イギリスのえらい人がインドかどっかの人を招いて晩餐をした時、フィンガーボールの水を飲んでしまった!!そしてそのイギリスの一番えらい人は何も言わず自分もフィンガーボールの水を飲んだ・・・。
という逸話のイギリスのえらい人(ヴィクトリア女王かウィンザー卿だったと思うんですが)とどこかの国のどこかを教えてください。
かなりこまってます、ネット上で探してもいろんな情報が入り乱れてて。。。
確実にエリザベス女王じゃないんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この話はかなり有名ですが、私は誰かが作ったたとえ話(教訓)だと思っています。

日本にも同じような話があります。礼儀作法を知らない長屋の住人が正式な祝いの座に招待され大家さんの真似をしながら食事をしたという落語です。落語ですから面白おかしく脚色されていますが、要は規則、エチケットなどに人間がしばられて事の本質を忘れがちなことを批判している話です。フィンガーボールの習慣は欧州でまだナイフとフォークによる(手を使わない)食事の習慣がなかった時代(庶民は200年前ぐらい?)のもので飲んでも何ら問題ない水だった筈です。しかし、貴族の間では指先を洗うだけの目的でフィンガーボールが作られるようになったのでしょう。

これでは回答にならないと思いますのでインターネットで調べて見ました。ウインザー公の大人物ぶりを示すエピソードとして紹介されていますね。
http://host.goo.ne.jp/kambara/pagestopics/pagesi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリザベス女王杯に登録しているTMオーシャンですが

こんにちわ
今週のエリザベス女王杯に登録しているテイエムオーシャンですが、本質的にはマイラーですよね?
エリザベス女王杯とマイルCSを比べたら、やはり牝馬しか出てこないエリザベスの方が勝てる可能性が高いということでこちらに駒を進めてきたのでしょうか?
マイルCSにトライしても勝てそうな気がするのですが、みなさんはどう思われますか???
また、ローズバドもマイラーという見解については?

Aベストアンサー

私はテイエムオーシャンは稀にみる名牝だと思います。この馬の祖母のエルプスは桜花賞馬ですし、しかも母親のリヴァーガールが凄い配合で父マグニテュードのエルプスにリヴリアを付けていて、意識して強いクロスの配合馬を作ってそこにダンシングブレーヴを付けたという考え抜かれて生産された傑作がテイエムオーシャンなのです。だからスピードの違いがありすぎるがゆえに掛かってマイラーだと思われがちですが距離に関しては万能だと思います、オークスも鞍上のミスさえなければ勝ってたレースであったと今でも思っています。
ですから牝馬最強を求めるためにも今年で引退する古馬の大将格トゥザヴィクトリーに勝たなければならない。そのためにもエリザベス女王杯に進んで当然だと私は思います。このレースに勝ってテイエムペラオーに挑んで欲しいです。
ローズバドはサンデーの血を濃く受け継いだ根性娘で瞬発力ではナンバー1でと思います。ただサンデーだけにその瞬発力はマイルよりむしろ中距離でしょうね。

Qガムランボール・ハーモニーボールについて

仕事のストレスで参っている友人にヒーリンググッズを贈ろうと思い立ちガムランボールに行きあたったのですが、ネットなどで聴く限り、高い金属音でかえってイライラするんじゃないだろうかと心配です。ハーモニーボールという、中にクシがついているタイプの物の方が音が柔らかい気がしましたが・・・。
実物を見て確かめるつもりではおりますが、お使いになっている方いかがでしょうか。
また、これに類する物でもっと音の柔らかい、癒される感じの音がする物をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

ハーモニーボールは持っています。
 ちょっと甲高いですが、私は好きですね。ただ、出来悪いがあるみたいで、音が良くない物もあります。
 実際に音を確かめてからの方が良いかもしれません。

 シャララララララ…。

悪い音は
 ガラララッラッラッラララ…

みたいですね。

風鈴で火鉢を使った物がいい音のようです。金属音ですが。これは楽器として使う方もいますから。

Qエリザベス女王家の・・・

エリザベス女王家の苗字ってあるんですか?

