アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に顔を合わせていない同士での、メールのやり取りだけでの恋愛は成立するのでしょうか?今、私は恋愛をしているのでしょうか?会うべきなのでしょうか?
…状況も話さずにぶしつけな質問ですが、経験ある方、暇な方はご意見よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

出会いの形は色々あって良いと思います。

恋愛の形も...。
ただ単に知り合ったきっかけがメル友なだけであって
それが恋愛に発展することができたなら
それはすばらしいと思います。
会うか会わないかは人に聞くのではなく
自分が会いたいと思うようになったときに
会うのが良いんじゃないですか?
月並みですけど...。
因みに私の兄はメールで知り合った彼女と
来年めでたく結婚します!
幸せそうですよ!!
    • 0

メールで始まる恋愛はもちろんありでしょうが、しかしメールのみで成立する恋愛はないんじゃないでしょうか?

恋愛とは“恋い慕う”こと。“恋”とは強くひかれて切なく思うことでしょう。nozo-motoさんもそのメールの相手に恋しているのではと思います。しかし、メールのみをもって愛しているといえるでしょうか?
相手に会わないままに相手を想うというのは、当然「想像の世界」の話になってしまいます。メールのみのでは辛さや痛さは薄められるでしょうし、なにより貴方の想像力を越える現象は起きない都合の良い世界になってしまうのではないでしょうか?

「相手のことが気になるなら」、「これは恋愛だろうか?」と悩まれるなら、やはり会ってみてはどうでしょうか?実際に相手に会ってみることで、いろいろと感じることもあるでしょう。それが恋愛のステップでは?

恋愛とは“恋い慕う”。“慕う”とは恋しく思って離れがたい。“会いたく思う”という意味です。
素敵な恋愛になると良いですね。
                (★^▽^)V
    • 0

恋愛というのはお互い相手に惹かれあっていて、この関係を続けたいという意志をお互いに持っているという事じゃないですか?

私はメール交換してた異性が以前いました。
向こうは私と恋愛してるつもりでいたらしいのですが、私は世間話をしているつもりしかなかったので、後から話がズレて困りました。
(結局、こちらはメール恋愛に興味ないので会わないと伝え、メール交換もやめました)
直接的に好きとか会いたいとか愛してるとか、そーゆう言葉は一切メールに出なかったのですが、ちょっとした言葉でも相手との特別な繋がりなのだと錯覚する事がメールではあるようです。

結局、nozo-motoさんと、メールのお相手が、お互い心の距離のバランスが取れているかどうか、そこが大事なんじゃないでしょうか。
メールのやりとりだけでどこまで分かり合えるのか、どこまで相手の事を知っているのか、そういった細かい所でお互いの気持ちに温度差がなければ、メールからでも始められるんじゃないですか。

メールから始める恋愛と、メールだけの恋愛とは少し違うとも思いますが。
状況があまり分からないので、このくらいしか言えません。
    • 0

>メールのやり取りだけでの恋愛は成立するのでしょうか?

成立するでしょうね。
ただし仮想の世界だけでね。

>今、私は恋愛をしているのでしょうか?

しているでしょうね。
ただし仮想の世界だけでね。

>会うべきなのでしょうか?

誰にも答えは出せません。
貴女が素直に「現実にしたい」と思ったらその旨相手の方に伝えてみたら?

相手の方に恋をしているのではなく
仮想の世界、相手の発する言葉の世界に「恋をしているだけ」と自覚した方が良いですよ。

面と向かって話せないこともメールなら素直になれるって人もいますし
本当はとてもシャイだけどメールなら違う自分が演じられるって人もいます。

心の奥底をストレートに文字に表す人もいれば
何かの目的のために、どこまでも「嘘」を書ける人もいます。
    • 0

私はいずれ会ってみたほうがいいと思います。

出会い方にはこだわる必要はないと思いますが、(メールで出会っても文通から始まる恋も同じだと思う!)会わないでいると自分の妄想も膨らんで相手を自分の都合のいいように想像し美化してしまう事もあるんじゃないでしょうか。私はそうでした。私は彼を過大評価していたみたいで会ってみて想像してたよりはよくなかったのですが(笑)それからは、電話したり会ったり普通に付き合っています。会っていっそう好きになりました。会う前と会った後ではメールをしていても気持ちが全然違いますし付き合ってるという実感も湧くと思います。
    • 0

メールで知り合ってメールで恋して、メールで失恋する・・・と徹頭徹尾、それだけで満足できるなら、あり、かなぁ。

恋愛がバーチャルなもので満足できるかどうか、じゃないでしょうか?

恋愛を人間同士の関係と捉えて、将来二人で色んなものを築いていったり、もしかして結婚なんてコトになると、これはやはり会わないと始まらないわけで、メールは恋愛のきっかけという位置づけになりますよね。このきっかけで、仲良しカップルになった友達は何人もいますけどね。

あなたがどこまで、望むかによって、メールだけでの恋愛が成立するかどうかが決まると思います。やはり書き文字と実際の人間のもつ様々な印象、内容、何よりその人という存在の意味自体が大きく違うと思いますから。
    • 0

おはよー!

メールのやり取りだけで好きになったりするのは悪くないと思うよ。
メールだけの恋愛は寂しいと思うよ、でもあうには不安だし勇気がいるけど
不安だったら住所聞いて写真とかプリを交換し合ってからあえばいいと思うよ!
好きならあうべきだと思うよ。
    • 0

こんにちはー!

さて、”メールのやり取りだけで、恋愛は成立するか”。という質問ですが・・・
 人それぞれ、”価値観”、”考え方”も違いますし・・・、
「いい」と思う人もいれば、「ダメ」と思う人もいます・・・難しい質問です。

まあ、「会う」「会わない」は、nozo-motoさん自身が、
  決める事で、なんとも言えませんから、
 ”いいこと”ばかりではなく、
           犯罪に巻き込まれることも、あるかもしれませんから、
 実際に相手の人と会う場合は、
     それなりに自分自身で気を付けたほうが、いいと思います。
 メールがきっかけで、相手と恋愛がしたいなら、
                      会ってみたらいいとおもいます。
 ただ、メールでの”文字”だけの世界と、現実は違いますから・・・

まあ、実際にこうゆう会った経験がないから、これくらいしか書けません・・。

”恋愛してるか”どうかは、あなたのことですから・・・
                  ”他人”である僕には、わかりません。 
 ”成立するか”どうかも、あなたが決めることですから、
             成立すると思えばするし、しないと思えばしない。

まあ、僕、個人の意見では、メールだけのやり取りでは、恋愛成立は無いですね!
                      (あくまでも一個人の意見です)
    • 0

成立すると思いますよ。

でも会ってみて一瞬で恋が冷める事もあるかも。(笑)
実際のところ、会うべきかはあなたがどんな恋愛を望むのかによると思います。メールがきっかけで本当の恋愛をしたいと思うのなら会うのが望ましいし、このままメールだけのバーチャルな恋愛を楽しみたいのならそれも一興。あんがいバーチャルな恋愛の方が、嫌な現実を持ち込まなくていいぶん気楽で楽しいかもしれません。でもあなた次第ですよ。
    • 0