初めまして。
アナログシンセpoly-800を買ったんですが、説明書が無くて、使い方が分かりません。とくに、音色データを保存したいんですがやり方が分かりません。また,音色データをリセットして初期状態にしたいのですがどうすればよいのでしょう??

A 回答 (2件)

ROMをもっていないのでリセットして初期状態にすることはできません。

工場出荷時のデーターをロードする必要があります。ロード/セーブには専用のDINケーブルを使います。8ビットパソコン用のものと同じですが普通うってないですね。原宿にFIVEGというお店がありますがそこで聞いてみて下さい、多分作ってくれます。(ピンアウトさえわかれば簡単なんですが。)
マニュアルもそこで手に入ると思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/fiveg/
    • good
    • 0

うひゃ、懐かしいの買いましたね。

15年位前のシンセですね。私も持ってました。

確かカセットテープに録音するんだったと思いますが、専用のケーブルが必要ですね。本体の後ろ側にMIDIみたいなDINコネクタがあります。そこからラジカセなどにつないで録音再生です。
残念ながら、手放して10年以上経っているので、細かい操作は忘れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上に類似語の辞書のようなものはありませんか?

日本語の知識が少なくて困っています。
今まで類似語を調べるのに以下のサイトを利用していたのですが、
運営中断となっていました。

 シソーラス辞書検索
 http://search.kcs.ne.jp/the/

類似語を調べることができる便利なサイトってないですか?

Aベストアンサー

「類義語辞典」ではだめですか?
簡単ですが、下記はどうでしょう。

参考URL:http://www.canon-ntc.co.jp/dictionary/dic_firstpage.html

Qアナログシンセのパルス幅調節ついて

学校で課題がでているのですが、いろいろ試してみてどうしてもわからない部分があります。もしお分かりの方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
とても単純な問題なのですが、
アナログシンセ(パッチスタイル)をつかってパルス音(3分の1秒音、3分の2秒音なし)をつくりなさい。使う音はのこぎり波、周波数は440ヘルツとする。という問題です。
VCOにはパルス幅の調整つまみがありますが、LFCにはなく、どういじったところで、2分の1秒音2分の一秒音なしという間隔にしかなりません。
なにかいいアイデアあるでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HITACHIのシンセとは初耳でしたので検索してみましたが、情報が見付かりませんでした(^^;

ところでシーケンサはありなんですか?
それはアナログシーケンサでしょうか。

それならば、1/3HzでLFOからトリガーと得て、
シーケンサーの3ステップでVCAを制御し、
VCA開,VCA閉,VCA閉とすればできるように思えますが。

ちなみに、私はアナログシーケンサの意味を理解してからは使ったことがありませんので、推測です(^^;

Q漢字の対義語、類似語の検索について

漢字や四字熟語の対義語や類似語を、簡単に調べられるサイトはありますか?
あったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

漢字あるいは日本語の[同義語][広義語][狭義語][関連語][反義語]で良ければ、下記は如何かと。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

Qクラリネットの音色がイイ!曲を教えてください

これぞまさにクラリネットのための曲!というような曲があったら教えてください。わたしの場合、すぐに思い浮かぶのは、映画『ピアノ・レッスン』の中で使われていた曲です。ジャンル問わず、ほかの楽器のために作られた曲でも構いません。何かオススメの曲があったらぜひ教えてください!クラリネットとピアノ、など、シンプルな楽器だとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

ピーナッツ・ハッコーの「小さな花」(Petite Fleur)はどうでしょう。
ザ・ピーナッツのデビュー曲でもあります。
下記の試聴サイトでPetite Fleurと入力して出てきたページの2番、7番、15番などを試聴してみてください。
あいにくピーナッツ・ハッコーは探せませんでしたがどんな感じか雰囲気は掴めると思います。

参考URL:http://www.singingfish.com/

Q「謹製」、「誂え」の類似語を教えて下さい。

このたびオリジナルの商品を作ることとなりまして、
商品名、ネームタグなど色々考えているのですが、
「謹製」、「誂え」を使用しようかと考えたのですが、
もう一ひねり欲しいなと思い質問させていただきました。

類似語でなくてもこんなのもあるよというのでも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「遵製」「遵造」「遵創」「遵眺」の勝手気ままな造語もよろひく(こちとら、代々の江戸っ子でェ、)

Q素敵な音色を出すには。

フルートを5年近く続けています。
練習時間はあまり取れませんが、5年吹いている割には、音に色っぽさがなく、素敵な音色になりません。
まるで無機質で、楽譜通り機械的に音が出ている様です。
どうしたら、感動する様な音がだせるんでしょうか。
皆さんは表現力をつけるに、どの様にしていますか。
参考に教えていただけたらと思います。

よく聞いている音楽家は、葉加瀬太郎さん、フジコ・ヘミングさん、アンドレア・ボチェッリさん、サラ・ブライトマンさん等です。

Aベストアンサー

自分はピアノですが
一番大事にしているのは「イメージ」ですね
一つ一つの曲には意味があるので「作曲家が何を訴えたいのか?」考えながら弾いています。
後は自分が曲に対して浮かぶ「情景」や「物語」を
音に込めながら弾いたりします。
これは、音楽と考えると難しいです
言い換えると「本や小説を読む」と同じ事なんです
本を読んだりすると本の中にある世界、人物像などをイメージしますよね?
何も考えないで読んだら面白みがない
それは演奏するにも同じ事なんですよ。
「楽譜は音符で語られる物語」そんな感じで自分なりの世界を作って行く事が大切だと思います。

