサー

 
  40代の男性です。結論から言わせていただくと何も変化はないと思われます。

 いい感じでもないし、別に性格を良くする必要もありません。

  何故なら、まだ何も始まってないからです。同級生同士で恋愛の相談や、近くの公園に行く約束

 など、何処にでもよくある話です。

  質問者様もわかっている事と思いますが、私が思うにNという女性と質問者様が付き合う事ができ

 るのか?それが知りたいのですよね。

  それは質問者様次第だと思います。これからもNさんの良き相談相手となり、2人で出かけたりし

 ていけば、関係も深まっていくでしょう。

  但し1つ気をつけてほしいのは、決して自分の本心を偽らない事です。ぶっちゃけて言えば彼女の

 機嫌を窺(うかが)ってばかりせず、思う事をストレートに言うのです。

  今のまま付き合う事ができたとしても、お話にあるような言動や行動では、お付き合いは長続き

 しないと思われます。又、彼女に悲しい思いをさせるだけです。

  ストレートな自分を見せて、彼女に判断してもらう。結果泣くことになっても、きっと質問者様

 も納得されるでしょう。

  長々と書いてしまいましたが、かくいう私も決してイケメンではなく、むしろブサイクで背もク

 ラス(高校2年まで)で一番低く、女性に縁がまったくありませんでした。

  でも、その後恋愛も幾度と経験できました。恋愛は容姿でも身長でも、ましてお金でもありません。

 お互いの飾らぬ姿をいかに愛しく思えるか。私はそう思います。うまくいく事を願ってます。

  









 

 
  40代の男性です。結論から言わせていただくと何も変化はないと思われます。

 いい感じでもないし、別に性格を良くする必要もありません。

  何故なら、まだ何も始まってないからです。同級生同士で恋愛の相談や、近くの公園に行く約束

 など、何処にでもよくある話です。

  質問者様もわかっている事と思いますが、私が思うにNという女性と質問者様が付き合う事ができ

 るのか?それが知りたいのですよね。

  それは質問者様次第だと思います。これからもNさんの良き相談相手となり、2人...続きを読む

Q女です。お客様と、従業員の恋愛は成立するか?サポォトセンタァの場合【これは恋?】

大企業のサポォトセンタァのチャット(チャットでのサポート)で、サポォトセンタァの男性に恋をしたかもしれません。●●さんにとったら、□で優しい言葉をかけてくれるのも、(問1)営業ですかね・・・?お近づきになりたいです。(問2)お近づきになれる方法教えてください!もっと、●●さんの仕事以外の情報が知りたいです。でもあんまり、関係ない質問ばかり出来ないので、控えてますが・・・。(問3)●●さんのこと、聞いてもいいですか?サポォトセンタァは、毎回違う人が出てくるのですが、初めて担当してもらったのが●●さんでした。それから何回かサポォトセンタァに行きましたが●●さんには出会えませんでした。(会う人たちに●●さんですか?と尋ねました)しかし今日、幸運な事に●●さんに当りました!!●●さんの紳士的な言葉づかいと、ドライ、ストイック、クール、一生懸命、一途、研究魂、丁寧、親切で優しい対応や、技術的なこと以外にも、話しをしてくれるところが好きです。((問4)これは妄想ですか?)チャットの内容は、(問5)営業だと思いますか?
私のHP見てくれると言ってくれましたが、(問6)本当に見てくれると思いますか?(仕事に関係あるHPのURLを貼ると全て見てくれます)
(問7)既婚または彼女居ると思いますか?
(問8)あの大企業に掃除のお姉さんとして、就職したら出会えますか?
(問9)私も同じ企業のサポォトセンタァに就職したら、●●さんに意識してもらえますか?
(問10)私はストーカーだと思いますか?

ちなみに私の好きなタイプはこんなかんじ↓理系クン萌え!!!
理系クン
​http://www.bunshun.co.jp/rikeikun/index.html​
-------------------------------------------------------------------------------------
>△△様にとってふさわしいお仕事は他にも沢山あるかと存じます。
>パソコンの知識もお持ちのようですので、今後も弊社製品を
>継続してご利用いただければと存じます。
>本日はチャットサービスをご利用くださいましてありがとうございました。
って、(問11)脈なしですか?(;_;)
(問12)私は恋をしていますか?
従業員と、客で付き合ったとか、結婚したとかいう人の話も聞きたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------