あったら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

エドワード七世が王位に就いた時に王家の名称はハノーヴァーから《サクス・コバーグ・ゴータ(House of Saxe-Coburg-Cotha)家》に改称されました。
これはエドワードの父であり、母ヴィクトリア女王(あまりにも有名な女王)の夫であるアルバートの生家の名称をとったものです。

これが、次の王、ジョージ五世の発案により1917年に《ウィンザー家》に改称されました。
理由は先の回答者の方もおっしゃられている通り、第1次世界大戦中、敵国ドイツと戦うイギリス王家がドイツ系名称とあっては国民感情からみても好ましくないだろう・・という事です。
もし、この時改称されなければ今もウィンザーではなく、サクス・コバーグ・ゴータ王家のエリザベス二世だったかも知れませんね。

Qハーモニーボール(オルゴールボール)について。

どんなものなのか、想像ができなくて質問します(^^)

検索サイトで音も聞いてみました。
実際は、ずっと小さな音だとは思うのですが・・・

「癒される音」「天使の奏でるハープのような」
うーん、想像が出来ません(^^;)
お持ちの方、気に入っておいでですか?

また、中に何が入っているのでしょうか?

ご存じの方、是非、教えて下さい(^^)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハーモニーボールは オルゴールボール・ガムランボール・ドリームベルと名称があります。
携帯ストラップ・ペンダントを 持っております。シャラーン・・と金属音ですが いい音色ですよ。もちろん 気に入ってます。
アジアン系のお店なら扱ってるかもしれません。
ネットでも購入できます。よろしかったら どうぞ。
http://www.rakuten.co.jp/keitai/420701/469780/
http://item.rakuten.co.jp/e-rakuen/c/0000000100/
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/c/0000000130/
http://item.rakuten.co.jp/namche/c/0000000273/

Q天皇陛下はエリザベス女王の臣下?

今上天皇はエリザベス女王と臣下契りを過去に結び、現在も継続中とのことですが事実なんでしょうか?

Aベストアンサー

歴代の天皇陛下はイギリス女王から「ガーター勲章」を授けられ、偉勲としてはナイトですから、今上陛下も形式的にはイギリス女王を守る騎士団の一員といえなくも無いですが、逆に現イギリス女王は天皇から大勲位菊花章頸飾を授与されてますので、日本朝廷の功臣ともいえます。
イギリスの場合、女王主宰晩餐会に招かれる各国首脳は「勲章着用」が義務付けられ、お隣の金大中前大統領は聖マイケル・聖ジョージ勲章を授与されて晩餐会に出席しましたので、いわばこうした勲記の交換は国交を深めるための儀礼のようなもので、臣下といった形ではありません。
国友(こくゆう)とでも考えてよいのではないでしょうか。
なお#1さんはエリザベス女王を王と定義されていますが、英連邦諸国では「Head of the Commonwealth」と敬称を付けてエリザベス女王を称え、現在でも「大英帝国」という言葉も残っておりますから、実質的には「皇帝」としてもよいと思いますし、インド独立までは「ムガール帝国」の帝位を持っていましたから、皇帝としても間違いとはいえないと考えます。
但し、位としての序列では「天皇(皇帝)」→「法王(教皇)」→「イギリス王位」という説もありますけど。

#2さんの補足ですけど、日本が中国の臣下になった歴史はあり、南北朝時代に九州に逃れた懐良親王(南朝の征西大将軍)が「日本国王」として明の冊封を受け入れて臣下となり、次いで日本を統一した足利義満が「日本国王源道義」として中国の臣下になった歴史はあります。
この時代、中国と貿易をしたいと考える諸国は、中国皇帝から王として封じられる必要があり、形式的に臣下になりますが、実質的な臣下とは意味が違います。

歴代の天皇陛下はイギリス女王から「ガーター勲章」を授けられ、偉勲としてはナイトですから、今上陛下も形式的にはイギリス女王を守る騎士団の一員といえなくも無いですが、逆に現イギリス女王は天皇から大勲位菊花章頸飾を授与されてますので、日本朝廷の功臣ともいえます。
イギリスの場合、女王主宰晩餐会に招かれる各国首脳は「勲章着用」が義務付けられ、お隣の金大中前大統領は聖マイケル・聖ジョージ勲章を授与されて晩餐会に出席しましたので、いわばこうした勲記の交換は国交を深めるための儀礼のよう...続きを読む

Q受水槽のボールタップが作動しなくなり困っています。満水になってもボール

受水槽のボールタップが作動しなくなり困っています。満水になってもボールタップが作動せず水が止まらないのでオーバーフローしてしまいます。考えられる原因、復旧方法を教えてください。

Aベストアンサー

 #2です。

 先の回答は、あくまでもボールタップに不具合がある場合です。#1さんが云われるように、ある程度給水管が大きい場合は定水位弁が使われます。定水位弁は受水槽の上部配管の途中にあり、通常は2つあります。
 定水位弁には機械式と電気式があり、機械式の場合はパイロット管の流末にボールタップを設置してこれを水位の検知に利用しています。電気式の場合は電極を別途取り付けています。
 従って、定水位弁を使用する受水槽の場合だと、ボールタップに不具合が無くとも定水位弁の方に問題が生じている場合があります。ボールタップからの水流が止まっているのにメインの給水管からの水流が停止しない場合はそのケースです。その場合だと、業者に相談するしかないですね。専門の知識と資格、そして水道事業者からの認可を受けている業者でなければそういった給水装置の設置・修理などは行うことが出来ません(水道法による)。

Qオーストラリアの元首はエリザベス女王!?