ちなみに、この事については人によって様々な答えを持っています、あるサックス奏者は「吹くときに甘いものを食べてるイメージで吹いている」
あるピアニストは「にくいあやつをぶん殴っているイメージで」なんてもんもあります。
とりあえず教えてGOO内に「楽器・演奏・バンド」の質問ブースが
ありますので、そちらで質問すると更に色々な答えが返ってくると思いますよ。
こちらの方が現役で演奏している方も多いと思うので
参考になると思います。

それでは失礼します

自分はピアノですが
一番大事にしているのは「イメージ」ですね
一つ一つの曲には意味があるので「作曲家が何を訴えたいのか?」考えながら弾いています。
後は自分が曲に対して浮かぶ「情景」や「物語」を
音に込めながら弾いたりします。
これは、音楽と考えると難しいです
言い換えると「本や小説を読む」と同じ事なんです
本を読んだりすると本の中にある世界、人物像などをイメージしますよね?
何も考えないで読んだら面白みがない
それは演奏するにも同じ事なんですよ。
「楽譜は音符で語られる...続きを読む

Qかまをかけるの類似語。丁寧語

よく、相手にわざと誘導をして答えを聞き出そうとする感じなどで

かまをかけると言うような言葉を聞きますが

これを例えば、お嬢様的な人や貴族のような人が言う場合は

どういう言い方にするかで少し調べている事があるのですが、良い丁寧語や類似語が見つかりません

カマをかけると言う言葉では使いたくないのですが、どなたか言葉で詳しい方がいたら聞かせてもらえませんか?

Aベストアンサー

誘導尋問”する
探りを入れる
(様子を)探る
“小石”を投げる
遠回しに問いかける
誘いをかける
巧みに~する
本音を誘い出す
無防備でいるところを問う

Q春といえば、アコーデオンの音色♪

いつもお世話になってます。

アコーデオンの曲を車で流しドライブしたいです。

アコーデオンの曲、奏者といえば?

オススメCD教えてください。
ご存知の範囲でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かとうかなこさんは、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.katokanako.com/cd/cd.html

Q類似語を教えてください!

こんにちは!
言葉をド忘れしてしまったので助けをください!

「揃いも揃って」という意味を持つ2文字くらいの単語、ありませんでしたでしょうか・・・、

例えば
「今年社長が雇った新人は”揃いも揃って”早稲田卒だ」
という使い方で、ほかに言葉は思いつきますか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

よく類似語などを考えるとき、一旦英語などに変換して考えると、
正確な意味が判断できることがあります。
1.all
2.one by one
3.one after another
4.gather,collect
などですが、ニュアンスがやはり伝わりませんね。
2文字でしたら、ずばり「全員」でしょうか。
次案として、・・・を「揃えた」ものだ。
      ・・・が「集まった」ものだ。
などで、いかがでしょうか。
なお、「軒並み」は、ものが並んだり、状況が続くさまで、ちょっと
ニュアンスが違う気がしたんですが。
以上

Qcubase ハード音源の音色の保存(?)の仕方について DTM初心者です。先日cubase le

cubase ハード音源の音色の保存(?)の仕方について

DTM初心者です。先日cubase le8で打ち込みを始めました。
シンセサイザーを接続しステップ入力をしているのですが、音色が保存(?)できず困っています。

MIDIトラックをつくり、そこに接続したシンセサイザーを使用して音を作り、メロディを打ち込みました。
その後もう1つMIDIトラックをつくり、先程打ち込んだものと重ねるため、違う音をシンセ上で作り、フレーズを打ち込みました。

ですが作った2つのMIDIトラックを同時に再生してみると、1つ目のMIDIトラックに打ち込んだ音が、2つ目のMIDIトラックに打ち込んだフレーズの音色と同じになってしまっているのです。
1つ目のMIDIトラックにピアノ音、2つ目のMIDIトラックにベースを打ち込んだのですが、両方のトラックが後に作ったベース音として再生されてしまいます。

1つのシンセサイザーをPCに接続し、二つのMIDIトラックで別々の音色を打ち込むことは不可能なのでしょうか?

いろいろと調べてみたのですが良い解決方法が見つからず、八方ふさがりになってしまったため質問しました。分かりにくい質問で大変恐縮ですがどなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

cubase ハード音源の音色の保存(?)の仕方について

DTM初心者です。先日cubase le8で打ち込みを始めました。
シンセサイザーを接続しステップ入力をしているのですが、音色が保存(?)できず困っています。

MIDIトラックをつくり、そこに接続したシンセサイザーを使用して音を作り、メロディを打ち込みました。
その後もう1つMIDIトラックをつくり、先程打ち込んだものと重ねるため、違う音をシンセ上で作り、フレーズを打ち込みました。

ですが作った2つのMIDIトラックを同時に再生してみると、1つ目のMIDIト...続きを読む

Aベストアンサー

>接続したシンセサイザーを使用して音を作り

この作業は具体的にはどうしてますか?
ハードですべて行っているのでは?
ハード上での作業の内容なんてMIDIシーケンサーにとってはあずかり知らないことなのでそのままでは音色が保存されなくて当たり前。

設定内容をダンプしてそのデータをMIDIトラックの先頭に張り付ければ多分うまくいきます。
ハードの扱いなんてすっかり忘れているので「多分」としか言いようがないです。
ダンプって何? って話はハードシンセの取説に含まれるMIDIインプリメントチャートにざっくりと書いているかと存じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報