以下、今日のチャットサポォトセンタァです、問い合わせ内容は大量に中略してます。
●●(苗字)さん:これまでに何度もお誉めのお言葉を頂戴しましてありがとうございます。
(~略~)
(私): 遅くまでお仕事ご苦労様です
●●さん: ありがとうございます。
(~略~)
(私): ●●さんはパソコン詳しいですけど理系ですか?
●●さん: もともとは文系です。パソコンには個人的に興味を持つようになりました。
(私): そうなんですか!
●●さん: はい。
(私): 私も文系です。××大学、××学科卒で、A、B、C、D(パソコンの資格)の資格持っています。
(私):国語が好きです。でもパソコンオタクです
●●さん: ご立派ですね。パソコンの知識もお持ちのようですので、今後も弊社製品を継続してご利用いただければと存じます。
(私): はい
(~略~)
(私): ◎◎◎◎(●●さんさんの大企業)で働きたいです。掃除婦でもいいから。
(私): 返答に困りますよね><
(私): ジョークです
●●さん: いえいえ。ありがとうございます。大変失礼な言い方かもしれませんが
△△様にとってふさわしいお仕事は他にも沢山あるかと存じます。
(私): そうですかね。
(~略~)
(私): 私のホームページです。よかったら見て下さい。
​http://www.​×××7678reqr79qer97q9er7q97r9q79r7q9re79r7
●●さん: かしこまりました。ありがとうございます。
(~略~)
(私): また●●さんに会えますように・・・。ありがとうございました。
●●さん: こちらこそありがとうございました。
またご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
(私): 失礼しました。
●●さん: 本日はチャットサービスをご利用くださいましてありがとうございました。

大企業のサポォトセンタァのチャット(チャットでのサポート)で、サポォトセンタァの男性に恋をしたかもしれません。●●さんにとったら、□で優しい言葉をかけてくれるのも、(問1)営業ですかね・・・?お近づきになりたいです。(問2)お近づきになれる方法教えてください!もっと、●●さんの仕事以外の情報が知りたいです。でもあんまり、関係ない質問ばかり出来ないので、控えてますが・・・。(問3)●●さんのこと、聞いてもいいですか?サポォトセンタァは、毎回違う人が出てくるのですが、初めて担当しても...続きを読む

Aベストアンサー

勝手な予想ですがsonyでしょうか?

知り合いが多いので少し詳しいのですが、
サポートセンターは内容をすべて録音・記録します。
もちろん名前もですが。
トピ主さん有名人かもしれませんね。

大手企業でお客様と恋愛は有り得ません。
公私混同をする人はプロではありませんから。

Q相手に合わせてしまう恋愛はやはりダメでしょうか?

相手に合わせてしまう恋愛はやはりダメでしょうか?

30代半ばの女です。
付き合って4ヶ月程度の彼がいます。
彼はとても多忙で、頻繁に会うことができません。
私は時間があるので、会う時間は彼に合わせる形になっています。

付き合い始めのころは、会えないのが寂しくて彼にぶつけたこともありましたが、それで多忙なのがなくなるわけはなく、ぎくしゃくしてしまう状態になってしまって・・・・
それからは、一切寂しいといわないで我慢してました。
文句も言わず、笑顔で会うように心がけて。

ちなみに、会うたびに身体の関係とかでは全然ないので、そういう点では都合の良い女ではないとは思うのですが。

それからは、ぎくしゃくすることもなく平和にすごしているんですが、このままの状態だと逆に振られてしまうんじゃないかと思って。
以前、もっと我侭な子が良かったと振られた経験もあり、よく尽くすだけの女はつまらなくて男性が飽きてしまうとも聞きますし。

今度、彼が休みをとってくれて、遠出の旅行に行くのですが、普段構ってあげられないぶん、その時はいっぱい愛情を注ぐねと言ってくれました。
小悪魔的な答えなら、こういう時うまいこと彼をあやつると思うのですが、私はその言葉言ってくれるだけでうれしいよ、ありがとう♪と良い子ちゃんの答えをしてしまいます・・・
もちろん、本心なのですが、小悪魔的な答えを返して彼をとりこにしたいみたいな願望もあったりします(^_^;

なんか、書いてることが支離滅裂になってしまい、理解しがたいかもしれません。
すいません・・・

私みたいな恋愛はやはり長続きしないのでしょうか?
現に、私は恋愛が何年も同じ人と続くとうことが恥ずかしながら今までありません。

今の彼とは、できればずっと一緒にいたいと思っています。
どうすれば、長続きできる恋愛ができるのか、ささいなことで構わないのでアドバイスいただけたらありがたく思います。

よろしくお願いします。

相手に合わせてしまう恋愛はやはりダメでしょうか?