オーストラリアの元首はエリザベス女王ってほんとですか?

また、このように依然として植民地時代の宗主国の名残が残っている国などはありますか?

Aベストアンサー

英連邦は最初、英国、カナダ、インド、オーストラリア、ニュージーランド、パキスタン、南アフリカ、スリランカの8ヶ国だけで構成されていました。 1950年代後半にアフリカ、アジア、西インド諸島、太平洋などにある英国の元植民地が自発的に加盟し、現在の英連邦54ヶ国となりました。(内訳は33ヶ国が共和国、16ヶ国がエリザベス女王を国家元首とする立憲君主国、そして残りの5ヶ国には独自の君主がいます。) よって、英連邦の元首はエリザベス女王ですが、各国の国家元首でもあるわけではありません。 当然共和国には大統領がいますし、独自の君主がいる国においては当然エリザベス女王は元首ではありません。 

Qウィンザーノットについて

ウィンザーノットでネクタイを締めるて、ベルトに届くぐらいの長さに調節して締めると、裏側の細い方がやたら短くなってしまうのですが・・・
ウィンザーノットとは二重にまくのでしょうがないのでしょうか?

セミウィンザーだと裏側の細い方もちょうどいいぐらいの長さになります。

Aベストアンサー

>裏側の細い方がやたら短くなってしまうのですが・・・

まぁそういうこともありますよね(笑)
特に、短いネクタイを少し緩めに締めようとするとアリガチです。

ネクタイも色々ありまして、長さや生地により締めたときの感覚がだいぶ異なります。ウィンザーで締めるのでしたら比較的長めで、摩擦の少ないしなやかな生地のネクタイをチョイスすることをお勧めします。

Qエリザベス女王杯観戦ツアー

「ブリティッシュスタイルで競馬をたしなむ」という企画を
JRAとコラボでやっているところがあります。
http://www.veritacafe.com/live/071003/

簡単に言えば、海外の競馬場によくある貴族っぽい服装で、VIP気分を味わいながら競馬を楽しむという企画で、春に「ヴィクトリアマイル」を観戦するという内容のものを実施したそうです。今回第2弾として「エリザベス女王杯」を観戦するというものらしいのですが、なぜか観戦場所が「東京競馬場」なんです。(エリザベス女王杯は京都競馬場で行われます)

たしかに説明文に「実況中継でレース観戦いただけます」と書いてあるのですが、競馬を知らない人にとっては、エリザベス女王杯は生で見れないとは思わない人も多いと思います。
ちょっと紛らわしいと思うのですが、こういうのはアリでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはこれはなしだと思いますよ

私みたいにどろどろ競馬をやっていれば
東京競馬場と京都競馬場が別だと思いますが
東京競馬場内に京都コーナー
(これだけ書いていると馬場内のコーナーの名前みたい)
があってそこで開催するのかと
素人さんが誤解してもしょうがないと思います
少なくとも当該競馬場で実施するレース以外を
うたい文句にするあおりはおかしいですよ
この広告なら府中牝馬Sをメインにしなくちゃ

Qザ・ウィンザーホテル洞爺って?

7月くらいに北海道のザ・ウィンザーホテル洞爺へいってみようかと思っています。ゴルフコースもあると聞いているので、宿泊パックを使ってプレーをしてみようかとも思っています。
もし、このホテルへ行ったことのある方がいらっしゃったら、どういう雰囲気か教えて下さい。また、札幌からレンタカーで行こうと思っているのですが、どのくらい時間がかかるかも教えて頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

ホテルからの景色は最高だと思います。
個人差があるかもしれませんが、国内でもあれだけのものは少ないと思いますが・・・?

◎http://www.windsor-hotels.co.jp/index.html
アクセスに関しては、この中で「Hotel」⇒「Access Map」を参考にしてください。

個人的には、道央道(高速道)よりは一般道の方がお勧めですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539503


人気Q&Aランキング