30代半ばの女です。
付き合って4ヶ月程度の彼がいます。
彼はとても多忙で、頻繁に会うことができません。
私は時間があるので、会う時間は彼に合わせる形になっています。

付き合い始めのころは、会えないのが寂しくて彼にぶつけたこともありましたが、それで多忙なのがなくなるわけはなく、ぎくしゃくしてしまう状態になってしまって・・・・
それからは、一切寂しいといわないで我慢してました。
文句も言わず、笑顔で会うように心がけて。

ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性です。

依頼者は嘘をつくの典型みたいですね。

>相手に合わせてしまう恋愛はやはりダメでしょうか?
>良い子ちゃんの答えをしてしまいます

これは建前。

>会えないのが寂しくて彼にぶつけたこともありましたが

これが本音。

つまり嫉妬深い(ちょっと意味が違うかな、甘えたがりの方が近いかもね)が、
普段はいい子ちゃんを装っていて不満が溜まると爆発するタイプなんでしょうね。
男にはこういう衝動は少ないので、
遭遇するとまるで地雷でも踏んだかのようなショックを受けるんですよ。

解決方法は割と簡単ですよ。

普段から小出しに甘えればいいんですね。
「喉乾いた」とか「お腹すいた」とか「パスタが食べたい」とかね。
小さく甘えれば男にも負担はないし、
甘えられれば嬉しいという気持ちもあるしね。

メールも「会いたい」とか「寂しい」ではなくて、
「次はイタ飯がいいな」とか「夜景が見えるお店がいいな」とかみたいに、
デートプランで甘えるようにするといいですね。

自分の中の甘えという小悪魔を上手く飼い馴らしましょう。

Q実際にやってみて効果を感じたおまじないを教えてください。ジャンルは、恋愛など、なんでもありです。

実際にやってみて効果を感じたおまじないを教えてください。ジャンルは、恋愛など、なんでもありです。

Aベストアンサー

今から20年以上前の話で恐縮ですが 広島県尾道市の千光寺で買った お守りが効果ありました!!
(ネットで見たら今や恋愛パワースポットとして評判らしいです。おまじないじゃないかな?ごめんなさい)

2つで1セットになった御守り(小さな透明の巾着型のプラスチック製)で、赤い紐の御守りを自分が肌身離さず持っておき、白い紐の方を、滅多に開けない寂しい場所(押入れや引き出しの中など)に隠して置いておく。

この御守りは2つで1つなので、離れ離れにされた御守り同士が一緒にいたくて惹かれ合い、白い紐の御守りを持ってくれる人、すなわち素敵な縁のある人を(御守りが)呼んでくれるらしいです。

恋愛に縁がなく でも結婚願望が強くて 女友達と旅行に行った時に買いました。
しばらくして紹介で出会った人とお付き合いすることになり、結婚しました。
今でもずっと幸せですよ。

効果あるかも!!!(ネットでも買えるみたいです)
リンク貼ります
http://matome.naver.jp/odai/2138962527822594801

Q女同士の恋愛

私は1年以上前から同性の恋人がいます。
本当に仲が良くて幸せです。

でもずっとこの関係でいるのは難しいことだと思います。
私は今の恋人とはずっと一緒にいたいんです。どんな関係になってもです。
恋人は私が幸せならそれでいいと言ってくれていますが、私の幸せはずっと今の恋人と一緒にいることなんです。
いつかは恋人ではなくなるときが来るとしても離れるのは嫌です。
どうなる方法があるんでしょうか。
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

捕捉を読みました。

なるほど、現在は遠距離恋愛中だったんですね。
質問者さんが恋人と、どんなふうに一緒にいたいのかもよくわかりました。
大事な情報ですね。

そこでもう一度、ご質問内容を考えてみたのですが…

(;>д<) ごめんなさい。

やっぱり私には、
No1の回答で答えたくらいの案しか出てきませんでした(汗)
引用します。

>仮にどちらかが忙しくて会える時間がなくても、或いは住所が変わっても
長電話ができますしね。
>女性同士なら、長電話も奇妙には思われないですし。
>定期的に会って旅行に行くことも、気兼ねなくできる

質問者さんは、相手が家庭優先になっちゃうと寂しい、
みたいな感じなのかな…。

良い案が浮かばなくてごめんなさい。
私も、他の回答者さんに期待します(汗)

それにしても・・・ (〃ω〃) 熱々カップルですね☆
そんな恋愛を一時でも経験できることは素敵ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報